「来年の新卒なんですけど、サロン見学したいんですけどよろしいですか?」
と電話をかけてきて当日、決めた時間になっても現れない。
「じゃあ、来週からよろしくお願いします!」
と面接に来て入店が決まった26才男性がその日になっても来ない。
「お疲れ様!練習頑張ってね!」
と声をかけて帰って行ったスタッフが休み明けに無断欠勤。挙げ句の果てに夜中に忍び込んで荷物と店のドライヤーを持ち帰る。店のドアの前に鍵と「給料を日割りで振り込んでください」の置き手紙。
おまえはルパンか(`_`)ノ
なんか「ばっくれる」やつが多い。
こういうタイプの人間の辞書には「責任」という言葉がないのか?
自分の汚れたケツを人に向けて拭かずにその場を立ち去る。
かなり、いい迷惑である。
皆さんの周りのもいませんか?
例えば、久々の飲み会で集まって、なんとなく誰かが
「海行きたいねぇ〜〜!」
なんて言い出して
「おっ!いいネ!それ!行こう!行こう!じゃあさぁ〜九十九里とかどう?バーベキューもやっちゃってさ!じゃあ、おまえ、車出せよ!女の子はおにぎり作ってきてさぁ〜。いやぁ〜楽しみだねぇ〜〜!!」
とノリノリで仕切って当日の待ち合わせ時間。そいつだけ現れない。
心配した誰かが電話をする。
何度かけても繋がらない。出発時刻はとうに過ぎている。
やっと繋がるも
「・・・・もしもし・・・・。」
「あ、○○くん?ね、どしたの?今日海だよねぇ〜?」
「・・・あ・・・昨日、オールだったんで・・ごめん。」
「え?行かないの?ねえ?みんな待ってるよ!」
「あ・・・ごめん・・・。うん・・ごめん・・・。」
みたいな奴。
相手の目を見て「ごめんなさい」が言えない。
失敗をリカバリーしようとしない。
こんな奴が増えたような気がします。
失敗したところで死ぬ訳じゃなし。
逃げて逃げて誰も信用しなくなり、行き着くところに何が待っているんでしょうか?
つか、あんまり関わりたくないな。運気が逃げそう。
こういう人たちは
「去る者は追わず」が一番。
使い捨てられる人生は送りたくないなぁ〜
【ばっくれる】
ばっくれるとは、しらばっくれるの略。
【年代】 1980年 【種類】 略語
ばっくれるの解説
[1] ばっくれるとは「とぼける」「白を切る」「しらんふり」といった意味で、主にヤクザや盗人、不良の間で使われる言葉である。
[2] ばっくれるは[1]の意味から転じ、「逃げる」といった意味でも使われるようになる。更にそこから「学校を無断で早退する(サボる)」といった意味で若者に使われた言葉である。