hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
わ!!誤字ですね^^; ..
by hairhana at 17:07
×thinkinng→〇..
by 無名 at 09:53
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1278)
(1274)
(1274)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

赤とんぼと遊べる店
a0037910_10085367.jpg
おはようございます。

トモです。

久々に気持ちいい秋晴れですね。

こう雨ばかり続くと気持ちが萎えてしまいますね。

「仕事行きたくな〜〜い!」

「学校行きたくな〜〜い!」

とか心が後ろ向きになったら、Hanaでアロマヘッドスパでもいかがですか?

「活力・元気づけ」のアロマはレモングラス、グレープフルーツ、サイプレス、ティートゥリー、ジェニパー。

特にティートゥリーは最近、花粉で悩む人にもいいアロマです。

そうそう、先日、お客さんのお子さんとHanaのテラスで遊んでたら「赤とんぼ」が飛んできました。

「指を立てて、じっとしててごらん」

そうすると、赤とんぼが男の子の指先にとまりました。

最初はビックリしてたけど、さすが子ども、だんだん慣れてきて自分でできるようになりました。

お母さんも「恵比寿で赤とんぼが飛んでるなんて!」と驚いたみたいです。

こんな都会のど真ん中だけど、季節を感じることができる。それがHanaです。

みなさんも秋を探してみてくださいね。




[PR]
# by hairhana | 2017-10-26 10:18 | hanaのひとりごと | Comments(0)
赤とんぼと遊べる店
a0037910_10085367.jpg
おはようございます。

トモです。

久々に気持ちいい秋晴れですね。

こう雨ばかり続くと気持ちが萎えてしまいますね。

「仕事行きたくな〜〜い!」

「学校行きたくな〜〜い!」

とか心が後ろ向きになったら、Hanaでアロマヘッドスパでもいかがですか?

「活力・元気づけ」のアロマはレモングラス、グレープフルーツ、サイプレス、ティートゥリー、ジェニパー。

特にティートゥリーは最近、花粉で悩む人にもいいアロマです。

そうそう、先日、お客さんのお子さんとHanaのテラスで遊んでたら「赤とんぼ」が飛んできました。

「指を立てて、じっとしててごらん」

そうすると、赤とんぼが男の子の指先にとまりました。

最初はビックリしてたけど、さすが子ども。だんだん慣れてきて自分でできるようになりました。

お母さんも「恵比寿で赤とんぼが飛んでるなんて!」と驚いたみたいです。

こんな都会のど真ん中だけど、季節を感じることができる。それがHanaです。

みなさんも秋を探してみてくださいね。




[PR]
# by hairhana | 2017-10-26 10:17 | hanaのひとりごと | Comments(0)
お知らせ
a0037910_06405734.jpg



[PR]
# by hairhana | 2017-10-25 06:42 | hanaのひとりごと | Comments(0)
台風一家
a0037910_09415549.jpg
おはよ〜ございます!トモです。

台風一過です。

御多分にもれず、子供の頃から、けっこう大きくなるまで「台風一家」だと思ってました。

アメリカでは台風に「ジェニー」とか名前をつけるって、そろそろ気づいてもいんじゃね?くらいの中学生の頃、アメリカに憧れていたトモミチ少年は肝心の勉強よりも、アメリカの豆知識やあるあるネタに頭の中を侵食されていたのでさらにそれが「一家説」(そんな説ねえし)を加速させてたんだと思います。


なにわともあれ、昨日に引き続き、今日まで雨だと、来てくれるお客さんに申し訳なくて、やっと上がってくれたのでちょっと嬉しい♡

そんな朝、Hanaの入ってるマンションのお客様からメッセージが届いた。

「お店の前の大きな植木鉢が倒れて割れちゃってるよ。」
a0037910_09524623.jpg
えええええ〜〜〜!!!???

ってなわけで、直行。
a0037910_09554501.jpg
(看板はあまりにも痛々しいので戻しました)

一番大きいストレリチアの鉢が割れてました(TOT)

あ〜〜あ

でも、物が壊れた時は「買い替えどき」だとボクの頭は脳内変換してしまいます。

よく見ると根もびっしり詰まってるし、もう少し経つと寒くなって植え替えアウトの時期なので本当に変えたほうがいい感じです。


なわけで、今日の最初の仕事は「植替え」です。

雨上がりでちょっとだけ暖かくて気持ちいい朝。(鉢は割れてるけど)

Hanaは今日も気持ちよく営業中で〜す!

みんなで待ってま〜〜す♪




[PR]
# by hairhana | 2017-10-23 10:04 | hanaのひとりごと | Comments(0)
雨☔だね〜
こんばんわ!トモです。

今日は、朝から晩まで雨〜〜☔

朝一で選挙に行って、太極拳教室やって、お客さんやって。

みなさん、雨の中、ご来店、ありがとうございました。m(_ _)m

お店を暖かくして待ってて良かった〜。

明日は台風上陸とか言ってますが。どうぞ、足元に気をつけて来てくださいね〜。

おします。

[PR]
# by hairhana | 2017-10-22 18:21 | hanaのひとりごと | Comments(0)
努力してますか?
a0037910_09421545.jpg
全国の美容師のひよっこのみなさん!おはよ〜ございます!トモです。

楽しく練習してますか?

僕たちの仕事は練習無くして成長はありませんからね。

「日々の仕事」は本番です。本番は失敗しちゃあいけませんから。練習の「結果」を出す場ですからね。


なんでもそうですが、上手になったり、成長するためには「努力」が必要です。

努力してますか?

ん?週に3回、先輩に教えてもらったり、タイム計ってもらったりして練習してる?

そうですか〜〜。頑張ってますね〜。


でも・・・・


それじゃあ、ダメなんだなぁ〜〜(笑)マジで。

それじゃあ「並みの美容師」になっちゃいますよ。それでいいんですか?

現在、日本には美容室が約24万軒あります。そこで働く美容師の数は50万人と言われています。

お客さんは美容師の数に均等に来てくれる・・・わけではありませんよね?

「上手に自分をキレイにしてくれる美容師さん」のところに行きたいはずです。

50万人の美容師さんみんなが同じように「練習」をしています。週2〜3回なんて当たり前に練習しています。「自分のため」に。

それを「努力」と言うなら「並」もしくは「並以下」の美容師さんです。


「いいんですよ。ボクは、お客さん来なくても他の人が使ったタオルを洗ってたたんで床掃除してヘルプに入れれば。後輩に抜かれたってかまいません。可愛い後輩のお手伝いしますから。」

っていうのならどうぞそのまま面白おかしく過ごしてください。

「やれ」と言われてやってる練習は「努力」とは言いません。「作業」です。

F1レーサーになりたい選手が「とりあえず車を走らせてみろ」と自動車免許を取ってるようなもんです。車を壊さず走れますが、自分の走りで「感動」は与えられません。


あの伝説の「ミスタープロ野球」の長嶋茂雄は「努力の人」でした。試合の遠征先でもホテルの部屋でスイングの練習をしていました。

他の選手は大広間で練習したりしたそうです。それは、監督へのアピールだったり、他の選手への牽制だったりするそうです。

長島さんはこう言われたそうです。

「努力は人に見せるものではない、努力の結果を見せるんだ」

と。

努力は必ず実ります。やった分だけ実ります。もし、間違った努力をしても、間違いに気づくことができます。

努力しない人はその間違いにすら気づきません。後になってその間違いに気づいても誰かのせいにしてしまいます。いや、するしか無いくらい手遅れになります。

若いうちの努力は体力もあるし、かっこ悪くてもそれが良かったりします。

世の中、「働き方改革」とかで休め、休めと言ってます。どうぞ休んでください。旅行に行ったり、買い物に行ったり、楽しんでください。

その分、努力してる人にチャンスが巡ってきますから。

ボクの時代は、才能のある美容師が、それぞれ工夫して努力してました。その中で勝ち残るのはホント大変でした。

「言われたことしかやらない世代」

と言われる若者が多い今、かな〜〜りおいしいチャンスだとボクは思うんですけどね〜。

おしまい




[PR]
# by hairhana | 2017-10-18 10:27 | 美容師のひよこクラブ | Comments(0)
便利って
a0037910_18012597.jpg
ライターのお客さんとの会話。

「昔は原稿を書いたら電車で持って行って、編集者に見てもらって直しに入って、それから入稿でした。それからFAXが出来て、パソコンが普及し、メールになって、随分便利になりました。でも、その分仕事が楽になったかというと、そうでもなく、ギャラは安くなり、仕事量が増えてむしろ前よりゆとりが無くなったと思います。」

僕たちが追い求めてる「便利」ってなんなんでしょうねえ。

[PR]
# by hairhana | 2017-10-16 18:02 | hanaのひとりごと | Comments(0)
いつまでも
a0037910_14193352.jpg



こんにちは!みよです(^^♪



最近、どうして年齢よりも若く見られたり年上にみられたりするんだろうね??


なんて話しをしたんですが、確かになんでなんだろう?って。


と言うよりも、年齢よりずっと若々しい人が最近多い気がします。むしろ20代とかのほうがちょっと元気がないような・・・・






話しは少し逸れますが、数年前に話題になった「熟年離婚」って言葉がありますよね。



そんなものが事の始まりになった作品がいくつかありますが、それについてともさんがこんなこと言ってました。

自分たちの親世代のさらに両親(自分たちから見たらおじいちゃんやおばあちゃん)は女性は3歩下がって男性に尽くすような世の中でしたよね。


とくに男尊女卑みたいなものがまだまだあって、ツラそうにしてる姿をみたりして育った子どもは、自分が結婚したとき、親になった時にぜったいそうならないようにしようと思った結果どうするかと言うと、、、



奥さん「あなた、これどう思う?」



旦那さん「いいんじゃない?」



奥さん「〇〇しようと思うんだけど、、、」



旦那さん「お前の好きにしたらいいと思う」








一見、優しい旦那さんね。って思いがちですが、何を聞いても「YES」しか答えてくれない。





そうすると女性は「この人いつもそう言うけど、私に興味がないんじゃないか?」て思ってそのうち何も聞かなくなり、終いには・・・・・・・・・・





なんてことに。。。


きっと旦那さんからしてみれば「なんで!?」と思うことですが、女性はその時その時を楽しんで生きてます。



本を読んだりドラマや映画を見たり、趣味を楽しんだり、お友達とワイワイお話をしたり。
いくつになったって恋愛ものも見るし、それを見てキュン♡ってしたりしてます。


つまり、女性は今の今を感じているので、お礼を言われるのも、意見を交換するのもその会話をしているその瞬間が大事なんですよね^^



大きい物をどーーーーんといきなりサプライズでもらうことよりもその瞬間の「ありがとう」の一言が一番のプレゼントだったりします。





それによっていつも笑顔だったり、ドキドキワクワクすることがいつまでも若々しくいられる秘訣なんじゃないかと。

そしてそれをお互いにすることによっていつまでも仲の良い関係でいられるんじゃないかと。






それを聞いてものすごく納得しちゃいました!



確かに女性ってそう言うとこある!!ってかそう!!!!!




その時によって趣味や好きなこと、ワクワクする事は違えど楽しんで過ごしてるなぁって思います。





私はご存知の方もいるかとは思いますが、常に何かを追っかけています。


いわゆるオタクってやつです。明るいオタクですwww



「そろそろ止めたら??」



なんて言う人もいるかもしれませんが、ごめんなさい。「無理です!!!」





こればっかりは止められません。






この趣味をしていて得たものもたくさんあります。もちろん、え・・なんで(泣)ってこともたくさんありました。

でも、たくさんの笑顔が自分の中で生まれてるのが事実です。





人を笑顔にするには何をしなきゃいけないか。それは自分自身がハッピーでいることだと思っています。


きっかけは何にしても、そこで感じて得てきた幸せを形を変えてまた周りに与えることが大切ですよね^^





私は今年で33歳ですがいつまでも「みよちゃん若いね!楽しそうだね!」って言われるようにしたいと思います!!!





話し大分逸れましたが、お家でネットしたりスマホ見てたりもいいけど今できる色んな経験を楽しむ。そして笑顔!これが【年齢=〇〇】の差なんじゃないかと思います。









ちなみに、いっっっっちばん最近の私のドキドキハッピーは木曜日に行った、好きな作品に出てる一番推してる役者さんのライブです♡

a0037910_13141819.jpg


めっちゃキンプレ振ってきましたwwww


a0037910_13143227.jpg


洋服も衣装をイメージしたカラーリングのコーディネートしましたよ!



a0037910_13144844.jpg



もうね、かわいすぎて終始にやけっぱなしでした♡


なので、またこれを活力に今週も頑張っていきまーす!!(^O^)




では〜ノシ






[PR]
# by hairhana | 2017-10-16 12:49 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
自分を律する
a0037910_13302025.jpeg




こんにちは!みよです^^


一気に気温が下がって東京は11月中旬の寒さです。ついに家で若干ではありますが暖房入れてしまいましたw



そんな中最近首のヘルニアがまた悲鳴を上げてきてもう痛みがピークだったので近所で評判のスポーツ整体をノックしてきました。


そしたら出るわ出るわ・・・・




身体の色んな部分がどうしてこうなってるのか・・・と事細かく教えてくれて、しかも新事実まで知ってドびっくりでした!!!



要は体のバランスがジェンガのようにもうバラッバラなのであちこちに痛みが出てるらしく、骨盤の広がりもそのせいだったようで・・・


もう衝撃的すぎて笑っちゃうくらいでしたwww




ここで言うときりがないのであえて言わないですが、様々なところで言われてきたのが「自律神経の乱れ」ってやつでした。




もちろんここでも言われましたが、ふと・・・・




【自律神経って良く言うけど一体正体はなんなんだ????】


と思い、先生に質問をしたところこんな答えが。。。





の前に・・・・自律神経って聞いて何を想像しますか?




ちなみに私は、「ストレスだったり心の乱れだったり・・・」とそんな感じに思ってました。
それもなんとな〜くなイメージで。


だからなるべくリラックスして。と思ってたのですがなっかなかうまくいかないのが現状でした。





さ、そこで先生の登場!!





自律神経とは、




その名の通り「自分で律するもの」

血管や心臓の拍動など自分の意思では調整ができない働きをするものを調整し身体を保ってる神経だそうです。
ようはこれが働いてないと人間生きていけない!


そしてその中には「交感神経(活動してる時に働くもの)と副交感神経(リラックスしてる時にはたらくもの)」があり、これらのON/OFFスイッチを無意識で切り替える行為が自然と行われてます。



ここからがよく聞く話・・・・・



この2つのスイッチの切り返しが上手く行ってないことを要は【自律神経の乱れ】だそうです。




でもこれは何も神経が切換されてない!!ってことが最初の原因ではなく、例えば身体の不調などがあるとそこからストレスを感じでそのストレスがあることによってリラックスをするような寝る時やお風呂に入ってる時でも自然と緊張状態が続き、


「身体が痛い、だるい、気持ち悪い⇔ストレス⇔交感神経が高ぶる⇔ずっと緊張状態⇔気分が落ち込む、不眠、生理不順、etc・・・→それが脳にストレスと伝わりまた最初の項目に戻る」


といったような感じと言われました。



とりあえず言えること。




悪循環すぎ!!!!!!!






そりゃ元気もどっか旅に出ちゃうわwww




と思いました。







環境を変えてください。とも良く言われますがほとんどの人が無理な話しですよね。



じゃあ大草原に引っ越せばいいのか??




と思いがちですがきっとそれはグレーゾーンだと思います。




働いてる人もそうじゃない人も、都会に住んでる人も大草原に住んでる人も大なり小なりぜったいストレスと言うものはあるはずだと思ってます。




じゃあ何すれば?ってとこですが、わたしが思うに今の乱れはどこから来てるのか?と言う原因を突き詰めて、そこに対して決して無理をしない!



これが必作なのでは?と思いました。





現に私の場合はとにかく体調が良くなさすぎてほとほと健康なんてことば宇宙の彼方に旅だってましたが、今までどんな専門の方に聞いてもはっきりしなかったことの原因がわかったことでそこに対する治療を初めて、結果ウソみたいに身体がラクになってきてるのを実感してます。


健康な人にくらべたら全然まだまだだけど、でも少し兆しが見えただけでこんなに違うのか!ってこと。
これで色んな不調が改善されたらいいなと言う希望を胸に!!









ネットを開けば「◯◯の原因」って項目たくさん載ってますが、やっぱりちゃんとプロに自身を見てもらいそこでしっかりとした判断をしてもらうこと!


当たり前ですが、それが一番の近道だなと。





夏すぎたあたりからず〜〜〜〜っと雨降ったり暑くなったり寒くなったりがコロコロ毎日のように変わってそれこそ乱れがちですが、そんな時こそしっかりと原因を見つめなおすことも大事なんじゃないかなと思いこの記事を書きました!






ここに書いたことは先生から聞いたことや実体験のことなので、抜けや表現の仕方が違っていたらごめんなさい^^;





ということで・・・♡
ちょっと今キツイな・・・とおもったら無理をせずしっかりと自分に「いいこいいこ」してあげるようにしましょう(^^ゞそうすればきっと小さな歓びになってそれが大きく変わっていくかもしれませんね♡







ではでは〜ノシ




[PR]
# by hairhana | 2017-10-14 13:33 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
不純喫茶?
a0037910_09123920.jpg
おはようございます!珈琲大好き♡なトモです。☕

とりあえず、毎朝、Hanaに来てこのブログを打ち込みながら珈琲を飲んでます。


「素朴な疑問」ってみなさんありませんか?

1,ジーンズとかに着いてるちっちゃいポケットって何入れるためにあるの?

2,どうして洋服のボタンは男女で逆なの?

3,どうしておばあちゃんの耳はそんなに大きいの?

4,どうしておばあちゃんの口はそんなに大きいの?

とか、まあ、人それぞれあると思います。

今だと「ネットでググれば」すぐ解決するんですが、あまりにも素朴すぎて忘れてたりします。


僕にとって「純喫茶」がそのひとつです。

今では「カフェ」と呼ばれる店が多いのですが、僕の子供の頃、珈琲を飲むのは「喫茶店」でした。今みたいに喫煙にうるさくなかったので、たいていの喫茶店ではタバコの煙がモクモクしていした。

なので、喫茶店と言うと「大人の店」のイメージが強く、中には「不良のたまり場」みたいな店もあって、「子供は行っちゃいけません!」なんて言う家も少なくありませんでした。

僕が中学の頃「インベーダーゲーム」が流行って、テーブルをゲーム機に変える喫茶店も多く、時には行列が出来たり時間制だったりしたのを覚えています。

僕の家は母子家庭で、夏休みとか親からお金をもらって近所の喫茶店でお昼ごはんを食べさせてもらってたので、他の子よりも喫茶店の利用頻度は高かったと思います。


そんな思い出深い「喫茶店」ですが、よく看板に「純喫茶」と書いてあるお店を見ます。「純」と書いてあるだけに「純粋な喫茶店」という意味なのだろうと子供心に思ってました。

それと同時に「不純喫茶」もあるんじゃないかと。なんか大人の集う盛り場にひっそりあって、ちょっと暗めでなにやらムフフなエロの匂いのするイメージで、

「いつか大人になったら行ってやる!」

と心に誓った記憶があります。

それでも大人になっても「不純喫茶」の看板と出会うこともなく、それを探す暇も無く、僕のあこがれの「不純喫茶」と巡りあうこと無くこの歳になりました。そしていつの間にかふと湧いた疑問もそのままお蔵入りしてました。


先日、お客さんと何かの会話でその話が出てきて何十年か振りにその「素朴な疑問」が再燃しました。

ネットで調べると以下のとおりでした。

純喫茶(じゅんきっさ)とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。明治末期に現れた「カフェー」は元々は知識人の社交の場として利用されていました。大正時代頃には時代の流れと共に徐々に大衆化し、現在で言うバーやクラブのように、女給(ホステス)が酒類を出し、接客するという形になっていきましたが、「カフェー」や「喫茶店」と呼ばれていました。一方、酒類を扱わない本来の意味の喫茶店も一般的な存在になっていました。双方を区別するため、前者を「特殊喫茶店」と呼び、後者は本来の喫茶店との意味で「純喫茶」と呼ぶようになったそうです。(Wikipedia参照)

僕の行ってた純喫茶はビール置いてましたけどねっ。

今はもう無いのでしょうが「特殊喫茶」ってのが気になってしょうがない。どんなんだろぉ〜?ムフフ♡今やると流行ったりしてね。

そんなくだらない妄想をしながら飲む朝の珈琲は、格別でもなく、いつもの味だった・・・。

おしまい


 文中の「素朴な疑問」の答え

1,ジーンズの小さいポケット

A:ジーンズが作られた当時懐中時計が流行し、元々は懐中時計を入れるポケットだったのが腕時計が普及してコインを入れるサイズにサイズダウンした名残だそうです。

2,洋服のボタンはどうして男女で逆なの?

A:ある説では、殆どの人が右利きのため、ジャケットの内側に手を入れやすいように洋服の左側が上にくるようになっているというものがあります。昔は剣などの武器は体の左側につけられていました。なるほど。

では、女性の服は?興味深い子育てに関する説があります。右利きの母親は(利き手が自由に動かせるように)子どもを左腕で抱えることが考えられることから、ボタンが左側についていれば母乳を飲ませる際に素早く洋服の前を開けることができるから、というものです。確かに、右手だけで開ける場合は、左にボタンが着いているほうが便利ですね。

3,どうしておばあちゃんの耳はそんなに大きいの?

A:おまえの声をよく聞くためさ。

4,どうしておばあちゃんの口はそんなに大きいの?

A:おまえを食べちゃうためさぁ〜〜〜〜!!ガオォ〜〜〜!!!

お後がよろしいようで・・・

a0037910_10340940.jpg

[PR]
# by hairhana | 2017-10-14 10:06 | hanaのひとりごと | Comments(0)