hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
” Happy Birt..
by みるきー at 12:55
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1257)
(1253)
(1253)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
「もう、君たちに残された道はないんですよ。」
a0037910_2230541.jpg

「もう、君たちに残された道はないんですよ。」

夏休み、山奥のキャンプに集まった7家族。大人も子供も初めて顔を合わす者同士。
共通点は2つ。「児童虐待」と「子供の臓器売買」。

北野武の愛弟子ダンカンの初監督作品「七人の弔い」
http://www.office-kitano.co.jp/7tomurai/

を見ました。
子煩悩で知られるダンカンさんが初めての作品でこのテーマを選んだのはマスコミやメディアが取り上げている以上に病んだ大人たちによる子供へのしわ寄せがあまりにもひどいからかも知れません。

かなりシュールなテーマにもかかわらず要所要所に笑いを入れ、それがさらに後に来る哀しさを強調するようでした。
子供は反論するボキャブラリーもなく、反抗する力もなく、逃げる場所も助けてくれる大人もなく、ただ親を選んで生まれてくることが出来なかった運命に身を任せるしかない無力さ。
だけど、その中で子供は「無限の可能性を持つ」原石であり、少しずつ自分で人生を切り開く力を蓄えることが出来る。

最近、子供による親の殺害や傷害事件がやたら目に入ってきます。
人を傷つけたり殺めたりすると当然「加害者」になり、罰せられます。メディアもこぞって「犯人」と呼びますが、中にはそうせざるを得なかった事情もあるのではと思ったりもします。
包丁やバットで切りかかり、殴りかかるのは一瞬ですが言葉の暴力や日課のような傷にならないような虐めや精神的苦痛はそこから逃げ出すことが出来ない子供にとってある意味殺されるより辛いのかも知れません。

結婚をするときはあれだけ悩み考えるのに子供を作るときは意外と流れだったりすることが多いようです。
結婚なら別れたりやり直すことが出来ても子供は例え離ればなれになっても戸籍が違っても死ぬまで親子ですから、ある意味結婚以上に慎重になるべきではないかと思います。

Hanaのある恵比寿は共稼ぎの親が多いせいかひとりでTUTAYAでビデオを借りて家で見ている子供が意外と多いようです。
テレビやゲーム、塾に習い事。忙しい親の代わりに子供の相手をしてくれるもので溢れてますがはたして子供はそれで幸せなんでしょうかねえ。

今、思い返すと子供の頃食べたどんなお菓子よりも料理下手な母がテーブルの上をベタベタにして大きさ違いのセロファンで包んで作ってくれたキャラメルが一番思い出に残っています。
いつまでも子供のなぞなぞに答えてご褒美にアイスクリームをもらえるような世界一の親になりたいと思いました。

おしまい。

a0037910_22353038.jpg

[PR]
by hairhana | 2006-08-31 23:16 | hanaの映画 | Comments(0)
パンイチで勝負!
a0037910_22511949.jpg

昨日仕事を一緒にしたカメラマンさんは写真学校の先生もやっていて、学校での話を教えてくれた。
グラビアの写真を撮るときモデルさんが徐々に脱いで水着とかになるのだけれどその際

「おまえら、自分が脱ぐつもりで撮んなきゃだめだぞ!」

と活を入れて実習に入ってスタジオに戻ると男の子同士で写真を撮り合っていた。

「はい!はい!そう!はい!そう、そう!はい!」

そう言いながらカメラを持ってる男の子は自分が着ている服を一枚一枚脱いでいったそうだ。
そして最後にパンイチ(パンツ一丁)になってへっぴり腰でシャッターを切っていたそうだ。
先生は開いたドアをそっと閉めて外に出て

『そういう意味じゃないんだけどな・・・ましてや男相手に・・・』

と憤りを感じたそうです。
でも、そんなやつが将来の篠山紀信に・・・なるわきゃないか。

おしまい
[PR]
by hairhana | 2006-08-31 01:36 | ニコニコ日記 | Comments(0)
ファッションサイトのヘアメイクをしてきました。l
a0037910_11163011.jpg

Efasio(エファシオ)というファッションサイトの撮影のメイクの仕事を受けました。
今年の5月に立ち上がったばかりのサイトで、平たく言うとインターネットのセレクトショップです。
ここの特徴はこだわりのブランドで「雑誌やコレクションでモデルさんやセレブが着てるんだけど何処で買っていいか解らない」といアイテムが揃ってるので
「人と同じのは嫌っ!」
というひとは是非覗いてみてください。

今回は8時に新宿のオフィスで集合してヘアメイク。
9時から新宿御苑の「イギリス庭園」でロケスタート。
イギリスに行ったことはないんだけど、広葉樹の並木が「そんな感じ」を醸し出してました。

この日はピーカンの日本晴れ。気持ちいいくらいに・・・暑い・・・。
暑すぎました。さらに秋冬物の撮影なのでウールのニットやダウンジャケットとか着なくてはいけないのでモデルさんは大変でした。
カメラスタンバイの時間はラウンドインターバル中のボクサーのようにみんなでパタパタ風を送ってあげてました。
僕なら30分もしないうちに
「ウギャァアアアアアアアッ!」
と八甲田山ばりに発狂するところですが、さすがモデルさん。嫌な顔一つせずカメラを向けるとにこやかにポーズを決めてました。

午後は八王子の倉庫兼スタジオに移動して撮影。
今回のテーマが「Glamorous(グラマラス)」なので全体にゴールドベースで目を強調して口紅はDiorの深みのある赤を使ってセクシーに仕上げました。
写真は後日アップします。

今年の秋冬のデニムの傾向は「よりタイトに」がテーマだそうです。足のラインがハッキリ出るモノが多く、夏が終わって秋になって
「食欲の秋だ!死ぬほど食べるぞ!」
とはいかないみたいです。
女性は大変ですね。

おしまい
女性ファッション・アクセサリー通販「エファシオ」
http://www.efasio.jp/

[PR]
by hairhana | 2006-08-30 11:16 | ニコニコ日記 | Comments(0)
うさ男でした。
a0037910_5462953.gif

自分の思いや気持ちを上手に伝えたい。
そんな風にいつも思います。
ちょっとした言葉のニュアンスで嫌な思いをしたりさせたり。
もっと論理的に筋道を立てて話すことが出来れば・・・・

僕は計算に弱い「右脳人間」なのかもしれません。

右側の脳:画像処理、空間処理、総合判断力などに適し、合成的、全体的、感覚的、直感的な能力に優れています。

左側の脳:言語、計算、観念構成に適していて、分析的で論理的です。

友達に教えてもらった「うさうさ【右脳左脳占い】」http://www.nimaigai.com/howto.htmlでは僕は「うさ男】で、性格は「義理と人情の頼れる兄貴」だそうです。内容はけっこう当たってました。

みなさんはどうですか?
おしまい
[PR]
by hairhana | 2006-08-29 05:59 | オススメ | Comments(2)
やっぱ牛乳でしょ。
a0037910_958255.gif
朝5時半。
おじいちゃん体質の僕はいつもこの時間に起きます。
早起きについては違う機会にお話しします。

「のど乾いた」

冷蔵庫の中にはビールしか有りませんでした。さすがに朝から一本プシュッ!というわけにはいかないので近所のコンビニに飲み物を買いに行くことにしました。
コンビニはその時間には珍しく朝帰りの若者でにぎわってました。
店主の高澤金吾がアルバイトに
「ソコ、チガウヨ、アタラシイノハ、ウシロ、ウシロ!」
と平気で客の前でタブーを口にしてました。

僕は金吾のアドバイスに従って奥の方の牛乳とヨーグルト、そしてペリエはすぐ飲むから手前のやつを手にしてレジに向かい支払いを済ませ外に出ました。
家に戻ろうとすると足下に人間が落ちてました。
よく見ると女の子でした。
年齢は20代前半、細身で小顔、髪の毛はストレートのロングヘア。服装はTシャツに短パン。そして裸足・・・。
タクシーを拾いたいのか手を挙げているが多分それじゃあ清掃車も止まらないと思う。

「タクシー拾うの?」

「○×△米■・・・」

「大丈夫?」

「痛い!痛い!ここ!かなりやばいって!まじでやばいって!」

と膝を指さす。転んだのか両膝がすりむけている。手首も擦り傷がある。
鞄も持ってないのでこのままタクシーを止めて乗せても多分どこにもたどり着くことが出来なさそうだったのでひとまず店に連れて行って手当をしてやろうと思い、起こしてかかえて歩いた

「とりあえず、オレの店が近くにあるから消毒してやるから。」

「え?店?お金取るんでしょ!まじ、むかつく!きもぉ〜〜い!ちょぉ〜きもぉ〜〜い!」

a0037910_9583984.jpgとりあえず車道から離れたところに連れて行って座らせ一人で店に行って救急箱を持ってくる。
消毒してガーゼをあててやっていると男の人がサンダルとバッグを持ってきた。

「あんた、知り合いか?」

「はい」

と答え男は彼女に
「車拾いに行ってたんだよ、ほら、行くよ。」

一件落着・・・・・と思いきや

「うるせぇ〜!きもいんだよ!ば〜か!おまえのせいでこうなったんじゃねえか!あっち行け!死ね! ば〜か!」

振り返ると男はすたこら歩き出し、停まってたタクシーに乗り込み走り去っていった。おいおい、どうすんだよ。
男を追いかけて行って戻ると彼女はサンダルとバッグを残しいなくなっていた。
僕は家に帰りペリエを飲まず牛乳を開けた。

「やっぱり朝は牛乳だね。」

ハナが欲しそうな顔をしてたので少しあげると美味しそうに飲んだ。
みなさん、お酒は程々にね。

おしまい
[PR]
by hairhana | 2006-08-28 10:00 | ニコニコ日記 | Comments(2)
ハンバーグ+お酢=消防車6台
a0037910_7474937.jpg

「昨日大変だったけど大丈夫だった?」
とHanaの入ってるマンションの管理人の山本さんが話しかけてきた。

前の夜、火事騒ぎがあったらしい。
4階の住人が夜中、ハンバーグを作っていて仕上げにお酢を入れたら水蒸気が上がったかなんかでそれがセンサーに感知され火災報知器が鳴って結果、消防車6台、パトカーに救急車。という運びになったそうだ。

作った本人もビックリしただろう。
一時、騒然となったものの、誤報として一件落着、ただ、時間が夜中の1時過ぎだったので十人の人たちにとってはいい迷惑だったようだ。
僕は隣のマンションに住んでいるんだけど、前の晩、韓国料理をたらふく食べ、飲めないビールを飲んだので多分、自分自身が燃えていても気がつかないくらい爆睡してました。

グッスリ、スッキリの朝、店に行ってみたら店が炭になってました、。よ〜し、国産の備長炭を行商に行って一儲け・・・・とはいかないな。
お願いだから、店はやめて。お金で買えないモノがたくさんあるから。プライスレス。

しかし、ハンバーグを作っていてこんな事になるのもかわいそうだね。
お昼ぐらいに管理人さんに
「停めようにも停められないんだからしょうがないじゃないですか!」
と言ってた人がいたがその人の家のなのかなあ?
仕事が遅くなって帰ってきて愛する奥さんが眠たい目をこすりながら遅い晩ご飯を用意してくれる。

「いいよ、いいよ、簡単で。」

「何言ってんの、ちゃんと食べないとだめよ。ほら、今日はあなたの大好きなハンバーグよ、もうすぐ焼けるからね。ちょっと隠し味にお酢を・・・・・・」

a0037910_7492054.jpg昔、何度も学校の火災報知器のボタンとか押してみたい衝動に駆られたが、当然、お酢勇気もなく仕方がないので近所の大きな家のインターホンを押して逃げる、いわゆるピンポンダッシュをしたり、下りもしないのにバスの降車ボタンを押して誰も降りないので気まずい思いをしたが、大人になった今でも

「ポチッとな!」

ってやってみたいと思う人はこれでもどうですか?
エマージェンシーボタン
http://www.ascii365.com/himitsu/screm.html

スイッチ スイッチ
http://www.takaratomy.co.jp/products/switchswitch/

[PR]
by hairhana | 2006-08-27 07:51 | ニコニコ日記 | Comments(0)
王子様になりたいっ!
a0037910_1584522.jpg

高校野球の決勝戦、すごかったですね。
僕もお店のテレビでお客さんと一緒に見てました。
早実の斉藤君は休む暇もないんだろうなあ。

しかし、あの「ハンカチ王子」ってなんなんでしょうねえ。
最初はどこのブランドとかもわからなくてメディアもこぞってハンカチ探し。
デパートで同じ柄のハンカチを買い占める人がいたり、
Yahooオークションでは「使い古し」のハンカチを2000円とかで売ってるしまつ。

テレビって怖いですね。
テレビで大々的に取り上げると「行き過ぎた価値観」を持った人がたくさん出てきます。
たいして美味しくない店に行列したり、自分が死刑になりたくて小学校に乗り込んで子供を殺した犯人と結婚したいという人がいたり、多くの犠牲者を出したテロ宗教団体の広報のファンクラブが出来たり。
まともなバランスを持ってる人ならばそう極端に針が振れることはないのでしょうね。

ちなみに今朝のテレビであのハンカチの製造メーカーが見つかって大阪の大きなハンカチメーカーのモノだったんだけど現在生産中止で生産ラインに載せるのに3ヶ月くらいかかるそうで在庫が有れば大金持ちだが、はたして3ヶ月後に売れるのかというと難しいところみたいで表情は微妙でした。

本業の野球とは関係ないところで盛り上がる。そんなもんでしょうねえ。ブームというのは。多分、斉藤君のお母さんは近所のお店で200円くらいで買って子供の鞄の中につっこんでいたものが今やネットでプレミアまでついてブームに載せられて何枚もハンカチ買った人はブームが去ったときそのハンカチを見つめて
「おれがハンカチ王だ・・・」
とでもいうのでしょうか?

おしまい
[PR]
by hairhana | 2006-08-24 15:09 | hanaのひとりごと | Comments(0)
恋した女は数知れず・・・・
a0037910_1623524.jpg

休みだったので突発的にバイクに乗って第三京浜を走って神奈川方面に行きました。朝の早い時間、上り車線は混雑してたけど下りはスイスイでした。
「海か、山か・・・」
と悩んだ挙げ句、海を取り逗子インターで下りました。
市街地をしばらく走り突然目の前に太平洋が広がったときは感動しました。

a0037910_16254457.jpgビーチにはまだ人影は少なく、近所の親子連れが何組かとカップルが何組かいたくらいでした。
自販機で買ったお茶と昨日の夜買って食べ損ねたパンを食べて腹ごしらえ。
そのまま海岸通りを走ると江ノ島が見えてきました。

広島生まれの僕にとって神奈川の海に行く機会はあまりなく、上京したばかりの頃片瀬江ノ島に電車で連れて行かれ
「きったねぇ〜海だなこりゃ。」
とげんなりして以来行ったことがありません。それ以来は海と言えば海外か沖縄ばかりでした。

だから江ノ島を見たのは初めてです。
でも、なんかいいですね。都心からわずか1時間くらいで来ることが出来る手軽さもイイネ。

浜辺で犬の散歩をしてるひとを見かけ、ハナも連れてきてやればよかったとちょっぴり航海しました。とは言えハナは年寄りなので棒とか投げて「取ってこぉ〜〜い!」とはいかないんだろね。浜辺でお腹を出して寝返るハナが見えた。

走行してる間に江ノ島に到着。
とりあえず頂上まで行こうかと思ったが意外に坂がきつい。ふと見ると、「エスカー乗り場」と書いてある。
「エスカー?」ケーブルカーとかの類なのだろうか?歩くの嫌なので乗車券を買う。乗り場についてビックリ。エスカレーターがあるだけ。
「エスカーって・・・・。」

4段階に分かれていてそれぞれにお社がある。その側にピンク色の絵馬がたくさん結んである。どうやら江ノ島は縁結びの神様なんだな。
その中の一つに
男が
「恋した女は数知れず・・・愛した女はただ一人・・・・。」
そして女が
「○○がばいくでじこりませんよーに」
とフルひらがなで書いてあったのが面白かったのではいパチリ。

a0037910_1626336.jpgその後、山を下りて「えのSPA」という温泉があって入ろうとしたら肩に入ったハチのタトゥーを発見され門前払い。チッ!
鎌倉を回って東京に戻り、上野のバイク屋で修理してもらってる間に近所の銭湯で汗を流す。
その後もフル活動。
楽しい一日でした。

おしまい
[PR]
by hairhana | 2006-08-23 16:27 | ニコニコ日記 | Comments(0)
どこでもドア有ります。
a0037910_15302784.jpg

夏休み。
いいですね〜。
学生さんは1ヶ月くらいあって。僕からしてみると夢のようです。
子供の頃、水泳をやっていた僕は夏休みは大会に出るかプールで毎日練習してました。
ふと振り返ると僕には夏休みの思い出が無い!
美容師になってからは当然のごとく夏休みと言っても長くて5日。

僕の夢の一つは、いつかお店を誰かに任せられるようになったら1ヶ月だけお休みをもらってハサミやコーム、そしてメイク道具をわずか持って「腕一本で旅行をする!」を実現したいと思ってます。
それが僕にとっての「人生の夏休み」です。
そしてそのたびから帰ってきたらまた一生懸命働きます。

今のところ休みが取れて5日間くらいなのでどうしても「近場」になってしまいます。
飛行機で10時間以上だとやはり2週間くらい欲しいですね。
2週間くらいあれば行ってみたいところがたくさんあります。
モロッコ、イエメン、南米、アフリカ、エジプト。

「どこでもドア」があればなぁ〜・・・・。

そんな妄想を抱きつつ毎日「google earth」http://earth.google.com/で世界のあちこちのトリップしてます。

【使い方】
ダウンロードして地名を入れてクリックすると世界のどこでも行ってくれます。さらにクリックするとズームして、自分の田舎の家とかも見ることが出来ます。
a0037910_1532144.jpg

[PR]
by hairhana | 2006-08-21 15:32 | オススメ | Comments(4)
マイケルジャクソンに会いました。
a0037910_11423898.jpg

麻布十番祭りに行ってきました。
案の定人混みですごいことになってました。
若い女の子が股を開いて路上で座ってる光景はまるでタイの乞食のようでした。
500円もする具と粉の入れすぎのベトベトたこ焼きを食べて歩いていると人だかりが。
人混みをかき分け中に入ってみるとそこにはステージがあり、ステージの上にはなんと!あの、マイケルジャクソンがいるではないか!
さらに!一緒に歌っているのはブリトニー・スピアーズじゃないかっ!(ちょっと太めな)

a0037910_1146165.jpgそうか、いろんな事件があってネバーランドまで手放さなければいけなくて背に腹は代えられないってことか。
あの有名なシーン
http://www.youtube.com/watch?v=yy8HslLQ2IU
の再現でした。
他にも何曲かやって会場は大盛り上がり。
いいもん見せてもらいました。

お祭りは21時までで、21時になると強制的に灯りが消されます。めちゃめちゃ味気ない。
仕方ないのでまた人混みの中をバイクを置いてる場所に歩いていると店先で盛り上がってる様子。
ジャイアント馬場の全盛を思い出させる「ワールドプロレスリング」のオープニングの音楽。
なんと!そこにいるのは、あの、「元祖四の字固め」のデストロイヤーその人ではないか!

マスクから見える目はカラコン無しのコバルトブルーの瞳。老いたとは言えTシャツから覗く腕は足ぐらい太い。
「金曜10時!うわさのチャンネル」を思い出しました。
握手してもらったついでに腕相撲を挑みたかったのですが勝てそうだったのでやめました。

麻布十番祭りは今日(8/20)までです。これは行くしかありませんね

おしまい
a0037910_11425885.jpg

[PR]
by hairhana | 2006-08-20 15:48 | ニコニコ日記 | Comments(0)