hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> hanaさん コメ..
by hairhana at 15:33
素敵な美容院ですねー ..
by hana at 01:39
素敵な美容院ですねー ..
by hana at 01:39
わ!!誤字ですね^^; ..
by hairhana at 17:07
×thinkinng→〇..
by 無名 at 09:53
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1288)
(1284)
(1284)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2016年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ファンタスティックビーストの見どころ
a0037910_11424074.jpg

おはようございます。昨日の休みに充電バッチリで元気が余ってるトモです。(早く最初のお客さんこないかな~♪)


最近、休みの日はなんか映画にどっぷりです。


昨日は悩みに悩んだ挙句に「FANTASTIC BEASTS」を見に行ってきました。


せっかくなんでMX4D☓3Dのてんこ盛りで観ました。
a0037910_11554027.jpg

あのイスがグワングワンゆれて、風が吹くわ、水しぶきを浴びるは、いい香りがしてくるわ、背中がボコボコするわで映画の中にいるようでした。


途中、トランクを開けると美味しそうなパンが出るシーンがあって、そこでパンの香りがするんだけど、「明太マヨネーズ味のポップコーンを食いながら見る」というチョンボをやってしまい、香りが全てポップコーンになってしまいました。_| ̄|○ ガクッ
a0037910_11554051.jpg
ファンタスティックビーストは全5部作だそうです。


時間軸ではハリーポッターの前の時代のお話で、主人公のニュートは魔法動物学者で彼の執筆した本が後にハリーたちの教科書になるって感じ。


物語の内容に触れると、これから行く人に殺されちゃうので、僕のおすすめどころは、ズバリ、「ファッション」です。
a0037910_11424181.jpg

1920年代のアメリカは「狂騒の時代」と呼ばれた時期で貧困や差別、豊かな場所はメチャメチャ華やかで、ひとつ路地裏に入ると寂れていて、街のコントラスト、街を走るクラッシックカー、そして、道行く人のファッション。



ひとりひとりの来ている洋服がメチャメチャオシャレで、部屋を飾るインテリアも含め、よくぞこれだけ集められたと感心します。


禁酒法の中、こっそり営業している酒場では、華やかなドレス姿。


労働階級の工場労働者の力強い生地。


画面のどこを切り取ってもワクワクします。
a0037910_11424150.jpg

男性のスーツやコート、そしてタイ。細部に至るまでこだわったスタイリングはホントに見事!


ヘアデザインもステキで、今、これをやってもオシャレで、でも、今の美容師さんに出来ない技術だったりして、こっそり練習しようと思いました。


ヒロインの妹クイニー役のアリソン・スドルは映画初出演ながらとても魅力的で、「ラブ・アクチュアリー」のキーラ・ナイトレイの時もそうだったんだけど、つくづく自分がこの系統の顔が好きなんだなあと思い知らされました。
a0037910_11424156.jpg

一つだけ、見るときの注意点は、僕も見落としてたんだけど、主人公が「指名手配」されるんだけど、そこにある「指名手配犯」の写真に「ある人」が写ってるんじゃないかってとこだけ注意して観てください。「ある人」はかな~~り、有名な俳優さんです。


またひとつ、もう一度観たい映画ができたな~。
a0037910_11424097.jpg

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ
#シャンプー #気持ちいい
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2016-11-30 12:51 | hanaの映画 | Comments(0)
サンタがトイレにやって来た🎅
a0037910_10252026.jpg
おはようございます!トモです。


11月も後3日。早いね〜。この前ハロウィンで盛り上がってたのに〜。


Hanaのトイレのオブジェもジャック・オー・ランタンからサンタと雪だるまにチェンジ!


でも、周りは常夏気分です。


Hanaのトイレはメチャメチャ暖かいです。


一度座ると立ち上がりたくなくなるくらいです。


是非、Hanaに来た時は用がなくても用を足してくださいね。(笑)
a0037910_10251952.jpg

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ

#シャンプー #気持ちいい

#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2016-11-28 12:00 | <<Hana News>> | Comments(0)
これ、できる?
a0037910_18033818.jpg
こんばんわ〜トモです。


今朝は、朝から忙しすぎてエントリーが今頃になっちゃいました。お昼ごはんはさっき食べたばっかり(17時)ってお昼じゃねえし。


「練習」するときに使う人形のことを「ウィッグ」と呼びます。


どんな技術に入る前も全てこのウィッグで練習して、テストに合格したら「モデル」さんに入れます。


この写真は、今「ストレートブロー」を練習しているミサキくんがブローしたものです。


「ストレートブロー」はその名の通り「真っ直ぐブローするテクニック」です。


制限時間は髪の毛をシャワーで濡らしてからスタートで「15分」です。


一見、超簡単そうに見えるでしょ?


でもね、これ出来る美容師さんて10人中2人いればいい方だと思います。


なんでかって?


「やったことない」からですよ。


大抵の美容師さん、「ストレート」にブローしてるつもりだけど、「ちょっと内巻き」になってます。ともすれば、毛先が流れて内巻きにもならずに左右どちらかにハネてたりします。


なんでかって?


「教える人ができない」からですよ。


最近流行りの「ボブスタイル」。ボリュームを抑えたサラサラのフルフラットのストレートは絶対に練習しないとできません。ある意味、「一番難しい」かも。


「ある程度」までは1ヶ月くらい毎日練習すれば出来ます。


でも「完璧」を目指すと早くて最短で3ヶ月はかかります。(毎日練習してね)


3ヶ月目くらいから「自分でわかる」ようになります。なので、テストも最終的には僕やミヨちゃんが判断するんだけど、それ以上にミサキくん自信がわかります。なのでとても「公平」です。


でも、ここてちゃんと自分のものにしておけば、これから先、一生、いつでもそれが出来るようになります。


テストの時はできたのに、暫く経つと出来なくなったり、自分が教えるとき「お手本」が出来なかったらかっこ悪いもんね。


教えてるミヨちゃんは出来ますよ。もちろん僕もね。


身体に叩きこむことで技術は「財産」になります。


いつでも、どこでも、誰にでも、キレイなストレートブローが出来るようになります。


これがHanaのクォリティです。

a0037910_18033512.jpg

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ

#シャンプー #気持ちいい

#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2016-11-27 18:30 | 美容師のひよこクラブ | Comments(0)
ディラン
こんにちは!みよです\(˙꒳˙ )/


ここ最近と言うか、たびたび思ってたことがあります。


みなさんもう岬くんには実際にお会いしましたか??


おしゃれに敏感なお年頃な岬くんはペタンとボリュームを抑えた髪型が好きみたいでいつもジェルでペったりさせて七三風にしています。


a0037910_11124083.jpeg


そしてたまーに着てくる赤と白のブロックチェックのシャツも着てくるから、ファミレスのBigBoyのあのキャラクターに見えてしまい一日中気になって気になって仕方ない時がありますwww


a0037910_11122430.jpeg


そんな岬くん、今日はデニムにトレーナーにシャツをイン!アウターはスカジャン風w

その姿を遠目に見ていたら、80年代のカルフォルニア系のナウなヤングwに見えてきて、久しぶりに、なだぎ武のディランを思い出しましたwwww



a0037910_11130184.jpeg


まさにビバリーヒルズwww




ちょっとデニムが大きめなのが残念ですが、(理想はケミカルデニムでタックイン!)とりあえずポーズとってもらったのであげておきますねwww

a0037910_11292834.jpg



a0037910_11292827.jpg






カリフォルニアの太陽ご今日もまぶしぜ☆







はぁー楽しいwww




みなさんもぜひ岬くんのファッションチェックしてみてください(^q^*≡*^p^)


ではではノシ



a0037910_11292854.jpg



















気づきましたか?←




www

[PR]
by hairhana | 2016-11-26 11:11 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
経営者には幸せにすべき5人の人がいる。
a0037910_13082197.jpg
こんにちは!トモです。


昨日の寒さとは打って変わ・・・らず、寒いですね〜寒!《《(ゝc_<;)》》ブルッ


こんな日は、「おコタに、みかんに、読書」かな〜。


「美容師」としてのキャリアはそんじょそこらの美容師さんには負けないくらいのキャリアと自信はあるけど、「経営者」としてはまだまだひよっこです。


小さいながらもひとつの城を持つ身としては、自分一人がチョキチョキやってるだけではダメで、一緒に働くミヨちゃんやミサキくんが働きやすく、楽しく過ごせる場所にするのも僕の仕事です。


もちろん、訪れてくれるみなさんにも喜んでもらって元気になって帰ってもらう環境づくりもやんなきゃね。


「尊敬する人は誰ですか?」


と聞かれて


「徳川家康!」

「ナポレポオン!」

「松下幸之助!」

等の歴史上の偉人と呼ばれる人や中には

「親父!」


と答える人も多いのですが、どうも会ったことのない人を崇め奉る感覚は僕には備わってないようで、「親父!」は僕が小さな頃母と離婚して大人になってから会ったものの人生を語り合いアドバイスをもらうほどの時間を共有する間もなくこの世を去りました。

それでも、Hanaのお客さんには普段だとお近づきになることすら出来ないような素晴らしい人もたくさんいて、多くの偉業を成し遂げた人もいて、でも、お子さんと一緒にカットに来てくれる普通の主婦のお客さんにも子育てや、女性の感性や心の機微を会話の中で教わったりします。


全ては相手ではなく、学ぼうとする自分の姿勢にあるのかな、というのが僕の結論です。


話は戻って、美容室を経営するにあたって、僕が勝手に「師」と仰いでる方なのですが、北九州で「BAGZY(バグジー)」という美容室を経営されている「久保華図八さん」という人がいます。


久保さんについては以前の
でも紹介させてもらったので、気になる人は見てみてくださいね。


久保さんはお客さんを大切にしてくれるスタッフを家族のように大切にして、口だけでなく「利他的行動」実践している方です。


なかなかお会いできる機会は少ないんだけど、久保さんの話を聞くだけではダメで、教わったことを実行に移すにはそのくらいのスパンの方がいいのかな〜?と勝手に思ってます。


その久保さんが本を出されました。

経営者がするべきことは、家族、従業員、お客様、取引先、地域の人々という周囲の人を幸せにする経営。


まだまだ僕なんかその足元どころか爪の先に引っかかるくらいですが、Hanaの目指すところと同じなので、せめて久保さんの膝小僧にしがみつけるくらいになるよう、この本を読んで頑張ろうと思います。


この本は経営者だけでなく、リーダーシップを取るべき立場の人、部下や後輩を持つ人、指導し教える立場の人など、様々な立場の人にもおすすめです。


とても読みやすくあっという間に読めてしまいます。ただ、それを実行に移さないとね。


読み終わると、きっと「明日」が楽しみになりますよ。


僕はamazonで配送されるまで待てなくてKindleでダウンロードして即、読みました。(笑)


久保さん、いつもありがとうございます。

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ

#シャンプー #気持ちいい

#中西トモミチ



[PR]
by hairhana | 2016-11-25 14:05 | hanaの本 | Comments(0)
西日本
こんにちは!みよです\(˙꒳˙ )/


今日は都内でも朝から雪が降って年末年始くらいの気温でしたねー



一昨日なんて上着いらずだったのにすごい天気w

気分屋すぎて、女子か!!!!ってツッコミを入れたくなるくらいwww



そんな11月は、プライベートで名古屋、大阪、神戸にいってきました!


そう、大好きなバンドのライブです♪


a0037910_23094761.jpeg



そこで毎度ながら地方へ行った時のお楽しみと言えば、、、そう!ご当地グルメ(^q^*≡*^p^)




いつもなら何食べよう〜?



なんて話ができるくらいには時間が少しだけあるんですが、今回に限っては色々分け合ってフリーになれた時間が名古屋と大阪で1時間程度w



せっかく色々教えて貰ったのに行くことができなかった_| ̄|○ il||li



だが!!!




ド定番ではあるけれど、、、


味噌煮込みうどんと、


a0037910_23103175.jpeg




くれおーるのたこ焼きは食べました!!


a0037910_23105693.jpeg



うん!定番だけどやっぱりうまい♡




で!!




で!!!ですよ!!



神戸!!



そう!初めて足を踏み入れた神戸!!




神戸は指定席だったこともあって時間もたっぷり♡



なので、神戸出身のお友達に教えて貰ったおすすめのカフェ、「観音屋」に行ってきましたヾ(⌒(ノシ ^q^)ノシ


a0037910_23114371.jpeg


神戸の方だと当たり前かもしれませんが、私も的にはこんなの初めてたべたーーーー♡



でした!!!



チーズケーキで有名なお店なんですが、どんなかというと、チーズトーストの上にのってるチーズが甘いスポンジの上にのっていて、オーブンでそのまま焼くのでチーズはトロトロ。

スポンジの底はカリッとしていて、そこにふわふわの甘いスポンジが口にひろがるんです(^q^*≡*^p^)

a0037910_23120978.jpeg



もう、ペロッといっちゃいました!!!



はぁ、思い出しただけでまた食べたくなっちゃいました///




私は東北出身なので、どちらかと言うと白いご飯に合うおかず的な美味しいものが多いのですが、西日本ってそのものがご飯になったり、デザートとかの美味しいものが多い気がする…



幸せ(*´﹃`*)





あとは、広島と福岡行ってみたい!



全然ライブツアーでそこもあるんだけど、いかんせんどちらも土日なうえに次の日の早朝に東京戻って来れないので行けない悲しみ( ;∀;)





なので、いつかは全国のうまいもん巡りとかできたらいいなーとか思ってます!



みなさんのご当地グルメ、ぜひ教えてくださーい!!




では、今回はこのへんで〜\(˙꒳˙ )/



[PR]
by hairhana | 2016-11-24 23:09 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
僕の日課はね・・・
a0037910_09570947.jpg
おはようございます!トモです。


今朝は・・・・雪☃!!???


とテレビで雪が降ってる映像をバンバン流してるけど、恵比寿は・・・雨☔・・・・。


それでも足元が滑りやすくなってるので、お出かけされる方は気をつけてくださいね。


あ、Hanaはお店を暖かくして、元気に営業中です!


寒い季節は、やっぱり、あたたかぁ〜〜い飲み物がいいですね。


Hanaでは

・築地魚河岸銘茶の。甘みを感じる緑茶

・タイ王宮御用達のベンジャロン焼きのカップで楽しむ、紅茶

・かつて韓流ファンだった頃のミヨちゃんが飲み比べて厳選して選んだ、メチャメチャ美味しいゆず茶(マジで美味い)

・その辺のカフェで出す煮立ったドリップコーヒーより数倍「まし」でまあまあ飲める、コーヒー。


をお出ししています。(冷たい麦茶、ミントティー、ハイビスカスティーもあるよ♡)


それら全てに入っているのが・・・・・


「水」です。


僕の毎日の日課のひとつは仕事が終わって帰る前に「お水を作る」をしています。


ポットに浄水器のお水を入れてその中に備長炭を入れて冷蔵庫に入れる。まあ、これだけなんですけど、翌朝「おいしい水」が出来上がっています。


朝、お店に来たら、それをポットに移し替えて沸かす。


これが、Hanaに訪れたみなさんに美味しいドリンクを飲んでもらう大事なポイントなんですね。


そして、週に1、2度、炭を煮沸して乾煎りして天日干しをします。


ご自宅でやりたい人は以前のエントリー
をどうぞ参照してみてくださいね。


いきなり寒くなったけど、冬だから、ま、しょうがないね。


髪の毛を切らなくても、Hanaの近くを通りかかったら、是非、美味しいドリンクで一息ついていってね。

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ

#シャンプー #気持ちいい

#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2016-11-24 10:19 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
秋を探して📷
a0037910_12145984.jpg
こんにちは〜。トモです。


昨日(火曜日)は暖かかったね〜♪


でも、天気予報で明日は「雪☃!」とか言ってるし〜〜!


やっと来た秋ももう終わり?


各地で紅葉シーズン。京都はメチャメチャ混み合ってて何時間も待って撮った写真には必ず人、人、人・・・(TOT)


「絶景スポット」は各地にあるけど、意外と身近な場所でも紅葉は見られるもんです。


大切なのは「目線」。


そうすればいろんな場所で紅葉が楽しめちゃったりするね。

家族で、恋人どうしで遠出するのもいいけど、お散歩がてら、近くでも見られるかも。


今日はお天気はイマイチだけど、暖かい格好して、お散歩がてらに残り少ない秋を探してみてはどうでしょ?


歩き疲れたら、恵比寿に来て、Hanaのアロマヘッドスパで疲れをふっ飛ばしてね(^_-)-☆

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ

#シャンプー #気持ちいい

#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2016-11-23 12:22 | トモ散歩 | Comments(0)
秋を探して📷
a0037910_12145984.jpg
こんにちは〜。トモです。


昨日(火曜日)は暖かかったね〜♪


でも、天気予報で明日は「雪☃!」とか言ってるし〜〜!


やっと来た秋ももう終わり?


各地で紅葉シーズン。京都はメチャメチャ混み合ってて何時間も待って撮った写真には必ず人、人、人・・・(TOT)


「絶景スポット」は各地にあるけど、意外と身近な場所でも紅葉は見られるもんです。


大切なのは「目線」。


そうすればいろんな場所で紅葉が楽しめちゃったりするね。

家族で、恋人どうしで遠出するのもいいけど、お散歩がてら、近くでも見られるかも。


今日はお天気はイマイチだけど、暖かい格好して、お散歩がてらに残り少ない秋を探してみてはどうでしょ?


歩き疲れたら、恵比寿に来て、Hanaのアロマヘッドスパで疲れをふっ飛ばしてね(^_-)-☆

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ

#シャンプー #気持ちいい

#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2016-11-23 12:22 | トモ散歩 | Comments(0)
時間の過ごし方
a0037910_12222405.jpg
おはようございます。トモです。


今日の東京はなんだか妖しいお天気で、夕方から冷たい雨が降るみたいなので、学校や仕事帰り、雨に濡れないように気をつけてくださいね。


昨日、仕事が終ってから、ミサキくんと代官山にある「蔦屋書店」にお店の本を買いに行きました。


行ったことのある人は知ってると思うけど、とっても広くて、さらに専門書がずらりと並んでいて、その上「コンシェルジュ」がいて、本の案内や相談にのってくれます。


蔦屋書店のいいところは本を買うだけでなく「読む」ことができるとこで、各スペースに椅子とテーブルがあってそこでいくらでも読むことが出来ます。


1階には「STARBUCKS COFFEE」が入っていて、もちろん、コーヒーを飲みながら読めます。だけど、その周りはいつも「椅子取りゲーム」のように空いた椅子をみんな狙っていて、座っている人が半ケツ上げたくらいにもう次の人が待ってるくらいです。


そんな時、僕は2階の「ラウンジ」に行きます。


ここはフカフカのソファーでゆったり出来て、周りの本棚には非売品の本がズラリと並んでいて、創刊号のPOPEYEや、今は廃版になった雑誌もほとんど揃っています。


飲み物はスタバの倍くらいの値段がするけど、同じ時間をすごすなら、こっちもアリな選択肢だと思います。(そもそも、それが「高い」と感じるなら、本を買って家で自分でコーヒーを淹れて飲めばいいよね。)


毎日、ってわけにはいかなくても、時々、こういう時間の過ごし方をするのもいいことだと思います。


特に若い美容師さんにやって欲しい。


自由になるお金が少なくて迷うとこだけど、こういう時間はある意味「投資」で、必ずや自分の成長に役立ってるから、たまにでもいいから行ってみてください。


次の日にお客様と話す内容もちょっと違ってくると思いますよ。


#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ

#シャンプー #気持ちいい

#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2016-11-21 14:54 | 美容師のひよこクラブ | Comments(0)