hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> みるきーさん ただ..
by hairhana at 07:15
こんにちは! いよい..
by みるきー at 15:54
> みるきーさん 遅れ..
by hairhana at 07:08
あけましておめでとうござ..
by みるきー at 17:43
> みるきーさん 普通..
by hairhana at 08:42
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1130)
(1127)
(1126)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Here Comes the Sun
a0037910_1137681.jpg


いつのまにか・・・ですね。

あんなに寒かったのに。
ダウンコートが手放せなかったのに。
ストーブを背負って歩きたかったのに。

気がつけばジャケットを脱いで、
お気に入りのシャツを着て、
暑くて毛布を蹴飛ばして、
朝、窓を開けて空気の入れ換えをしている僕がいます。

「春を感じる」

そんな瞬間がありますね。
桜が咲いたり、
日差しが暖かかったり。

春は僕たちにいろんなシグナルを出しているんですね。
ビートルズの名盤と言われたアビーロードに入っている「Here Comes The Sun」(ヒア・カム・ザ・サン)は今は亡きジョージ・ハリスンの傑作ナンバー。

この曲は打ち合わせに疲れていたジョージがそこを抜け出して親友のエリック・クラプトンの家へ遊びに出掛けた際、その年初めての春らしい日差しを感じていたら自然に歌詞とメロディラインが生まれて、そして仕上がった曲です。

歌詞は長かった冬に別れを告げ、春がきた事を歓迎するというもので、
「いろんなことがあったけど、やっと春が来たね。」
となんだか嬉しい気持ちになってきます。

「明けない夜はない」のと同じで、長い冬でも必ず春が来ます。
冬の間にじっと我慢して蒔いた種が少しずつ芽を出してきます。
あなたは何の種を蒔いてどんな花を咲かせたいですか?

ジブリとビートルズ。
関係ないけどなんとなく暖かいからこれで春を感じて下さい。

「Here Comes the Sun」
http://jp.youtube.com/watch?v=ZpXwPdJIOJY
[PR]
by hairhana | 2008-03-30 12:16 | ニコニコ日記 | Comments(4)
ステキな花を咲かせましょう
a0037910_87446.jpg


この桜も今年、学校を卒業して社会に出る人も、まだ蕾。
どんな花が咲くか楽しみですね。

桜の方が一足早く咲き誇るけど、みなさんは咲いたままで散ることのないように。
そして、出来れば実を付けることができるとハッピーですね。

目黒川で見つけたこの蕾は今頃キレイに咲き誇っていることでしょうね、
後で、会いに行きます。
[PR]
by hairhana | 2008-03-27 11:54 | ニコニコ日記 | Comments(2)
休みもみんなで・・
a0037910_1592753.jpg


昨日は火曜日でお休みだったんだけど、仕事より早い9時半に待ち合わせしてみんなでお出かけしました。
最初は築地に行って場内でお魚見学。
長蛇の列のお寿司屋さんを横目に場外でお蕎麦を食べました。
実は、それが本来の目的ではなく、本当のお楽しみはこの後・・・

11時に東京ミッドタウンに到着。
目指すはHanaの隣にあるToshiYoroizukaの六本木店。
ここは目の前でデザートを作ってくれてその場で食べることが出来ます。
だから、テイクアウトできないサクサクのミルフィーユやスフレ、そしてアイスクリームを食べることが出来ます。

レセプショニストの清川さんはとてもステキな女性です。
いつも笑顔を絶やさず、初めてのお客様にも優しく丁寧にご案内をしてくれます。
清川さんに予約をとってもらい、1時間ほどミッドタウンを見学。
可愛い雑貨や小物もたくさんあってみんな楽しそうに観てたけど、やっぱり職業がらか、アロマのお店やビューティー系が気になるみたいで、

「トモさん、こんな感じでディスプレイするとお客様が選びやすいですよね。」

と会話が仕事モードになったりします。
一通り回ったらちょうど予約の時間になり、トシさんの店に到着。
一番人気のイチゴのミルフィーユやグランベリーのスフレ、そして新作のベリー系のスープを頂きました。
最後に清川さんからアイスクリームのおまけを頂いてみんなして大満足でした。

その後、せっかく天気もいいし、ということで、3/20にオープンした「赤坂サカス」に行ってみました。
さすがオープンしたばかりあってたくさんの人だかりでしたが、感想は・・・・。
「地下道の階段の液晶モニターがすごい!」
ってとこですかね〜。

最近、都内のあちこちが再開発で高いビルや有名店が続々出来ているけど、やっぱり下町の匂いがする恵比寿が好きだなぁ〜

a0037910_17304764.jpg

[PR]
by hairhana | 2008-03-26 17:29 | ニコニコ日記 | Comments(4)
痛みのわかる男になる
a0037910_415723.jpg


あいちゃんとアヤコと一緒にいるおかげで僕たち男性には解らない女性の悩みや痛みや苦しみをちょっとだけ、いや、なんとなく解るようになりました。

だから、お客さんのお腹に暖かい蒸しタオルを当てるサービスをしてみたり、
飲み物もなるべくノンカフェインのものを出してみたり、
ヘッドSPAの時に足下をヒーターで暖めてみたり、
効果のあるアロマは?
マッサージのツボは?

っていろいろ勉強しているうちにちょっとだけ詳しくなりました。
少しは「女性の痛みのわかる男」になれたかもしれません。

男性の皆さん、女性も男性に負けないくらい仕事で頑張っています。
プレッシャーやストレスも多い中、男性には計り知れない女性ならではの痛みや現象があります。
a0037910_4444127.jpg未だに
「仮病だろ?」
「そんなもん気合いで我慢すんだよ」
「だから女はあてになんないんだよ」
とか理不尽な発言をする人も少なくないと聞きます。

男性が勢いよく自転車に飛び乗って「ゴリッ!」といった時の「あの痛み」が何日も継続的に続く。と思うと筆舌に尽くしがたいでしょ?
だから、もう少し女性に優しく寛大になりましょうね。
[PR]
by hairhana | 2008-03-25 04:43 | hanaのひとりごと | Comments(2)
優しい雨
a0037910_1191088.jpg


せっかくのデートや、ディズニーランド。
結婚式にサッカーの試合。

「なんでこんな日に雨なんだよぉ〜」

とため息混じりに空を見上げる。
でも、
日照り続きの農家や、カラカラの砂漠。
花粉症の人や黄砂で目をやられちゃった人。

「やっと降ってくれたぁ〜」

と笑顔で空を見上げる。
同じ雨でも人や場所や条件でこんなにも受け止め方が違うんだね。

広い世の中、僕を、そしてあなたを心から必要としている人が必ずいるってこと。

これから一雨ずつ暖かくなるんですね。
ジミー・ペイジの繊細なギターと当時珍しいメロトロンが幻想的な雰囲気を演出したこの曲を聴きながら僕を必要としてくれるお客様と雨の日を笑顔で過ごしています。

「Tha Rain Song」
http://jp.youtube.com/watch?v=S-jCNySpWiM&feature=related
[PR]
by hairhana | 2008-03-24 13:47 | ニコニコ日記 | Comments(0)
美味しいサクラ
a0037910_4483490.jpg


22日、靖国神社でソメイヨシノの開花が観測されました。
季節はもう春なんですね。

「みんなでお花見行きたいねぇ〜」

などと言いながらプラズマテレビに映る桜のDVDを見ながら話す。
頑張ってくれてるあいちゃん、スーさん、アヤコに一足早い春のお裾分け。

ToshiYoroizukaの新作ケーキ「サクラ」。
お皿の上で揺れそうなくらいのフワフワなスポンジの中にイチゴのソースと甘ぁ〜〜いイチゴ。
以前、トシさん(鎧塚シェフ)と話したとき

「僕のケーキには必ずサクッとした歯ごたえの食感を入れてあるんですよ。柔らかいケーキの中にも歯ごたえを楽しんでもらいたいんですよね。」

と話してくれたことがあって、今年のサクラの一番下にサクサクのイチゴのマカロンが敷いてありました。
一気に食べてしまうのがもったいないくらいの美味しさでした。
このケーキは「季節限定」なので、食べるなら今のうちです。

季節のケーキは毎年ちょっとだけ変わります。
3年前のサクラはこんな感じ
http://hairhana.exblog.jp/1779048/

みなさんはもちろんご存じでしょうが、Hanaではパーマやカラーの待ち時間、またはカットなどの施術が終わってからお席やラウンジでToshiYoroizukaのケーキを楽しんでもらうことができます。
お飲み物はアイスティー、紅茶、ゆず茶、緑茶の中からお好きなものを選んでもらってます。

是非、キレイになるついでに美味しい春を感じて下さいね。

※生ケーキは前日までの予約が必要なので予約の時に一緒にお申し付け下さい。
尚、当日はアマンドやフィナンシェ、マカロンなどの焼き菓子ならご用意できます。
[PR]
by hairhana | 2008-03-23 05:14 | グルメのお話 | Comments(1)
卵の中から願いを込めて・・
a0037910_3472821.jpg


この春、高校卒業の可愛いお客さんがこのブログを読んで来てくれました。
彼女の将来の夢は獣医さんになること。

近年のペットブームで獣医を目指す人も増えていて、それでも学校の数が少ないので合格は狭き門なのが現状らしい。
全国各地で「人間の医者」不足で悩んでいるのに、なんとも皮肉なものだ。

特に国立ともなるとさらに門扉の幅は狭くなる。
私立だと年間の授業料が約250万円。国立は50〜60万円。およそ5倍。
獣医になるには6年かかる。
それなら1年60万円払って塾に通って国立に入った方が安上がりで済むそうだ。

ただ、彼女の違うところは「ブームでなろうとしているわけではない」というところ。
彼女の獣医への志は幼稚園の頃にさかのぼる。
カラオケが大好きで、途中、何度も「歌手もいいな」とか、他の仕事の誘惑にも負けないで獣医一筋でやってきた筋金入り。

大学に入っても大人になっても自分が何をしたいのかわからない人が多い中、うらやましいくらいのモチベーションです。

獣医になるためには「動物が好き」というだけではなれない。
資格を持って多くのペットたちの命を救うためには、学校で多くの動物たちを相手に手術をしたり、殺したりしなくてはならない。
彼女が言うにはビーグル犬が一番スタンダードな内臓をしていて、解剖したり、実験するために学校で飼ったりするそうだ。
彼女のすごいのは幼い頃すでにこの現実と向き合って、それでも獣医を目指す決心をしたと言うところ。

古い話だが漫画の「動物のお医者さん」を読んで、とか、「サラ金のコマーシャル」を見て可愛いと思ったので、程度ではとうていやっていけない。
ペットブームは今の獣医さんにとってはありがたいのかも知れないが今、本気で獣医を志す彼女たちにとっては迷惑な話なのかも知れない。

彼女の胸に光る「蛍石」(Flourite)は浄化、集中力、分析力、冷静さ、ヒーリング、恋愛、金運に効果があるそうで、さらにグリーンのフローライトは健康全般によく、特に眼の疲れ、思考力、集中力アップに効果があるとされるので、受験生や長時間仕事をしている人にぴったりだそうです。

未来の獣医さんは今卵の中でキレイな緑色の光を放ちながら大きく飛び立つための羽を紡いでいます。

がんばってネ。
[PR]
by hairhana | 2008-03-22 04:30 | 大好きな人 | Comments(2)
アサヒカメラを読んでね
a0037910_21204948.jpg


友人のカメラマンのモモさんに頼まれ「アサヒカメラ」という雑誌のお手伝いをさせてもらいました。
いつもと違うのは今回はヘアメイクではなくカメラマンとしていや、カメラ小僧として出演させてもらった。

「最新一眼レフと現場品定め」
という企画で「キャノンEOSKissX2」という機種の試し撮り。
自前のNikonD50と撮り比べたりしました。

EOSKissは液晶も大きくて手ぶれ機能付き。
ライブビューで液晶を見ながら写真が撮れるのでフィンダーを覗いて撮るのとはまた違った感覚で面白い。
レンズ付きで10万円切るから欲しいなぁ〜

細かいことはどうぞ本誌を読んでみてちょ。

「アサヒカメラ」
http://opendoors.asahi.com/data/detail/9238.shtml
[PR]
by hairhana | 2008-03-20 00:45 | <<Hana News>> | Comments(0)
マミちゃん
a0037910_7333610.jpg


毎日、Hanaの店先に遊びに来てくれる小さな女の子がいます。
名前を「マミちゃん」て言います。

マミちゃんは小型のヨークシャテリア。
いつも飼い主のおじいちゃんとお散歩してます。
なぜかHanaの前の人工芝が好きで、通りかかるとひっくり返って体をスリスリします。
その姿が可愛くて、道行く人も振り返って微笑みます。

僕たちも手が空いてたら挨拶ついでにマミちゃんと遊びます。
マミちゃんはちょっと心臓が弱いみたいで、時折「ケホケホ!」してますが、それでも元気よく
「ゴロゴロ、スリスリ」
しています。

昨日、おじいちゃんに
「なんでマミちゃんなんですか?」
って聞いてみました。
するとおじいちゃんは、

「うちにいた娘がマキっていう名前だったんで、その妹分でマミにしたんですよ。」

とおじいちゃん。「いた」という言葉が引っかかった。
おじいちゃんはさらに

「娘は18歳の時に心臓を患って死んでしまったんですよ。」

とマミちゃんに目を落として話してくれました。
そうか、マミちゃんにはお姉ちゃんがいたんだね。
お姉ちゃんの分まで元気にスリスリしてくれよ。

ひとしきり「儀式」を終えたマミちゃんとおじいちゃんはガーデンプレイスの方へ歩いていきました。
しばらくして、戻ってきたマミちゃんは疲れたのか、おじいちゃんの腕の中でチョコンと寝てました。

マミちゃん、おじいちゃん。
また明日ね。

a0037910_734488.jpg

[PR]
by hairhana | 2008-03-18 07:45 | ニコニコ日記 | Comments(2)
ハーレーと春の風
a0037910_5531849.jpg


優し人の側には、いつも暖かくて気持ちいい風が吹いています。

渋谷のヨーロッパのアンティークブティック「shu shu」のスーさん(鈴木さん)。
「大好きな場所」http://hairhana.exblog.jp/3212558のひとつです。
洋服からアクセサリー、そして帽子までいつもお世話になってます。

忙しい合間を縫ってハレーで春の風を運んできてくれました。
BGMには1986年に流れていたアメリカとフランスの合作映画「Round Midnight」が流れてきそうな雰囲気です。
でも僕はデクスター・ゴードンのラウンド・ミッドナイトよりもAMY WINEHOUSE( エイミー・ワインハウス)のアップテンポのRound Midnightの方がスーさんにしっくりくるんだなぁ〜

***お店情報***
Shu Shu
東京都渋谷区神泉町1-1
「地図」
03-5784-0370

a0037910_5533768.jpg

[PR]
by hairhana | 2008-03-17 06:26 | 大好きな人 | Comments(2)