こんにちは、ミヨです^^
4月に入り新しい生活を始めた方も多いんじゃないでしょうか?
最近は新しく引っ越してきた方がハナへご来店するケースも増えて季節を感じています。
なので今日は改めてハナをアピールするブログを書きたいと思います!(ヨイショ!!)
まず、ハナが他のサロンさんと多く違うところ。そして初めてのお客さんに多く言われることは何かと言うと・・・
【カウンセリングが丁寧】
これを言うと「え?でも〇〇も丁寧だったよ?」って感じなのかもしれませんが、ちょっと違います。
多くのサロンさんはきっと
「こんな感じで~」とか「~cm切ってください」って言うお客さんが多いんじゃないでしょうか?
でも、それを
美容師「はい、わかりました」「いいですね~!じゃあそうしましょう」
って受け取ってやってる美容師さん多いような気がします。
でもそれだと「なんで」が無いので完成してみると「あれ??こんな感じ?」って食い違いが生じやすく、簡単に言うとそういうウィッグを被せられただけでなんかしっくりこない。
こんな現象が生まれやすいと思います。
なので必ず、長さ、デザイン、色、全てに対して「なんでそれをしたいのか?」を聞いて納得してから施術をすることをモットーにしています。
切った◯cmの髪の毛じゃなくて、その◯cm切って残った髪の毛をどうにかするのが美容師の見せ所だと思うのでそこはこだわりが強いかもしれません。
【とにかくシャンプーが気持ちいい】
シャンプーってよく認識されてるのがアシスタントの下仕事。って捉えてるサロンさんが多いと思います。
でもよく考えてください。サロンで唯一気持ちいことってシャンプーだと思いませんか?
それが気持ちよくなかったり物足りなかったらそれだけで気持ち半減してしまいませんか?
ハナのシャンプーは胸張って言えます!「気持ちいいです!!!(ドヤ!!)」
お昼の休憩時間にスッキリしたいからとか、自分で洗うのがめんどくさいからとか、癒やされたいからとか様々な理由でシャンプー・ブローだけでご来店する方めちゃくちゃ多いんです。
カットのメニューにセットで付いてるんですが、シャンプーし終わると、
「あれ、今日カットしにきたのにシャンプー気持ちよすぎて何しに来たか忘れちゃった^^;」
って真面目な顔で結構な確率で言われたりします(笑)
なにがそんなに違うのか。
それはまず、ルーティーンになりがちな洗い方ですが、その人に合わせた力加減や洗い方をしてとにかく「ん?」ってことが極力無いようにしています。
そして、カイロプラクティックの先生直伝のツボやリンパを刺激しながらマッサージをして頭の血行を良くし凝りをほぐします。
これだけでも全然違うのですが、他には使用するアロマを選んでもらったり、シャンプー剤を選んでもらったりと盛りだくさんです\(^o^)/
技術以外で言うと、ハナでは靴を極力脱いで頂いてます。
「え?脱ぐの?」
って驚かれる方多いと思いますが、これにも理由があって、革靴やパンプス、一日歩いた足など痛かったり怠かったりしませんか?
そんな時に靴を脱ぐだけで開放感があって楽になると思いませんか?
仕事の合間にくる方、仕事後に来る方、休日にリラックスしに来る方、隙間タイムに来る方etc・・・
ご来店のタイミングは人それぞれですが、とにかく【美容室に来る=緊張する。なんか疲れる。】ってことが無いように少しでも【ホッ】とする空間づくりができるように心がけてます\(^o^)/
本当は一から十まで全部お話したいところなんですが、あんまりあれもこれもにすると情報渋滞がおきちゃうので残りは来る楽しみに取っておきましょう(笑)
でもつまりなにが言いたいのかと言うと、ハナがやってること、技術サービス空間づくりすべてに理由があるってことです♪
それもこれもすべてハナに来てくれてハナを愛してくれてる人達のために♡
あ!最後によく聞かれる質問にだけお答えして・・・・
「子供も一緒に連れて行っても大丈夫ですか?まだ小さいんですが・・・・」
ってことがよくあるんですが、答えは
「もちろん大丈夫です^^」
泣いちゃったら・・・とかじっとしてないし・・・・
とか色々あると思いますが全然大丈夫なので安心してくだい^^
これからハナに行くよ!って方!
お会い出来るのを楽しみに待ってますね(っ ॑꒳ ॑c)
ではでは~