hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
” Happy Birt..
by みるきー at 12:55
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1218)
(1214)
(1214)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
人生は上々・・・・かな?
a0037910_1112190.jpg


今日は僕の誕生日なんだけど、
振り返ると、まあ、よくも生まれてからこれだけの数を毎年迎えて来たなあと思う。
人並みに飽きっぽい自分がこれだけ長く続けてこれたのは仕事と人生。
嫌なことも辛いこともいっぱいありましたよ。

「人並みでいいから、穏やかに暮らしたい!」

と切に願った日もありましたよ。
いろんな本を読みました。
いろんな人の話も聞きました。

信じて裏切られたこともあります。
騙されてると解っていても信じ続けたこともあります。

僕は臆病者なので「死にたい!」と思ったことはあるけど、
「死のう!」と思ったことは一度もありません。(だからこうしているんだけどね)

どんなに嫌なことがあっても、元々、脳天気なのか、楽天家なのか、その後、ちょっとでもいいことがあると

「おお、やっと風が吹いてきたか、おせえじゃねえかよ。ま、オレの人生もまんざらじゃねえなあ。」

と口元がゆるんでしまう。
そんなことを繰り返していると、どんなにピンチになっても、どんなに辛いことがあっても、我慢してりゃあ、そのうちいいことがあるんだと自分の人生を信じることができるから悩まなくてすむ分、気楽でいいね。

金融不安や年金問題、老後、雇用危機、食糧問題、環境問題、etc・・・
先を思い悩むときりがない。

「働けなくなったらどうしよ〜〜」
「会社がつぶれたらどうしよ〜〜」
「結婚できなかったらどうしよ〜〜」

そんなことばかり考え悩んでばっかりいると大切な人生の時間が無駄になっちゃうよ。
保険にお金をかけて
今より条件のいい会社に転職することばかり考えて
婚カツばかりしてる自分の姿を子供の頃の自分に見せて

「どう?未来の君は?」

って・・聞けないよなぁ〜〜。
さらに、未来の自分が振り返って

「大変だったけど楽しかったなぁ〜、あの頃ぉ〜」

なんて思わないよなぁ〜。
どうせなら、もっと明るい未来を想像してそこにハシゴをかけて一段ずつ昇っていけば、たとえ途中で踏み外しても、それはそれで、いい思い出になるもんね。

とりあえず、自分の半生をムービーにして子供の頃の自分に見せても楽しんでもらえる物語だと思う。
未来の自分に見せたら
「ま、こんなもんだろ。おまえにしては上々だよ。」
くらいは言ってもらえるかなぁ?

いや、子供の自分に

「オレ、まだ結婚できないのぉ?やだよ〜そんなのぉ〜(-.-#)」

って言われんだろ〜な〜。

【サービスショット】
a0037910_11121543.jpg

[PR]
by hairhana | 2009-06-29 11:13 | ニコニコ日記 | Comments(8)
プロポーズ大作戦!!
a0037910_13461267.jpg


今や「婚カツ」はブーム。
お隣のお料理教室では連日連夜「お料理合コン」が行われています。
特筆すべきは女性の参加希望者が圧倒的に男性を上回っているってこと。

景気の良い頃は

「『結婚したら家庭に入れ!』なんて男は絶対に嫌っ!専業主婦なんて私にはできなぁ〜〜い♡自分のお小遣いくらい自分で働いて稼ぐんだから〜。」

なんて言ってたのが一転して『専業主婦願望』。
逆に男性はのらりくらりの草食系。
お料理合コンは女性はキャンセル待ち。逆に男性は足りないんだそうだ。

それはさておき、そうやって出会った男女が晴れてゴールイン!!

・・・の前にしなくちゃいけないことがあるよね。
そう、プロポーズ。

「僕のパンツを洗ってください!」

「君の味噌汁が飲みたい!」

え?私は家政婦?
ここはやっぱりシンプルに
「ケケケケケっ!ココココココケェ〜〜〜ッ!んんんんんんぅ〜〜ん・・してください。」
ってとこか。

「何をしたい」ってハッキリ言わないとわかんないもんね。
女の子はわかっていてもちゃんと言葉で言われないと、なんかしっくりこないよね〜。

だから僕たち男は清水の舞台に立って飛び降りながら、まるでミュージカルスターになった気分で、彼女にプロポーズしなきゃいけないんだよ。

でもね、プロポーズに関して統計によると既婚者にアンケートを取ってみると、
男性はほとんどの人が
「プロポーズをしました!」
と答えたのに対して女性はなんと!8割の人が
「ちゃんとプロポーズされてない!」
と答えたそうだ。

ある、ご夫婦に聞いたところ、奥さんが
「あれはプロポーズじゃなくて結婚式の予定の確認をしただけじゃない。」
って言われた。

やはり言葉だけじゃなくて、シチュエーションやムードも大切なのかもしれないね。
ニュースでトシさんと川島なお美さんの結婚式の様子を観て

「ね、オレらいつにする?」

じゃちょっとね〜。
てなわけで、最高に照れくさいかもしれないが
場所、時間、タイミング、そして小道具をバッチリ揃えて一発決めてやりましょうよ。
だって一生に一度、それも一瞬の出来事じゃないですか。
いい思い出を作ってあげましょうよ。

もちろん、既婚者のその8割に入ってる人たちも改めてリベンジしてみてはいかがですか?
他人から観るとくさい芝居でも当人にとって素晴らしい一瞬であればいいわけですから。

「もう、してるけど、僕とこれからも結婚していてください。」

でもいいじゃないですか。
あ、僕ですか?
そろそろ言わないと寝言でしか言えなくなっちゃいますかね。
[PR]
by hairhana | 2009-06-28 16:34 | hanaのひとりごと | Comments(0)
★に願いを♡
a0037910_106695.jpg


[お知らせ!]7月14,15,16日は夏休みを頂きます、17日(金曜日から平常通りです)

早いものでもう今年も半年終わってしまいましたね。
みなさん、お正月の初詣のとき神社で願掛けをした「願い事」、覚えてますか?
それはもう、叶いましたか?

願いは思えば思うほど叶う確率が上がります。
初詣の時だけ

「パンパン!♪お願いしますっ!」

じゃあ、神様もこんだけ人がいるんだから、忘れちゃうか、後回しにされてしまいますよ。
幸い日本にはちょうど忘れた頃にお願いできるいいシステム(習慣)があるじゃないですか。
そう、「七夕」ですよ。

短冊に願いを込めて書いて笹の葉に結びましょう。
そしたら願いが神様に届いて、

「あ、ごめん、ごめん、忘れてたよ。ミヨちゃん、夏をエンジョイすんだったよね。スーさんはっと・・・なになに?ビール飲んでも太らない・・・・?運動しなさい。トモさんは菊乃井のコースぅ?1万8000円すんじゃないかよ〜・・こっちだって不況なんだよぉ〜〜〜・・・働きなさい。」

って思い出してもらえたり、順番を早めてもらえるかもしれませんよ。

Hanaでは、訪れてくれたみなさんに短冊を用意しています。
(遊びに来てくれただけの人もOKです)
そこに一発あなたの願いを書いてみませんか?
もう既に願いが叶った人も、このさい欲張ってもうひとつ考えちゃいましょうよ。

あなたの願いはなんですか?
a0037910_1061619.jpg

[PR]
by hairhana | 2009-06-27 10:19 | <<Hana News>> | Comments(2)
Hanaの夏休み♪


20009年の夏休みは
ちょっと早めの
7月14日(火)〜7月16日(木)までです。

8月は混雑するし値段も高いしね〜

トモの夏休みの思いでは
子供の頃は水泳の選手だったので泳いでばっか。
美容師になってからは働いてばっか。

そう言えば夏に恋が始まったことはないな〜
いや?あったか?・・・・忘れた・・・。

でも、夜、暗くなってもなんとなく明るい感じがよかったね。
昼間はアスファルトの照り返しでジリジリ暑いのに、
夜はちょっと気持ちいいね。

バイクを走らせると風がチョォ〜〜〜〜気持ちいい。
夜中に起きて、無意味にバイクを走らせて海とか行ってたな〜。
夜中までやってるハンバーガーショップに入ってアイスコーヒーでバンズを胃袋にぶち込んで
砂浜で寝転がると白い夜の空はまるでふかふかのシーツのようだった。

聞こえてくるのは波の音と時折海辺を走る車のエンジン音だけ。
寝返りを打つと砂の「ギュッ」って締まる音がなんとも心地いいね。

ああ、夏っていいね。

今年は何をしようかな〜(ってもう決まってんだな)
でもね、夏にはハプニングがつきもの。
いいハプニングがいいね。

みなさんは、もう、夏休みの予定、たてましたか?


[PR]
by hairhana | 2009-06-26 17:12 | <<Hana News>> | Comments(4)
大盛りの笑顔で
a0037910_16543227.jpg


好きな物なら、どんなにお腹いっぱいでも食べられちゃう。
大好物ならなおのこと。

ダイエットなんてなんのその。
「大盛りで!」
と心の中で叫んでしまう。

先日、パテシエのトシさんのウエディングの前に同じ代官山にある「猿楽珈琲」におじゃましました。
ここは、珈琲の美味しさも猿ことながら、「珈琲のおとも」いわゆるデザートがかなりイカしたお店です。

チーズケーキはレアと焼きがあって、なんと!「¥200」!!
すごいでしょ〜〜。

平日限定でバニラアイスとコーヒーゼリーとレアチーズケーキ、そして僕の大好きなあんこの「三種盛り」(実際は四種)ってのがあります。
サクランボものっかってて、かなり子供心をくすぐってくれます。

この日はちょうど最後だったので、レアチーズケーキをなんと!大盛りにしてくれました。
さらに!マスターのsaruojiさんの手作りの「桃ジャム」までトッピング。
あ〜〜幸せ。

美味しい珈琲に美味しいデザート。
僕の幸せはここにあります。

田舎(広島)にいたころ、東京は「コンクリートジャングル」なんて呼ばれてなんだか殺伐としたイメージがありました。
でも、実際に住んでみると、とてもハートフルで幸せがいっぱいある街です。
ちょっと不便でも自転車やバイクでそれぞれの街の大好きなお店にショッピングしたり、食事を楽しんだり、カフェしたり、街が生きてるってステキですね。

逆に今、地方の方がグローバル化の波にのまれ、大型のショッピングセンターだけが元気があって、みんなひとっ所で済ませてしまう感が否めません。
一見、よさそうに見えるけど「便利なだけ」です。

猿楽珈琲はsaruojiさんにしかできないお店だからショッピングセンターではぜったいにお目にかかれません。
だから、わざわざ代官山まで足を伸ばします。
だから、saruojiさんはわざわざ一杯、一杯、丁寧に珈琲を淹れてくれます。
そして、僕は幸せを感じることができるんですね。

便利と幸せはもしかしたら隣り合わせにならないのかもしれませんね。

Hanaも駅からちょっと離れたところにあります。
みなさん、わざわざ来てくれます。
最近は暑いので、ホント、わざわざ×10倍で来てくれます。
だから僕たちもわざわざなおもてなしをさせてもらえるように、頑張ってます。

そしてみなさんから「大盛りの笑顔」をもらえたらなぁって思ってます。
[PR]
by hairhana | 2009-06-25 18:41 | ニコニコ日記 | Comments(4)
Love Actuary 「愛が溢れてる」
a0037910_1145198.jpg


昨日(火曜日)は梅雨の晴れ間にふさわしい天気で
暑かったですね〜。

こんなに天気がいいのに朝から銀行に行ったり、法務局行ったりと
なんとも色気のない休日です。

代官山でオリーブオイル、食材を買って、ふと時計を見るともう夕方。
あ〜あ・・・・
一度家に戻り着替えて太極拳の道場に行ってきま〜す!(;_;)/~~~

へとへとになって戻ってきて、シャワーを浴びてご飯を食べて、はい、おやすみなさい・・・・。

・・・・なんつってぇ〜〜〜〜!!
ドレスシャツに蝶ネクタイ、白のジャケットに革靴。
胸には「ワインレッド」と真っ白のバラのコサージュ。

パーティーへGO!!←クリック
[PR]
by hairhana | 2009-06-24 15:26 | 大好きな人 | Comments(8)
キレイに並べる
a0037910_14121075.jpg


「キレイに並べる」

デザインには欠かせないバランス感覚です。
ヘアデザインもメイクアップも同じで
前髪、サイド、トップ、クラウン(つむじ)、バック(バックサイド)、ネープ(襟足)、それぞれのデザインが集まってひとつのスタイルができます。

僕たち美容師の中でもディティール(細部)にこだわりすぎて、全体のバランスを見失う人も少なくありません。
そういった場合、決まって

「お、この前髪の感じいいね〜」

「トップのボリューム、よく出てるじゃん。」

的なとらえ方をする人がいます。
こんな時は、プロである美容師よりもお客さんの方がニュートラルに見ることができたりします。
お客さん(素人)はテクニックや細かい部分の処理の大変さなど、まったく解りません。
だから、「好き」か「嫌い」かのどちらかで判断します。
「いい」、「悪い」と違い、完璧好みの問題ですから。
でも、そこに真実が隠されていたりもするんですね。

例えば、ほっぺたのふくらみが気になる人がよく
「サイドはなるべくほっぺたを隠すように前にシャシャシャ!ってやってください。」
と注文される場合がありあます。
多くの美容師さんがシャギーを入れ、顔周り、特に頬近くにデザインを作ります。
しかし、デザインがあるが為、見る人にはどうしても「そこに目がいってしまう」。
すると、隠したいはずのほっぺにも目がいき、

「あれ?意外とポッチャリなんだね」

ってこてになってしまいます。
これでは逆効果ですね。
また、それぞれの部分にボリュームをつけてしまうと、結局「全体に大きい」デザインになってしまいます。
トップに高さを強調したい場合はサイドはタイトにするとか、その「対比」でトップの高さが引き立つわけですね。

「荘厳(しょうごん)」という言葉があります。
仏語で「仏像や仏堂を美しくおごそかに飾ること。」を言います。
漢字の「荘」「厳」はいずれも「おごそかにきちんと整える」 という意味。

ヘアスタイルもファッションもやたらめったら流行を取り入れるだけじゃなくて「バランスよくデザインする」ってことが一番大切なんじゃないかなあ。

今日の花は「ヤマユリ」。
今年の最初に植えてやっと花が咲きました。
花言葉は「純潔」、そして「荘厳」。
a0037910_14412177.jpg

[PR]
by hairhana | 2009-06-22 14:41 | Hanaの花 | Comments(2)
ナスくんの憂鬱
a0037910_1149355.jpg


「ウェェ〜〜〜〜ン!(;>_<;)、ナスくぅ〜〜〜ん!ごめんねぇ〜〜!!」

ミヨちゃん!どうした!なにがあったんんだ!!!???

心配だね〜←クリック
[PR]
by hairhana | 2009-06-21 12:04 | さすらいの食いしん坊 | Comments(3)
水難の相
a0037910_1411833.jpg


久しぶりに占いをしてもらった。
おおむね順調なのだが、占い師さんに一言言われた。

「水に気をつけなさい。」と

詳しく聞くと、
水回りは特に注意して
後、「いろんなものが壊れる時期」だとも言われた。
Hanaもオープンして早7年。
いろんなとこにガタがきているのかもしれない。あ、オレか。

だからサーフィンもしばらくお休み。
お風呂にはいるときに「足を滑らせてすっ転んで後頭部を強打!」にならないように、そぉ〜っと出入り。
お風呂やトイレ、キッチンの水回りはいつもキレイに。
前の夜飲んだお水は残しても必ず捨てる。

ま、ここまでやれば完璧だろう。
って思ってたら、
パソコンに水をこぼして電源はいらず昇天。
アップルストアに持って行ったらなんと!「9万5千円也!」.。ooO(゜ペ/)/
さらに、お店のコンセントがいきなり使えなくなったり、
ドライヤーが意味不明の故障。

うおぉおおおおっ!
あた・・当たってるぅぅ〜〜〜!!

ナンマンダブ、ナンマンダブ・・・・・(-人-)

でも、パソコンは保証期間で無料。
コンセントは他で対応、
ドライヤーは自分で修理
と、地味ぃ〜〜に回復。

さらに!キャッシュカード(会社の含む)、クレジットカード、免許証、保険証と大切なカード類をひとつにまとめたカードケースが紛失!
トモさんピンチ!
真っ青!

とりあえず銀行に電話してカードを止める。
部屋の中をひっくり返してもナッシング!(;_;)/~~~
月末だから振り込みとかいろいろあるのにぃ〜〜〜〜!!
再発行は1週間以上かかるんだってさ。トホホ・・・
とりあえず、今の振り込みだけ銀行に行って現金で払う。

やばい!なんとかしてくれ!神様っ!!
その足でついでに近所の氷川神社にお参り。

「パンパン!♪これ以上災難が降りかかりませんように・・・。(-人-)」

ついでにおみくじを引く。
そしたらなんと!「大吉」
ふむふむ、恋愛は「自我を抑えれば大吉」・・そうか、我慢が大事・・・
っておい!(`_`)ノ
「失物」を見ると

「男子の知るとこあり」。

そうか、スーさんか!
「スーさん知らない?」
「知りません。」
そうだよな。他に男子は・・・
いや、待てよ。
オレも男子じゃんか。
思い出せ!オレ!
「この前の休みの日、自転車に乗って♪・・・・」

( ・o・)ハッ
そういえば、バッグをリュックに変えて、サイドの隠しポケットに・・・・・

「あった!あったよ!あ・り・ま・し・たっ!」

スーさんに見せると
「よかったですね〜〜」

ミヨちゃんに見せると
「・・・・ただのおっちょこちょいじゃないですかっ!(`_`)ノ」

おなごは怖い・・・。
今度は女難の相か?

「サーフィン行ってたらこうなってたのかな〜」
a0037910_1413648.jpg

[PR]
by hairhana | 2009-06-20 09:49 | hanaのひとりごと | Comments(4)
またきてね!
a0037910_18111543.gif


「こどもだって、いろいろあるよね♡
おんなのこは「かわいい♡」っていわれたいし、
おとこのこは「かっこいい!」っていわれたい。
ママにはないしょだけど、だいすきなこだっているんだもんね。
なによりもたいせつなのは、じぶんが、かわいかったり、かっこよかったりすると、
じぶんがだいすきになれるもんね。」

Hanaに初めてカットしに来てくれた子供たちに送るポストカードです。
子供って大人が思う以上におしゃれさん。
小さな恋をいっぱいします。
同じクラスの子だったり、髪の毛を洗ってくれるお姉さんだったり、先生だったり、

昔、お母さん達が「聖子ちゃんカット」だったとき、前髪の1mmが勝負の分かれ目だったように、
子供達も「微妙なニュアンス」が大事だったりします。

本当のことを言うと、実は大人のカットより子供のカットの方が難しかったりします。
髪の毛がまっすぐだから、ちょっとした粗が目につくんだよね。
頭の大きさもそれほど変わらない。
まして、髪の本数は大人とほぼ変わらず60〜70万本。

だから僕たちも手を抜かずちゃ〜んと真剣に切りますよ。
そして、子供達は気に入ると、鏡を見せたとき、恥ずかしそうに、うつむきながらも口元が笑ってます。

「Hanaで髪の毛チョキチョキしたい〜〜!!」

そう言ってくれるのを願って、
未来のHanaの大切なお客様だから。

「おとうさん、おかあさんへ」
最近、髪の毛の細い子供が 増えています。一見「外人みたいでかわいい!」って思うけど、放っておくとクセが強くなってパサパサな髪の毛になってしまいます。
これはミネラル不足によるものです。
思春期の子供にとってくせ毛は悩みの種です。
大きくなるとコンプレックスになる場合もあります。これらは正しいシャンプーの仕方やホームケアで改善することができます。
どうぞお気軽にご相談ください。
[PR]
by hairhana | 2009-06-18 18:25 | hanaのひとりごと | Comments(2)