hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
” Happy Birt..
by みるきー at 12:55
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
わかりました! ご丁寧..
by みるきー at 11:05
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:22
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1199)
(1196)
(1195)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Dream come true な七夕🎋
a0037910_16541523.jpg
こんにちは〜トモです。


なんか、夢、ありますか?


誰かが言ってました。


「叶えるのが夢。叶わないのが憧れ。」


夢を叶えるために必要なのはモチベーション。


今年のはじめに神社でお賽銭投げて誓った夢、覚えてる?もう、叶った?


まだの人は下半期、一気に叶えちゃいましょう。


今年もやります!Hanaの七夕!!


これ、ウソみたいだけど、けっこう叶います。


騙されたと思って是非、飾りにきてね。


あ、髪の毛切ったばかり?大丈夫。七夕だけでもOKよん♪


おしまい

[PR]
by hairhana | 2017-06-30 17:00 | <<Hana News>> | Comments(0)
元気ですか!!
a0037910_18253812.jpg

母さん、


お元気ですか。



僕は元気です。



「元気があればなんでもできる」と言った人がいますが、ホント、その通りだと思います。



幼稚園から始まった交通事故や骨折事故は人の何倍も経験して(7回)ますが、そんな目にあってもピンピンしてます。



大きな病気も今のところ無くて、丈夫な体に産んでくれてありがとうございます。



母さんとハナが応援してくれたHanaは今年で16年目を迎えます。左うちわとはいきませんが右手ハサミ、左手コーム(くし)で頑張ってます。




僕も年をとったもので、昔は、やりたいこと、欲しいもの、いっぱいあって、それが叶えるためのモチベーションになって、それはそれでいいんだけど、



最近は「してあげたい」気持ちの方が強くて、スタッフ、家族、友達、お客さんの喜んでくれる顔を見るのが今、一番嬉しい事だったりします。



もし、母さんに会えたらしてあげたいことがたくさんあります。



昔、出来なかったことでも、今出来る事がたくさんあります。



出来るようになったことがたくさんあります。遅いけど・・



僕は美容師にやってて、本当に良かったと思います。



アロマヘッドスパも、マッサージも、いろんなサービスも、僕がやってあげたかったことの一部です。



これからも、もっともっと、「やってあげたい」は増えていくのでしょう。



僕はそれが楽しくってしかたありません。




54年前の今日、僕を元気に産んでくれてありがとう。



#恵比寿#美容室#ヘアーハナ#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2017-06-29 18:27 | hanaのひとりごと | Comments(2)
同郷
こんにちは!みよです(*´`)

つい先日地元の親友の弟くんがカットをしにきてくれました!


a0037910_15394494.jpg



親友とは大学の時のバイト仲間で今ではもう一児の母です。




弟くんとは歳も離れているので昔バイト先にまだ5歳くらいだった彼が〇〇ちゃーーん!!(親友)と走ってきてお母さんと買い物に来てくれてたのを思い出すと、なんかこうして月日が立って笑いながら話が出来てることが不思議ですね‹‹\(´ω` )/››






今年に入ってこうして何かの巡り合わせで懐かしい友人やその繋がりで人と出会える事が多いのですごく嬉しいです。



a0037910_15400869.jpg






去年結婚式のヘアメイクも担当させていただいた中学高校と一緒だった同級生も夫婦でカットをしに来てくれています。



a0037910_15402991.jpg


とっても仲良し夫婦♡






「縁」ってどこに転がってるか分からないのでこうした繋がりは大切にしていきたいですね☆






いつもありがとう!!









[PR]
by hairhana | 2017-06-29 15:31 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
ガーリックソースを作ってみんさい。
a0037910_13480363.jpg

元気しとる?トモです。



今日は「広島弁」でいくけんね。



関東は本格的に梅雨空じゃね~。



なんか力が入らんね。



こげな時は「ニンニク」でも食うて元気を出さんといけんよ!



とは言え、「そのまま丸かじり!」いうんも芸がないね。




トモもようパスタとか肉料理作るけえニンニクはえっと使うんよ。



ほいでもね、そのたんびにニンニクの皮剥いて~は面倒臭いよね。



ほいじゃけえ、今日は簡単にできる「ガーリックソース」を作ってみるけんね。



材料は


・ニンニク 3~4個


・お酢 大さじ5


・塩 小さじ3/4(マジックソルトは小さじ1でもええよ)


・オリーブオイル 100ml



ほいじゃあ、さっそく作ってみるけんね。



先ずは「お湯を沸かしてそこにニンニクをぶち込みんさい」。

a0037910_13105967.jpg


お湯は多めがええね。ニンニクがかぶるくらいがええよ。



浮いてきたら「落し蓋」をしんさい。ええがいにできるけえね。

a0037910_13105835.jpg


グツグツで25分位経ったら「竹串」挿してみてスッと入ったら火を止めて粗熱をとりんさい。



粗熱が取れたら皮剥いて容器に中身を入れんさい。ヘタを取って「ムニュッ」と摘んだら出てくるけんね。

a0037910_13105864.jpg


容器に入れたらフォークでマッシュしんさい。ええ匂いがするじゃろ?(笑)

a0037910_13105885.jpg


ほしたらそこに塩を入れるんよ、僕はマジックソルト使うてみたよ。

a0037910_13111810.jpg


そん次にお酢を入れるんよ。お酢は「千鳥酢」がええよ。鼻にツーンとこんけえね。

a0037910_13105883.jpg


ほいでからオリーブオイルをトプトプ入れるんよ。トモミチはモ◯ミチみとうに上からブワ~~~!いうて入れんけえね。だってこぼれたらもったいないじゃろ?

a0037910_13105862.jpg


全部入れたら混ぜんさい。

a0037910_13111853.jpg


フードプロセッサー使うたらあっという間じゃけど、泡だて器でやりんさい。最後の味付け「愛情」が入るけんね。(ホンマはフードプロセッサー持っとらんだけなんじゃけどね)



とろみがでるくらい混ぜたら、煮沸した瓶に入れたら出来上がり~~!!

a0037910_13111881.jpg


冷蔵庫で保存すりゃあ1週間くらい。僕は半分冷凍庫に入れたんよ。


a0037910_13111892.jpg

さあ、早速使うてみようかね。



我が家の常備惣菜の「ポークソテー」。今回は豚バラにしたよ。



(ポークソテーの作り方は、以前のエントリーをみんさい)



塩、コショウ、ほんで、作ったばかりのガーリックソースを塗り塗り。

a0037910_13113235.jpg


ラップして一晩寝かして、焼いたらこ~~んな感じ?


a0037910_13113244.jpg


どう?美味そうじゃろ?



美味いんよ。



ガーリックのええ香りがするんよ。



肉も柔らかいけん、食べやすいねえ。せっかくじゃけえサンドイッチでも作ってみようかね。



前に紹介したSoftSlicerで薄めに切るんよ。どう?ええ色じゃろ?(笑)

a0037910_13113287.jpg


ロメインレタスを敷いてローストポークのっけてホースラディッシュ(西洋わさび)塗って

a0037910_13113151.jpg

上にトマトとレッドチェダーチーズのスレッドをのっけて


a0037910_13113140.jpg

サンドして切ったらできあがり〜〜♪どう?なかなかのボリュームじゃろ?外で食うたら1000円くらいするけえね。


a0037910_13463485.jpg




簡単じゃけえ試してみんさい。




感想待っとるよ~~!!



(^_^)/~。



そうそう、サラダも作らんとね〜

a0037910_13463415.jpg


[PR]
by hairhana | 2017-06-28 17:38 | TOMO`s Kitchen(トモズキッ | Comments(0)
今日は曇り
おはようございます。トモです。


今日は火曜日、Hanaは定休日です。


お天気は曇り空。まあ、雨じゃないだけ良かった良かった。


休みの日が雨だと残念なんだけど、お店を開けてるとき雨だと、せっかく来てくれたお客さんに申し訳ない。


でも、ずっと晴れだと農家の人が困って野菜が野菜が高くなるし・・・・ああ、悩ましい・・・って僕が降らせてるわけじゃないんでどんな天気でも受け入れるしかないんだけどね。


今日は曇りのおかげでちょっと涼しいのでバイクで風を楽しもうと思います。


みなさんも、気持ちいい一日をお過ごしください。


東京は夜、雨が降るかもしれないそうなので、濡れないようにね。

[PR]
by hairhana | 2017-06-27 07:53 | hanaのひとりごと | Comments(0)
田舎の友だちの弟
ミヨちゃんの田舎(福島)の友だちの弟さんがカットに来てくれた。


イントネーションが福島で、それにつられて、ミヨちゃんも(笑)


昔話だったり、「あんときああだった」とか、


おねえちゃんがMステばかり見て自分が観たいテレビが見られなかったとか。


なんかいいね。


広島の友達と話したくなった。

[PR]
by hairhana | 2017-06-26 16:54 | hanaのひとりごと | Comments(0)
ハナマサで英会話
a0037910_12160807.jpg

南麻布にあるハナマサ(業務用スーパー)に行きました。



レジを担当してるのはおじいさんで決して大企業のエリートサラリーマンを経て定年後の小遣い稼ぎでやってる体には見えない感じです。



僕の前が中東系の外人さんで商品についておじいさんに尋ねると、なんと、流暢とは言えないけどちゃんと伝わってる感じておじいさんは説明します。さらに、「これはフライにしても美味しいよ」的なアドバイスまで入れて、その外人さんも「うちの子がどうのこうの」と世間話まで話していた。



thank you!



レジが終わるタイミングに合わしたように会話はフィニッシュ。まるで「ひょっこ」が始まる8:00に、合わせて締めくくる「おはよう日本」のキャスターのように見事な締めくくり。



「お待たせしました~」



と自分の番が来て、あまりに見事だったので



「英語、うまいっすね~~」



とおじいさんに言うと、



「外人さん多いから覚えちゃった~(笑)」



とサラッと言ってのけるおじいさんに



「負けた_| ̄|○ ガクッ」



と心の中で思いました。



何でもそうですが、「スキル(技術)は使ってなんぼ」。



色々専門学校や教室や塾はあるけど、習ってるうちはまだまだ自分のものにはならなくて、実践で使ってこそ、意味があります。



僕たち美容師もキャリアにあぐらをかかずに、日々、新しい技術と向き合い、よりステキなデザインを作り続けることこそが技術の向上の一番の近道なのかと思います。



おじいさんにモチベーションを上げてもらいました。



おしまい


a0037910_12160874.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ #中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2017-06-26 12:20 | hanaのひとりごと | Comments(0)
ハナマサで英会話
a0037910_12160807.jpg

南麻布にあるハナマサ(業務用スーパー)に行きました。



レジを担当してるのはおじいさんで決して大企業のエリートサラリーマンを経て定年後の小遣い稼ぎでやってる体には見えない感じです。



僕の前が中東系の外人さんで商品についておじいさんに尋ねると、なんと、流暢とは言えないけどちゃんと伝わってる感じておじいさんは説明します。さらに、「これはフライにしても美味しいよ」的なアドバイスまで入れて、その外人さんも「うちの子がどうのこうの」と世間話まで話していた。



thank you!



レジが終わるタイミングに合わしたように会話はフィニッシュ。まるで「ひょっこ」が始まる8:00に、合わせて締めくくる「おはよう日本」のキャスターのように見事な締めくくり。



「お待たせしました~」



と自分の番が来て、あまりに見事だったので



「英語、うまいっすね~~」



とおじいさんに言うと、



「外人さん多いから覚えちゃった~(笑)」



とサラッと言ってのけるおじいさんに



「負けた_| ̄|○ ガクッ」



と心の中で思いました。



何でもそうですが、「スキル(技術)は使ってなんぼ」。



色々専門学校や教室や塾はあるけど、習ってるうちはまだまだ自分のものにはならなくて、実践で使ってこそ、意味があります。



僕たち美容師もキャリアにあぐらをかかずに、日々、新しい技術と向き合い、よりステキなデザインを作り続けることこそが技術の向上の一番の近道なのかと思います。



おじいさんにモチベーションを上げてもらいました。



おしまい


a0037910_12160874.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ #中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2017-06-26 12:20 | hanaのひとりごと | Comments(0)
リミッターを外せ!
a0037910_12421960.jpg
先日、元、アイスホッケーの代表選手だったお客様が来てくれて、今は大学生のコーチをしたりしてるそうで、その方曰く


「スポーツ選手は都会より、田舎のほうが育つ」


という話をしてくれて、


「都会のほうが施設が充実してるのにどうしてですか?」


と尋ねると、


田舎は土地が広くて、施設も広いので「思いっきり」トレーニングが出来る。子どもが公園とかで遊んでても「思いっきり」走ることができるから。


都会だと、どうしても「リミッター」をかけてしまう。「思いっきり」走れる場所が無い。普段遊んでいても親が危ないからすぐに「止める」。


小さいころからリミッターをかけて「思いっきり」を止めてしまうと、いつの間にか心にもリミッターがかかってしまうそうで、「思いっきり」跳んだり、走ったり、遊んだりが出来ない子どもに育ってしまいやすいそうです。


確かに、いろんな才能、いろんな可能性があるのに、学校や塾の勉強とテストだけで、終わらせるのはもったいないかもね。(つか、オレにはぜったいできない。今の時代に生まれなくて良かった〜〜)


なんとなく不完全燃焼。すぐに諦める。最後までやり抜けない。何かが自分の足を引っ張る。


これから大事なのは「突破力」かも。

転んで泣いたり痛い目にあったりするかもしれないけど、リミッターを外してあげるのも大人の仕事なのかもしれませんね。


おしまい

[PR]
by hairhana | 2017-06-25 14:57 | hanaのひとりごと | Comments(0)
リミッターを外す
a0037910_12421960.jpg
先日、元、アイスホッケーの代表選手だったお客様が来てくれて、今は大学生のコーチをしたりしてるそうで、その方曰く


「スポーツ選手は都会より、田舎のほうが育つ」


という話をしてくれて、


「都会のほうが施設が充実してるのにどうしてですか?」


と尋ねると、


田舎は土地が広くて、施設も広いので「思いっきり」トレーニングが出来る。子どもが公園とかで遊んでても「思いっきり」走ることができるから。


都会だと、どうしても「リミッター」をかけてしまう。「思いっきり」走れる場所が無い。普段遊んでいても親が危ないからすぐに「止める」。


小さいころからリミッターをかけて「思いっきり」を止めてしまうと、いつの間にか心にもリミッターがかかってしまうそうで、「思いっきり」跳んだり、走ったり、遊んだりが出来ない子どもに育ってしまいやすいそうです。


確かに、いろんな才能、いろんな可能性があるのに、学校や塾の勉強とテストだけで、終わらせるのはもったいないかもね。(つか、オレにはぜったいできない。今の時代に生まれなくて良かった〜〜)


転んで泣いたり痛い目にあったりするかもしれないけど、リミッターを外してあげるのも大人の仕事なのかもしれませんね。


おしまい

[PR]
by hairhana | 2017-06-25 14:57 | hanaのひとりごと | Comments(0)