hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
” Happy Birt..
by みるきー at 12:55
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1244)
(1240)
(1240)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
「誰も分かっちゃくれない」
a0037910_10391276.jpg


「誰もオレのことなんか分かっちゃくれないんだよ!ふん!」

などと何度か思ったことがあるが

「じゃあ、おまえ、自分のこと、本当に分かってるのかよ?」

と聞かれると、

「・・・・・。」

「そうか、オレが分からないのに他人が分かるわけないじゃん。」

 今、お腹が空いてるとか、トイレに行きたいとか、こんな子にお願いしたい・・などと、「今」はわかるけど、先のことまではわかんないね。
女性の好みも昔とは違うわけだし、そのとき「大好き!」なものでも、今では頭の隅っこにも無かったりするね。
だから、恋愛なんかはお互いが成長するなり「変化」がないと好きでいるのは難しいんだろうね。

自分でも無理なのに他人に分かってもらうなんてエゴもいいとこだな。
それでも、せめて
「お、いいね〜」
って理解してくれる人が数えるほどいてくれたら幸せだな〜

この水晶玉にはなぜか、自分の頭の中が見透かされてしまう
【遊び方】
好きな2桁の数字「23なら2+3=5 23-5=18」18のマークを覚える→水晶クリック
〜The Flash Mind Reader〜
[PR]
by hairhana | 2005-02-28 12:15 | hanaのひとりごと | Comments(7)
五感を鍛えよう〜聞く〜
a0037910_7571568.jpg

僕たちの周りにはいろんなサウンドがあるね。
見たくないモノは「目をつぶる」これでシャットアウトできるけど、聞きたくないモノに「耳をつぶる」ということはできないね。手や耳栓の力を借りて「耳をふさぐ」ことぐらい。それでも、小さな音は聞こえないけど大きな音は聞こえてくるね。
試しに耳をふさいでみよう。さっきまで聞こえていた音と違う音が聞こえてくるね。
さらに耳を澄ませば自分を動かしてる心臓の音まで聞こえてくる。

逆に「耳を澄まして」みるといろんな音が聞こえてくるね。
普段僕たちは「一生懸命聞く」ってことあんまりないよね。せいぜい大好きな人の言葉くらいでしょ。
目をつぶって耳を澄まして聞こえてくるいろんな音の中から一つの音を探して集中するとその音がクリアになってくるでしょ。
その音の変化を楽しむのもいいし次に違う音を探すのもいい。
そうしてるとCDとかで好きな音楽を聴くと今まで聞こえなかったサウンドが聞こえてくるでしょ。
アーティストの歌声だけじゃなくバックのギターやドラム、ベースやサックス。さらにボーカルの息継ぎの音なんかも聞こえてきたりするでしょ。(なるべくいいスピーカーで聞くことをオススメします)

街にもいろんな音が溢れてるね。車やパチンコ屋の「騒音」だけじゃなくて、話し声や新曲のサウンドなど、もしかしたらそこに出会いやヒントがあるかもしれないね。
看板やポスターなど目に入るモノは古いモノもあるけど音は「今」だよね。温度があるね。
実は僕の携帯は音楽が聴けるタイプのモノでさらにiPodまで持ってるけど持ち出して聞くことがないんだな。

それでも見つからないときは自分で作っちゃお
〜The Indian Shankar Drum Ganesh Machine〜
けっこう楽しいよ。
[PR]
by hairhana | 2005-02-27 08:01 | hanaの本 | Comments(0)
どんなに困難でくじけそうでも・・
a0037910_832611.jpg


生きてりゃいろんなことがあるね

「もうこれ以上の辛いことはないから、これからどんなことがあっても大丈夫!」

などと思っていても、ちょっとしたことでくじけそうになってしまう。
「苦労は買ってでもしろ」
と昔の人は言うけど、買ってくれる人がいるなら売ってあげるから来て欲しいもんだ。

たまに思うね
「なにか見えないモノに試されてる」
なんてね。
とはいえ、自分自身は強運の持ち主だと思ってる。
どれだけピンチになってもいつの間にか、なんとかなってる。

僕の勝手な持論なのだが
「人は思いが強ければ強いほど願いが叶う」
もちろん何の根拠もない。
だが、結果的にそうなってる。
これもルールがあって
・建設的、前向きな願望のみ効果がある
・時間、お金、人の投資が大きいほど還ってくるモノも大きい
・ネガティブや現状維持の願望は効果がない。
・その先にあることをイメージする。
例えば「山に登る」が願いだとしたら、上った後に出来ること、したいことをイメージする。すると目標がいつのまにか「課程」になってしまうので意外と簡単にできたりする。

それでもうまくいかないときは、遠慮せずに周りの人に助けてもらいましょう。意外と自分が思ってるよりあなたの周りの人は優しくて愛に満ちあふれています。

こんな感じかなあ〜FLASHサイト。
〜「draw-space」〜
あ、背中に鉛筆が・・
[PR]
by hairhana | 2005-02-26 08:06 | hanaのひとりごと | Comments(7)
テレビの信用性の崩壊・・
a0037910_1291142.jpg

未だに『チャンネルを回す』と言ってしまう。
子供の頃、チャンネルは回すものだった。

白黒テレビの頃向かいの電気屋にカラーテレビが飾ってあってよく、観に行っていた。
放送も「カラー放送」というテロップが入っていたのを白黒で観たとき
「何色なんだろ〜」
と思っていた。
父親代わりの祖父にカラーテレビが欲しいと言ったら、さすが被爆地広島の人の発言。

「カラーからは放射能が出とるんじゃ。観よったら目が溶けるんじゃ。」

と言われ怖くて観ることが出来なかった。祖父はこうも言った。

「白黒でここは何色?と考えると頭が良くなるんじゃ。」

必死で想像した。観たこと無いものは勝手に色を付けてみた。
ある日、テレビになんか赤いセロファンみたいなカバーが着けてあった。
祖父が

「カラーに見えるじゃろ?」

なんとなく見える気がした。これなら放射能も無いのだろう。
それでもカラーテレビが我が家に来てかじりついて放射能を浴びまくっていたのも祖父だった。

あれからどのくらい経ったのだろう。
常にニュースや情報はテレビから入ってきた。
テレビが言ってることは「真実なんだ」と思っていた。

a0037910_13462570.jpg今、アナウンサーがタレント化して原稿を読み違え、笑ってごまかし、朝の情報番組ではバラエティーと間違えるくらいのパフォーマンスをする。
インタビューでもくだらない質問を投げつける。
「聞く」とか「尋ねる」ではなく「投げつける」が適してるような愚問を。
情報操作ややらせが、何のためらいもなく僕たちの目や耳に入ってくる。

今やニュースはテレビではなくネットで見る人も多いと思う。僕もその一人だが、どこに真実があるのか、それはわからない。
たくさんある情報の中「自分にとって正しい」と思うことを選ばなければ行けないなんて思ったりする。

そろそろ「チャンネルを回す」ことを止めて「テレビを切る」時期に来たのかもしれない。

このころは面白かったね
〜景山民夫著:「極楽TV」〜
先日、ライブドアの堀江社長が日本テレビの「ニュースの森」に出演。バカなアナウンサーがしたアホアホインタビュー
〜「堀江社長日本テレビでキレる!」〜

コメンテーターのおばちゃんとかが堀江社長のことを「ホリエモン」と呼んでいたがそれは馬だろうが。なんで肩書きだけりっぱなアホを出すんだろう?
[PR]
by hairhana | 2005-02-25 13:49 | hanaのひとりごと | Comments(6)
「ハリウッドセレブ」ご愛用の・・
a0037910_114793.jpg

「ハリウッドセレブも愛用してる・・」
最近こんなキャッチコピーをそこら中で見かける。
むだ毛処理からコスメ、サプリメントやヨーガ。
主に美容関係が多いのだがこれでもか!と言わんばかりに連呼している。
本当に全てご愛用してるのならハリウッドセレブの人たちの家の中は日本で紹介されてる商品だらけということになる。

a0037910_12322793.jpg百歩譲って使っていたにしても特にコスメ系の商品に関して言えば日本人と欧米人の肌の質や骨格はかなりの違いがある。
乾燥肌一直線の欧米人と脂の浮きやすいアジア系の肌とは全く違う。
洗顔石けんはタイのパヤタイ病院で売っているルークヨー(ノニ)やマンゴスティン石けんが最高に日本人の肌に合う。余分な脂を取り洗い上がりがしっとりする。

最近流行の「マドンナの眉毛」を担当しているアメリカのメイクアーティストの店が流行っているそうだが、その本人がやってくれるわけでもなく、眉だけマドンナになってどうしようというのだろうか?

商品もハリウッド女優の事務所に「使って下さい」と手紙を添えて段ボールで送りつけて御用達にしてるところもあるそうで、多分そのセレブの手元に行き着くことはないのだろう。
それでもまだましな方で「じゃあ、誰が使ってんの?」と聞かれても答えられない商品の方が遙かに多いのだろうね。

もうそろそろいい加減にこのキャッチコピーに心動かされるのはやめたほうがいいかもね。
笑ったのは大型スーパーのイ○ンが春の入学シーズン用に「セレブスーツ」をCMしていた。セレブがイ○ンでスーツをねえ・・・

気持ちいい香りがほんのり残る
ルークヨー、マンゴスティン石けん
欲しい人はHanaで¥500でおわけします。
(数に限りがあります。ひとり各1個でお願いします。)

これを見てもハリウッドに憧れる?
〜「オスカー女優からアイドルまでハリウッドセレブすっぴん画像集」〜
[PR]
by hairhana | 2005-02-24 13:41 | hanaのひとりごと | Comments(6)
ダイエットGoGo!vol.5 準備OK?
a0037910_11364974.jpg

前置きが長かったけど、そろそろ痩せてみようか?
今から始めると春が来てちょっと外も暖かくなってアウターも薄着になるので、ちょうどいいかもね。
さて、準備は出来た?

始める前にもう一度確認。
1,どんなデザイン(身体)になりたい?
ムキムキ?ガリガリ?スラッとスリム?

2,どの方法で作る?
ウエイト?ダンス?太極拳?ヨガ?水泳?

ズバリ言うわよ!
「運動しないで痩せる」ってのは絶対にあり得ない。

a0037910_130950.jpg
多くのダイエット食品や器具、本では
「食べる(飲む)だけで簡単に痩せられる!」
「着ける(器具)だけで簡単に痩せられる!」
「楽々ダイエット!」
「1週間で痩せる!」
「好きなだけ食べて痩せる!」
って・・・いうじゃなぁ〜い・・・♪

でも、あんた・・・・
「簡単に痩せるってことは簡単に太るって、こ・と・で・す・か・らぁぁ〜〜!」
残念!!

みんなダイエットというと痩せることしか考えてないから、すぐ痩せる方法ばかり聞きたがるけど大切なのはせっかく痩せたその身体の維持。
ダイエット食品を食べ続ける、器具を着け続けるってことは「ダイエットし続ける」ってことなんだ。
薬や器具に頼らず日常的な生活をして、美味しいものを食べ、楽しく過ごせてこそダイエットの意味があるんだよ。
そう言ったものを販売してる会社は自社の食品やサプリメントを「摂取し続けてもらう」ことで利益になるのだから、当然「取り続けなければ行けないシステム」になってるんだ。

ましてや一度は痩せるわけだから、その後のリバウンドなんか知ったこっちゃない。
文句を言っても「痩せたでしょ?」で終わってしまう。
多くのエステが「痩身マッサージ」と称して高額な料金を取る。でも、結局食事から全て管理しなければ痩せることなんてできやしない。
よくアメリカで体重が100kg以上あってダイエットして、一度は成功したけどリバウンドして300kgになって・・という話がある。
それほどリバウンドは怖いんだよ。

タバコにしても、なんにしてもリバウンドほど怖いものはないからね。
さらに「依存症」もだめ。あくまでもダイエットは「治療」だから続けるものじゃないってことを頭にたたき込んでおこうね

「悪徳ダイエット商法に引っかかっちゃいました(前編)」
「悪徳ダイエット商法に引っかかっちゃいました(後編)」
実体験だそうです。
ただより高いものはない・・
[PR]
by hairhana | 2005-02-21 13:23 | ダイエットGo!Go! | Comments(6)
ダッコちゃん(-_-)゜zzz…
a0037910_1038320.jpg

眠いんだよ〜〜(-_-)゜zzz…
眠いんだよ〜〜
[PR]
by hairhana | 2005-02-20 04:20 | 今日のハナ | Comments(0)
えびす駄菓子バー
a0037910_1048202.jpg
恵比寿の「駄菓子バー」に行ってきました。
店構えはレトロそのもの。中にはいると昭和初期の雰囲気を再現した内装。
カレーやサラダなどのメニューもあるけど(ハムカツがオススメ)なんといってもつまみのメインは「駄菓子」。
駄菓子は店内の至る所に置いてあってなんと「食べ放題」。ぶっちゃけ、酒だけ頼んでつまみは全て駄菓子にすればかなり安上がり。
お馴染み「よっちゃん食品」のお菓子を始めドンパッチもどき、ラムネ、キャベツ太郎、きなこ棒・・・
極めつけはカップのヨーグルト。「さじ」で食べるんだけど、当たりが出たらもう一個。
子供の頃けっこう好きでモリモリ食べていた。へらですくえないと最後は舌をつっこんで舐めてた(貧乏性なので)あの、当時は珍しいクリーミーな食感、舌の残るザラつき。
今ではとても食えたものではない。お隣のToshiYoroizukaのカスタードクリームに飼い慣らされてしまった軟弱な舌が拒絶する。(でも「貧乏性」なので食べた。)

a0037910_10592783.jpg
子供の頃はなけなしの金で買ってたので一つ選ぶのにかなりの時間をかけた。
さらに「くじ」だったので真剣に「当てに」いった。当たったときの高揚感がたまらなかったね。
大人になると「箱買い」できるけどあれは邪道だね。
ここでは当たりが出ようがはずれようがいくらでも食べられる。へそ曲がりの僕にはちょっと淋しい気もする。
また、駄菓子は喉が渇くのでお酒が進む。商売としてはおいしいね。


恵比寿にお立ち寄りの際は声をかけてね。
一緒に行きましょう。

〜「えびす駄菓子バー」〜
六本木店もあるんだってさ
[PR]
by hairhana | 2005-02-19 11:01 | ニコニコ日記 | Comments(6)
Ray。今月のHanaの音楽
a0037910_7252352.jpg

映画「Ray」
先頃亡くなった伝説の盲目アーティスト。マイケルやスティービーなどのモータウンサウンドより前にソウルやR&Bの先駆けとして多くの人のハートを掴んだ偉大な歌手。
ゴスペル(黒人霊歌)を流行のサウンドにしたり、女性コーラスとのデュオなど常に新しいサウンドを追い求めていた。アーティストとは本来、こういう人のことを言うのだろう。

映画の詳細は公式ホームページを観るか実際に劇場に足を運んで欲しい。
通常は主人公の成長や葛藤を描くのだが、彼のスタンスは終始変わらない。変わったのはヘロインを止めたくらい。
それよりも、彼を通じて出会った周りの人たちが変わっていく。裏切り、差別、憧れ、嫉妬と、映画を観てる僕たちも彼に関わることで何かが変わっていくんだろうね。

【今月のHanaの音楽】

a0037910_7494480.jpgHanaでは映画にちなんでレイ・チャールズの音楽をベースに彼に関連のある音楽を今月は流しています。
盟友クインシー・ジョーンズをはじめ、先日発売された「ジーニアス・ラヴ ~永遠の愛」のグラミー賞を受賞したノラー・ジョーンズとのデュエット曲や懐かしの名曲等々・・・。

僕は個人的に
★思わずカウントを取りたくなる「Hit the Road Jack」、
★かけ声に答えたくなる「What'd I Say」、
★あまりメジャーじゃないけど「なんとな〜く好きな人」や「なんとな〜く一緒にいられる友達と」なんとな〜く一緒に歌うと気持ちよさそうな「Baby Its Cold Outside」がオススメです。
他にも名作や意外な曲もあるので
Hanaに聞きに来てちょんまげ。(手ぶらでね)

そういえば、外国人歌手が日本のヒット曲をカバーするのが流行ってた時期にレイも「愛しのエリー」を歌ったけど、やめて欲しいね、なんか・・

〜「Ray Charles公式」〜
[PR]
by hairhana | 2005-02-18 08:16 | hanaの映画 | Comments(2)
あなたは生き残る地震(自信)がありますか?
a0037910_16561229.jpg

関東に住んでる人は今朝(2/16,5時前)にほとんどの人が飛び起きたに違いない。(一部、バレンタインが終わって疲れ果てたケーキ屋さんの従業員が約一名気づかなかったらしい)
自分はと言えば、地震が起きるほんの数十秒前に自然に目が覚めた。(野生の勘か)
ユッサユッサと揺れた。テレビを付けたら震度4だとか言ってた。
その間どうしていたかというと、「何にもせずに揺れに任せてぼ〜っとしていた。」
多分多くの人がそうだったと思うんだな。

すさまじい自身の経験がないから「やがて収まる」と高をくくっているところがある。
しかし、阪神淡路しかり、新潟中越しかり、震災は突然来るのだ。
普段から地震の時は火を消してマンションなどはドアを開けて、机の下や柱のあるトイレなどに隠れる。と知識はあるのだが結局ボォ〜ッとしてしまう。
これが大地震だと確実に命を落としてるのかもしれないと思った。

よしんば助かったとしても避難しなければいけないときに「それから」持ち出すモノを吟味していたのではさらに二次災害に巻き込まれてしまう。せめて外に出てもいい格好で普段から有事の時に持ち出すモノをまとめておくのは必要なのだと思った。

「備えあれば憂いなし」。サバイバルは運だけではないと思った。

〜「生存術教書 How To Survive サバイバル技術」〜
なにひとつやってませんでした\(__ ) ハンセィ
[PR]
by hairhana | 2005-02-16 18:04 | ニコニコ日記 | Comments(4)