hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
” Happy Birt..
by みるきー at 12:55
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
わかりました! ご丁寧..
by みるきー at 11:05
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:22
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1199)
(1196)
(1195)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ヨコハマ・ラプソディー♪
a0037910_1773672.jpg


先週の火曜日に神奈川の“パシフィコ横浜”で“アジアビューティーエキスポ”なる、各美容メーカーによる展示会があったので、トモ、スーさん、ミヨちゃんの3人で行ってきた。

前日まで雨だったのに、天気に恵まれてバイクで行った。
第2京浜をまっすぐ南下。いい気持ちぃ〜♪

a0037910_1775493.jpg


いろんなメーカーのブースがあったけど、特に安いわけでもなく、おもしろいわけでもなく、
それでも、いろんなところから美容師さんが集まってきていて、その人たちを見るだけでも面白かった。

昔の美容師はどこか「トッポイ」感じがした。
一種独特の“とんがった感じ”って言うのかなあ?
それぞれが個性があって“がんばってる感”があったけど、今はどちらかというと「ふつ〜〜」な感じ。
ふつ〜に可愛いって感じで、“プロっぽさ”は感じなかったな。

トモは「全自動オートシャンプー」を試したよ。
「水圧で洗う」シャンプーで、いきなり“鳥肌ぁ〜〜〜〜〜!!”だったよ。
ミヨちゃんのシャンプーの方が数百倍気持ちいいね。

a0037910_17895.jpg


なんかあっけなく会場を後にして、バイクを山下公園に止めました。
緑が濃くてきれいだね。

a0037910_1781997.jpg


お腹がすいたので以前も行った中華街の「山東(サンチン)にお昼を食べに行きました。
水餃子はやっぱ最高!

a0037910_1782611.jpg


スーさんは山東デビューだったので、モリモリ食べました。
美味しい!楽しい!
でも、この後、ちょっと、いや、かなり、悲しいことが待ってました。

a0037910_1783623.jpg


“中華街テッパンコース”の山東から“パンアメリカン・ホットドッグコーナー”流れと一同中華街の外れまで来ました。
少し前の、とんねるずの“きたなシュラン”で紹介されたので、大忙しのはず。
でも、前回行ったとき、ちょっと足を引きずっていて「大丈夫?」って心配だった。

その心配が見事に的中した。

a0037910_1784393.jpg


お店の前に貼ったあった張り紙です。

僕なんか常連でもなく、年に数回、横浜に来たとき「ついで」に立ち寄る程度の客なので、そんな偉そうなことは言えないけど、ホントに残念。
長い時を経て続いているお店は最新のオシャレカフェの数倍も魅力的だしパワーを感じます。

「そこにある」それだけでなんか安心する。
僕はHanaがそんな店であればいいな〜っていつも思ってます。

もう、おじさんには会えないのかもしれないと思うととても寂しい気持ちになりました。

a0037910_1785533.jpg


バイクのある山下公園に戻るとき、新しくなった“マリンタワー”があったので立ち寄ってみた。
中には前からある山下清さんの切り絵のモザイクがあった。
暖かくて優しさを感じます。

a0037910_179392.jpg


タワーの1階は明るくてオープンなカフェが入っています。
お天気もよかったのでみんな気持ちよさそうです。

a0037910_1791499.jpg


実は、まだ一度もマリンタワーに昇ったことはないけど、いつかは上がってみたいなあ。

a0037910_1792150.jpg


〆は横浜港大さん橋国際客船ターミナル、通称“クジラの背中”に行きました。
広々としていて風も気持ちよくて、つい、ウトウト・・・・っておい!!(`_`)ノ
ミヨちゃんが落ちてました。

最後はスーさんのショットでおしまいケル!

a0037910_1793098.jpg

[PR]
by hairhana | 2010-05-31 21:11 | Comments(2)
僕が寝不足なわけ 〜dorado radio〜
a0037910_147595.jpg


いつも、朝5時過ぎには目が覚めて活動を始めている。

でも、
最近、朝早く起きられなくなってきた。
原因は分かってる。

「夜更かし」してるからだ。

だからと言って夜な夜な徘徊したり、
燃える恋をして眠れなかったり。
不安とストレスで不眠症になったりしているわけではない。
何をやっているかというと、

「ラジオを見ている」んだ。

え?ラジオって「見る」じゃなくて「聞く」でしょ?
って言われそうだが、僕は毎晩「見て」いる。

先日紹介した、僕の広島の尊敬する友人doradoさんが夜な夜なラジオ番組をUSTREAMで配信している。
彼の部屋から流れる緩やかな時間は真夜中の甘くて柔らかい時間にぴったり。

曲のチョイスもテーマがあってドンピシャに決まってくる。
昨日はあのipadと供に時間を過ごした。

「広島発信!」みたいな気負いもなく、自然体で流れてくる言葉と音楽は、まるで時間そのもの。
邪魔にならず、心地よく、テレビの深夜番組にチャンネルを合わす事が、全くなくなった。

だから、いつもよりちょっぴり宵っ張りになった。
時には本を読んだり、時にはツイートしてみたり、
僕はこの時間がとても気に入ってる。

「dorado radio」
http://www.ustream.tv/channel/doradoradio/v3

「dorado radio blog」
http://doradois.com/blog/
[PR]
by hairhana | 2010-05-29 14:40 | 大好きな人 | Comments(2)
「私はだあれ?」 〜Coll my Name♡〜
a0037910_17182230.jpg


最近、ブログがご無沙汰になってる。
「コメント入ってる!♪」
と喜ぶも、
「美人とあんなことしてお金もらっちゃったぜい!ゲヘヘヘヘッ!♪」
みたいなのばっか。

Twitterも始めたから、
「もういいかな〜」
なんて、思ってたら、昨日来てくれたお客さんに、

「最近サボってるでしょ?ブログ」

と怒られ、
「読んでくれてんの?」
と聞くと、
「毎日かかさず、チェックしてますよ〜〜」
とのこと。

そっかあ、一人でも見てくれてる人がいるなら、とりあえず、続けるか。
ってことで、継続ぅ〜〜♪。

今日の話は「名前」について。

美容室なので、当然、女性のお客さんが多い。
平日の昼間は主婦の方が多い。
最近では結婚しても仕事は続ける人も多い。

その多くの女性が名字が旦那さんの名字に変わる。
もちろん、中には夫婦別姓や婿養子もあるが、圧倒的に前者が多いと思う。

その場合、女性は相手の名字になるわけで、
例えば、山田花子さんという名の女性がトモと結婚すると「中西花子」になるわけ。
だから、銀行や役場などの公的な場所に行くと「中西さん」なわけで、
たいていがそう呼ばれる。

やがて子供が生まれて、保育園や幼稚園に通わせるとまた呼び名が変わる。
例えば子供の名前が「さくら」だったりすると、
「さくらちゃんママ」
とか呼ばれたりする。
せいぜい呼ばれても名字だったりする。

子供からは当然「ママ」とか「おかあさん」と呼ばれ、あげくは旦那さんからも「ママ」と呼ばれてしまう。
「花子」というアイデンティティーはどこへ行ってしまったんだろう?
気がつけば「花子」と呼んでくれるのは田舎の両親だけだったりして。

男はそんなところはわからないよ。
ずっと同じ名前だからね。
でも、もし、何十年もそういわれ続けてきた名前を急に他の人の名前で呼ばれてもピンとこないと思うんだよね。
いつだったか星座占いが12星座だったのが、「ヘビ使い座(あ〜なつかしぃ〜!)」が突然現れて、いきなり、違う星座になって
「“優しくて家庭的な蟹座”のアイデンティティーはどうすんだよぉ〜〜〜!!!」
ってなったりして。

だから、僕たち男性はせめて、僕たちだけでも名前を呼んであげた方がいいのかな?なんて思いました。
いや、「呼ばせていただき」ます。
いつまでも、あなたがあなたでいられるためにも・・・・。

「 Alyson Williams Just Call My Name 」

[PR]
by hairhana | 2010-05-27 18:26 | hanaのひとりごと | Comments(4)
ヨコハマ
a0037910_13562271.jpg

今日はアジアンビューティエキスポで横浜に来ました。山下公園でハイパチリ
[PR]
by hairhana | 2010-05-25 13:56 | ニコニコ日記 | Comments(0)
HANAフリマのおしらせ♡
Hanaフリーマーケット!!♡

■日時■ 2010年 6月6日(sun) am10:00~pm4:00
■場所■ 美容室ヘアーHANAのテラス

出店物、アジア雑貨、洋服、小物、アクセサリー、
他にも掘り出し物がいろいろ!
もちろん、フリマ価格!
ぶらっと遊びに来てね!

a0037910_11124031.jpg


HANAブログをごらんの皆様、こんにちは、スーです。
晴れたり降ったりよくわからないお天気が続いていますが皆様お元気でしょうか?
申し遅れましたが、昨日予定していたフリーマーケットなんですが、、、、
生憎のお天気で延期となってしまいました(泣く)
告知が遅れてしまった事と雨の中にもかかわらず遊びに来てくださったお客様にこの場を借りてお詫びとお礼をさせてください。
ごめんなさいm(__)m   
ありがとうございました ^−^

さて、延期になったのですが、気になる次回開催日は、、、

!!6月6日(SUN) am10:00~pm4:00 (雨天中止) です!!

良い天気になるように、今からてるてる坊主にお祈りする毎日です

ただ、せっかくだから、、、ということで期間限定で今現在ヘアーHANA店内ではお客様から委託された洋服やアクセサリー、インテリア雑貨などを展示、販売しています。

さきほどTOMOさんと一緒にディスプレイしながらあらためて預かった品物を見ていたのですが、、
正直言ってこの値段で出してしまうのはどれももったいない物ばかりでした(マジです)
もちろん、フリーマーケットの商品なので、
ご相談いただければ多少お値段の勉強もさせていただきます

6日までまちきれないよっ! という方は是非お暇な時にヘアーHANAまで足を運んでください
見るだけ、ひやかし大歓迎です ^−^

☆目玉商品情報☆
独断と偏見でオススメする今日の目玉商品はこちら↓

a0037910_12152547.jpg


写真左:UNITED ARROWS フラワー柄JKT&PANTS SET ¥3000 (文句なしにかっこいい!)

写真右:チェーンネックレス・ブレス・ピアス3点セット(バラ売りも可)  3点セット ¥2000 (どんな格好にも合いそう)
 
他にも掘り出し物が沢山あります! 是非遊びに来てください☆
a0037910_11125947.jpg

[PR]
by hairhana | 2010-05-24 11:26 | Comments(2)
使えないヤツ
Hanaフリーマーケット!!♡

いよいよ!今週日曜日!!
■日時■ 2010年 5月23日(sun) am10:00~pm4:00
■場所■ 美容室ヘアーHANAのテラス

出店物、アジア雑貨、洋服、小物、アクセサリー、
他にも掘り出し物がいろいろ!
もちろん、フリマ価格!
ぶらっと遊びに来てね!

a0037910_1033129.jpg


明日はいよいよHanaのフリマ。
でも、天気予報は雨。
頼むぅ〜〜〜!保ってくれ天気!
約束するから!
ちゃんと夜歯を磨いて寝るから!
トイレのカバー閉めるから。
シャツや靴下ちゃんと表にして洗濯機に入れるから!
だから、降らないでぇ〜〜〜〜〜!!!

こんな時だけ当たったら、ホント、使えねぇ〜〜!天気予報!

「使えない」と言えば、最近買った殺虫剤。

「降下マイナス85℃の瞬間冷却で外注の動きを素早く止めて駆除!殺虫剤不使用だから安心!噴射後、嫌な臭いやベタつきが残りません!」

と書いてある。
Hanaはオープンなので、たまに虫が入ってくる事がある。
「よし!今だ!」
と早速噴射!

・・・・・・・飛んでいった。

「這う虫、飛ぶ虫 凍殺ジェット!」

と書いてあるのに・・・。
「おっ!壁にとまった!今だ!」
プシュゥ〜〜〜〜〜!!

・・・・・ジェットの勢いでふき飛んでいった。

「使えねぇ〜〜!!」

しかも殺虫成分がないから弱りもしねえ。
ハッキリ言って、これを買って一度も虫を殺した事がない。
仏様のような殺虫剤、いや「生虫剤」というのか?
フマキラーがあまり虫を殺しすぎたら商売にならないから作ったのか?

試しに机に吹いて触った。
「きゃっ!ちべてぇ〜〜〜!♡」

多分、こう使うんじゃないんだけどな〜〜

使えないのに腹を立てたら腹が減った。
「バナナでも食うか」
とコンビニに行ったら、最近テレビCMでよく見る
「完熟王」が売っていた。

さすが、「バナナの王様」と自分でいうだけあって、普通のバナナと比べてちょっとお高い。
その分期待値も高いってもんさ!
さっそく食ってみた。
「モグモグ・・・」

・・・・・・・ふつぅ〜・・・・・・ _| ̄|○

これなら100均のバナナを放っておいて甘くなったら食べるでいいじゃん。
理屈でいうと、保存方法とかどっか違ってんだろうけど、僕の舌はそれほど繊細に出来ていないのかも知れない。

虫も殺せない殺虫剤と、ふつ〜に甘いバナナの王様。
これが見納めだな。
[PR]
by hairhana | 2010-05-22 12:12 | hanaのひとりごと | Comments(0)
子犬を助けろ!〜マンガと現実の狭間〜
Hanaフリーマーケット!!♡

いよいよ!今週日曜日!!
■日時■ 2010年 5月23日(sun) am10:00~pm4:00
■場所■ 美容室ヘアーHANAのテラス

出店物、アジア雑貨、洋服、小物、アクセサリー、
他にも掘り出し物がいろいろ!
もちろん、フリマ価格!
ぶらっと遊びに来てね!

a0037910_10213257.jpg


今日も雨。

家を出てバイクで店に向かう。
魚卵坂の交差点を右折して片道3車線の桜田通りに出る。
そのまま左折して明治通りに入ろうとしたとき、

トコトコトコ・・・・

一匹の白い犬が道路に飛び出してきた。
朝の通勤時間、そして見通しの悪い雨。
こりゃやばい!

ここでマンガなら、
1,猛スピードで走る車、
2,驚く犬、
3,「キャァ〜〜〜〜ッ!!」叫ぶ飼い主(なぜか美少女)
4,「ブロロロロォ〜〜ン!」バイクをローアングルで描写
5,危機一髪!犬を片手で抱えて助ける主人公。
6,「キキキッ!」美少女の前に犬を差し出す。
7,「気をつけてね、飼い主さんをビックリさせちゃだめだぞ。」犬の頭をなでる。犬も舌を出して「ありがとう」って顔。
8,「あ、ありがとうございました。」と美少女。
9,走り去る主人公。
10,それがふたりの出会いだった・・・・。

とまあ、見開き1ページで描写できるおきまりパターンなんだけど、
実際は、
1,バイクで助けに入る。
2,当然手は届かないので、降りて抱え上げようとする。
3,逃げられる。
4,追いかける
5,さらに逃げる
6,道路を渡って歩道に上がる。
7,追い詰める。
8,飼い主が来る。(小太りのおばちゃん
9,「すいませ〜ん」と顔も見ずに素早く犬を抱きかかえる。(おばちゃん)
10,「背中で一礼」して、すたすたと歩き去る。「もぉ〜危ないじゃないのぉ〜〜!!」と犬に怒る。
11,振り向くと、止めたバイクのせいで車が立ち往生。クラクション鳴らされっぱなし。
12,後続の車をにらみつけて降りしきる雨の中サロンに向かう。
13,虚しさと雨が背中を濡らす・・・・・

現実とはこんなもの。

犬の方が上手に助けてるね。

[PR]
by hairhana | 2010-05-20 10:17 | ニコニコ日記 | Comments(0)
瞬 またたき
Hanaフリーマーケット!!♡

いよいよ!今週日曜日!!
■日時■ 2010年 5月23日(sun) am10:00~pm4:00
■場所■ 美容室ヘアーHANAのテラス

出店物、アジア雑貨、洋服、小物、アクセサリー、
他にも掘り出し物がいろいろ!
もちろん、フリマ価格!
ぶらっと遊びに来てね!

a0037910_1053449.jpg


合格がわかった瞬間、
目標を達成した瞬間、
苦手を克服した瞬間、
補助輪無しで自転車に乗れた瞬間、
目の前の人が笑顔に変わる瞬間、
「ありがとう♡」って言われた瞬間
「好きだよ♡」って言われた瞬間、
初めてkissする瞬間、

僕たちの幸せはその一瞬の輝きにあるのかもしれません。
そして、僕たちはその一瞬のために努力したり、貯金したり、頑張ったり、我慢したりするのかも知れませんね。

一日の中であっと言う間に過ぎてしまう。
一生の中では埋もれてしまいそうなその「瞬間」。
なのになぜこんなに鮮明に覚えていたり、心の中から消えないんだろう。

いろんな辛いことや悲しいことや腹立たしいことの時間の方がもしかしたら多いのかも知れない。
だけど、僕たちはそのために生きてるんじゃないんじゃないかな?
かき集めてもわずかな時にしかならないその瞬間のために生きているのかも知れませんね。



北川景子さん主演の「瞬 またたき」という映画が今度公開されます。

「もしもわずかな時間で運命の選択を迫られたら、そこに愛する人がいたら、どうするだろう」

その映画に友人のマルさんの店「アジアンバールtuktuk(トゥクトゥク)」で働く松元義和くん(ヨシくん)が出ています。
本人の台詞も役所としてもわずかしか出てないんだけど、実は、バイクに乗るシーンで北川景子さんの相手役の岡田将生の代わりに出ています。
チェックポイントはずばり「えり足」。
岡田君はくせ毛のややロング。
ヨシくんはストレートのショート。
パンフレットの写真も、予告のバイクのシーンも実はヨシくんがやってます。

ヨシくん曰く、北川景子さんはとてもストイックで、役作りや演技に対するこだわりや一生懸命さは唯々脱帽だそうです。
とてもいい映画なので、観に行ってみて下さい。
もちろん、トモも行きますよ。

ヨシくんに会いたい人は「TukTuk」に行ってみてね。
あ、オススメは「生ウニのクリームパスタ」と「三崎マグロとアボガドの生春巻き」。
ドリンクだけでも、食事だけでもOK。

トモは美味しい物を食べて「おいしぃ〜〜!!♡」って思う瞬間のためにダイエットしました。
あ、ダイエット終わったから差し入れ、お願いしま〜〜す♡

【映画情報】
瞬 またたき
6月19日(土)ロードショー
公式サイト
http://www.matataki-movie.jp/

【店舗情報】
アジアンバールTukTuk(トゥクトゥク)
東京都品川区上大崎2-13-22
(JR目黒駅から徒歩5分)
03-3444-5150
http://r.gnavi.co.jp/g405800/

「松元義和」
まつげんブログ
http://ameblo.jp/yoshigen-212/

こんなCMも出てるよ
「アリコCM」
" target="_blank">

ルーツCM「朋子編」

[PR]
by hairhana | 2010-05-19 11:58 | hanaの映画 | Comments(0)
内藤さんに会ったよ
a0037910_17135159.jpg


東京ビッグサイトでビューティーなんたらっていう美容の展示会があった。
ほぼエステ関連でトモとスーさんは蚊帳の外。
ホームのようでアウェーな感じ。

あちこちで「エステ体験」とかに列が出来る。
その中でサウナスーツのデモンストレーションをやるとか言ってる会場があって、
ボクシングの元世界チャンピオンの内藤さんが出るとのこと。
やたら時間押してる。
段取り悪すぎ。

内藤さん登場!

「しゃべりは大丈夫か??」
のトモの心配は大当たり。
内藤さん、かなりシャイなご様子で、緊張なのか汗をかいている。
(サウナスーツのおかげ?)

他にも「アゲハのなんとかちゃん」とか「熊田曜子さん」とかもご愛用だそうだ。
つか、自分の中の「どうしてもわからないこと」がある。
「世界七不思議」みたいなもんだが、

「なぜ、熊田曜子さんは未だにテレビやこういったメディアに出てこられるんだ?」

ってこと。
だれか教えて下さい。

「美しくなる、ってことについて、何か一言!」

「う〜〜ん・・・わかんねえなあ〜〜」

「内藤選手は美しい女性は好きですか?」

「そ、そりゃああ〜〜すきだよぉ〜〜♡」

とその辺で会場を後にした。
[PR]
by hairhana | 2010-05-18 14:24 | ニコニコ日記 | Comments(0)
doradoさんと青い時間
a0037910_19413100.jpg


午後6時半頃、
東京の街は青く染まってます。

僕はこの時間が大好きです。

doradoさんっていう人がいます。
トモが広島の頃から尊敬し、慕っている人です。
いつも、いつも彼のファッション、センス、そして生き方をお手本にしてきました。
僕がブログの写真の横幅を460pixにしてるのも彼のアドバイスのおかげです。

doradoさんは僕の故郷広島にいます。
職業は一言で言えば「クリエイター」なんでしょうか。
それは映像だけにとどまらず、空間、音楽、そして時間を心地よく、そしてハイセンスにクリエイトしています。

彼の仕事は基本、昔はFAX、今はインターネットの環境さえあればどこでもできます。
彼は東京で言う原宿のような街のど真ん中にオフィスを構えました。
そこで以前、僕は彼にこう尋ねました。

「doradoさんの仕事は電話やFAXがあればどこでも出来るんじゃろう?そしたらどっか家賃も安くて空気の居場所で仕事したほうがええ(いい)んじゃないん?」

すると、彼は優しく僕にこう話してくれた。

「中西くん、それは違うんよ。
確かに田舎に行ってゆったりした部屋で美味しい珈琲を淹れて飲みながら仕事をするんもええかもしれんね。
でもね、僕のお客さんはね、広島のど真ん中のオシャレな場所で最先端の情報と、音楽と、映像に囲まれて仕事しよるんよ。
そしたら彼らと同じ空気を吸うて、スタバでコーヒー飲んで、作った作品じゃないと、お客さんの心は動かんのんよ。」

だから僕は東京に出てきて、いくら家賃が高かろうが、部屋が狭かろうがなるべく中心地に住むようにした。
そしてこの街が僕を鍛えてくれた。

このステキな「青い時間」のことを教えてくれたのもdoradoさんです。
そして、あれから25年が過ぎた今でも僕は彼の背中を追いかけています。

「あ〜んしょん!早よ会いたいよ。」

doradoさんのブログ
「dorado radio」
http://doradois.com/blog/
doradoさんのツイッター
http://twitter.com/doradoradio
[PR]
by hairhana | 2010-05-17 20:12 | hanaのひとりごと | Comments(0)