hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
” Happy Birt..
by みるきー at 12:55
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1257)
(1253)
(1253)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
桜 VS ブルーシート!
a0037910_06583091.jpg
こんにちは、トモです。

お花見の季節になりましたね〜。

いろんなところで桜が満開で、ブログやFacebookでみなさんそれぞれキレイな桜の写真を載せて楽しませてくれてます。

以前、皇居の辺りの「千鳥ヶ淵」に桜を見に行った時に警備の人が

「大勢の人がいらしてますから立ち止まらずに観てくださいね〜。それと、写真を撮る人はお堀も入れたほうがいいですよ〜、桜だけ撮ったらどこに来たかわかりませんからね〜。」

ととても優しいアナウンスをされてました。

僕もこの時期、いろんな場所で桜を見るのは大好きなんですが、唯一ダメなのがあの「ビニールシート」なんです。

あの自然でしが出せない薄ピンクの桜色と一緒に目に飛び込むあのギラギラしたブルーの光沢がテンションを一気に下げてくれます。

さらに、酒とゴミの酸化したなんとも言えない臭いと更にカラオケとか聞こえて来たら、ビニールシートのギラギラと悪臭と騒音で添加物満載のファーストフードみたいで、最早、「花見」では無いような気がします。

ライトアップされた「夜桜」もいいのですが、この時期、夜はまだまだ寒くて、ガチガチ震えながら寒い地べたに座ってキンキンに冷えたビールを飲むのはなんかの罰ゲームにしか思えないんですけど。

なので、僕はあまり人がわんさか来ないところに行くようにしています。

おすすめは千代田区の国立劇場前。

駿河桜(スルガザクラ)、駿河小町(スルガコマチ)、小松乙女(コマツオトメ)、神代曙(ジンダイアケボノ)、仙台屋(センダイヤ)などの珍しい桜が植えられています。

この時期、「さくらまつり」をやっていて、期間中は、床机と野点傘を並べたお休み処があってほうじ茶を無料サービスしてくれます。(3月27日(金)~4月5日(日) 12:00~15:00 )
a0037910_07235543.jpg

さらに、この時期、「目黒川」周辺の桜も見頃で、多くの人が足を運んでますね。

近来、中目黒は力を入れてるみたいで、周辺のお店もそこに乗っかって賑わってるみたいなので、どうしても人混みになりやすいので、同じ行くなら目黒通りの先の「目黒雅叙園」周辺に行くのはどうでしょうか?

中目黒寄りかは若干人も少なく、ゆっくり楽しめると思います。
小さなベンチもあるので、近くのコンビニでおでんでも買って食べながら見るのもいいかもですね。

桜の時期はとっても短く、あっという間です。

「ビニールシートを敷いて、お酒を飲んで、カラオケをする」ならこれからいくらでもできますから、(ぶっちゃけ、この時期はちょっと寒いですよ)どうせなら、「桜を楽しむ」方がいいと僕は思うんですけどねえ。

そうそう、Hanaのある恵比寿の「明治通り」の桜もキレイなので、Hanaに来た帰りにちょっと遠回りしてお散歩してみてくださいね。

おしまい
a0037910_07461422.jpg

#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-03-31 07:49 | hanaのひとりごと | Comments(0)
ご飯が炊けましたよっ!〜こえタイマー〜
a0037910_07311392.jpg

久々にアプリをダウンロードしました。

「こえタイマー」ってやつです。
a0037910_07311304.jpg

このタイマーのいいところはカップラーメンや紅茶やゆで卵にパスタ、それぞれのタイムを一発で設定できることもあるけど、「3つの時間を同時に設定できる」のが僕にとってツボなのです。

と言うのも、我が家には「炊飯器」がありません、いつも「鍋」でご飯を炊いています。

意外と簡単で、美味しく炊けます。

僕は「玄米」を炊くのでその手順は以下のとおりです、

1、少し多めの水を入れて火にかける

2,沸騰したら弱火にして「18分」

3,時間が来たら「ビックリ水(冷水)」を入れて混ぜる(これやると玄米が柔らかくモチモチします)

4,「15分」そのまま弱火にかける

5、混ぜて「5分」蒸らす

6,美味しく食べる。

この「18分」→「15分」→「5分」を今まではタイマーをそれぞれ「入れなおし」て測るのですが、これが1度でできちゃうのが嬉しい!

ただし、一度でやるので「18→15→5」は「18→23→38」となるのでお間違えなく。
a0037910_07311285.jpg

今朝は玄米に「黒米」を混ぜて(さらにモチモチ感が出ます)炊いて、おかずは大根の葉入り玉子焼き、蒸し野菜、きんぴらごぼう、タンドリーチキンでいただきました。

ダウンロードはこちら
「こえタイマー」
https://itunes.apple.com/jp/app/koetaima-shengdeo-zhirasesurukitchintaima/id619620279?mt=8


#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-03-30 07:52 | オススメ | Comments(0)
巨匠が作るネームカード
a0037910_12423412.jpg
ミヨちゃんに作ってもらった「Hanaオリジナルネームカード」。

どうです?可愛いでしょ〜♪

最初は名前をマジックとかで書いて貼り付ける予定でした。

でも、ちょっと違うでしょ?そう「毛糸」で編んであるんですよ〜。

この名前の部分を作ってくれたのが
a0037910_12423413.jpg
巨匠「Maoちゃん」です。

以前からも絵を描いたりしてくれて、その天才ぶりの片鱗を何度か紹介させてもらいました。

最近は、おばあちゃんに連れられて「編み物教室」に行って覚えたそうで、それも習ったのは1回だけ。

カギ編み、鎖編みをスイスイこなします。

ネームカードを見て

「わたし、名前つくろうか?」

と言ってくれて、ものの2〜3分で作ってくれました。

a0037910_12423411.jpg
あっという間に、ミヨちゃんと合作のネームカードができあがり〜!

他にもいろいろ編んでくれて、プレートを作ってくれたりして大活躍です。

a0037910_12423431.jpg
僕はMaoちゃんがいつか「天才◯◯」で有名になったとき、「あのMaoちゃんが作ったネームカード!」とテレビで取り上げられて、高値で売れることを取らぬ狸の皮算用でそろばん弾いてます。(笑)

そんなMaoちゃんとミヨちゃんの合作のネームカード、是非、Hanaに来た時、見てやってくださいね。

a0037910_12423453.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-03-29 14:21 | 大好きな人 | Comments(0)
今も昔も・・・・
a0037910_05283995.jpg
トモです。

昨日は暖かかったですね〜。

春物のコートすらいらないくらいでしね。

メチャメチャお出かけ日和だな〜と思いつつ、朝から晩まで予約がぎっしりで、気がついたら日が暮れてました。(TOT)


a0037910_05343990.jpg


お母さんと一緒に来てくれる子どもたちを見ると、お母さんのiphoneでや3DSでゲームをやったり、来ている服も大人っぽかったり、コスプレみたいだったりと


「オレらのころとはずいぶん変わったな〜」


と時代の流れを感じずにはいられませんが、


この前、来てくれた4歳の女の子は終始ハイテンションで、いろいろおしゃべりしてくれました。


帰り際に、外までお見送りすると、お母さんと手を繋いだその娘は振り返って僕たちに


うんこプリッ!しっこジャー!おならプー!


をおもむろにやってくれました。


僕たちの反応が良かったのか、やってて自分が楽しかったのか(多分後者だと思う)ご丁寧に3回も披露してくれました。


僕は改めて思いました。


「オレらのころと、なんも変わってねえ〜」


#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2015-03-29 05:37 | hanaのひとりごと | Comments(0)
おれの名をいってみろ!!〜名札をつけましょう〜
a0037910_09082462.jpg
おはようございます。トモです。

朝っぱらから、こんな暑苦しい絵でごめんなさいm(_ _)m

「コミニケーション」の基本は「対話」ですが、この対話をするときに必ず入れた方がいい「言葉」があります。

みなさん、お気づきですね。そう「名前」です。

1対1でで話していて当然他に誰もいない状況でも「あなたに話してるんですよ。」という意味も込めて「ひとりごと」でない限り、相手の「名前」を付け加えるといいと思います。

「昨日、何食べた〜?」

って言うより、

「〇〇ちゃん、昨日、何食べた〜?」

の方が言われた方も「聞く姿勢」で言葉を聞くのでお互い、いい感じで会話がすすむでしょう。

よく、家庭で「おまえ」とか「あんた」とか「ん」とか「おい」とかから会話を始める人がいますが、ちょっと工夫した方がいいかも知れませんね。

a0037910_09083694.jpg
初めてのお客様には「カルテ」を書いていただきます。

なので、僕たちはお客様の名前を呼ぶことができます。

一応、最初に挨拶として「今日、担当させていただきますトモです(ミヨです)。」と挨拶をしますが、余程僕たちの名前に興味がある人で無い限り覚えてません。

仮に覚えてたとしても、他の会話をしているうちに絶対忘れます。

会話の流れで

「〇〇さんはどんな映画がお好きなんですか?」

なんて会話になったとき、お客様が僕たちに質問したいとき、いきなり

「どんな映画が好きなんですか?」

だと、文脈的にも大雑把すぎますから、当然最初に名前を入れたいところですが、最初に自己紹介された名前がどうしても思い出せない・・。

「お名前なんでしたっけ?」

と聞くのも勇気が入ります。だから

「店長さんは・・」とか「おねえさんは・・」から始まることが多くなります。

そんなストレスをお客様に与えないために、「名札」を着けることにしました。

a0037910_09083914.jpg
ミヨちゃんにお願いして

「どうせなら、どこのお店も着けてない名札にして」

とお願いしたら、いろいろ材料を買ってきて、世界に一つだけしかない名札を作ってくれました。

すごいでしょ?

ミヨちゃんは、こういった「グッズ作り」が得意です。

a0037910_09284763.jpg
これのすごいのは「テーブルに立てかけられる」ってとこです。

元々「フォトフレーム」だったのを改造して作ったからです。

そして、この名札にはもう一人、「巨匠」が参加してくれています。

それは、また明日、ご紹介しますね。

どうぞ、僕たちの名前を覚えてやってくださいね。

a0037910_09285628.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-03-28 09:36 | <<Hana News>> | Comments(0)
今年の新人は「消せるボールペンタイプ」だそうです。
a0037910_10070945.jpg
今日は、昨日と打って変わってポカポカですね〜☀

お散歩が気持ちいいけど、仕事しなくちゃ!



新入社員が入ってくる季節になりました。

この時期に話題になるのが、彼(女)達がどういうタイプなのか?ということです。

ちなみに、日本生産性本部によると、今年(2015年)の新入社員は「消せるボールペン型」だそうです。

その心は「変化に対応できる柔軟性がある」とのことです。

おお、いいじゃないですか〜。

「ただ、注意も必要で、不用意に熱を入れると、色=個性が消え、使い勝手の良さから、酷使しすぎるとインクが切れて、離職をしてしまう可能性もある」そうですから、取り扱い注意ですね。(笑)

Hanaの受付でもこの「消せるボールペン」使ってますけど、便利で、もうこれ以外使えませんね〜。
a0037910_10164259.jpg
毎年、毎年、新入社員を「モノに例える」というのはやってるみたいです。

「過去の新入社員のタイプ一覧」というのがあるので、気になる人は見てみてください。

http://www.atpress.ne.jp/releases/58872/att_58872_1.pdf

平成20年度は「カーリング型」だそうで、

働き易い環境作りとばかりにブラシでこすり続けねば、止まったり方向違いの恐れあり。楽勝就職の一方で先行き不安の試合展開は本人の意志(石)次第。

そうやって嘆いている上司も当然新人だった頃があって、昭和53年度入社の人は「お子様ランチ型」と呼ばれていたそうで、

「何でも揃って綺麗だが、幼さ抜けず歯ごたえなし」

こりゃ嘆いてはいられませんね(笑)

a0037910_10250848.jpg
「今の若いもんは〜」

とまあ、僕を含め、大人は口癖のように言いますが、ほぼほぼ、何か知ってるものに例えないと「理解できない」からであって、そう言ってる「今の古いもんは〜」は、さらに上の世代の人から見れば理解不能かもしれません。

だからといって「わかったふり」して「オレもおまいらと同類じゃん!」的な「にわか新人」になって目線を合わせても一月も経たないうちにお互いオーバーヒートしちゃうから、それぞれの立場、それぞれの役割をきちんとこなすのがいいのかもね。

僕も新人の頃、先輩や先生に叱られたことが、全く理解できなかったけど、それなりに大人になると、わかるようになりますね。

やはり、圧倒的に経験の深さと視野の広さはかないませんから。

よく、「納得出来ないとやりたくない!」って人がいて、「これやって」と先輩や上司に頼まれると

「なんでですか?」

と言う人って昔からいるけど、新人はとりあえず、「Yes!」で、やってから自分なりの意見や疑問を投げかける方がいいと思います。

20代は「先ず行動!」どんな無駄でも必ず経験という名のステップになってるはずですからね。

新人さんも、先輩さんも頑張れ!(程々にね)



#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ 
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-03-27 12:21 | hanaのひとりごと | Comments(0)
プーさんと一緒(* ̄(エ) ̄*)
a0037910_12460306.jpg
Hanaのサポートスタッフの「プーさん」です。

人見知りのBoys & Girlsのお話し相手をしてくれます。

最初はおっかなびっくりでも、帰るときは

「あくしゅ〜で、バイバイバイ♪」

をしてくれます。

いい仕事してくれます。

これからもよろしくね。


#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-03-23 12:51 | <<Hana News>> | Comments(0)
「おじちゃん」を「おにいちゃん」に変える方法
a0037910_08565304.jpg
3歳の女の子、

お母さんとご来店。

入ってきた時はやや緊張気味。

お母さんがパーマをかけてる間、退屈で、お母さんのスマホでゲームをしたくて、おねだりするも、お母さんに

「これは、お母さんの電話。ゲームじゃありません!」

と一蹴。

じゃあ、絵でも描くかと思いきや家に色鉛筆を忘れたとのこと。

「クレヨン貸したげるよ。」

と言ったら

「オジちゃん、クレヨンかしてください!」

はい、オジちゃん確定!

まあ、そりゃそうだな。どう観てもオジちゃんだな。「おじいちゃん」じゃなかっただけいいか。

・・・・しばらくして

「飛行機作って〜〜!」

と言うので、「イカ飛行機」を折ってやった。

えらく気に入ってくれたようで、すると

「おにいちゃん!もっと作ってぇ〜!」

「おにいちゃん」に昇格。「若返りポイント」はここだったか!

みなさん、子どもに「おにいちゃん」、「おねえちゃん」と呼ばれるには「紙飛行機」ですよ。

と、冗談はさておき、「同じ目線』を持つことですかね。

ちなみに紙飛行機、折れますか?

僕は子供の頃、さんざん折りましたから朝飯前です。

でも、今の学校と塾ばっかり行ってる子どもが大人になって、子どもに「遊んで〜」と言われて、遊んでやることってできるのかなあ?

ネットで調べて教えるか、お金払って『業者のおにいさん」に遊んでもらうか。

どっちも「かっこ良くない」ね。



#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-03-22 09:13 | hanaのひとりごと | Comments(0)
一生懸命なとき
a0037910_09230797.jpg
楽しくて、一生懸命の時って「痛さも忘れる」っていうくらいだから、頭の中になんか「すごいもの」が出てるんじゃないでしょうかねえ?

まあ、生きてると、いろんな悩みやなんやかんやも多いですが、楽しんでる時くらい、そんなことも忘れて楽しむことに一生懸命になるのもいいもんじゃないでしょうかねえ。

僕も、お客さんの髪の毛を切ったり巻いたりしてるときは、たいていの悩みや嫌なことは吹っ飛んでますよ。


#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ 

[PR]
by hairhana | 2015-03-21 09:28 | hanaのひとりごと | Comments(0)
「ノン〇〇」にご用心。
a0037910_10010181.jpg
おはようございます。トモです

雨が上がって、暖かくなると思いきや、ちょっと肌寒いですね〜。

春物を着てオシャレしたいところですが、今日は暖かい格好の方がいいみたいですね。

Hanaも店内をしっかり暖めて、お待ちしてます。


コーヒーが大好きなんですが、基本、「缶コーヒー」は飲まないようにしています。

だって、美味しくないんだもん。

それでも、外にいるときとか、ちょこっと飲みたい時にコンビニでプラスチック製の容器に入ったシリーズのやつを買う時があります。

ちなみに、ミヨちゃんは「生乳50%使用」のカフェオレが好きなのですが、それを

「なまにゅう50パーセントのやつ」

と、堂々と言い切るところが僕は大好きです。

僕はというと、基本、「ストレートコーヒー」が好きなので(本来は「ブラックコーヒー」とは呼ばないそうです)、「ノンシュガー」を選びます。

でも、この「ノンシュガー」、なんだかほんのり甘いのです。

「砂糖入り」とは違うのですが、ストレートコーヒーとは違うみたいです。

裏の「成分表示」を見てみると、おやおや、「スクラロース」や「アセスルファムK」という「人工甘味料」が入っているではありませんか。

僕は専門家ではないので、それらがどう、身体に作用するかはわかりません、ネットで調べると賛否あって、「体に悪い」というのもあれば「問題ない」というのもあります。

まあ、飲んでのたうち回るほどのものなら使用は禁止されてると思うので、問題ないとは思いますが、僕の体質上、人工甘味料の入っているものを続けざまに摂ると明らかに翌日、お腹の調子が悪くなるので、僕は頻繁に摂らない方がいいみたいです。

確かに、ダイエットしている人や「砂糖中毒」を気にしてる人には「ノンシュガー」は魅力的です。

「太るから」と大好きなコーラを止めた人も「ノンカロリー」と言われて再び飲み始めた人も多いと思います。(僕は飲みませんが)

昔はジュースや缶コーヒーに入ってるお砂糖を「角砂糖何個!」みたいな画像で、恐ろしくなって飲まなくなった人も多いと思います。
「怖いですね〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ」
a0037910_10234218.jpg
それが「ノンシュガー!」、「ノンカロリー!」って言うわけですから、心の重りが一気に取れて

「飲んじゃえ〜〜!」

とガブガブ飲んじゃったりするのはちょっと怖いかも。

僕たちの業界でも「ノンシリコンシャンプー」とかで

「シリコン入ってないから安心だ〜♪」

でみんな買うんだけど、ところがギッチョンチョン太郎、「シルク〇〇配合」とか言っても微々たるもので、別の名前で強いコーティング剤が入ってたりしますよね。

(シャンプーの場合はシリコンを含め、コーティング剤そのものが悪いというよりも、それらを配合しないとバッサバサになってしまう程の洗浄力が強いってのがダメなんですね)

「ノン〇〇ですけど、実は他の△△がたっぷり入ってま〜す!」

とは言ってくれませんから、大きく書いてある「ノン〇〇」だけで安心するのはちょっと考えた方がいいかもね。

とは言え、シャンプーとかは毎日するものですから、気をつけないといけませんが、缶コーヒーやジュースは「たまになら」。

でも、そういう飲み物って「ハマる」んですよね〜。

やっぱり僕は意志が弱いので、やめとこうかな〜。


#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-03-20 10:59 | hanaのひとりごと | Comments(0)