カテゴリ
全体Hanaホームページ Hanaへアクセス <<Hana News>> 今日のハナ hanaのひとりごと アヤコのひとりごと ミヨちゃんのひとりごと ミサキのひとりごと メイクのお話 ヘアのお話 さすらいの食いしん坊 TOMO`s Kitchen(トモズキッ Hanaのヒミチュ MY STANDARD hanaの映画 hanaの音楽 hanaの本 美容師のひよこクラブ 今日のひとこと オススメ 今日のおしゃべり Hanaのツボ Hanaのお仕事 Hanaの花 ダイエットGo!Go! ニコニコ日記 波乗り小僧 旅日記 今週のお買い物 引っ越し奮戦記!! 大好きな人 トモ散歩 今日の黒板 プレゼント オススメ Link
カーソルをあわせると説明文が出ます。
★Hana hair Hana ホームページ 過去の記事 ★person なおパンの美味しいパンの生活♪ 劇団響人、俳優、高橋卓爾〜日々のあわ〜 さえらブログ gizmomoブログ 東京百 ★media Artist Company 響人(ひびきびと) ★shop 珈琲屋の事件簿 Aromapressure Newsletter コアギャラリー&SPA フランスインポートアクセサリーshushu&jojo 最新のコメント
ブログパーツ
検索
以前の記事
2024年 03月2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 タグ
美容室(2163)
恵比寿(2157) ヘアーハナ(2153) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
よく 「わたし、雑誌やネットで話題になってて、『売り上げランキング』でも1位に選ばれてるシャンプーと、トリートメントを使ってるのぉ~♡」 という人がいます。 確かに、ネットもテレビも「〇〇ランキング!」ってよく見ますね。 ・美白化粧品ランキング ・ノンシリコンシャンプー売上ランキング ・アウトバストリートメント売り上げランキング とかね。 「ほとんどモザイク(笑)」 もちろん、レストランや、世の中にあるありとあらゆるものがランキングだらけになってる。 他にも「口コミNo.1」とか、多くの人の体験談、感想、効果が「お客様の声」として掲載されていて「自分と同じような人が」数多くいることに気づきます。 確かに、化粧品(ヘアケア商品も含む)の数は数えきれないくらいあるし、専門家(美容師や美容部員)は自分の店の商品を半ば押し売りみたいにすすめるから、もう、何を選んでいいかわからなくなるもんね。 だからみんな 「本当にいいモノを他人に押し付けられずに自分で選びたい!」 と思って、ネットやメディアの情報を集めて調べて決めてる。・・・・・・つもり、になるんだよね。 ネットとかやってると「ステマ(ステルスマーケティング)」という言葉を聞いたこととかあると思います。 後は「SEO対策」とか。 前者は、「販売促進のため、表向きの広告戦略ではなく消費者に気づかれないよう、裏でこっそり情報操作をすること」で、後者は「インターネットで検索した時に上位ページに掲載されるように操作すること」。 それらには膨大な費用と労力がかかります。それでもやるのはなぜか? 「儲かるから」 ですね。 当然、「ランキング」のサイトを運営してる人は僕たちが個人でやってるブログみたいに趣味やボランティアでやってるわけではありません。必ずどこかで「利益」が出る仕組みがあります。 ひとつは「アフィリエイト」と呼ばれる個々のサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスを紹介することで、ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。 有名なのは芸能人とかが「個人の日記」みたいに「今日は〇〇買って試したらチョぉ~最高ぉ~♪」みたいに、あたかも自分が好きで個人的に買って使ってる・・・体で商品を宣伝するもので、それだけでも月にビックリするほどの広告収入が得られます。 でも、自分が好きなタレントや芸能人が使っていると 「あの人も使ってるんだから、絶対にいいんだ!」 と思う人は少なくはないですよね。ちなみに「トップアフィリエイター」と呼ばれる人になるとそれだけで月に1千万円近い収入もあるそうです。びっくらポンですね。 もちろん、それが、本当に良くて使ってるならいいけどね、テレビの「マツ◯の知らない世界」とか見てると、あたかもそのもののマニアの人が選んでるみたいに見えますが、中には「コンビニスイーツ」や大手食品メーカーの商品とかを推し推しだったりしてるときとかは「???」ですね。 「カトちゃん、あんたもか?つか幅広げすぎ(TOT)」 話を戻すけど、みなさん、もうおわかりだと思いますが、「ランキング」はそういった人たちで作られているということです。 シャンプーや化粧品に関して言えば「究極」はありません。 なぜかと言うと、人それぞれ、髪質や肌質は違うので、例えば、 「髪の毛が多くて広がって困ってる人がいいと思うシャンプー」と、 「髪の毛が細くてボリュームが出ない人がいいと思うシャンプー」は全く違います。 肌質だって乾燥肌だったり、オイリーだったり、アレルギーがあったりとその名の通り「十人十色」です。 (つか、どんな人が選んでるかもわかんないしね。) 食べ物だって年齢、職種、性別で好みは違います。ラーメンだって、毎日ラーメンばかり食べてるひとが美味しいと思う味と、いろんな食べ物をバランスよく食べてる人が美味しいと思うものは大きく違います。 なのに、「ランキング」を見るとまるで判を押したように「どこでも人気」な商品があること自体、おかしいと思いませんか? 「あら、みなさん、お使いのようで。写真のとり方もご一緒で♪」 それを「みんながいいって言ってるからいい」と言うのはちょっと違うような気がしませんか? そうランキングや検索の上位にくるものはそれだけ「報酬が高いもの」ということです。 もう一つは、ストレート豪速球ストライク!の「ランキングを買う」という方法。 ランキングサイトにお金を払い、一定期間そのランキングの地位を「買う」というシンプルなもの。 ネットサーフィンをしてると「バナー広告」というのが出てきます。そこに「美白化粧品ランキング売上No1は!?」とか書いてあってそれをクリックすると当然、そのランキングサイトに飛びます。 「バナー職人とかいそうだね。」 そこには輝かしいランキングが出ていて上位は☆☆☆☆☆とかなってて、「口コミ」とか見ると、 「富◯京子33才OL~これを使うようになってからすぐに周りの人に、なんか顔が明るくなったね♡と褒められるように・・・云々」 とか書いてあって「こりゃすごい!」となるわけですね。 「サクラ♪サクラ♪今、咲き誇るぅ〜♪」 前述のとおり「究極の商品」はありません。 髪の毛の広がりを抑えてしっとりさせるシャンプーやトリートメントをボリュームが出なくて悩んでる人が使うと、さらにベットリして最悪な状態になるように、 なにかに特化した商品は逆の悩みや好みを持つ人には「最悪な商品」になります。 逆に「だれもOK」の商品は特徴がボケてしまい、誰も「いい」とは言わないでしょう。 「だれもがいいという商品は存在しない」というのが結論です。 「無い、無い?」 だからこそ、信頼できる専門家によく話を聞いてもらって、正しいアドバイスをもらって、「自分にとっていい商品」を選ぶのが一番いいと僕は思います。 だから、Hanaはシャンプーからパーマやカラー剤、そしてスタイリング剤を「〇〇サロン」みたいに全て同じメーカーで揃えず(同じメーカーで揃えたほうが仕入れ値が安いんだけどね)、それぞれに特化したメーカーを細かく揃えるようにしています。 そして、まず、自分たちでモニタリングしてから、どんな人にそれが合うかを見極めてからオススメしています。なので、 「安心してください。本当に使ってますよ!」 と胸を張って言えるのです。 おしまい 「これも使い古しだけど、まあ、今年いっぱいは・・」 #恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ #シャンプー #気持ちいい #中西トモミチ
by hairhana
| 2016-03-20 11:05
| hanaのひとりごと
|
Comments(0)
|
||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||