hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
わ!!誤字ですね^^; ..
by hairhana at 17:07
×thinkinng→〇..
by 無名 at 09:53
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1278)
(1274)
(1274)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

タグ:ヘアーハナ ( 1274 ) タグの人気記事
客の好む物を売るな。

a0037910_11243254.jpg

「無理に売るな。客の好む物を売るな。客のためになるものを売れ。」
松下幸之助



キャッシュレス、情報社会になって、誰が何処で何買って、何食って、何を好んでるかが筒抜けになって、メディアやネットに洗脳されるように僕たちは消費(浪費?)する。


ちょっとしたアイデア(悪知恵?)とお金さえあれば、その道の素人でも


「おまえら、これ、欲しいんだろ?」


的な商品や店を作れて、専門的なことは、職人を使い捨てで雇うか、AIやロボットにさせればいい。


う~ん。増々、便利な世の中になってきたね~。


ホントかな?



ミシュラン星獲得のシェフに聞いたんだけど、アメリカでは、流行ってる「老舗」が殆ど無くて、最高で10年。後は3~5年で店を閉めて「同じ経営母体」で違う店を始めるいわゆる「業態転換」をして、メディアに載せて流行らせて荒稼ぎをしてまた業態転換を繰り返すそうだ。


そう言えば、恵比寿でも特に駅前の店なんかコロコロ変わってるもんね。(薄利多売居酒屋→野球居酒屋→昭和タイムスリップ居酒屋これをわずか2~3年とかでやっちゃう。すげえな)


「話題の串揚げ屋」も揚げるのは料理経験の無いスタッフで揚げ時間とかは全てコンピューター制御。


以前、「トホホなおせち」でネットで叩かれまくったお店も名前を変えて今でも営業してるよね。



「客の好み」に合わせて「安かろう悪かろう」ではねえ。


もちろん、客も「悪かろう」でいいとは思ってないが「みんな使ってる」、「口コミランキングNo,1!」、「テレビやネットで話題の!」だと


「それがいいんだ」


と思うのも否めない。僕だってネット通販でモノを買うときいっぱいありすぎて困ったときは「レビュー」を参考にするからね。



でも、それが全て正しいとは限らない。あくまでも「個人の感想」であり、食べ物なんてまさにそうで、友達、家族、恋人だって「好み」が違うよね。


ヘアデザインだって「流行り」はあるものの、「芸能人の◯◯」みたいなヘアスタイルをクローンみたいに作ってる店って多いけど、ホントに似合ってる人ってどのくらいいるんだろうねえ。



お客さん一人一人に合わせたモノやデザインを作るっていうのは、その道の専門家じゃないよね。




僕たちで言うと、


「流行ってるからといって似合わないデザインを作るな、お客さんの言われるがままに作るな、お客さんが幸せになるデザインを作れ」


ってとこでしょうか。


デザインやモノ創りには、作る側の「喜び」ってのがあって、決してそれは「いくら儲かった」とか「儲かったお金で何買った」とかじゃなくて、「自分が作ったものでお客さんが喜んでくれた。」時に


「ヨッシャぁ!!」


と心の中でガッツポーズをするあれは、コンピューターから与えられた情報や指示で作るそれにはないものだと思います。


世の中がどんどん便利にスピーディーになっていくけど、それと心の豊かさは必ずしもイコールではないと僕は思います。


こんな時代だからこそ、遅れるのを恐れず、立ち止まって、自分の喜びや大切なモノを再確認してもいいんじゃないのかなあ?


おしまい



#恵比寿 #撮影 #ヘアーハナ #ファッション#haircut #美容室#ヘア#へああれんじ #スタイリング#おしやれ #サロンモデル #サロンワーク #東京#haircut#hairhana#love#instagood#me#tbt#follow#cute#followme#photooftheday#happy#tagsforlikes




[PR]
by hairhana | 2017-11-23 11:25 | hanaのひとりごと | Comments(0)
クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって。
a0037910_10313535.jpg

みなさん、Merry Christmas!!トモです。

・・・・・・。

早いよっ!ヾ(・ε・。)ォィォィ

早すぎるよっ!

まだ11月じゃんね。
a0037910_10312331.jpg

あ〜あ、ちょっと前までHalloweenだったのにね〜。

まあ、ガーデンプレイスもバカラのツリー出してることだし、いいよね。気分、気分。

でも、こんな早くからクリスマス!なんて言ってたら、もう今年も終わりみたいでせわしないね〜。

とは言え、飾る側としては飾る期間が長いほうが「コスパ」がいいんだよね。
a0037910_10312505.jpg
東急ハンズ、Loft,100均、Amazon、タイ、インドネシア、いろんなとこからかき集めて作ったよ。

やらしい程キラキラしてるでしょ?(笑)

a0037910_10312431.jpg

ランプも塗りなおしてリニューアル。

パンフレット入れも赤い靴下ってね。
a0037910_10305688.jpg
最近じゃあ、ハンパなくお金かけて電気代10万円!なんて家とかあって、店舗顔負けだよね。(笑)

恵比寿の小さな美容室なんで、この辺でご勘弁を。

でも、気持ちはどこよりもこもってるからね〜。
a0037910_10293764.jpg
店内もクリスマス気分。

ロボット兵にもリースをプレゼント。(恥ずかしがってる?)
a0037910_10293796.jpg
トイレもちょっと長居したくなるような飾り付け?

サンタさんとトナカイさんがあなたを見守ってくれるよ。
a0037910_10293754.jpg
このリースは青山のフライング・タイガーで購入。

カワイイでしょ?
a0037910_10293623.jpg

a0037910_10293642.jpg
正面にはお馴染みのトナカイさんがあなたがトイレに入ってきてくれるの待っててくれるよ。

「やあ、いらっしゃい。ゆっくりしてってね〜。」
a0037910_10293671.jpg
そして、この前まではハロウィンのジャック・オー・ランタンがいたところには、サンタと雪だるまが。

バックは夏!!!(笑)
a0037910_10293546.jpg

そして、寒空の中、飾りつけてくれて、

あ〜でもない、こ〜でもないと、色々アイデアを出して飾り付けを手伝ってくれたミヨちゃん、ミサキくん、ホントにありがとう。
a0037910_10293481.jpg

飾り付けが終ってみんなでミルクティーを飲みながら一息ついてると、早速、カップルがベンチに座って写真を撮ってってくれた。嬉しいなあ。

あ!Hanaの宣伝みたいなの作ってない!

・・・・ま、いいか。

撮った時にタグ付けとかしといてね。(テキトー)


[PR]
by hairhana | 2017-11-21 11:08 | <<Hana News>> | Comments(0)
チョンマルマシッソヨ!
a0037910_11571739.jpg
こんにちは〜!トモです。

今日も寒いっすね〜。゜。゜寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゜。゜。


こんな寒い中、来月(12月)、ミサキくんが「韓国一人旅」をすることになりました!


「何かを見つけられそうな気がするんですよね。」

と語るミサキくん。見つかるとイイね。何か。

a0037910_11571600.jpg
先日、とあるK−POPスターが来店してくれて、ミサキくんに韓国旅行のアドバイスをもらった。

「レストランとかじゃなくお手頃の値段でどっかオススメの食べ物屋さんありますか?」

と尋ねると「トッポギ」のお店を教えてくれた。

「トッポギ、シッテマスカ?」

と尋ねられ、

「知らないんですよ〜。」

とまさかのアンサー。これがミサキクォリティ!

ミサキくん、本気で韓国行く気あるんかいっ!ヾ(・ε・。)ォィォィ

てなわけで、土曜日、仕事が終わってからミサキくんをバイクに乗せてコリアンタウンの新大久保に。
a0037910_11571772.jpg
寒空なのに屋台の前には行列が。

僕はタッカンジョン(鶏の甘辛揚げ)とホットク(韓国のデザート。「おやき」みたいなやつで、ハチミツがスタンダード)のあんこ入り。

ミサキくんはトッポギとホットクのキムチ入り・・・・・・

え?キムチ入り?

なぜ、最初はスタンダードでいかない?なぜ、ひねる?それもチーズ入り。これがミサキクォリティ。

トッポギも、お兄さんがすくってカップに入れてくれる直前に、他のお兄さんが大きな袋からトッポギを追加したばかりで、「熱々」・・・・ではなく、ぬるい。_| ̄|○ ガクッ

ミサキくん、持ってんね〜。

まだ、時間があるからまた行こうね。

でも、キムチチーズのホットク、けっこう美味しかったな〜。今度、これ頼もうっと。

a0037910_11571642.jpg


[PR]
by hairhana | 2017-11-20 07:44 | さすらいの食いしん坊 | Comments(0)
おせち料理は作る派?買う派?
a0037910_10500171.jpg
おはようございます。トモです。

もう、おせち料理の話をする時期になったんですね〜。早い、早い。


今朝、おとなりの料理教室のオーナーさんと立ち話したら、

「年末のおせち料理のクラスがもう満員でキャンセル待ちが出るほどの人気なんですよ〜。」

なんだそうだ。

なんとなく最近はおせち料理は「作る」ではなく「買う」感覚だったけど、「作る」が増えてるらしい。


世の中便利になって買い物に出かけなくても「買える」し、食事もデリバリーで食べたり、部屋の掃除もやってくれるサービスに頼んだり、

「自分でやらない」

人が増える反面、こうして「自分でやる」人もいて二極化がすすんでるんだなあとつくづく思う。


こと、料理に関しては「作る」っていいなあと思う。

微妙な味付けも「自分好み」にできるし、

作り終わった後、必ず「美味しい」が待ってるもんね。


僕も今年は作ってみようかな〜。

って、多分、そんな時間ないんだろうなあ〜。

おしまい

[PR]
by hairhana | 2017-11-18 11:05 | hanaのひとりごと | Comments(0)
おかえり、財布くん!
a0037910_10244548.jpg
おはようございます。トモです。

オレは何度やれば気が済むのだろう?

ミヨちゃんやアヤコには、もう、呆れられている。


やっかいなのは「それ」に気がつかないってこと。

朝、出かけるときに、財布を確認する・・・・・・・


「ない・・・・」

とりあえず、無いのはわかってるけど部屋の中を探す。もし、財布に足が生えて、夜中に部屋の中を徘徊してるかもしれないから。

当然、そんなことはない。

と、言うことは、昨日、家に帰った時点で財布を持ってなかったことになる。ごめんね、財布くん、一人にさせて。

昨晩の帰るまでの行動を頭のなかで再現する。家から少し離れたところにある白金のプラチナドン・キホーテに寄った。当然、買い物が出来たわけだから、そこまでは財布くんと一緒だったわけだ。となると、そこから家に帰るまでの道のりの中で財布くんは僕から離れて単独行動を取ったわけだ。なに、勝手にいなくなってんだよ〜〜!

とりあえず、無いのはわかってるけど、バイクで同じ道を低速を走ってみる。

「ない・・・・」

ないよな。そりゃ。一晩、あの寒さだから、オレが財布だったらどこかの家に暖を取りに行ってるはずだ。できれば、一人暮らしの可愛い女の子の家がいいな。道路に落ちてるのを拾ってもらって、冷たくなってるから暖めてもらっちゃったりして、あ、そうそう、落ちてんだから、汚れてるな。可愛いそうだからお風呂に入れてあげましょう。まあ、こんなに汚れちゃって♡、ゴシゴシ・・あら、やだ、こんなに大きくなって、パンパンに、(レシートで)可愛いそうね〜♡

なんてことになってる・・・・ワケがない。

数秒間、妄想と楽しんだところで、近くの交番に行って拾得物の届けをする。

「形は?色は?他になにが入ってた?現金はいくらくらい?」

ちょっと多めに言っとこう。

いろいろ細かく聞かれる。そりゃあ情報は多ければ多いほどいいもんね。

最後にパソコンで昨日のこのエリアの拾得物を検索してもらう(便利になったね〜)。

「あ、ありましたね。高輪警察署で保管してありますよ。」

オオ!それはありがたい。いい人に拾われたんだな。できれば若い一人暮らしの・・・・・

「拾得番号」ってのをもらって、家に帰って身分証明書(免許は財布の中だからね)のパスポート持って高輪警察署の会計係へ。

手続きを経てお財布くんは僕の手元にカムバック!お帰り!さびしかっだだろ?もう離さないからねっ!

その1週間後、再び、お財布くんが僕の元を離れ再び高輪警察署でご対面することは、この時は1ミリも想像できなかった・・・

つか、どんだけ好きなんだよ、高輪警察署っ!ヾ(・ε・。)ォィォィ


追記:ちなみに、人生で財布を落としたのはかれこれ7回目くらい。返却率100%。そのうち、お金も中身も入っていたのも100%。すげえな日本。やるな、東京。ダメじゃん、オレ・・・_| ̄|○ ガクッ
a0037910_10250168.jpg



[PR]
by hairhana | 2017-11-16 11:19 | hanaのひとりごと | Comments(0)
種をまかなきゃね
a0037910_07531502.jpg
美容師のひよっこのみなさん、おはようございます。トモです。

今日は火曜日。Hanaはお休みです。もちろん、僕もお休みです(-_-)zzz

今日の東京のお天気は曇り。ちょっとだけ雨も降るみたいですね。それよりも風が冷たいのでみなさん、暖かくしてお出かけくださいね。

それでも今年は温かいのか、いつもは12月に花が咲く「シャコバサボテン」がもう花を咲かせてます。


僕たち美容師を「花」に例えると、なんとなく「スタイリスト(カットが出来る人)」になった時を「開花」のように思えますが、その時点ではまだまだ人(お客さん)を喜ばせるには力不足で、花で言う「芽が出る」状態ってとこでしょうか。
a0037910_07531500.jpg
種の間は、土の中で温々育ちます。失敗しても責任を取らされることはありません。(代わりに担当のスタイリストが頭を下げてくれます)

技術も手取り足取り教えてもらえます。

スタイリストとしてデビューする(芽が出る)と自分が担当ですからそれまでの温々と違って風雨にさらされます。

クレームはダイレクトに自分に来るし、責任も取らなければいけません。さらにアシスタントの失敗の尻拭いもしなくてはいけません。

そうやって上下左右前後から叩かれながら育った人が本当の花をつけるんだと僕は思います。


どんな仕事でも「プロ」と呼ばれるには10年かかると言われます。

会社やお店だってそうです。10年前花形でメディアで取り上げられてた会社や業種がいくつ無くなったことか。

なので20代は成長の時期。先輩やお客さんに感謝しながら鍛えてもらってください。

時には理不尽な思いをしたり、辛かったり、悔しかったりすることもあるでしょう。

それでも、頑張って成長した人だけが花をつけることができるんだと思います。


そうそう、そのためには「種まき」をしなくちゃね。

みんなでキレイな花を咲かせましょ。

[PR]
by hairhana | 2017-11-14 08:37 | 美容師のひよこクラブ | Comments(0)
マリオネット作家のオレンジパフェさんの個展 in 恵比寿ガーデンプレイス

a0037910_09240772.jpg
「マリオネット(操り人形)」で遊んだことってありますか?

操ったことが無くても「観たことある」人なら多いかもね。

「ピノキオ」とかも、おじいさんが作ったマリオネットに女神様が命を吹き込んだ物語ですね。

a0037910_09240930.jpg

Hanaのある恵比寿ガーデンプレイスでマリオネット作家のオレンジパフェことToshiyuki Nomaさんの古典が12月25日までやっています。

オレンジパフェさんは被災地の子どもたちにパペットを届け、子どもたちを笑顔にする活動もしています。 

活動は世界にも広がり、「認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)」に寄贈したマリオネットが、それがヨルダンで暮らすシリア難民の子どもたちの元へと届きました。
a0037910_09240794.jpg

そのオレンジパフェことToshiyuki Nomaさんの個展が12月25日まで、恵比寿ガーデンプレイスで見ることが出来ます。(触っちゃダメよ)

とにかく!可愛い♡ズキュン!です。

「人形に命を吹き込む」とはこのことですね。
a0037910_09240893.jpg

オレンジパフェさんのマリオネットの特徴は「口が動く」ってとこです。

大抵の場合動くのは手と足くらいで、口が動くと「表情」がつきます。とにかく可愛いのです。

もちろん、ある程度の技術は必要だけど、オレンジパフェさん曰く、

「操作は簡単で誰でも出来ます。難しいことやってるように見せることができるマリオネットです(笑)」

だそうです。
a0037910_09240809.jpg

僕はこういうの大好きなんで、もう、心を奪われてしまいました。

ひとつひとつが手作りで、表情も微妙に違うそうなので、足繁く通ってみようかな〜。

みなさんも是非、この機会にマリオネットと出会ってみてください。

Hanaのついで、でも、Hanaがついで、でもガーデンプレイスへGo!

a0037910_09240898.jpg


[PR]
by hairhana | 2017-11-12 14:47 | オススメ | Comments(0)
テラスも衣替え

a0037910_09583034.jpg
おはようございます。1周間にお財布を2度も落として、2度も見つかり、2度も高輪警察署に行ったトモです。(その詳細は後日にでも)

ハロゥインの飾りを取っ払い、街は既にクリスマス模様になってますね。

飾り付ける前に「おかたづけ」をしなきゃね。

Hanaのテラスは植物がモリモリなんで、ちゃんと手入れしないとあっという間にジャングルになってしまいます。


先日、お天気のいい日にミサキくんと植木の片付けと一緒に「テラスのペンキ塗り」をしました。
a0037910_09583099.jpg
ペンキ塗りと言っても塗るのは「ステイン」と言ってウッドデッキの木が腐らないようにするための防腐剤とか入ってる塗料で、簡単なものなら「水溶性」なんだけど、使用頻度が高く、汚れたり傷つきやすいウッドデッキ部分は「油性」のステインで塗ります。

上記の写真を見てもらうとわかるように、人が歩いたり、雨に当たったり、花粉や黄砂でいつしか、真っ白になってしまいます。

水で汚れを流し、デッキブラシでゴシゴシやって、さらに水で流した後、雑巾で水気を綺麗に拭き取って半日乾かします。

それからステインを塗っていきます。

乾かす、塗る、を繰り返し3度くらい塗るとこ〜んな感じです。
a0037910_09583075.jpg
ね、キレイでしょ?

夏に咲かなかったブーゲンビリアにサヨナラして、他の植物も剪定したり、植え替えたりして、ついでにレイアウトも変えてみました。

丸テーブルとデッキチェアも同じ色にしたので、馴染んでます。

せっかくだから、Hanaに来た時にお茶でもしてってくださいね。日の当たるお昼前後がオススメです。

Hanaは着々と冬支度しています。

お店の中を暖か〜〜くしてみなさんをお待ちしてますね。

僕たちもホット一息。

[PR]
by hairhana | 2017-11-10 10:12 | <<Hana News>> | Comments(0)
暖かいんだからぁ〜〜♪
a0037910_09491413.jpg
おはようございます。トモです。

今朝はいい天気だけど、風が冷たいですね〜寒!《《(ゝc_<;)》》ブルッ

完全に「冬!」って思うと来ているものも完全防備でいいんだけど、火曜日みたいに暖かかったりする日にダウンとか着てると逆に汗かいて暑かったりしてね。

ホント、この時期、着るもの困っちゃいます。


かと言って薄着してると風邪引いたりしてもう大変。

なのでやっぱり「暖め」ないとね♡


と、言いつつ、Tシャツで仕事して

「トモさん、寒くないの?」

とミヨちゃんやお客さんに心配(ほぼ呆れられてる)してもらってんだけど、実はある「ヒ・ミ・ツ」があるんだな〜。


以前、渋谷の「タナカメソッド」の田中先生に

「首を暖めるといいよ。」

と教えてもらった。


「首」と言うと頭と身体の間にある「首」を想像すんだけど、それだけじゃなくて、「足首」、「手首」もそうなんだって。

特に「足首」は大切で、足首が冷えると足先の血液循環が悪くなって下に降りた血流が戻りにくくなって、足は疲れるわ、むくむわ、冷えるわでも〜大変たりゃありゃしないわよっ!奥さん!

冬に「ブーツが暖かい」の足首に冷たい風が当たらないからなんだね。

それでも、普通のスニーカーや、革靴、パンプス(さすがにサンダルは無いよね)だと足首が吹きさらしになっちゃうね。


そんな時に便利なのがこれ、そう「レッグウォーマー」。

これ着けてるだけで暖かさが全然違う。室内で着けたまま仕事してると上はTシャツだけでもOKなくらい。

Hanaから歩いて2〜3分の広尾にある「近代」っていう寝具・雑貨屋さんでなんと!驚きの「¥150!!」(ヤバイねこりゃ。)内側が天然シルクで、「パイナップル編み」はそれほど強く圧迫しないので、つけ心地もいい♡(「カプサイシン入り」は¥250)

Hanaに来た帰りにでも寄ってみてね。


他に手首はリストバンド、首にはマフラーかショール。

厚手のコートやダウンを着こむよりも軽いし外してもかさ張らないからいいかもよ。

そして、冬本番になっても守ってくれる頼りになるやつ。


そして、今日もTシャツで

「暖かいんだからぁ〜〜♪」

と古いフレーズを口ずさみながら軽快に頑張ります!

おしまい


[PR]
by hairhana | 2017-11-09 10:10 | オススメ | Comments(0)
巧遅は拙速に如かず
a0037910_11394751.jpg
おはようございます。トモです。

関東の朝は生憎の雨です。

お店に来てみたら、折角ミサキくんと塗り替えたテラスに雨がポツポツ。速効でテントを出しました。


これは僕の「才能」と言うよりも「性分」なんでしょう。なんでも

「すぐやる」

ようにしています。「迷ったらGo!」です。

以前もお話しましたが、迷ったり悩んだりしてる時間がもったいないからです。

もちろん、何も考えずに「無策で突入!」ではなく、ある程度「熟考」した上の「決断」する時のことです。


さらにやり始めたら「スピード勝負」です。

アイデアは「如何にシンプルに作り上げるか」が大事だと思っています。


例えば、目の前に大きな河があるとします。向こう岸に渡るには「船」が必要です。そんな時、僕は「最低限の装備」(水に浮かんで、推進力(オールやエンジン)がある)で船を出します。

もちろん、船が進むに連れて、「材質は◯◯の方が良かった」、「お尻にクッションがあれば良かった」、「屋根つけりゃ良かった」、「エンジンもう少し大きいほうが良かった」等の反省点が出てきます。

それはそれで「次の河」でやればいいことで、目的は「快適な船を造る」ことではなく、「河を渡る」ことですから、少しでも早く渡った方がいいに決まっています。


こんな時に「船造りにこだわる」人がいます。

「いや、材質はこっちのほうが軽くて丈夫だし、クッションがあったほうが快適だし、雨降った時屋根がないと濡れるし、エンジン大きいほうがいいし、でも、◯◯だし、☓☓だし・・・」

と河を渡るどころか、船を出すまでにすら時間がかかる人がいます。

これが戦いだったら完璧に負けているか、戦況は不利になります。

よく、「やったもん勝ち」と言いますがその通りです。


Hanaでは「アロマヘッドスパ」をやってますがこれは、僕がまだ勤めていた頃に開発したものです。

当時はみなさんお馴染みの「シャカシャカ洗うシャンプー」がスタンダードで誰もやっていませんでした。

「今度からシャンプーはこのやり方でやります!」

都内に20店舗ある大型店で提案したので、スタッフからの反発も多くやってもないのに「前のシャンプーのほうが気持ちいい」という声もスルー。(笑)

その後、独立して、アロマを加え今の「アロマヘッドスパ」が出来ました。

その頃でもまだ「ヘッドスパ」という言葉はあまり知られていなくて、当然施術しているサロンも無くて比べるものが無いので、それでも普通の「シャカシャカシャンプー」よりもマッサージする分「気持ちいい」と言われて「アロマヘッドスパ」だけマッサージ代わりに受けに来てくれるお客さんも少なくありません。


「巧遅は拙速に如かず」

という中国の諺は孫子の兵法書にある言葉ですが「上手でも遅いより、下手でも早い方がいい」と単純な解釈ではなく、当然「上手くて早い」方がいいに決まっています。

どれだけ早く出来ても「穴が空いて沈む船」ではそもそもダメで、ヘッドスパも気持ちよくなければ、そもそもやる意味がありません。

僕は「機を逃さない」と解釈します。

どんなにいいアイデアでも、時代やタイミングを見誤ると「お呼びでない」となってしまいます。

失敗を恐れるあまり尻込みして「やらない理由」をいくつも探すことに時間を費やすより1秒でも早く行動に移したほうがいいと僕は思います。

でないと、折角ミサキくんと頑張って塗ったテラスが水浸しになるもんね〜。

おしまい


[PR]
by hairhana | 2017-11-08 11:40 | hanaのひとりごと | Comments(0)