さて、今日は月曜日。
僕たちにとってはウィークエンド。
Hanaはただ単に髪の毛を切って洗って乾かしてお金を貰って帰ってもらう美容室ではありません。
"サービス"全てが僕たちの仕事です。
お客さんがドアを開けた瞬間から(出来れば開けるところから)僕たちのサービスは始まります。
「こんにちは!」(「いらっしゃいませ」とは言いません)
冷た〜く冷やしたおしぼりと、冷た〜い京都の天然水をお出しします。
先ずは一息ついてもらいます。
そして、専用のスリッパに履き替えて貰って足下からリラックスして頂きます。
それからカウンセリング。
初めてのお客さんには、先ず"自分を知ってもらう"ことから始めます。
(カウンセリングについては後ほど詳しくお話しさせて下さい)
お席にご案内してから、暑くて汗をかいてるお客さんには首筋に保冷剤をくるんだタオルを当てさせてもらいます。
カットクロスは空気を通さないので意外と熱がこもりやすく、意外に暑いんですよ。
だから、小さな扇風機を入れるとクロスの中は涼し〜〜い♡になります。
シャンプーはみなさんご存じの「アロマヘッドSPA」。
6種類のシャンプーから選んでもらって、さらに20種類のアロマの中からお好きな香りを選んで頂きます。
そして丁寧に頭のツボ押しをしながらシャンプーをします。
この時点でもう汗は引いていてリラックスモードでいてもらえます。
シャンプーが終わって首筋にホットタオルを当ててアロマの香りを楽しんで頂きます。
その後、セット面で首と肩と背中のマッサージをします。
合間にお隣のケーキ屋さん(お馴染みのToshiYoroizuka)のケーキを召し上がって頂くこともできます。
終わってから、ソファでゆっくりお会計。
そしてお見送り。
これスタンダードです。
なので、フル回転です。
サービス業は"気持ちを込める"とよく言います。
以前勤めていたサロンでは
「いらっしゃいませ!」から始まって"接客何大用語"とかを"言わされ"たりします。
そして
「気持ちを込めて!」
とか言われたりします。
気持ちなんか意識して入れられますかね?
好きでもない人を「好きなれ!」と言われてるようなもので、もしやってもとっても疲れます。
なので普通に「気持ちがある」方が楽だったりするわけですよ。
ミヨちゃんもアヤコも、もちろんトモも普通にHanaに来てくれるお客さんのこと好きですよ。
そう思って仕事してると、不思議と"嫌いなお客さん"って来ないんですよ。ホント
なので"何大用語"とか言わなくても気持ちがこもってると自然と出るんですよね。
ミヨちゃんの「いいまつがえ」が笑えるのも、一生懸命話してるからなんですね。(多分)
フル回転で気持ちも込めて一日終わると
「ふぃ〜〜〜っ!(;-・。・-;)」
てくらい疲れます。
終わった後にソファに座って何度か"オチた"ことがあります。
でもその疲れも心地いいんですよね。
今日は僕たちの週末。
あと、もう一頑張り!
体力と気持ちを込めて頑張ります!!
でも、もうちょっと涼しくなってくんないかな〜〜