hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
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猫背改善!!
こんにちは!ミサキです!

最近 お客様と会話をしてるなかで 良く首が凝るや肩周りが固くなったという お悩みを聞くことがあります。

自分も頭を下に向けてシャンプーをしていると いつのまにか首や腰が凝ってしまうことが多いです…通勤中 周りの人を見てると 良い姿勢とはいえない猫背に近い状態かもしれません。。


寒い時期は血行の流れが悪くなりやすく長時間猫背の姿勢のままだと筋肉が固くなりやすく首、肩、背中が凝って痛いなんてことも…


知らないうちに歩く姿勢が周りから 「あの人…姿勢悪いかも…」


そんなこと言われたくない!!あなた!!


今から猫背からピシッと立ち姿をキレイなラインにするために簡単にできる良い方法も!!

それは…縮まった筋力を伸ばして背中をほぐしてあげることです^^


椅子でも後ろに沿わして伸ばすこともできますが もっと楽な道具がありますよ^^ 


最近僕がamazonで購入した『DABADA(ダバダ)ヨガポール』


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これは!!!すごい!!使いやすく ただうつ伏せになって背中の下にポールを敷いて背中を反るだけで気持ちよく伸ばせます^^

朝に使えば シャキッと!夜に使えば スッキリと!!

使い方は多種多様!

使って損はしないアイテムですので 是非試しにどうぞ!!


一緒に綺麗な姿勢を作りましょう!

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by hairhana | 2018-11-30 19:46 | ミサキのひとりごと | Comments(0)
シャンプー台
こんにちは、みよです^^

先日お客様から「私は首が痛くて美容室に行くときにシャンプー台の椅子がどうなのか怖くてなかなか行けなかったんです。だからこうして今大好きなシャンプーをリラックスしながらできるのがとても嬉しいです^^」

とお話を伺いました。


この悩みは意外と多くて、首だけじゃなく腰だったりもします。

シャンプーをしてもらうのはすごく大好きなのに痛みで受けられない・・・・

なんてとても悲しいですよね。



そして実は私自身も「痛い」と言う一人でもあります。


シャンプー台の椅子で首などが痛いとおっしゃる方の多くは俗にいうサイドシャンプーの台でした。



サイドシャンプーってなに??



と、ピンと来ない方も多いと思うので少し説明しますね。




【サイドシャンプーとは、美容師さんが横に立ってシャンプーをしてくれる技法のことです。】


シャワーの勢いもあって襟足のところまでしっかりと洗ってもらえるので満足度が高いやり方です。

ただし、頭の重さを上首で支えるので首への負担が大きいのが難点です。

寝た時に頭がしたに下るのでその時の圧迫が首の痛みの原因です。


*******************************************


洗う側も力が入れやすく強弱もつけやすいのですが、やはり「痛い」と感じた時点で気持ちいいとか、リラックスとは程遠くなってしまうので残念ですよね。




そこでハナのシャンプー台と方法についてお話します。


ハナは【バックシャンプー、リアシャンプー】と言われる方法でシャンプーをしています。

特徴としては美容師さんが真後ろに立ってする技法。お客様の体勢は椅子に座った状態で首をちょこんと後ろへ寄りかからせるイメージです。


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メリットとしてはダントツで首や腰の痛みが少ないこと!!

です。

それでも人によっては痛みがある場合もありますが、ハナではクッションを入れたり首部分にクッションを多く入れたり要望があればできる限りの対応をさせて頂いてます。

実際にわたしも背中にクッションを入れた状態で洗ってもらってます。頚椎のヘルニアなんですがそんなわたしでも大丈夫です!!



ただし、、、、

最初にお伝えしたサイドシャンプーをずっと経験されてた方からみるとバックシャンプーは物足りない!!って方もいらっしゃいます。


もっとガシガシ洗ってほしい!!もっと襟足をよく流してほしい!!


なのでハナのシャンプーは満足いただけるように襟足までしっかり流しますし、頭皮全体のツボやリンパを刺激しながらあらうマッサージシャンプーなので従来のバックシャンプーで感じていた
「もうちょっと・・・」ってことがほとんどありません。


【痛みが無くて気持ちのいいシャンプー】


少しでも、「どうなんだろう。。。大丈夫かな。。。」と思う方はお気軽にご相談ください^^


サロンにご来店してみて、一度座っていただき大丈夫か確認してからの「お願いします!」も「やっぱり今回は遠慮しておきます」でも大丈夫です!

安心してお越しください^^


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by hairhana | 2018-11-29 12:00 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
アーバンライフって
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こんにちは、トモです。

昨日は火曜日で定休日だったので久しぶりにの〜〜んびり一日を過ごしました。

遅めを朝食だったのでランチはスルー。

その代わり寝ぼけた頭にキックを入れるために恵比寿の自家焙煎の喫茶店「ヴェルデ」に行って深煎りのグァテマラのストレートをいただきました。

ヴェルデは1日2回、焙煎をする。たまたま夕方の焙煎の時間に行ったら豆を焼くいい香りがする。

この時間を通りの駒沢通りをバイクで走ってたり、お散歩してるとなんとも言えない珈琲のいい香りがする。

東口にある「こづち」っていう昔からあるカウンターだけの定食屋なんか開きの焼き魚の注文が入って魚を焼き始めると店中に煙がモクモクと充満して、お店の人が

「タモツ!換気!ドア開けて!早く!寒いけどしゃあない!」

と言うと裏から出てお店の入り口を空けてガムテープで止めて煙を外に出すという力業をやってのけて、煙が無くなると

「タモツ!閉めて!寒い!」

と、まあコントを観てるような光景に出くわす。

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よく「恵比寿(住んでるのは白金)」にいると

「おっしゃれ〜〜!」

「都会ぃ〜〜!!!」

と言われるんだけど、長年、この街で生活していて思うのは「都会の方が昔っぽい」ってこと。

駅前はお店とかたくさんあって賑やかだし、街によっては「商店街」とかあったりする。

買い物は「徒歩」でできるし、自転車があればもう「最強」だったりもする。

お店だって昔からある「創業◯十年」みたいな店もいっぱいあって、チェーン店でもない個人店もあちこちにあったりする。

さすがにモロ駅前とかだと少なくて恵比寿駅前の駒沢通りを渡った角地なんてしょっちゅうお店が変わってたりするけど、ちょっと離れると味のある店がたくさんある。(Hanaもそうだよ)

以前、僕の故郷の広島の育った街「向洋」(広島駅の隣の駅)はMAZDAの本社が目の前にあるというのに駅前はまるでゴーストタウン。昔は肉屋や八百屋、パチンコ屋に居酒屋、おもちゃ屋さんに喫茶店と行き交う人がけっこう顔見知りで挨拶しながら歩いてたけど、「どうなっちゃったの?」レベルに何もない。賑わってるのは「病院」だけ。

これは多分に車社会でみんな郊外型のショッピングモールに行くからなんだと思うんだけど、当然ながら「どこに行っても同じ」。働いてるのはアルバイトやパートさん。

「味にこだわる」よりも「利益重視」。

住宅地はほんとに住宅ばかりでスーパーもつぶれてしまう。コンビニすら無くなったりもする。車が無いと生活できない。なので、毎日、商店街に買い物に行って新鮮な魚や肉、そして野菜を買うわけでもなく、冷凍食品をはじめまとめ買いしてでかい冷蔵庫に入れるという。

昔、「コストコ」が日本に出来て国土が広くて地平線が見えるようなアメリカならまだしも、歩いて買い物できる日本にそんなもん必要ねえだろ?と思ってたら見事に根付いてしまった。

僕から見れば東京のほうがほんとうの意味での「田舎っぽさ」が残ってるように思える。

「街に人が歩いてる」

これは、この時代、もしかしたら「贅沢」なのかもしれない。

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by hairhana | 2018-11-28 11:39 | hanaのひとりごと | Comments(0)
またね〜(^_^)/~
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ボク:「〇〇ちゃんは大好きな食べ物はなあに?」

子:「・・・・・・」

母:「い、イチゴよね~?」

ボク:「・・・じゃあ、イチゴは何色かなあ?」

子:「・・・・・・・・」

母:「赤だよね~?」

ボク:「・・・じゃあ、好きなのりものは何かなあ?」

子:「・・・・・・・・・・・」

母:「この子、電車が好きなんです。なぜか埼京線が~・・」

ボク:「・・・・・・」

子:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


子どもの髪の毛をカットしてる時にこういう会話、よくあります。


お母さんはせっかく美容師さんが聞いてくれてるのに答えない我が子を見て申し訳ないと思われて答えてくださるのですが、


子どもは「・・・・・」の間、「考えて」います。頭の中で今まで食べてきたものを引き出しから引っ張りだして考えたり、その中から「イチゴ」を想像したりしています。なのでどうしても会話に「タイムラグ」ができてしまいます。


やっと口を開こうとしたときにお母さんが先に答えてしまうとせっかく考えて言おうとした言葉を飲み込んでしまいます。


それが続くと「お母さんと美容師さんの会話」になってしまって子どもは「第三者」になってしまいます。やがて自分から話さなくなり、考えることすらやめる子もいます。


ボクはなにも好きな食べ物を聞いてそれを買ってきてあげたいとか、その色が何か知りたいとか、一緒に埼京線を観に行きたいとかは思っていません。


子どもの髪の毛を切るときは「動かないでいてくれる」ことが一番助かります。「会話」をしてたり、「考えて」いる間、子どもはそれに集中するので動かないでいてくれます。


なにより、子どもも「大切なお客様」なので大人同様、楽しんで帰ってもらって「またHanaに行きたい」と思って欲しいいのです。


もちろん、暴れる子もいますからお母さんが側にいてくれてなだめてくださると助かることも多々あります。でも、よく観て子どもが考えてたり、答えようとしてるときはどうか見守ってあげてください。


そして、僕たちとコミニケーションを取ってる間、一時の子育ての大変さから少しだけ開放されてHanaの美味しいお茶やドリンクでも飲んで一息いれてください。


帰る時、「またね~(^_^)/~」とお母さんも子供さんも笑顔で手を降ってくれると、とても嬉しいのです♡


追記:

マジメなお母さんほどそうなります。放っとけなくてついつい「先回り」をしてしまいます。大人の僕たちから見ると子どもの行動は「見ちゃおれん」で「転ぶよ!転ぶよ!はい!転んだ〜!」と横澤夏子さんのネタみたいなことの繰り返しなんだけど、逆に僕たちが子供の頃親に思ってたこと

「今、やろうと思ったのにぃ〜〜!!(`ε´)ぶーぶー」

なんだと思うのですよ。だから「放っとく」のではなく「信じてそっと見守る」ことが親に限らず、先輩や先生、上司や社長がやるべき一番の「愛情」なのかもしれませんね。そして

「ほらやった〜〜!」

になったら一緒に「後片付け」をしながら笑顔で「また頑張ろうね」と言ってあげ・・・・・ればいいんだけど、それがまた難しいんだな〜(笑)

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by hairhana | 2018-11-27 06:26 | hanaのひとりごと | Comments(0)
タイムスリップする調べ♪
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こんにちは、トモです。

初めてボクが買ったQUEENのアルバムがこれ「QUEENⅡ」です。

今やってる「ボヘミアン・ラプソディ」の2つ前のアルバムです。当時まだ中学生だったので自由に使えるお金も少なくて、LPレコード(アルバム)が確か3000円くらいだったので、レコードう売り場で「試聴」させてもらって悩みに悩み抜いてレコードを買ってたのですが、これは確か「ジャケ買い」であまりにもカッコ良かったので買った記憶があります。

A面、B面とテーマが違ってて。「ホワイトサイド」と呼ばれる方はギターのブライアン・メイを中心に作られた曲でもう一方の「ブラックサイド」と呼ばれる方はボーカルのフレディ・マーキュリーを中心にした曲で構成されてて中でもブラックサイドの「オウガバトル」という曲のイントロがエンディングの音を逆再生したものという逸話を後で聞いた時は擦り切れるほど何度も聞き直した経験があります。

昨日、仕事が終わってから「Tjyoi品川」に「ボヘミアン・ラプソディ」の映画を見に行った。ネット予約したときはまだちらほらだったのが、始まる頃には満席になっていた。

観た人が「もう一回行く!!」と言ってた気持ちがよくわかった。

応援上映でもないのに終わった後、会場中から拍手がわく。もちろんボクも拍手した。

「うぃ〜〜あ〜〜ざ・ちゃ〜〜んぴょ〜〜ん♪」

と歌いたかったよ。みんなそうだったんだろうね。横目で見ると口パクをしてる人がいて「わかる〜〜〜!!」と思った。

音楽情報誌で文字で読んだエピソードが映像になってる。それだけでも興奮モノ。「ガリレオって何だよ?」に大爆笑(笑)

当時、ブライアン・メイの12弦ギターに酔いしれ、ジョン・ディーコンの渋いベースに頷き、アイドルみたいな出たがりのロジャー・テイラーのドラムにワクワクし、フレディ・マーキュリーのビブラートの効いた高音に聞き惚れた。

子供の頃なけなしの小遣いで買って大事に胸に抱えて持って帰って聞いた曲だからみんなこの映画を観たら当時の自分にタイムスリップするんだろうね。

もう一回行かなきゃ!





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by hairhana | 2018-11-26 10:07 | hanaの音楽 | Comments(0)
丈夫な体を作りましょう!
こんにちは!ミサキです!

11月もあと少しで終わり 段々と寒くなってきましたね…。


手洗い、うがいも大切ですが、さらに体の免疫をUP↑↑して体に悪さをする菌から守るために運動も欠かせませんよね!


自分は社会人になっても時間を見つけては、最低でも週1回30分以上は走るように心がけています!


好きな音楽を聞きながら走るのは、僕にとってストレス発散と同時に体力も付くので 

これからも続けようと思ったのですが…走り過ぎには注意が必要になります。それは腰に負担が、かかるからです。


地面が固いと足からの反発が腰に負担がかかりますので ランニングする場合はアスファルトより公園など兎に角 土の上で走ることをオススメします!



後は 水泳もオススメです!現在腰が少し痛い自分でも 水泳なら腰に負担がかかることもなく体力、筋力も付くので、お時間あるときは是非試してみてください!



泳ぎ方に自身がない人は トモさん(オーナー)に相談してみると良いですよ?^^


トモさんは、学生の頃に水泳選手として全国大会にも出場してますので、すごく教え方が上手なんです!



みなさんも お仕事で忙しい時期であると思いますが…
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一緒に寒さや風邪に負けない体を作りをしていきましょう!!





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by hairhana | 2018-11-24 18:15 | ミサキのひとりごと | Comments(0)
Anniversary
こんにちは、みよです^^



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早いもので私がハナへ入って今年で10年になりました。
先日サプライズでお祝いをしていただきました!!

まさかお祝いしていただけるなんて思ってもみなかったので「おめでとー」と言われた時、私の最初の反応の薄さが……(´°‐°`)ん????状態で、




「え・・・?あ、はい」



というような^^;



でもだんだん実感わいてきたんですが、人は突然すぎると思考が停止するんですねw



でもすごく嬉しかったです♪


ちなみに、私はハナへ来る前に他のサロンにいました。
いわゆる大手と言うか有名店と言うか、入社するのに結構な倍率のところで、それでも行きたくて頑張ってなんとか合格いただいて入社したのですが現実はすごすぎました。

あえてここでは書きませんが(知りたい方はいらした時にでもお話します)まあすこぶる体調が悪くなり辞めて、そしてハナへ入社しました^^


もちろん最初はアシスタントから始まって技術や接客やいろんなことの基礎を学ぶのですが、いかんせん納得しないと前に進めない性格なもんで、頭ではわかってるのに手が追いついてこないのにイライラしっぱなしで泣くわ喚くはそりゃあ大変でしたww
(あ。。。でも今でもそうか笑)




でもハナに来て良かったことその1。

【体調が強くない自分のことをちゃんと理解していただけて、分かろうとしてくれること。】
 
首と腰がヘルニアに付け加え胃腸も弱く、首から来る肩こりや頭痛など様々な面倒な身体をしているにもかかわらず考慮してくださるところはなった人にしかなかなかわからないのにサポートしてくださるみんなの協力があるから続けてこられたのかなって思います。

その2。

【とにかくお客様があったかい】

美容室って様々な人が出入りすると思うのですが、不思議とハナへいらしてくださる方はみんな素敵な人ばかり。
隣の席で全然知らないと思うのにいきなりお話してたり、赤ちゃんが泣いてたらお客さん参加でいつのまにかみんなであやしてたり、髪の毛やらないけど普通に遊びにきてお茶してったり。
よくハナメンバーのことを家族みたいって言うかた多いんですが、十分お客様も家族みたいなお付き合いさせて頂いてるなって思います^^

その3

【思いやる心】

ハナにくるまではどちらかと言うと自分主体の考え方だったんですが、いろんな話、いろんな物事をみてるうちにいかに周りの方たちに尽くせるかってことを学びました。

○○やったんだからこれやってよ!

とかじゃなく、できる人がやる。来た人がこころから楽しい、癒やされると思ってもらえるように2歩も3歩も前を考えて動く。

すぐにじゃなくても形を替えても、巡り巡って自分に素敵なことが返って来ることが多くなった気がします。

まだまだ修行中なんですけどね^^;


その他もたくさん数えきれない思い出がありますがとにかく学んだことは数知れずです。




話はサプライズ会に戻って、、、


岬くんからは最近ずっと欲しいと言っていた重炭酸泉のタブレットを。

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炭酸泉の王道○ブもいいんですが、やっぱりシュワシュワしてる時だけで溶け切ったら・・・・・普通のお湯に・・・

なんて感じなんですが、重炭酸は血流をよくしようとする働きが高くより効き目が感じられるんですが、いかんせん安くないのでちょっと迷ってたのですが、話を覚えてくれててプレゼントしてくれました\(^o^)/


ともさんとあやちゃんからは西川のAirマットレスとオーダーメイド枕を作るチケットを。

まさかまさかの西川シリーズ!!!



知ってますか?このairシリーズ。

点で支えるマットレスなんですが今までに使ってたやつとは比べ物にならないくらい良い!!

ほんとうに無圧ってこのことだと思いました。



最初に話したように首も腰もヘルニアなので寝具が死活問題でいろいろ試したんですが、やっと出会えた感じです!!(感動)

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枕も本当に細かく丁寧に計測して完成した枕は最高でおかげさまで寝付きがよくなりました
(´;ω;`)✩


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本当にありがとうございます!!


お客さんにもお祝いの言葉いただいたり、そういったさりげないことが続いてミヨタ感動です!!


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なんてバランスの良さww



と、いいつつも本当に年数の実感はないんですが、これからもみなさんに喜んでいただけるようにがんばります(*^^*)



今年もあと1ヶ月半。体調に気をつけて、お会いできるのを楽しみにしています!!


それでは〜^^





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by hairhana | 2018-11-23 18:10 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
プロ意識
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先日、女子プロレスラーの長与千種さんが巡業先の路上で男性が馬乗りになって女性を殴ってるところを止めに入って怪我をしたというニュースがありました。

長与千種さんは自分からは一切手を出さず、男性に髪の毛を引っ張られ、小指の骨を折られても反撃はしなかったそうです。

「女性が傷付いているのに見て見ぬふりはできなかった。でも仕事柄、絶対に手は出せなかった」

と彼女は話してるそうです。



よく「武術や格闘技の段位を持ってると正当防衛でも凶器とみなされて過剰防衛になる。」と言われてますが、実際は関係無いそうです。

相手が戦意喪失してるのにさらに攻撃を加えた」とか「素手に刃物など明らかに凶器とみなされるもの」等が過剰防衛に値するそうです。

しかし、彼女の場合、ショーレスラーとしての立場で例え正当防衛ですら相手に怪我をさせてマスコミの扱い方によっては多くの仲間に迷惑がかかってしまう恐れがあります。

実際に格闘技をやってる人が素人を組み伏せることは簡単です。それをあえてしなかった彼女はとても勇気と責任感の強い人だと思います。

僕も小さいながらもお店をやっていて、そこに来てくれるお客さん、そして、一緒に働いてるミヨちゃんやミサキくんもいるので、どんなに理不尽で腹の立つことがあって、我慢するようにしています。(特に恵比寿では)

ちなみに僕の好きな女子プロレスラーは「ダイナマイト関西」です。
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by hairhana | 2018-11-22 10:29 | hanaのひとりごと | Comments(0)
仕事を作る
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こんにちは、トモです。美容師のヒヨコちゃんたち、お元気ですか?もうすぐ12月です。メチャメチャ忙しくなるから体調管理はしっかりして乗り切ろうね。

「仕事がつまんない」そう思う時ってありますか?

多分、それは「やらされてる」からです。



それはまるで「興味のない本」や「結末の分かってる推理小説」を繰り返し読んでるようなものです。

もちろん「仕事」は「そういったもん」かもしれません。しかし、創意工夫次第で「新しいエッセンス」を加えることができます。それがたとえルーティーンワークでもです。

僕が勤めていたころの「マイルール」には「言われる前にやる」がありました。

僕は「命令される」のが大嫌いなので、誰よりも練習して「練習しろ」と言われたことがありません。そして「売上上げろ」と言われたくないので、その店のトップになりました。後輩に「口や理屈だけ」と言われないためにスタイリストになっても練習したり腕を磨いて「真似される技術者」になりました。

そんな僕でも最初からそうだったわけではなく、パーマを巻く「ワインディング」は誰よりも下手で、練習も嫌いで、アシスタントのときはよく先輩に怒られてました。

大切なのは「続ける」ことで「結果が出るまでやる」ことです。そして、その後に「飽き」がきます。それから変化をさせるため「創意工夫」をします。それは「自分にしかできないこと」なので誰も命令しないし、急かされないし、なによりも「楽しくってしょうがない」のです。

「与えられてる仕事」は例えれば「自動車教習所」で運転してるようなものです。同じコース、同じタイミング、何よりも「リスク」がありません。誰にも批判されません。もちろん、その中で「正確無比」を目指すのもいいでしょうが、そこに「面白さ」はありません。

そこで培った技術と知識で「外」に出てみましょう。そこにはまだ誰も走ったことのない道があり、イレギュラーな出来事がたくさんあって、常に「変化」があります。

僕たち美容師の仕事は素材が「髪の毛」です。それしかありません。光ったりもしないし、飛んだりもしません。それでも、カットの仕方、ヘアカラー、パーマ、セット、スタイリングの組み合わせ次第で数えきれないほどのデザインが作り出せます。

さらにお客さんひとりひとりの好みやファッションでも無限に広がります。

こんな変化を自分で作り出せる仕事が面白く無いはずがありません。

そして、どんな仕事でも自分の向き合い方次第で面白くもつまらなくもなると僕は思います。

さっき話したことは今でも続けています。Hanaに来てくれてる方はわかると思いますが、お店もサービス「ちょっとずつ」変わっています。

僕は「明日が楽しみ」です。

今日、気づいたこと、今、閃いたことをすぐにでも行動に移してお客さんの喜ぶ顔が見たいのです。

「自分で仕事を作る」と楽しくってしょうがなくなりますよ。

おしまい

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by hairhana | 2018-11-21 15:12 | 美容師のひよこクラブ | Comments(0)
「人手不足」に悩む前に・・・
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こんにちは、トモです。

最近、コンビニに行くと店員さんがお年寄りか外人さんしかいません。

ファーストフード店もほとんど行きませんが、たまにコーヒーを買うとやはり外人さんが多いみたいです。

「人手不足」と世間では騒がれていて「外国人労働者雇用」とかが問題になってますが、そんなに人がいないのでしょうか?

先日の渋谷のハロウィンを見ると若い人のパワーはこんなにあるのかと驚くぐらいいます。

じゃあ「サービス業は人気がない」のか?と言うとStarbucksに行くと日本人スタッフはたくさんいて、外国人スタッフも程よい程度でいます。そこにどんな「違い」があるのでしょうか?

僕は「カッコ良さ」だと思います。

スタバの特徴として
・プロっぽい(オーダーの多様性,コーヒーの知識)
・オシャレ
・コミニケーション能力が高い

僕が一番関心したのは、以前、骨折して電動カートに乗っていた時、休みの日に恵比寿ガーデンプレイスに行ってコーヒーでも飲もうかと思って最初、恵比寿三越に入ってる店に行こうとして受付の人に

「電動カートの充電をさせてもらえますか?」

と尋ねたところ、受付嬢は「ちょっと待って下さい」と多分、上司かなんかに電話して結局「そういうことはしてません」と断られたことがあります。

がっかりして、昔のガーデンタワーに入ってるスタバに行って、ダメ元でたまたまそこにいた若いアルバイトのお兄さんに同じことをお願いしたら、彼は「ちょっと待って下さい」と三越の受付嬢と同じセリフを言ってまた上司に相談するのかと思いきや、充電できるテーブルのひとつに「予約席」の札を置いて

「ここで充電できますけどコードは届きますか?」

と聞いてくれた。僕は感動した。

彼は「自分の裁量」でそれを決め行動に移したんです。それはただひとつ「お客さんを喜ばせる」これが全ての判断基準になってるのだろうと思いました。そして、その権限を与え、スタッフを信頼しているStarbucksに感心しました。(後はコーヒーさえ美味しくなってくれたら無敵なんだけど(笑))

彼はスタバのアルバイトの経験を経て就職して社会人になってもこの「発想」力と「判断力」を持って活躍するだろうことは簡単に想像できます。「スタバでバイトすると就職に有利」と言われているのも頷けます。

残念ながらコンビニやファーストフード店は「作業」です。スタッフは黙々と客のオーダーを聞いてその商品を提供したり、機械的にレジを打ちます。(今はレジで読み取るですね)そこに感動も工夫もありません。

それどころか、コンビニはこの人手不足の解消にAIを導入し「無人」の店舗を作ろうとしています。そうなると人は最早「機械の代わり」でしかありません。そんな仕事に憧れたりやってみたいと思う若者がいるとは思えません。だから「時給で釣る」しかないのです。

僕たち美容師の業界も「人手不足」で頭を抱えている店舗はたくさんあります。今後「外国人雇用」も視野にいれないといけないと言ってる人もいます。もちろん、外国人のスタッフの方が優秀な場合もあります(彼らは母国語と外国語の両方使える時点で僕なんかよりはるかに優秀です)

でも、その前に「できること」があるんじゃないでしょうか?

かつての「カリスマ美容師」みたいに上っ面だけのカッコ良さ(本当にカッコこイイ人もいましたが)じゃなくて「本物のプロ」としてスタイリスト(カットする人)だけでなくアシスタントまで、それぞれが「サービスのプロ」として、自分で「発想」し、「判断」し、「行動」に移す。「責任感」を持ち、その責任を信頼し与えることができる店や仕事こそ、感動を呼び「憧れ」になるのではないかと僕は思います。

仕事が終わって遅くまで残って習得した技術をクーポンで割り引かれ、数をこなし、お昼ごはんも満足に食べられない状況で日々を過ごす時代では無いと僕は思います。

Hanaにはサービスの「マニュアル」や「決め事」はありません。ただひとつ、

「来てくれたお客さんがまた来たいと思ってくれる感動を提供する」

これだけがキーワードとしてあります。そして、それぞれがその場で判断して最良のサービスをして、それを仕事終わりにみんなで話し、お互いが共有します。なので、ミヨちゃん、ミサキくんスタートのサービスがたくさんあります。むしろ最近は僕のほうが教えてもらうことも少なくありません(笑)

サービスは生き物なので、時代だけでなく、季節、日時、天気、気分、個人、とその場その場で変化します。かつてあの大きなハンバーガーチェーン店が「スマイル¥0」とメニューに掲げ話題になりましたが今やその文言があるのかさえ気にならなくなりました。

オマケや割引を餌にお客さんを「釣る」のは最早サービスでもなんでもありません。そんな場所で「働きたい」と思う若い人がいるとは思えません。もし、時給に釣られてもお客さん同様「逃げて」しまいます。

是非、サービスの原点に立ち戻り、「技術とサービスでお客さんを感動させる」ただこれだけで勝負すると街もそして、この国も活気がでて楽しい時代になると思います。

P,S

ちなみに、Hanaの近所の「元サークルKで現ファミマ」の店主のご夫婦と店長の息子さんはメチャメチャコミニケーション能力が高くて、ミヨちゃんは毎朝利用しています。さらに「100円ローソン」の中東系の外国人のアルバイトのお姉さんはとても明るくて子どもに「キョウハナニシテアッソンダ?」とか聞いててとても楽しそうです。

おしまい

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by hairhana | 2018-11-20 05:49 | hanaのひとりごと | Comments(0)