hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
わかりました! ご丁寧..
by みるきー at 11:05
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:22
こんにちは、トモさん! ..
by みるきー at 15:45
> みるきーさん ただ..
by hairhana at 07:15
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1152)
(1149)
(1148)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
一休にたずねよ
a0037910_10272572.jpg

お客さんが今働いてる派遣先は、不動産事業の会社の「データ分析」の部所。



様々なデータやアンケートの結果を集めて集計するのが彼女の仕事。



その集計したデータを若手の社員が分析するというものだそうだ。



彼女が驚いたのが、その集計を持って会議に出た時のこと、そのデータを発表する社員は



「○◯十代のライフスタイルは、どーでこーであーなので、こういう傾向があります。」



「△△地域は再開発のためオフィスビルが増えて30代~50代の利用者がメインターゲットになります。」



高学歴なので、情報を集めて分析する能力は高いのだが「それから先」のことを考えたり、想像することが出来ないそうだ。



あまりにも、堂々巡りの現状分析の発表ばかりなので思い切って



「例えば、今、品川の再開発地区で○◯という会社が△△という会社とコラボして建てたマンションが他の建物の4倍の成約率という現状を踏まえて、我が社はどう対向するかの話をしなくちゃいけないんじゃないですか?」



と言うと、一同、



「シ~~~ン・・・・・・」



となったそうです。後で社員さんに



「データは分析するだけじゃなくて、それを元に次はどうするか、未来の話をしないと意味がないんじゃないですか?」



と聞くと



「そう、そうなんだよね~。よくわかりましたね~。」



と返されて絶句。彼女曰く



「若い人は知識はあるけど知恵がない。」



という結論に至ったそうです。



「大丈夫?この会社?」



と思ったそうだけど、自分のポジションの仕事に徹することに決めたそうです。



これから社会の中心になる世代がこうだと、それがどんどん広がって



「大丈夫?この国?」



になってしまうのでしょうか?



「知恵」をつけるには、机に向かって問題解いてるだけじゃあ無理だからねえ。一休さんみたいに、一休みしながら、頭のなかでデータと経験を合わせて「ポクポクチーン!」ってやってみるのもいいんじゃない?



そう思うと、僕らオッサンにも、まだまだチャンスが回ってくるってこと?




確かに、美容室のスタイルブックを観ても若い美容師さんが作ってるデザインは「どっかで見た」デザインが多い気がします。



そんなぬる~い仕事してたら、オレが全部もらっちゃうよ~(笑)



おしまい


[PR]
by hairhana | 2017-05-27 10:30 | hanaのひとりごと | Comments(0)
一休にたずねよ
a0037910_10272572.jpg

お客さんが今働いてる派遣先は、不動産事業の会社の「データ分析」の部所。



様々なデータやアンケートの結果を集めて集計するのが彼女の仕事。



その集計したデータを若手の社員が分析するというものだそうだ。



彼女が驚いたのが、その集計を持って会議に出た時のこと、そのデータを発表する社員は



「○◯十代のライフスタイルは、どーでこーであーなので、こういう傾向があります。」



「△△地域は再開発のためオフィスビルが増えて30代~50代の利用者がメインターゲットになります。」



高学歴なので、情報を集めて分析する能力は高いのだが「それから先」のことを考えたり、想像することが出来ないそうだ。



あまりにも、堂々巡りの現状分析の発表ばかりなので思い切って



「例えば、今、品川の再開発地区で○◯という会社が△△という会社とコラボして建てたマンションが他の建物の4倍の成約率という現状を踏まえて、我が社はどう対向するかの話をしなくちゃいけないんじゃないですか?」



と言うと、一同、



「シ~~~ン・・・・・・」



となったそうです。後で社員さんに



「データは分析するだけじゃなくて、それを元に次はどうするか、未来の話をしないと意味がないんじゃないですか?」



と聞くと



「そう、そうなんだよね~。よくわかりましたね~。」



と返されて絶句。彼女曰く



「若い人は知識はあるけど知恵がない。」



という結論に至ったそうです。



「大丈夫?この会社?」



と思ったそうだけど、自分のポジションの仕事に徹することに決めたそうです。



これから社会の中心になる世代がこうだと、それがどんどん広がって



「大丈夫?この国?」



になってしまうのでしょうか?



「知恵」をつけるには、机に向かって問題解いてるだけじゃあ無理だからねえ。一休さんみたいに、一休みしながら、頭のなかでデータと経験を合わせて「ポクポクチーン!」ってやってみるのもいいんじゃない?



そう思うと、僕らオッサンにも、まだまだチャンスが回ってくるってこと?




確かに、美容室のスタイルブックを観ても若い美容師さんが作ってるデザインは「どっかで見た」デザインが多い気がします。



そんなぬる~い仕事してたら、オレが全部もらっちゃうよ~(笑)



おしまい


[PR]
by hairhana | 2017-05-27 10:30 | hanaのひとりごと | Comments(0)
ひびのこづえのハンカチ
a0037910_10144280.jpg
「ハンカチを買う」を未だ続けている。

当初「毎月1枚」としてたけど、「気が向いたら」に変更。どうにも「義務感を感じながら追い立てられる」のが性に合わないので。(笑)


先日、写真家の「ソール・ライター展」を観に東急Bunkamuraに足を運んで同じフロアーに有る「丸善」(本屋)に行くのがセットで、そこで見つけたハンカチ。


野田秀樹さんの舞台衣装デザインで有名なコスチュームデザイナーの「ひびのこづえ」さんのプロダクツが売っていて、ハンカチがたくさん置いてあった。


夏も近いのでタオルハンカチにした。


いろんな動物がいて、僕はアライグマに一目惚れした。


このなんともゆるい感じでそれでいて王冠とかしてて偉そうで、


「よ〜し!おまえでふきふきしてやるぅ〜〜!!」


な勢いで使えそうだ。


東京の空は雨。


ちょっと外に出て雨に濡れた肩を拭くのに使ってやろう。


よろしくな。


おしまい







[PR]
by hairhana | 2017-05-26 11:49 | 今週のお買い物 | Comments(0)
ぼくのにゃんた
a0037910_10053468.jpg
にゃんたは おでかけも だいすき

ネッコレスになって おかあさんと

クラッシックのコンサートに いったり

ネコタイになって

おとうさんのかいしゃにも いってるみたい

ニャイホンは にんきもの・・・・


「空気の人」や「屋根のベンチ(井の頭公園)」等の作品を作った現代アートのアーティスト、鈴木康広さんの書いた絵本


「ぼくのにゃんた」


を買いました。


読んでると不思議と肩の力が抜けてくる絵本です。


子どもよりも大人に見て欲しいと思って買ってきました。(なんと!サイン本)


猫好きにはタマニャンですが、犬好きにも楽しめる本です。


アロマヘッドスパの後、甘くて美味しいゆず茶でも飲みながら、にゃんたに癒やされてみるニャン。

a0037910_10053404.jpg

[PR]
by hairhana | 2017-05-25 10:18 | hanaの本 | Comments(0)
優しくされる優しさ
a0037910_11132690.jpg

好きな人が喜んでくれるのは誰だって嬉しいはずです。


してもらった人だけでなく、してあげた人も幸せになります。



でも



「大丈夫」



って断られるとちょっと凹みます。



断った方は



「悪いから。」


「申し訳ない。」


「自分でできるから。」



と謙虚な気持ちで言ってるだけなんだけど、それとはお構いなしに言われた方は凹みます。



デートの最後、大好きな彼女に



「送っくよ。」と言うと



「大丈夫。遅くなるし、自分で帰れるから。」



彼は早く帰ってシャワーを浴びて撮り溜めたドラマや映画を観るより、1分でも1秒でも一緒にいる方が幸せだったりします。



優しさを受け取ってあげるのも優しさなので、遠慮せず、どんどん優しくしてもらうといいと思います。



遠慮なんかしないで、いっぱい甘えちゃう。そんな女性が意外とモテるのです。



だって、男は昔から自分のことを必要としてくれる女性が好きですから。



おしまい


[PR]
by hairhana | 2017-05-24 11:15 | hanaのひとりごと | Comments(0)
僕は弱い男です_| ̄|○ ガクッ
a0037910_10291683.jpg
暑い!


暑い!!


暑いっ!!!!


てなわけで、3年前の2月の大雪の日の写真を上げてみました。


朝、来るとき、寒かったっす。


足元ツルッツルでヤバかったっす。


雪かきキツかったっす。


「夏こねえかなぁ〜〜」と思ったっす。


で、夏みたいな天気だと、その時が懐かしい&うらめしいです。


人間てそんなもんです。(つか、僕(トモ)はそんな男です。)


「急に暑くなったり、寒くなったりするから、サマージャケットととか、せっかく持ってても着るときないよね〜(笑)」



なんて、2〜3日前にお客さんと話したばかりです。


「ちょうどいい季節」なんてあっという間です。


今日あたり、みんながクーラー点けだすから室外機のせいで、さらに暑いです。そのまま夜も暑いです。


どうぞ、みなさん、熱中症には気をつけてくださいね。


このまま夏!ならいいけど、ジメジメの梅雨が待ってますから。


人生、辛いことが多かったけど、辛いのに「慣れる」ってのは無いですね。


ごめんなさい。クーラー点けます。m(_ _)m


でも、僕は元気です☆彡
a0037910_10291653.jpg

[PR]
by hairhana | 2017-05-22 11:12 | hanaのひとりごと | Comments(0)
短くなっちゃった!
a0037910_13202864.jpg
バッサリ!!


名古屋から、いちのちゃんがカットに来てくれました。


事故や病気で髪の毛を失ってしまった子どもたちの医療用ウィッグ(かつら)を作るための髪の毛を提供する「ヘアドネーション」のために長年伸ばした髪の毛をバッサリ切りました。

a0037910_13202872.jpg

以前は条件がかなり厳しかったヘアドネーションですが、最近はトリートメントなどのリカバリーの技術が発達して提供しやすい環境になったみたいです。


とは言え、みんながこれやると僕たちの仕事は上がったりだけど、もし、長く伸ばしていてバッサリ切ってみたいという人はチャレンジしてみてはいかがですか?


もちろん、切った後のデザインも大切ですから、(つか、かなり大事)是非、Hanaで!(笑)


いちのちゃん、気に入ってくれたかなあ。


a0037910_13202894.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ

[PR]
by hairhana | 2017-05-21 13:24 | ヘアのお話 | Comments(0)
さて、今日はどこに、い・こ・う・か・な?
a0037910_08272246.jpg
おはよ〜ござおいます。トモです。


GWに引き続き、今週末もいいお天気ですね〜。


今週なら殺人的な渋滞も緩和して、気持ちいいドライブやお出かけも出来るでしょうね。(うらやましぃ〜!!)


「さあ!どこ行こう?」


って時、みなさんはどうやって決めますか?


家族や友だち、恋人にリクエストを聞いてとか?雑誌やテレビの情報を見てから?


それでもなかなか決まらない時ってあるよね。


どこってプランはないけど、せっかくいいお天気だから出かけなきゃ・・・


そんな時、僕は「吉方位」を使います。


吉方位とは九星気学と呼ばれる中国の陰陽五行説の思想から考えられた学問で、地球上の森羅万象のすべては陰と陽の二つの気で構成されているという考え陰陽説と、地球上のあらゆる物質や宿命、運命は木・火・土・金・水の5つから成り立っていると考える理論の五行説を合わせた学問です。


よく、「一白水星」とか「九紫火星」と見かけるあれです。生まれた月日で簡単に分かって、相性とか運勢の占いとかにもよく使われていますね。


僕はビビリなので、「今年のあんたの運勢はどう!」とか「あんたの人生はどう!」とか知るのは怖くて、元旦のおみくじすら引けないはんちく野郎です。


だけど、「今日、あんたはどっちに出かけるといいことあるかもよ。」くらいならいけちゃいます。それが吉方位です。


吉方位を調べられるサイトで自分の誕生日と住んでる地名を入れてポンと押すと「吉方位」を教えてくれます。
基本拠点は自分が住んでいる場所です。ちなみに「一白水星」生まれの僕は今月は「西」に出かけるといいようです。(八王子方面ですが、なにがあるのかなあ?)


ちなみに「行った方がいい方角」があるということは「行っちゃいけない(行かない方がいい)方角(凶方位)」もあるので、


「じゃあ、そっちに用事がある時はどうすりゃいいのよ!トモさん!」


という声も聞こえてきそうですが、そんな時は


無視・・・・・


朝のテレビの占いと同じで「いいとこ取り」だけでもいいんじゃないでしょうか?


ちなみに35km圏内は方位の影響を受けにくいと言われているそうです。なので、日常的なお買い物やお出かけ程度なら、どこに行こうがあまり関係ないみたいです。


吉方位になにがあるか調べて出かけるも良し、行き当たりばったりでとりあえず、そっち方面に向かってでかけて、気になる駅で降りたり、気になる場所で車(バイク)を止めたり(僕はこっちタイプ)も良し。


たまには運を天に任せて出歩くのもいいかもよ。


吉方位は、「そっちにいいことがある」のではなくて、「運気が上がる」方位なので、行った先にいいことが無くてもその後にいいことがあったりするそうなので、


「そっちに行けば恋人に出会えるんじゃないの?トモさん!!」


なんて怒らないでね。(笑)


でも、「なんかいいことありそな気がするお出かけ」だから、「たまたま入った店のお昼ごはんが美味しかった」だけでも「おっ!ついてる!」と思えそうでしょ?


たまにはノープランで気の向くままのお出かけも楽しいのではないでしょうか?


あ、土日、連日はやめておいて、どっちかは「Hana」に来てね。いいことある・・・かもよ。(笑)


おしまい

[PR]
by hairhana | 2017-05-20 08:57 | オススメ | Comments(0)
いい大人のレシピ
a0037910_10053001.jpg
エッセイストの阿川佐和子さん(63歳)が結婚を発表した。お相手は69歳で定年退職したバツイチの一般人。


「おいしいものを「おいしいね」と言い合い、くだらないことに笑い合って、ときどき言い争いつつ、穏やかに老後を過ごしていければ幸いかと存じます」


「適齢期」と言われる若い方がお相手に求める「条件」の先にこの言葉があるのかと思うといささか疑問だが、いい時間を過ごしていい歳を重ねた人が言えるステキな言葉だなあ。


こういう人を「ステキな大人」と言うんだろう。


要素としては、いつも自然体でいる、ウィットに富んだ会話力、そして、可愛い。


「可愛い」は「キモカワイイ」とか原宿系のファッションの可愛いとかではなく、「人間的に可愛い」と言う意味。


この可愛らしさはとても大切で、これがあると男女問わず人に「愛される」。


人は愛されると笑顔になる。そしてさらに愛される。


僕は自分の作るヘアデザインの中に必ず「可愛らしさ」を入れるようにしている。


「大人っぽく」、「カッコよく」、「仕事ができそうな感じに」というオーダーでも、こっそりどこかに「可愛い」要素を入れる。


そうすると、その人が周りの人に「愛される」からだ。


次に会う時まで沢山の人に愛されて欲しい。そして笑顔でいて欲しい。


そうすることが、いい時間、いい歳を重ねることができる要素なんだろう。


毎週日曜日の朝、必ず「サワコの朝」(毎日放送)を観て、彼女の聞き上手な会話力を勉強させてもらっている。


世の中目まぐるしく変わって行く中で、いろんな不安や心配事に心を揺さぶられ、ついつい、笑顔を忘れてしまいがちだが、期待する大切な人のために是非、笑顔でいてください。


僕たちは、そのお手伝いを全力でしますので。


おしまい

a0037910_10053052.jpg


[PR]
by hairhana | 2017-05-19 10:27 | 大好きな人 | Comments(0)
「なんか」のために・・・
a0037910_11201231.jpg
若い頃は、やたら歯を磨いたね。


女の子と


「なんかあんじゃないか?」


って「なんか」ってなんだよ?


若い頃は「チャンス」がいっぱいあったからね。


せっかくのチャンスに


「パパ、お口、くちゃぁ〜〜い!」


じゃ台無しだもんね。


ガムにマウスウォッシュに携帯歯ブラシ。


よく思い出したら突然の「なんか」はなかったかもね。


それでも「心の保険」みたいな感じだね。


この歳になると天文学的確率で「なんか」なんてないけど、食事をしたら歯磨きするようにはしてるね。


最近は軽い電動歯ブラシもあるので、歯がツルッツルになって気持ちいいんだよね。


まあ、接客業のエチケットってことにして、今日も「なんか」を待ってるオレ。(笑)


おしまい


#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ


[PR]
by hairhana | 2017-05-18 15:12 | hanaのひとりごと | Comments(0)