hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
” Happy Birt..
by みるきー at 12:55
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1244)
(1240)
(1240)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2015年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
「野心」を抱く
a0037910_11121161.jpg
中国の史書『春秋左氏伝』に「諺にいわく、狼子は野心と」とあります。

山犬や狼の子のように、人に飼われても野にあったときのことを忘れず、人になれ従うことない、荒々しい、野生の心の意味。





国のトップがコロコロ変わり、株も乱高下を繰り返し、もしかしたら日本もついにテロリストの標的になるのでは?と不安なことばかり。

景気の悪い年の正月は決まって初詣があふれるほどのひとの行列ができてます。

多くの人が「安定」を求めます。なるべく「失敗しない道」を探します。

親なんて、子どもの将来が不安で不安でしょうがないから、自分が安心できるレールに載せようと先回りに必死です。

「みんなが持ってる」

「みんながいいって言ってる。」

「みんなが知ってる」

とりあえず、その中にいるとセーフ。

「あ〜んしん!」
a0037910_12122845.jpg
それでも、心のなかで、何かが動いてる。

誰にも縛られず、自分のこころの赴くままに歩いていたあの頃の記憶。

転んでも、ぶつかっても、立ち上がって歩いて、

行き止まりなら、また途中まで戻って、

時には、行き止まりの壁を乗り越えて歩いていたあの頃の記憶。

所詮、人生なんて「あがり」の無いゲームみたいなものだから、GOALを目指すんじゃなくて、その過程に幸せと喜びを見つけるものではないでしょうか。

「安心」という言葉にあぐらをかいていると、あなたの中に眠ってる狼が暴れだすかもしれませんよ。

今週の花は「撫子(なでしこ)」

真っ赤な撫子の花言葉は

「野心」

a0037910_13002258.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ



[PR]
by hairhana | 2015-01-31 13:01 | Hanaの花 | Comments(0)
Hanaギフト
こんにちは\(^o^)/みよです。
もうすぐ2月ですね。

イベント関連が続く季節がやってきました!

今回は、そんな時期にぴったりなハナギフトを紹介します!!

a0037910_21572476.jpg

ハナで販売しているシャンプー類やヘアケア類など、店販商品ならどれでもギフトOKです!

a0037910_21582211.jpg

女性から男性にはもちろんのこと、お友達や家族、大切な人へ感謝の気持ちと共にぜひハナギフトを参考にしてみてください。


ちなみに、ハナとしては男性が女性への贈り物としてこういったヘアケア商品はとってもオススメの一つだと思っています(o^^o)


そこで、オススメなものを少しご紹介。

まずは、やっぱりシャンプー類☆

a0037910_21575439.jpg

ハナでは数種類のシャンプー剤を取り扱ってますが、中でもラカスタの物はたっぷりのアロマ配合で、もちろん石油もシリコンも一切使ってません!

特に写真のローズオットーのシャンプーは髪の毛だけではなく気持ちまで優雅にリラックスさせてくれます♡
女性への贈り物に絶対喜ばれること間違いなし!!


続いてはアロマオイルです☆

a0037910_21584393.jpg

こちらもラカスタの100%ピュアオイルなので合成でできたような嫌な香りは一切しません。そして100%ピュアなのでアロマテラピーの効果も高く期待できます。


最後は、パドルブラシです☆

a0037910_21585901.jpg

これ、ブラッシング専用のブラシなんですが、ただのブラシではないんです!

これで髪をとかすとまずブローがいらなくなります。
そしてクセも伸びてサラッサラの髪になります。

「え?とかしてるだけなのに!?」

って思ったそこのあなた!!!

ウソではないんです!!


そしてそして、柔らかいクッションでできてるので、
これでアタマをポンポンするととっっても気持ちが良く、血行もよくなり、頭皮と髪にすごく良い効果がうまれます!!


…………………

と、以上3つのオススメを紹介しましたが、この他にもたくさんの物をご用意しています。


バレンタインにホワイトデー。
母の日や父の日。
そしてお誕生日や、日頃の感謝のものとしてぜひハナギフトを見てみてくださいね\(^o^)/

[PR]
by hairhana | 2015-01-30 21:56 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
給油は今がチャンス!
a0037910_10263743.jpg
おはようございます。トモです。

東京は雪です。

先程から雨に変わってますが。寒いです。

「冷たい雨」より「冷たい雪」の方が払えるぶんだけいいよね。

寒いから、ストーブを点けましょう。

ストーブは暖かいです。エアコンより暖かいです。

足元が温まるのでなんかいいです。

空気も乾燥しないので、顔がカピカピになったり、喉がカラカラになったりしないのでいいです。

でも、

「灯油」が高いので、ちょっと贅沢です。

でも、最近、原油の値段が下がっているので、ちょっと安いです。

僕もよく知らないのですが、アメリカが「シェールガス」を自分の国で採掘できるようになって、世界で一番石油の輸入国が産出するようになって、今まで独占していたアラブ諸国が「こりゃいかん!」というわけで、安く供給したのが原因と言われています。
実際、まだまだ、シェールガスは採掘に石油の倍以上の金額がかかるので、石油を安くされると到底太刀打ちできません。
既に、関連会社が倒産しているようです。
なので、アラブ諸国とアメリカの「ふんばり合戦」になっているようです。
おかげで、僕たちを始め流通や原材料の輸入や製造の会社は楽になりましたね。

先日、沼津では1Lが¥119だったそうですよ。

これで円高だったら確実に100円を割る勢いですね。

とはいえ、そうそう美味しい話もなく、相変わらず円安なので、来週からLあたり2円値上がりすると、燃料屋さんが教えてくれました。

なので、みなさん、車やストーブを持ってたら、「給油」は今週中にした方がいいみたいですよ。

僕も今日は雨なので、明日あたり、バイクに給油して、灯油も一缶買っとこうかな〜。

Hanaは今日もポカポカですよ〜♪


a0037910_06433567.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-01-30 10:40 | オススメ | Comments(0)
ステキにデートしましょ♡
a0037910_10145096.jpg
お客様魔をお見送りした後、

お客様が帰って行った方向から、一組のカップルが歩いてきました。

多分、背丈が同じくらいの若いカップルさんで、ヒールを履いてる分だけ、ちょっと女の子のほうが背が高いのかな?

まあ、普通に「手をつないで」歩いてるくらいなら微笑ましかったのですが、男の子の手が女の子の肩に「巻き付く」ように載っかっていて、手先は女の子の反対側の鎖骨あたりまで伸びてる感じ。

「そっと肩を抱き寄せる」

なんとなく「大人な恋」を連想させてくれますね。

「肩を抱く」という行為は「ハグ」にも似た感じです。

「大丈夫。元気だしなよ」とか、

「オレが守るから」

的な文字通り「包容力」のある行為だと思います。
a0037910_10521159.jpg

まあ、その男の子も彼女を「守りながら歩いて」いたのかも知れませんが、

「肩を組んで歩く」という行為は「バランスが大事」だと思います。

どうしても、背が低い方が肩に手を回すとなんだか

「酔っぱらいが介抱されてる図」的な滑稽さがあり、「救助されてる感」が臭ってきます。

a0037910_10220110.jpg
街中や、駅とかでの「路チュー」もけっこうですが、バランスよくやってくれないと、見ている人に笑われるだけならまだしも、

「なんかやなもの見ちゃった」的に、他人に嫌な思いをさせてしまいます。

映画「タイタニック」が放映されて以来、当時はやたらフェリーの先っちょで「あれ」をやってる人が多かったそうです。

さらに遡ると、「101回めのプロポーズ」が流行った時は、指をを買うときに箱に入れてくれるのですが、「あれ」をやるために「ナット」を持ってきて「これも包んでくれ」という男性が多くて、困ったと、当時、ブランドショップで働いていたお客さんが話してくれました。
a0037910_11183417.jpg
「愛情表現」をいろいろあると思いますが、意外と「シンプル」な方がいいかもしれません。

「見世物」ではありませんから、どうしようがその人達の勝手だと思いますが、大好きな彼女まで「プププ( ´,_ゝ`)プッ」と笑われるのはちょっとかわいそうじゃありませんか。

まあ、その前に、髪の毛ボサボサじゃあ、カッコ悪いですから、Hanaでキレイにしてから、ステキにデートを楽しんでくださいね。

おしまい


#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2015-01-29 11:32 | hanaのひとりごと | Comments(0)
ハチミツ健康法?
a0037910_05584894.jpg
こんにちは、トモです。

喫茶店(カフェじゃないよ)のカウンターで珈琲を飲んでたら、後ろのテーブル席で、年の頃なら30〜40歳くらいの女性二人の会話が聞こえてきた。

「どうだった?これ?」

「うん!すごぉ〜くいい!」

「そうでしょぉ〜。これって、身体の中からキレイにしてくれるから〜。」

どうやらオススメの健康食品かサプリメントの受け渡しをしているようだ。

「私ね。『口にするモノ』にかな〜り、気をつけてるの。」

「え〜、そうなの?」

「うん!朝の果物は絶対欠かさないの!繊維が多いでしょ〜」

a0037910_05584715.jpg
「果物、いいって言うわよね〜。私も食べようかな〜」

「絶対いいから!私ね、『お砂糖』ってぜぇ〜〜〜〜ったい!摂らないのっ!お砂糖は身体にとって『毒』なのよっ!」

砂糖をやめただけで生活が激変しちゃった人々まとめ(NEVERまとめより)
http://matome.naver.jp/odai/2135778509747944601
a0037910_08312177.jpg

「だから、果物なのよぉ〜!」

「そうなんだ〜♡」

「そう、そしてね、珈琲とかは『ハチミツ』入れちゃうのよ〜♪」

「え〜!?ハチミツぅ〜?」

「そう、ハチミツは自然なものだからいいのよぉ〜♪あなたも今日からそうしたほうがいいわよ〜。」

「そうね〜、やってみようかしら〜。」

「絶対、いいから〜、『身体の中から』変わるから〜♪」

「うん!やってみるぅ〜!」

「すいませ〜ん!ハチミツいただけますぅ〜〜?♡」

そう言って、二人とも美味しそうに「ハチミツ入りコーヒー」を飲みながら、タバコを吸っていた・・・・。

a0037910_05584828.jpg
「好きなモノをガマンしない」

これが、彼女たちの『健康法』なんだな。

おしまい



#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-01-28 08:39 | hanaのひとりごと | Comments(0)
姿勢、気をつけてる?
a0037910_03352251.jpg
こんにちは、トモです。

今日は久々に「美容師のヒヨコ」さんたちに、「美容師のニワトリ」を通り越して「カラアゲ」になってる僕からアドバイスです。

カットやブロー、カラーにワインディング(パーマのロッドを巻くやつ)で、一番大切なのは、そう、「姿勢」です。

どんな仕事でも姿勢が悪いと

・疲れる

・上手にできない

・カッコ悪い

てなわけで、今日は「姿勢(フォーム)」のお話。

a0037910_03191088.jpg
どこの美容室でも、先輩に仕事を教わるときに

「体の正面で仕事をしなさい」

と教わることが多いと思います。(そこまでこだわってない店も多いかもしれませんが)

確かに、それは正解です。両目から同じ距離で仕事をするのが一番理想的です。

ただ、「身体を正面に向ける」とか上の写真のように肩をすくめたような「変な姿勢」になります。

これはとても仕事がやりづらい姿勢ですね。

何故かと言うと、仕事は「手を使う」からです。

手は「力が中心に向かう」ように出来ています。

やってみてもらうと分かりやすいと思いますが、身体を真っ直ぐにして、腕を90度に曲げて拳を握ってそのまま真っすぐ前に出すのと、体の中心の前方に向かって出すのと、どっちが楽ですか?

分かりやすいのは、お料理をするときの包丁の向き。

真っ直ぐに刃を引くより、体の中心から引くほうが使いやすいですね。

でも、そうなると「斜め」にしか切ることができません。

どうしたらいいでしょうか?

そう、「身体を斜に構える」んですね。

a0037910_03191074.jpg
こうすれば楽に「体の正面」で仕事ができます。

コツを説明すると、

・「体全体を斜めにする」のではなく、片足を前に出して少し膝をゆるめます

・おヘソの向きは正面。

・上半身だけ少し捻って前に出してる方の肩を前に出す感じ。

・腕は大きく回して抱えるような感じ

・動きに制限が出るので脇は締めない

・リラックスを心がける(力を入れない)

そうすると、長時間、仕事をしても疲れません。

シャンプーの時もそうです。

これは、炊事、洗濯等の日々の作業でも使えます。試してみてくださいね。

最初はやりにくいかも知れませんが、すぐに慣れます。

新しいデザイン、技術にチャレンジするのも大切ですが、いいデザインや、いい技術は、いい姿勢から生まれてくるものですから。

おしまい


#恵比寿 美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-01-27 08:14 | 美容師のひよこクラブ | Comments(0)
穏やかな週末
a0037910_10261790.jpg
お早うございます。

トモです。

今日は月曜日。

皆さんで言うところ「週初め」ですね。

週末は、ゆっくり休めましたか?

それともアクティブに楽しい時間を過ごせましたか?

今日からまた、新しい一週間が始まりますね。

でも、僕たちにとって、月曜日は「週末」です。

戦争のような土日の後に来る「穏やかな週末」です。

さあ、後1日。

ステキなエピーログに向かって、全力で頑張ろう!



Bill Evans - Epilogue」


#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-01-26 11:00 | hanaのひとりごと | Comments(0)
ドライカットをしています。
a0037910_15131422.jpg
一般的には、美容室に行くと先ずシャンプーをして、濡れてる状態でカットをするのですが、

Hanaでは基本、カットは「ドライカット」をしています。

「ドライカット」とは髪の毛が乾いている状態でカットする方法です。

ドライカットのメリットは

・毛量の状態がわかりやすい。

・長さがわかりやすい(濡らして切ると乾いた時に短くなる)

・カットした後にシャンプーをするので切った髪の毛が残らない。

等の理由です。

もちろん、デザインやテクニック(レザーカット等)で濡らして切る場合もあります。

一番の理由は、「お客様が仕上がりをイメージしやすく、手入れがしやすいデザインにできる」ってとこでしょうか。

サロンによっては「ドライカット」は「別料金」を取るところもあるみたいですが、Hanaでは通常のカット料金(¥5400)でやっています。

さらに、みなさんご存知の「アロマヘッドスパ」が付いてきますから、超!お得でしょ?




#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-01-25 15:22 | ヘアのお話 | Comments(0)
元気になった時、飯でもおごればOKさ。
a0037910_11070518.jpg
「落ち込んだからって何も変わらないじゃんか」

と言う人がいたけど、

何かを変えようとして落ち込む人はいない。

落ち込んでる時って自分と向き合ってる時かもしれないね。

この後の笑顔のために。

a0037910_11070562.jpg
強がって「元気なふり」してると

プッツリ切れた時がコントロール効かなくなっちゃうよね。

愚痴でもいいから、誰かに聞いてもらうといいよね。

あとで、元気になった時、飯でもおごればOKさ。

a0037910_11070550.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2015-01-24 11:21 | hanaのひとりごと | Comments(0)
縁側で話す♡
a0037910_10022214.jpg
昨日、パーマをかけに来てくれた、おばあちゃん(大阪から引っ越してきた)と、

「最近は、『モラハラ』(モラル・ハラスメント)って呼ばれる、殴る蹴るとかの暴力じゃなくて、言葉や態度で相手の心を傷つけるってやつが多いみたいで、夫婦間でもそれがあって、離婚の原因になってるそうですね。」

という話題になった。

その時におばあちゃんが話してくれた言葉がとても心に響いた。

「最近のみなさんは言うの我慢して溜めはりますから、一旦しゃべり出すとバーンと堰切ったように言いはりますから、言わんでええことまで言わっしゃるんでしょうなあ。

それも、面と向かって話されると、そりゃあ、売り言葉に買い言葉で意地の張り合いになりますわなあ。

だから『縁側』で話されるとええんちゃうんですかねえ。

テーブル挟んで向きおうて話よると、まあ喧嘩になりますわなあ。お互い引くに引けんようになって、終いにゃあ全然関係ないことまで引っ張りだして、最初の話なんかもうどうでもええようになりはりますわなあ。

うちら子供の頃、よう縁側で親が話し聞いてくれよりましたから、いつの間にかこっちもスッキリして、相手の話も素直に聞けたもんですわ。」

今の日本はマンションには当然縁側なんてなく、家でも建ぺい率ギリギリまで建ててるとそんな余裕もなく、たいてい話すというとリビングやダイニングになって、狭い空間で向き合って話してると、当然、気持ちもネガティブになって、おばあちゃんの言うとおり喧嘩になってしまいます。

無理やりベランダに出て目隠しの高いところに椅子を置いて話してもそれはそれで窮屈ですから、面倒でも、ちょっと外に出て公園のベンチやカフェとかで話すのもいいかもしれませんね。

とは言え、今は寒いので、せめてソファーで隣り合わせに座って、気持ちのいいBGV(環境ビデオなど)眺めながら、話してみると、穏やかに話せて、いい解決方法が見つかるかもしれませんね。

なによりも、「心の縁側』を持つことが一番大事なのかもと、気づかせていただきました。

おばあちゃんに、感謝です♡

縁側だと時間がゆっくり流れる感じがしますね。
a0037910_10022295.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-01-23 10:27 | hanaのひとりごと | Comments(0)