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先日、食事をしに行ってこんな出来事に出くわしました。 少し広いお店でその日はドレスアップした女性がたくさんいて賑わってました。 ホールの人が 「すいません、今日は結婚式が入っていまして、少し賑やかなのですがよろしいでしょうか?」 と聞かれたので、 「「はい、だいじょうぶですよ。」 と店内の2階席とかも空いていたんだけど、僕は外のテラス席に案内してもらいました。 「お料理は少し待つようですか?」 と尋ねると、 「申し訳ございません。だいたい普段より5分くらい多めに見て頂ければと思います。」 この日は少し暖かい日でテラスにはストーブもあってむしろ快適なぐらいでした。 なので、テラス席もけっこう他のお客さんで賑わっていました。 オーダーをするとホールの人が 「お待ち頂かないためにお料理の方は出来次第お持ちする形でよろしいですか?頼んで頂いたアクアパッツァが少し時間がかかるので、後になってしまいますけども。」 「はい、大丈夫ですよ」 と答えて待っていた。 それでも、ストレスもなく料理が運ばれてきて楽しく食事をしていたら、 小学生くらいの子ども連れの親子が入って来て、僕の隣の席に通された。 子どもはずっとiPadでゲームをやっている。 お父さんは席に着くなりタバコを吸い始める。 風向きが気になったがなんとかこっちにはこないようだった。 ホールの人が同じように結婚式のことを予め話して、その後オーダーをとっていた。 少しするとお母さんが大声で 「ちょっとぉ〜!すいませ〜〜ん!!」 慌ててホールの人が飛んでくる 「ねえ、パスタまだなの?さっきからすごい待ってんだけど、もしかして忘れてる?」 それでも5分強くらいしか待ってないと思う。 ホールの人が 「いえ、もうすぐです。」 と話す。 つか、腹減ってんなら前菜から頼めよ。 その後、パスタが運ばれてきてその家族は「エサ」にありつく。 子どもはiPadを皿の横に置いて片手でタッチしながら器用にパスタをすすっている。 お父さんは余程お腹が空いていたのか皿を持ってパスタをかきこんでいた。 なのであっという間にパスタはそのテーブルから消えた。 するとまたしばらくその家族は「待つ」ことになる。 またお母さんがホールの人に 「ちょっと〜お料理来ないんだけど〜。あっち(結婚式)のばかり作ってんじゃないの?差別するわけ?」 ホールの人が困った顔で 「すいません、なるべく急いでお出ししますので、もうしばらくお待ち下さい。」 5分も経たないうちにお父さんが 「まだかよ〜」 と言い出して、再度お母さんがホールの人を呼びつけて 「すぐって言ったじゃない。あなたのすぐってどのくらい?すぐってすぐよっ!こっちは明日だって早いんだからっ!」 いや、あんたら家族の明日なんて誰も知らねえって。 ホールの人がかわいそうになってきた。 「大変お待たせしました。」 運ばれたたのは「ローストチキン」だった。そりゃ時間かかるよ。 つかオーダーの組み合わせが下手すぎ。 僕なら最初に早く出せるモノを聞いて他のお客さんのオーダーとかぶせて頼めば早いのに、普通でもアラカルトでバンバン頼めばそりゃ待つよ。 急いでんならファミレス行けばいいのに、そしたらチン♪するだけの時間で出てくるから。 しばらくしてその家族はお腹がいっぱいになったのか、少し落ち着きだした。お父さんはすぐにタバコに火を点けふかし始めた。 次いで、お母さんもタバコを吸い始め、子どもは相変わらずゲームをしている。 ドルチェが運ばれてきたんだけど、お母さんはくわえタバコでスマホに集中している。 明日早いんじゃねえのかよ? イタリアンというと「カジュアル」なイメージがあって、それは「トラットリア」と言われる小さな家庭的なレストランが多く、店主が「気取らず食べてもらいたい」という配慮からなるもので、元々、現在のフランス料理のコースは正式なイタリア料理のコースが根本にあって本来のリストランテだとフランス料理同様細かいテーブルマナーが基本になりますよね。 トラットリアも「気取らずに食べられる家庭的な店」と言っても「自分の家」じゃないんだから、やはり最低限のマナーは必要だと思います。 お客さんも自分たちだけじゃないのだから、他のお客さんに対してもマナーは必要だと思います。 マナーは「行儀、礼儀、作法」と言われますが、「法律」ではないので違反しても誰も罰することが出来ません。 電車の中で大きな音で音楽を聴いたり、食べ物を食べたり、お化粧をしたり、ウンコをしたり、注意をするとすごい顔でにらみつけたりする人もいます。 レストランでも「自分たちとお店」だけでなく、その空間にいる全ての人が楽しく快適に過ごせてこそ「楽しい食事」と言えるんじゃないでしょうか。 よく、常連になると威張ったり、特別待遇を受けたがる人がいますが、 僕は大切な店ほど逆に自分が気を遣うようにしています。 オーダーも他の方と一緒のものにしてもらったり、混み合ってきたらなるべく早く切り上げて席を空けるようにしています。 「特別待遇」は望んでしてもらうことではなくて、お店側がしてくれるもので、だからこそ「嬉しい」のではないでしょうか。 それが「あたりまえ」になってしまうと、いつも不満と戦わなくてはいけませんから。 究極、サービスを望むなら「サービスしたくなるお客」になるのが一番かと思います。 サービスとは「相手のために気を配って尽くすこと、形のない財である」とされています。 お金を払って受けられるサービスはその表層的なもので、本当のサービスを受けるためにはお客で行く僕たちの最低限のマナーは必ずポケットに入れて持って行くのがいいですね。
by hairhana
| 2013-03-20 06:06
| ニコニコ日記
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