hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
” Happy Birt..
by みるきー at 12:55
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1218)
(1214)
(1214)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
究極のミートソーススパゲッティ
a0037910_13582144.jpg
こんにちは〜トモです。


ミサキくんのバースデーパーティーに「なに食べたい?」と尋ねると


「ミートソースがいいです。」


とまさかの返答。ミヨちゃんが「ミサキくん、肉じゃないの?肉っ!」ってそれ、ミヨちゃんの食べたいもんだろぉ〜〜!ヾ(・ε・。)ォィォィ


てなわけで、日曜日のバースデーパーティーは「ミートソーススパゲッティ」となりました。


だからと言ってレトルトじゃあ手抜きだし、普通のひき肉じゃあ面白くないし、と考えて、


「お店の味にしよう!」


と決めて、作ることにしました。材料は以下のとおりです。

牛すじ肉       600g
牛すね肉(またはシチュー用の部位)400g 
トマトピューレ            200g 
玉ねぎ                400g
人参                 200g
にんにくオイル(以前作ったやつ)大さじ5
オリーブオイル         大さじ5
小麦粉(薄力粉)           40g
バター                40g
赤ワイン           300cc
水              1000cc

ざっくりですが、こ〜〜んな感じ。


先ずはお肉。牛スジと牛スネ。カッチカチです。
a0037910_13574716.jpg
このまま焼いて食べようもんなら大リーグのピッチャーみたいにずっとクチャクチャしてないといけません。


それを全て1cm角に小さく切ります。切ってるとだんだん包丁に脂がついて切れなくなります。よく時代劇で何人もバッサバッサと切り捨ててますが、


「ぜえ〜〜〜ったいあれ、無理っ!」


と実感させてくれます。


切ったお肉に1%の塩を振って30分ほど寝かせます(常温)


その間に玉ねぎと人参をみじん切りにして油で炒めます。
a0037910_13574678.jpg
火加減は「中火」で15分ほど炒めます。


炒めるときに混ぜすぎると焦げてしまいますから注意しましょう。


焦げてきたら、少し「水」と足します。焦げをほぐして全体になじませます。


はじめは玉ねぎが透明になって、15分くらいから飴色になってきます。


そして「メイラード反応」が起きて茶色になります。これは肉のところでお話します。


玉ねぎと人参を炒めたら鍋に移して今度は肉を焼きます。
a0037910_13574743.jpg
肉も中火で焼きます。


見てもらうとわかるようにかなり粗めに切ってます。


20分ほど時間をかけて炒めます。


そうすると野菜同様「焦げ目」がついてきます。これが「メイラード反応」です。
a0037910_13574781.jpg


メイラード反応は

1.食材が茶色(褐色)になる

2.香りが強くなる

3.食べ物が美味しくなる

4.「糖」がある時に起こる

5.温度が高い時に起こる


「糖」+「アミノ酸」(旨味成分)の反応で起きます。


これが「旨味」の秘密です。
a0037910_13574689.jpg
肉が焼けたら鍋に移します。(移すときに肉の脂は捨てないでそのままフライパンに残しておいてください。


さあ、あと一息です。今度は「ブラウンルー」を作ります。


小麦粉とバターを炒めて作ります。ブラウンルーは洋食のデミグラスソースを作るときに使います。
a0037910_13580784.jpg


牛脂の残ってる鍋にバターと小麦粉を入れて中火で炒めます。


最初はブクブクと泡立ちます。
a0037910_13582266.jpg
泡が治まってきて、ここに牛乳を入れると「ホワイトソース」が出来ます。簡単なので、シチューはこうやって作ったほうが美味しいし経済的ですね。


さらに炒めると茶色(ブラウン)になります。そしたら一度火から降ろして濡れふきんの上にフライパンをのせて底の熱を冷まします。(焦がさないためです)


そこに赤ワインを入れます。
a0037910_13580751.jpg
ていねいに混ぜていくとだんだんとろみがついてきます。


そしたら火を止めて鍋に移します。
a0037910_13582264.jpg

野菜と肉の入った鍋にブラウンルーを移して、その上から「トマトピューレ」を注ぎます。


それから水を分量入れます。


ホールトマトを使わずにトマトピューレを使うのはトマトピューレはトマトをすりつぶして煮込んで旨味を凝縮させたもので、トマトの風味は少ないけど、コクを出すのに最適だからです。
a0037910_13582261.jpg
全部入れたら鍋を強火にかけます。アクをとるためです。


アクが出たら一気にすくい取ります。


それから弱火にして1時間煮込みます。最初から圧力鍋にしないのは臭いを飛ばすためです。


その後、圧力鍋のフタをしてさらに1時間火にかけます。


圧力が抜けてフタを開けるとまだ水っぽいスープみたいな感じです。


それから30分火にかけ水分を飛ばします。


少しゆるい程度で火を止めて一晩寝かします。


ミートソースの出来上がりです。
a0037910_17564258.jpg
パスタを茹でてバターを絡めます。


家では全粒粉のパスタですが、生パスタ(フィットチーネ)がオススメです。
a0037910_13582147.jpg
器に盛ってパセリのっけて、チーズかけたら出来上がりです。


かな〜〜〜りっ、美味しい。


一手間どことか、何手間もかけて作った料理はやっぱり美味しいですね。


最近、ブレンダーを買ったので、スムージーを毎朝飲んでます。


小松菜とバナナと豆乳がマイブームです。


サラダと一緒に食べると超Healthy。


ミサキくん、喜んでくれるかなぁ〜??
a0037910_13582137.jpg


[PR]
by hairhana | 2017-07-30 18:43 | TOMO`s Kitchen(トモズキッ | Comments(0)
拝啓、おふくろさま。
a0037910_11013395.jpg
母さん、お元気ですか?トモです。僕は元気です。


夏バテもせず、水虫にもならず、日々健康に暮らしています。


唯一失敗が、先日、夏休みに沖縄に行って時間が無いのに、海に飛び込んで30分間浮いてたら、海水で髪の毛が傷み、カラーは抜け、バッサバサになっちゃいました。


そうそう、来週はスタッフのミサキくんが誕生日なので、今週末にバースデーパーティーしようと思ってます。ミサキくんのリクエストが「ミートソース」なので究極のミートソースを作ってやろうと思います。


近況報告としてはこんな感じです。


あ、そうそう、昔、母さんと一緒に富士山に行った時、車を貸してくれた友人でカメラマンのモモさんが僕たちを撮ってくれた写真が「デジタルカメラマガジン」の8月号に載ることになりました。
a0037910_11013384.jpg
男前に写ってますかね?


ミヨちゃんは


「顔がむくんでるぅ===!!」


と言ってますが、モモさんにデジタル「処理」をしてもらってそれを見せようと思います。(笑)


全国紙なので、どこでも手に入りますから、是非、買うか、立ち読みして見てみてくださいね。


それではこの辺で、お元気で。


来年あたり、会いに行きますね。
a0037910_11013333.jpg

[PR]
by hairhana | 2017-07-29 11:21 | hanaのひとりごと | Comments(0)
頑張らねばと
a0037910_12324781.jpg
毎朝、仕事前にプールに行くことにしたトモです。


毎朝?週2?時々?たまに?行く気になったら?行ければ?行くの?ホントに?・・・_| ̄|○ ガクッ


3日坊主どころか1日坊主にならないよう頑張ります!


今日は僕の友人の誕生日です。


僕がまだ10代の時ですから、もう、かれこれ34年の付き合いになります。


僕は「親友」だと思ってます。


「親友」の定義は人それぞれでしょうが、彼とは「何でもいい合える」関係です。


いいことも、悪いことも、時には


「わかってるよっ!」


と耳に痛いことも言ってくれるし、僕も言います。


僕にとってかけがえの無い友人です。


もし、彼が世界征服を企んで「悪の権化」になったとしても、僕は彼のことが大好きでしょう。(一応止めますが)


そういう関係の友人が一人でもいると、「そいつに恥じない生き方をしないと」と思うのです。


ついつい、楽をしたり、諦めたりしそうになるのですが、友人と胸を張って話せるように頑張らないとと踏ん張れます。


そんな大切な友人の誕生日に


「まだまだ頑張らねば」


と心に誓うのでした。


中尾、Happy Birthday!!



[PR]
by hairhana | 2017-07-28 16:40 | 大好きな人 | Comments(0)
神様に会いに
a0037910_11391939.jpg
こんにちは!トモです。


東京の今日の天気は生憎の雨模様。でも、テラスの植物には恵みの雨なんで、ま、いいか。って感じでゆるやかに営業しています。お暇なら来てよね。


斎場御嶽と久高島に挟まれたパワースポットカフェ「DOUCE CAFE☕ NANJO」で、暑さを抜いてパワーを頂いたので、沖に浮かぶ神様の宿る島と言われる「久高島」に行くことにしました。


行き方は知念安座真港からフェリーか高速船で約20分で行けます。

a0037910_11391915.jpg

この日(7月19日)はメチャメチャ天気が良くて、日差しの下にいると溶けてなくなりそうだけど、海風が気持ちいいフェリーの上は快適でした。


フェリーの料金は往復で¥1280です。


久高島は安座真港の沖合5キロに浮かぶ周囲約8キロの細長い島。琉球開闢(かいびゃく)の祖アマミキヨが天から舞い降りてきて、ここから国づくりを始めたという琉球の聖地と言われています。


民宿も3軒あって太平洋に昇る朝日を眺めたい人にはもってこいです。


周囲8キロの細長い島でアップダウンも少なく自転車で回れます。


人数が揃えば車でガイドもしてくれます(有料)


でも、自分の車(レンタカー)だとフェリーで渡ると¥11710(小型乗用車)かかるからやっぱ自転車ですね(笑)




島の一番奥に「カベール岬」という場所があってそこに琉球創生の神・アマミキヨが降り立った場所とされ、竜宮神が鎮まるところと言われています。


この日は時間がなくて本当はのんびりいろんな浜を渡り歩きたかったんだけど、帰りの船の時間を見ると滞在時間がなんと30分しかありませんでした。


島には様々なパワースポットがあって、それそれの場所に意味があって、どこかに自分自身「来る」場所があって、よくあるパワースポットと違い「何かを感じる」ことが出来るそうです。


本当はカベール岬まで行きたかったんだけど、時間的に無理で、ピンポイントに1か所だけで、せっかくだから時間の許す限り離れた浜に行ってみようと自転車を走らせた結果「イシキ浜」という浜にたどり着きました。
a0037910_11391865.jpg
白くキレイな浜でした。


目の前に広がる太平洋。海以外な〜〜んにもありません。なんか不思議な光景です。


実はこの「イシキ浜」、かつての琉球国王も訪れていたという浜で、はるか彼方にある異界「ニライカナイ」から神様がやってくるときに船を停泊させる場所でもあるそうだ。

a0037910_11391916.jpg

遊泳も禁止されている神聖なところで。「ここの浜にあるものは全て神様のもので、石ひとつ持って帰ってはいけない」と言われ、かつて小石を持って帰った観光客が不遇に遭って石を返しに来たとも言われています。


『琉球国王由来記』によれば、島の「イシキ浜」に五穀の種が流れ着き、そこから農業が始まったとされている浜だそうです。



忙しすぎて「来た!」かどうかはわかりませんが、知らず知らずのうちに、大切な浜に誘われていたんですね。


今度はちゃんと時間を作ってひとつひとつ丁寧に回ってみたいと思いました。


久高島は文字通り「神様の島」なので土地は神様から借りたものと言われているので「総有地」として扱われ、土地はし、承認されれば分配してもらえるそうです。


島内の行事がある場合は観光客は渡れません。行く前にチェックしたほうがいいでしょう。


「来る」より「来た」だけだったけど、行って良かった。


また、次に来るときの楽しみと目標ができました。


みなさんも是非、運気を上げたい人は「斎場御嶽」→「久高島」そして→「DOUCE CAFE☕ NANJO」に寄ってみてくださいね。


おしまい

a0037910_11391837.jpg
#恵比寿#美容室#ヘアーハナ#中西トモミチ#沖縄#久高島#海#パワースポット

[PR]
by hairhana | 2017-07-26 13:39 | 旅日記 | Comments(0)
最高のパワースポットカフェ〜DOUCE CAFE☕ NANJO〜
a0037910_08150284.jpg
おはようございます。トモです。


蒸し暑い日が続きますね〜。今日は火曜日で定休日なので冷たいアイス珈琲でも飲みに行こうかな〜。


今回の夏休みのメインイベントはここ、南城市の知念安座真にある「DOUCE CAFE☕ NANJO」に伺うことでした。


元々、数年前、「CAFE DOUCE EBISU」の名前で隠れ家的カフェとして恵比寿のわかりにく〜〜い場所にありました。


そこで出される珈琲やドリンク、そして食事やスイーツどれもはオーナーの千夏さんの人柄を表すように自然で優しい味です。


休日の火曜日、渋谷で太極拳をやって帰りに寄らせてもらうのが楽しみでした。


千夏さんの人柄か、多くの素敵な人がお客様であり、お店を支えていらっしゃいました。沖縄に移転しても豆を提供している「グラウベル珈琲」の焙煎士、狩野さんもそのお一人です。
a0037910_08134478.jpg
2013年に沖縄に移転され、準備をされて、昨年待ちに待ったオープンとなりました。


前回僕が伺ったのが建物は出来てたんだけど、お店はまだ出来てなかったので、オープンして初めて伺えるので、どうしてもこの旅で立ち寄りたかったお店です。


場所は沖縄本島の東側のちょうど那覇が西でその逆側にある南城市の知念安座真にある「あざまサンサンビーチ」の入り口前にあってメチャメチャロケーションのいいところです。


お店の窓から、神様の宿る島と呼ばれる「久高島」が見えます。
a0037910_08134477.jpg
この景色を観ながら飲む珈琲は恵比寿とはひと味もふた味も違う気がするのは僕だけでしょうか。


この日は暑かったので、最初は珈琲ではなく「コーラ」をいただきました。

a0037910_08134520.jpg
コーラと言っても、自販機やコンビニで売ってるそれではなく、沖縄のびん詰屋さん「ビンfood」さんが作った自然栽培の宮古島黒糖や、全て体にやさしい素材を使った「SPICY黒糖コーラ」です。


飲むと本当にコーラの味がします。でも、あの普通のコーラのような飲んだ後に舌の上に残るベトベト感がありません。


千夏さん曰く「スパイスの配合は企業秘密」だそうです。(笑)


a0037910_08144298.jpg
デザートも充実していて、沖縄らしく「ミルクアイス&シークァーサーシャーベット」もさっぱりしてて美味しい。


注目して欲しいのがアイスの入ってるカップ。カワイイでしょ?


これも、千夏さんのお友達が作ってる焼き物です。後日紹介しますね。
a0037910_08134469.jpg
汗も引いて、久々に千夏さんの淹れてくれた珈琲が飲めます。


この日は「ニカラグア」を出してもらいました。


スッキリしたフルーティーな優しい酸味と口の中に広がる甘み。よく珈琲の酸味を「酸っぱい」と言う人がいますが、舌や口の中がしびれるようなあの嫌〜な感じは「雑味」で本当の酸味はとてもやさしく、まるでフルーツを口の中に入れたような感じがします。


表現は人それぞれですが、よく「マスカットのような」と表現されていますね。


この後行く久高島の地図を見ながら美味しくいただきました。
a0037910_08134579.jpg
「DOUCE CAFE☕ NANJO」の場所はメチャメチャ「すごいところ」にあります。


「御嶽」とは沖縄で昔から祈りを行う場所で「聖地」と呼ばれるところです。「斎場御嶽」は7つある御嶽の中でも「斎場(最高)」御嶽とされているので、多くの観光客がパワーを授かりに訪れます。
a0037910_09554712.jpg

斎場御嶽には「拝所」と呼ばれる拝む場所が数カ所あってその中でも3つの拝所が集中する最奥部の三庫理(さんぐーい)には「チョウノハナ(京のはな)」という最も格の高い拝所があって、三庫理からは王国開闢にまつわる最高聖地とされている久高島を遥拝することができます。
a0037910_10122893.jpg


DOUCE CAFE☕ NANJOは背に「斎場御嶽」、眼前に「久高島」を望む最高の場所にあります。


沖縄に行ったことのある人なら知ってる人も多いと思いますが「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」というパワースポットがあります。




なんか珈琲飲んでる間に元気になって運気が上がっちゃったりしてね(笑)
a0037910_08134455.jpg
お店の雰囲気から、観光客がドドっと押し寄せるお店ではないので、千夏さんは宣伝広告を一切しないそうです。


それでも、久高島に渡った人がフラッと立ち寄ったり、噂を聞いた人が訪れたりするそうです。


このブログを見てくれてる人はほぼHanaの関係者の方だと思うので是非、沖縄に足を運んだときは訪ねてみてください。


那覇の国際通りから車で50分くらいの場所です。


つか、近所にあったらな〜。


【店舗情報】

DOUCE CAFE☕ NANJO

住所

沖縄県南城市知念安座間1265 2F

交通手段

南風原北ICから車で20分
斎場御嶽から車で5分

営業時間

[土・日・月・火]
12:00~18:00

日曜営業

定休日

水・木・金

Facebookページ:https://www.facebook.com/doucecafenanjo/


a0037910_08134382.jpg


[PR]
by hairhana | 2017-07-25 10:45 | 旅日記 | Comments(0)
白い砂浜の正体
a0037910_10160692.jpg
おはよ〜ございます。トモです。


夏休み初日、那覇の「ちらー小」で沖縄料理を楽しんでから宿泊先の名護の南部にある「かねひで喜瀬ビーチパレス」へ到着。


もう、夕方の6時くらいだったけど、外はまだまだ明るい。だから夏って好きさ♡


ここは改築したばかりでとぉ〜〜〜ってもキレイ。


ホテルのビーチに出てみると「砂浜」が真っ白で、これまたキレイ。


途中でビーチサンダルを脱いで裸足で波打ち際まで行こうとしたら・・・


「イテッ!イテテテテテっ!!」


足の裏がメチャメチャ痛い。


よく見てみると足元に無数の「サンゴ」が。


ず〜〜っと、敷き詰めるように散らばっている。


元々、沖縄のビーチが白いのはサンゴのおかげで、打ち上げられたサンゴが時間をかけて波で砕かれて砂になったもの。そして、ところどころに大きめな形のあるサンゴがあるのが普通。


実は、今、沖縄は深刻な問題を抱えていて、国内最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」の岩場で、サンゴに覆われた部分の割合(被度)が6月下旬、昨年夏の半分以下に減少したと新聞で騒がれている。


原因は海水温度の上昇だそうだ。


僕らの目に白くキレイに見えるビーチはおびただしい数のサンゴの死骸の山だったんだ。


これは由々しき問題で、だからと言って今すぐ僕に沖縄のサンゴの死滅を止める術も頭も無いが、50年後、100年後の海のためになにができるか考えてみようと思った。

a0037910_10160623.jpg

[PR]
by hairhana | 2017-07-24 14:03 | 旅日記 | Comments(0)
間違えんさんなよ!ちらー小よ!
a0037910_15392504.jpg
こんにちは〜トモです。みんな元気しとる?


広島弁でブログ書くときはね、ちょっと気持ちが乗っとるときなんよ。ええときも悪いときもいろいろじゃけど、今回は、ちょっと「腹立つノリ」なんよ。


冒頭の写真は沖縄な首里城の近くにある「ちらー小(ちらーぐわ)」いう店なんよ。


まあ、こっちで言うファミレスみとうなもんかねえ。


あんまし観光客の人は見たことないねえ。でも、トモはこの店が好きなんよ。


腹立っとるんはこの店じゃのうて


「レンタカー屋」


なんよ。(●`ε´●)プンプン!


腹立つ話は最後にまとめて言うけんね。でも、沖縄に旅行に来たらど〜してもこの問題に直面せんといけんけえ、ちゃんと読んどった方がええよ。


とりあえず、先に「ちらー小」の話しするけんね。ええ?

a0037910_15392420.jpg
「ちらー小」言うんは沖縄の言葉で「美人」いう意味なんと。


昔「ちゅらさん」とかテレビであったけど、そんな感じなんじゃろうねえ。


ここは、僕は生まれて初めて沖縄旅行に来て、初めて食べた沖縄料理が忘れもせん、「国際通り」にある、あの水色の国民的ロボットと同じ名前の店で、そこで食うた沖縄そばが・・・


激マズ!


「こりゃあ、インスタントラーメンじゃないんね?」


と友達と話した記憶が今でも鮮明に残っとるよ。


ちょっとがっかりしとったときに、乗ったタクシーの運転手さんが「ここが美味シーサー!(とは言ってない)と教えてくれたのが「ちらー小」。マジ美味くて、心の中で


「沖縄!ごめんなさい!ぶち(とても)美味いわ!沖縄料理!」


多分、これだけ沖縄に通っとるんはこの店のおかげじゃろうね。
a0037910_15392481.jpg
なんで、毎回に近いくらい言っとるんよ。


オススメは「ちらー小定食」じゃね


とんかつ、じゅうしぃ、もずく、沖縄そば、その他もろもろのてんこ盛りでなんと!¥1300!!安いじゃろ?

a0037910_15392424.jpg
初めての人もこれ押さえときゃあまあ、


「沖縄料理食うた!」言えるけんね。


これこれ
a0037910_15392443.jpg

美味そうじゃろ?美味いんよ。


首里城近くの高速道路の入口の近くじゃけえ、レンタカー借りる人は是非、行ってみんさいや。


そう、レンタカーで・・・・・・


レンタカーで・・・・・


レンタカー・・・カー・・・カー・・・・・・クワッ!!!

a0037910_16070664.jpg

この「ちらー小」は数年前「移転」しとるんよ。


元あった場所とそがいに離れとらんのじゃけど、僕らみとうに土地勘ないとわからんよね。


レンタカーのカーナビで「ちらー小」選んで案内始めると、決まって「昔の店の跡地」に連れていかれるんよ。


「じゃあ、電話蛮行で・・・」


同じ。


googleで店を検索して住所入れたら・・・・


新しい住所は


無い・・・・_| ̄|○ ガクッ

a0037910_16070664.jpg
沖縄のレンタカーのカーナビはアップデートせんのかねえ?2年前に行った時も同じ仕打ちにあったけんね。


とりあえず、「タイ◯ズカーレンタル」は気をつけた方がええよ。


結局、iPhoneの「google map」で調べて行ったんよ。スゴイねスマホ。つか、カーナビやべえだろ。


なんで、ちらー小に行きたい人はカーナビじゃなしに、スマホで調べるか、レンタカー屋に最新データか聞いたほうがええよ。


間違えんさんなよ!


マスヤ味噌よ!(あ、これ、広島の人じゃないとわからんね)



「ちらー小」
沖縄県 島尻郡南風原町 字新川470-2
098-889-6626

[PR]
by hairhana | 2017-07-23 16:26 | 旅日記 | Comments(0)
旅の支度
a0037910_09212860.jpg
おはようございます。トモです。


旅に出かけると、たいてい、準備は「前日」です。


海外旅行の時、パスポートだけは早めにチェックします。(切れてたらジエンドだもんね〜。つか、一回やって、なんと!前日に再発行してもらったことがある。当時の外務省の担当の方、本当にありがとうございました。)


「信じらんない!」


とよく言われるんだけど、

持ってくものがホント「無い」んだよね〜。


日数分のパンツと靴下。そしてTシャツ。


大体「2泊3日」で2枚ずつ。それ以上とかだと、「洗う」か「現地調達」。国内はもとより、アジアは日用衣類は安いからね〜。


そうそう、一つだけ気をつけなくちゃいけないのは「SDカード」デジカメの写真を記憶するあれね。パソコンや光学機器関連はアジアでは「贅沢品」なので、意外と高い。日本で買ったほうが安かったりするからね。まあ、今はスマホ持ってるから大丈夫かな。


女の子は化粧品や衛生用品とかいろいろ気遣うことが多いし、普段使い慣れたものがいいだろうから、どうしても準備に余念がないよね。


今回もパンツ2枚、靴下2枚、Tシャツ2枚、ビーチサンダル、そしてカメラ。以上。


忘れたのは「ipad」。機内で映画見たり本読んだりしようと思ったんだけど・・・・寝てたね。(笑)


なもんで、行きのスーツケースはガラガラ。ちゃんと思いでとお土産を詰め込んで帰るからね〜〜♪


#恵比寿#美容室#ヘアーハナ#中西トモミチ#旅#沖縄#旅の支度

[PR]
by hairhana | 2017-07-22 09:58 | 旅日記 | Comments(0)
ドライブ
こんにちは!みよです^^


今日は夏休み明け最初の営業日です!3連休だったんですが数年ぶりに雨にも当たること無くすごすことができました。


ここ3年くらいは体調が絶不調か、何故かじぶんがいる地域だけ!。。。。だ!!け!!豪雨だったんで・・・・夏休み明けはいつも気持ちがお通夜状態でした。。。


どうせ雨女とおりこして豪雨女ですよ・・・チッ。。



だがしかし!!今年は七夕の短冊に【夏休みに雨が振りませんように】と書いたのが良かったのかほんと天気に恵まれました。



初日は早朝5時くらいから車を走らせてひたすらドライブにでかけました。



小田原漁港に行き、【魚市場食堂】と言うところで朝食を食べ、

a0037910_15151656.jpg



お刺身定食


a0037910_15153097.jpg


と、


限定2食のかんぱちの塩かま焼きを♡



a0037910_15154334.jpg


あたりまえですが、O,I,SHI,iiiiiiiiiiiiii\(^o^)/



かまの塩焼きなんてふわふわだよ〜〜とろけるよ〜〜〜♡




やっぱり採れたては最高ですね!!!


そのあしでいざ今回の一番の目的である伊豆下田へ!!

a0037910_15160397.jpg


a0037910_15162498.jpg


いえーい!!


a0037910_15164108.jpg



はしゃいじゃってますねー私www



もう何回も来てるとこなんですが、何回きてもほんとうに素晴らしい!!!!
a0037910_15171974.jpg


a0037910_15172972.jpg




こういう所で食べるフツーのものって何故か普通よりも美味しいですよねw



写真だけみたら日本とは思えないくらいキレイでしょ!?

a0037910_15181318.jpg



泳ぎはしなかったんですが、脚だけは海に入って水着じゃなかったけど、着替え持ってきてるしと思って遊んでたら結果びょしょびしょでしたwwww


でもいいの!!!楽しいから!!!すぐ乾くし←





いぜんはほぼ毎月どこかドライブや日帰り温泉もしくは自然のある場所に行ってリセットしたりしてたのですが、ここ数年はなかなかそれができてなくて、そうすると身体中が、ず〜〜〜〜〜〜ん・・・・と重くなってきてヤバイって思うのですが、こうして好きな場所にきて、しかも海に少しでも入ると、ほんと不思議なんですが足がものすごく軽い!!!!!



マッサージとかそんな感じじゃないのになんだこれ!?ってくらい足が軽くなるんです。



何か変なものを流してくれたようなそんな感じ。




ちょうど3連休の後で学生とかの夏休みに入る前だったので道も空いてたし、海の人も混んでなくてとにかくタイミングが良かったです。




好きな音楽かけて、窓開けながらず〜〜〜っと海沿いをドライブ。気が向いたら車を停めて海辺をプラプラ。
最高ですね!!!




海を堪能したので、今度はうってかわって三島へ。


何気にこっち方面結構来てる感じだったのに意外と行ったことなかった三島。



どこにいったかと言うと、三嶋大社へ行ってきました!


a0037910_15190276.jpg



もう定番となりつつある夏休みに神社へ行ってお守りを買ってくるコース。


狙ってるわけじゃないのになぜか5年位前から夏休みに神社にいくことが多く、それもなんにも言ってないんですがありがたいことに、お客さんや友人に同じ地域のお守りをいただくんです。


ちなみに去年は出雲、一昨年は伊勢、その前は連ちゃんで日光東照宮でした。


話には聞いてたけど、ここの神社本当におっきい!!


源頼朝ゆかりの神社だけあって、刀剣乱舞好きな私と友人にはべつの意味でそわそわした感じでした♡


神社内には鹿も買われていてミュ〜ミュ〜鳴いててかわいかったです^^
a0037910_15191956.jpg



ちゅー♡してるw






無事お参りもすんでまたドライブ!


結局この日は合計20時間くらいは運転&観光したましたw

よく一人で運転したなって思うんですが、やっぱり運転は楽しいし、ちょっとしたストレス解消になります^^



その後は御殿場のアウトレットに行ったり温泉に行ったりしたんですが特にこれと言って買い物風景とかはいらないと思うのでお出かけ報告は前半までにします。





ってかニュースみて驚愕だったんですが、そんな時都内はめちゃくちゃ大変な天気になってることを知り目が点でした。。。


こんなこと都内でもあるんだ。。と。。。





なにはともあれ無事に過ごせて良かったです。





来年は台湾に行けたらいいな〜って考えてます\(^o^)/
もしくはリゾートに!


そしてやっぱりもっとこまめに自然にふれなきゃいけないなって。心身のためにもね!


みなさんも適度なリラックスをして暑い夏を乗り切りましょー!!!



ではでは〜★




a0037910_15195437.jpg

[PR]
by hairhana | 2017-07-21 15:13 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
旅の始まり
a0037910_10104664.jpg
おはよ〜ございます。トモです。


2泊3日の短い時間ですが、「夏休み」をもらいました。


僕にとって社員旅行を覗いて連泊で旅行に行けるのは夏休みだけです。


「大変ね〜」


とよく言われますが、毎日自分の大切なHanaという場所に来てくれる人たちと会って、大切な仲間と笑顔で一日過ごしてるわけですから、それはそれで幸せなんですよ。


僕にとって年に一度のこの旅行ぐらいがちょうどいいご褒美です。


今回は迷わず「沖縄」にしました。


何度も足を運んでるので土地勘があるのと、いつもお世話になってる大切な人のお店がやっと、やぁ〜〜〜〜っとオープンしたにもかかわらず、顔を出してなかったのでなにわともあれ「行かないと!」つてことで、決まりました。


本当はもっと会いたい人がいるんだけど、身体がひとつなのと、時間の都合上、ギリギリだったので、次の楽しみに取っておこうと思います。


少しの間ですが、僕の沖縄レポートにお付き合いください。


これから、夏休みの計画を建てよううとしてる方にも少しだけお役に立てればと思います。


(こちらは出発前の成田の空。まさかこの後、ひょうが降ろうとは・・)
a0037910_10104555.jpg

[PR]
by hairhana | 2017-07-21 10:15 | 旅日記 | Comments(0)