hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> みるきーさん ただ..
by hairhana at 07:15
こんにちは! いよい..
by みるきー at 15:54
> みるきーさん 遅れ..
by hairhana at 07:08
あけましておめでとうござ..
by みるきー at 17:43
> みるきーさん 普通..
by hairhana at 08:42
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1128)
(1125)
(1124)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

<   2005年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
危ないって!
a0037910_1025548.jpgコンビニに行ってあれこれ買って出てきたところ右側から自転車が突進してきた。
「キキキキキィィイイイ〜〜〜〜ッ!」
とヒステリック極まりない買ってから一度も油など差してないブレーキ音が鳴り響く。
僕は日頃鍛えている北斗神拳で
「とぉおおりゃぁあああああ!っ!」
と空中に逃れそのまま三回転。無駄な動きだと思いつつも10m先に見事着地・・・・
・・・であればまわりの通行人から拍手も沸こうものだがあいにく、頭の中は空っぽ状態。例え目の前に「世界最大の虎、シベリアタイガー」がグルルルルル・・・と現れても、頭をなでて通り過ぎるくらい無警戒なもんなので、結果は右膝あたりを支点に横から「ひさカックン」をやられたような形になって
「ハレホレヒレ〜〜」
とギャグのようなスタイルになってしまった。僕が世界クラスのトップモデルじゃなかったら今頃、近所の物笑いの種だったに違いない。

ぶつかってきたのは30前後の女の人。
これがマンガのように配達途中のソバ屋とかだとソバが頭にのっかって、ある意味得した光景が見られるところだが、そのひとは
「危ない・・」
と文字にはしにくいため息混じりの言葉を残し体勢を立て直してそのまま去っていった。
a0037910_10371893.jpg
「・・・・・・・・。」
立ちつくす僕を後に自転車は駅の方にグングン走っていく。
追いかけてとっつかまえる気もせず、かといってそのまま何事もなかったかのように買えるのもしゃくだったので走り去る後ろ姿に向かって
「事故れ事故れ・・・・」
と念を送ってみた。なぜか誰かに教わったわけでもないのだが人差し指と中指をたて額に当てて念じてみた。
そのまま「パッ!」天下御免の向こう傷・・・」とやったら西川のりお師匠になってしまう。

自転車はそのまま次の信号も無事に渡り僕の視界から消えていった。
残ったのは買ったばかりの白いコーデュロイのパンツについた灰色の自転車のタイヤの跡だけだった。

呪ってやるぅ〜〜〜〜・・・
〜「呪い代行します」〜
・・・やっぱやめた。

[A]ちょっとした幸せを願う(効果1週間ほど)
・1回3000円(消費税含む)
これくらいなら・・しかし「効果1週間」って微妙・・・つか税務署に消費税払ってんだ・・
[PR]
by hairhana | 2005-01-30 10:52 | hanaのひとりごと | Comments(10)
ダイエットGoGo!vol.3 それで、いいのか?(バカボンのパパ)
a0037910_312888.jpg可愛いワンピースですね・・・・っておいおい!
こんな体になりたい?もちろん、目指してる人もいるとは思うが多くの人はNGを出すと思うな。
でも、スポーツジムで「グ!・・グガガガガッ!」とウエイトをやってる人はその先にあるのはこの体だよ。
ファッションに関しては「欧米至上主義」が未だはびこってるね。NY、パリ、ミラノ、ロンドンと地名を効いただけで「おっしゃれぇ〜〜!!」と目尻が垂れ下がってる人が多いのは欧州の高級ブランドが日本で一番購入されていることで証明されている。
有り余るほどの地位と金を持ってる人ですら自国の文化よりも白人文化のステイタスに憧れ、外車を乗り回し「自分自身以外」は全て外国ブランドで固める。

「いいのかそれで?」

ま、好きで買ってるものにケチをつける気など無いし、自分自身も好きなブランドがあるからね。でもせめて天地がひっくり返っても生産地が変わらない「自分自身」はメイドイン・アジアもしくはジャパンでいいじゃないかと思うね。

夜中にテレビをつければアメリカの通販のテレビで金髪のマッチョな男とムチムチな女のトレーニング風景が映し出され、
「こいつのおかげで、気分は最高さぁ〜!」
などとやってる。
いつのころからかスポーツジムが大衆化してウエイト、エアロビクス、マシントレーニングと「健康と美容のために」と称して日夜励んでいる人が多い。

映画「ターミネーター」のシュワちゃんはじめ、欧米の映画ではきまってこの体が映し出され、胴長短足垂れ尻の日本人はコンプレックスを抱き少しでもそれに近づくように努力する。

ちょっと待て!

a0037910_3533358.jpg本当にそれでいいのか?本当に美しいと思ってるのか?俺たちアジアの人間に本当に似合うのか?
日本に旅行に来た欧米人が着物を買っていく。テレビなどで観たことがあるとは思うが、どれだけ高価な着物を着て日本髪を結ってもおかしいだろう?それもかなりの度合いで。
本人たちは至って大まじめで、派手な着物ほど似合わない。
もちろん、日本に移住してきて日本人以上に日本の文化に触れて理解してる外国人もいる。そんな人はシンプルで「自分にあった」着物を着て「立ち居振る舞い」まで覚える。だからこそ美しいのだ。
金髪にしてカラコン入れてがに股で歩き車に頭から乗る成人式のおねえちゃんとはわけが違うのだ。

はっきり言う。俺たちはこれから一生、どこまで行ってもメイドイン・ジャパンなのだ。
戦争もそうだが力や物量ではどうあがいても欧米人にはかなわないのだ。
なまじっかオリンピックとかで「日の丸を背負って」とかいって「全ての競技で勝とうとする」からダメなのだ。
だからと言って、欧米人に劣ると言うわけでは全くない。むしろ、日本人だから、アジア人だからこそ勝てるものもあるんだ。

土地とは気温、湿度、風土、文化によって特色が出る。この狭い日本ですらそれぞれの地方で違うのだから。
海に近い場所ではシーフードのレシピが多く、山だと山菜などの料理に長けている。山奥の旅館やホテルで「海の幸」とか出てくるとがっかりする。

一度立ち止まり「自分を再検証」することをオススメする。
お風呂上がりに鏡の前に立ち。(風邪を引かないようにね)自分の骨格、肌の色、顔つき、目の色、髪の毛の色を観てみよう。
はたしてその体に深夜番組のムキムキな体が似合うのか?「○姉妹」のようにサイボーグチックになりたいのか?

よ〜く考えよぉ〜♪
「ど〜もぉ〜!からだが大事さ〜だぁ〜」(林家三平)

次回はいよいよ「体作りの選び方」です

〜「これでいいのだ」(赤塚不二夫公認サイト)〜
ちなみに「バカ度」(バカボンの家のカレンダー)をチェックしたら
「あなたのバカ度はウナギイヌ程度です」と言われた。
                                                                                            (無断転載禁止)
[PR]
by hairhana | 2005-01-28 04:18 | ダイエットGo!Go! | Comments(3)
冷めない便利もの
a0037910_10264015.jpg

毎日お世話になっています中がホーローになっていて温かいものは冷めず、冷たいものは冷たいままにキープしてくれます。
ソニプラで¥980でゲットした。
フタの部分がスターバックスやつみたいになっていてフタをしたまま飲めるから便利だよ
[PR]
by hairhana | 2005-01-27 10:26 | ニコニコ日記 | Comments(2)
炭のある生活
a0037910_1462427.jpg

Hanaの裏に「浅田商店」という燃料屋さんがある。主に炭を扱っている。
右から「桜炭」(切り口が桜の花びらのようだから)「備長炭(小丸)」、「備長炭(太丸)」「小丸」、「備長炭」(中国産)

「桜炭」はクヌギの木を使っている。「お茶炭」としても有名で、お茶会の時とかに使われる。帝国ホテル等に卸している。
皮のついたモノの方が上物なんだって。
トイレにはこの桜炭(酸性)と備長炭(アルカリ性)を置くと消臭効果が増すそうだ。

備長炭(国産紀州)は原料になる木は姥目樫 (うばめがし)(「ばめ」と呼ぶ)という木を使っている。寒い地方の木なので炭に出来るくらいの大きさになるまで30年はかかる。
「青樫(あおかし)」を使っているところもあるが「浅田商店」は「ばめ」のみを扱っている。(青樫は「土佐備長炭」として売られている事が多い)
堅いため、お風呂やポット、炊飯に適している。

《ワンポイント》
「いい備長炭の調べ方」
水に浸けてみる。上質なばめだと詰まっているので沈んでしまいます。
ちなみに同じ大きさの炭でも中国産は300gに対して備長炭は470gもあった。
a0037910_15274021.jpg
中国産でも「内陸もの」と「沿岸もの」と異なるそうだ。沿岸ものは海が近いこともあり塩を含んでしまう分質が下がるそうだ。そのかわりすぐに船に乗せ運びやすいので安価に売買される。逆に内陸のものは交通手段に時間がかかるのでその分割高になる。
ホームセンターやディスカウントショップに売ってるものはその「沿岸もの」だそうだ。
「炭を安く売ってる」んじゃなくて「安い炭を売ってる」だけなんだね。
また、インドネシアやマレーシアでも作っている。南方の方が木の成長が早いので大量に作ることが出来るそうだ。しかし、その分スカスカで質は落ちる。

a0037910_15393065.jpg
《なぜ、備長炭にこだわるのか?》

「火力が違う」。この一言に尽きる。上質の備長炭だとどれだけ焼いても、油が落ちても、火力が落ちないので「外はカリッと、中はホワッと」のちょうどいい焼き加減になる。一度に、大量の焼き鳥を焼くお店は逆に上質の備長炭でないとダメなんだそうだ。
最近は「オガタン」(おが屑を固めて焼いて炭にする)などが、焼き肉屋(牛角など)で使われている。(安価で薄い肉とかならなんとか焼ける。しかし、備長炭で油を落として焼いた方がヘルシーだと僕は思うけどね)

今、中国では森林伐採は切実な問題で、先の水害などで山に木がないために大災害に繋がった。中国政府は2004年12月に「炭の製造禁止」を全面的に打ち出した。
だからと言って「じゃあやめます」とは言えないので「マレーシア経由」で日本に入ってくるそうだ。

もちろん調理だけでなく幅広く使うことが出来る。
前述にあったように、トイレの消臭、部屋の浄化。水の浄水。冷蔵庫や下駄箱の脱臭。様々な利用が出来る。

「浅田商店」は仕入れた炭を右から左に売りさばくのではなく、ちゃんと箱を空けて毎回炭の質をチェックしています。
炭のことなら、なんでも答えてくれます。(ホント、びっくりするくらい)みなさん手を真っ黒にして頑張ってます。
ぶぅっちゃけ、○ンズや○フトなどで売ってるものより全然質がいいし、同じものでも全然安く分けてくれます。
Hanaに来たついでに是非どうぞ。

浅田商店
東京都渋谷区恵比寿1-33-7
Tel:03-3443-7481

炭から作って見たい人に
「炭すみネット」
[PR]
by hairhana | 2005-01-26 14:06 | オススメ | Comments(7)
これもヤバイんじゃない?
a0037910_2522583.jpg


「○ファリン」のCMを見たことある?
男の人が熱を出して唸っていて、奥さんらしき人が薬箱を探して○ファリンを取り出して「熱・・・」と箱の裏を読んで飲ませる。というやつなのだが、

「おいおい!それでいいのかよっ!」

とつっこみを入れてしまった。
何の熱かもわからずに飲ませてもいいものなのだろうか?
「頭痛に○ファリン!」
というキャッチコピーはあまりにも有名で、頭痛や生理痛に服用する人が多いので、この時期に「風邪にも効くよ〜」って言いたいのだろう。
それにしても「荒技」すぎる。
前回の「ホントのところはどうなんだ?いったい・・」でも話したが「インフルエンザの時飲ませてはいけないクスリ」にモロヒットしている。
現在、医者の処方している薬で「インフルエンザ脳症」になっても、なかなか責任追及できないのに「市販薬を自分で買って飲む」という行為でとんでもないことになっても
「あんたが勝手に飲んだんだろ?」
で終わってしまう。

「熱に効くって言ったじゃぁ〜〜ん!(T0T)」

と叫んでも後の祭りというわけだ。
「○ファリン」は多くの人が服用している。「頭痛に・・・」のコピーと同じくらい有名な

「○ファリンの半分は優しさで出来ています」

a0037910_3512957.jpgというものがある。これは「胃が荒れない成分」が入っているので「胃に優しい」と言っているのだが、そんなもんを半分も入れなければいけないほどの劇薬ということではないか。
それはまるで、「人を殴りつけてその後引き起こして絆創膏を貼ってやる」みたいなもんだろう。

女性の場合は生理痛のときに飲んでいる人が多いと聞くが毎月のことでいわゆる常用性と癖になっている。とても危険だと思う。
元々「生理痛」という体質はない。普段の生活によってなるものだという。
これからは○ファリンを必要としない体に普段からしなけりゃね。

風邪をひいたからって休めない僕たちは・・
〜「風邪に関する医学常識のウソ?ホント?」〜

これが全て美味しいキャラメルやドロップならいいのだけどね
〜「危ない薬効かない薬」
[PR]
by hairhana | 2005-01-25 16:00 | hanaのひとりごと | Comments(2)
お絵かきしました。「オリジナルブランド」
a0037910_22574453.jpg

洋服のサンプル屋さん(ブランドの試作品をデザイン画をもらって作る)のるみちゃんが「布描きくれよん」(16色入り680円)を持ってきてくれてデニムとかにお絵かきをしてみた。
クレヨンで好きな図柄を描いてアイロンで暖めるだけ。
けっこう、簡単にできた。
オススメです。a0037910_23141542.jpg
[PR]
by hairhana | 2005-01-24 22:57 | ニコニコ日記 | Comments(4)
追記:ホントのところはどうなんだ?いったい・・
「花粉の量30倍で経済にも影響が!」
花粉の量が多すぎて外に出なくなるから消費が減る。
ってテレビでやってたけど

「おまえらが煽るからそうなるんだろうがっ!」

ミサイルが降るとか、生命に関わることならまだしも目が痒くなったりくしゃみが出ることをあえて厚生労働省まで出てきていうのも不自然だろ。
ましてや経済のことを考えれば放っておけばいいじゃないか。
「なんで多いって言ってくれなかったんだ!」
などと文句を言うやつなんかいないぞ。
それよりも
「私ら(厚生労働省)が認めていた薬が実は良くないってことがわかりました。」
の方がよっぽどいいのに、それは言わないのだからね〜
(コメントは「ホントのところはどうなんだ?いったい・・」にお願いします)
[PR]
by hairhana | 2005-01-24 11:28 | hanaのひとりごと
ホントのところはどうなんだ?いったい・・
a0037910_1929047.jpg
「花粉!今年は前年の30倍!!」
って記事や言葉を頻繁に聞く。テレビではひっきりなしに「医者に行け!」「予防グッズがバカ売れ!」とやってる。
「本当に30倍なのか?」
30倍つらいのか?
花粉症歴10年の僕としては切実な問題である。
しかし、毎年「ひどいひどい!」とこの時期になるとテレビやメディアで取り上げる。去年は「前年度よりも数倍多い!」と言ってた。
ということはだ、今年は2年前の100倍くらいつらいとでもいうのか?

なんか怪しい・・・

もしかして厚生省と医療機関、そして製薬会社がグルで噂を流しているのではないのか?
などと勘ぐってしまう。
ついでに言わせてもらうと花粉症の薬やマスクのCMで杉の木がワッサワッサと揺れて花粉が嵐のように舞ってる映像。言わせてもらう。

「あんなもん流すんじゃねえ!」

一種のサブリミナルのようなもんだろそれは。アレ見た後はめちゃめちゃ気分が悪くなる。
a0037910_19362050.jpg
それなら。ガスマスクでもして歩いてやる。
杉の木なんて昔からあったし屋久島に住んでる人なんかみんな花粉症なのか?
もしかして、別なことが原因でかかってるのかも?政府はそれをひた隠しにしてるのかも?
などと、考えてしまう。

ついでに言わせてもらうと、「インフルエンザ」だが、ぶっちゃけ「予防接種」など、いらん!と声を大にして叫びたい。
毎年、12月になると「歳末大セール!」のごとく、病院やメディアで宣伝する。
「今年はワクチンが足りないのでお早めに!」とかだがこれもどうもうさんくさい。
データによれば昔は「命に関わる!」とかでみんな予防接種を受けていたが「意外と安静にしてれば治るね」とわかってから、ワクチンの接種が激減。
ワクチンが余った翌年は大々的に「今年はすごいよ!」と宣伝されている。

まてよ・・・その年のワクチンは「その年のウィルスを予想して作るのではないのか?」前の年のワクチンを打っても意味がないような気がするが・・・

最近、「インフルエンザ脳症」という恐ろしい病気がある。
特に幼児がかかるそうなのだが意識障害など、恐ろしい症状を引き起こすだけでなく致命率も30%。後遺症も25%となるそうだ。
研究の結果、実はウィルスが直接脳を侵す訳ではないそうだ。
非ステロイド系の消炎剤などの解熱剤などが原因の「薬害」なのだそうだ。

a0037910_1952893.jpg風邪を始め、発熱を伴う病気は体がウィルスと戦うため体温を上げているのに、解熱剤で無理に体温を下げてしまうと当然戦ってくれなくなるわけだ。
現在のデータでは風邪を引いて薬を飲んで治療した場合よりも安静にして休養し薬を服用しない方が治りが早い。という結果が出ている。
特に「抗生物質」を投与しすぎて腎臓障害になり、透析をしなければいけなくなった人もいるが、それすら医者は「風邪のせい」にしてしまう。

確かに病院に行くと帰りに薬局によるとダブルチーズバーガーとポテトとシェイクでも入ってるかのごとくパンパンになった薬袋をくれる。

「これ全部飲むのかよ?」

と、怖くなり、ある病院で、
「これと、これはいりません。」
と言ってみた。すると

「あ、そうですか、わかりました・・・。」

とカルテに斜線を引いて消した。
薬は必要だから出すんじゃないのか?患者(素人)に言われて引っ込める薬ってなんのために出してるんだ?

何を信じればいいんだろう・・・・

〜インフルエンザ脳症、薬害の可能性

[PR]
by hairhana | 2005-01-23 20:05 | hanaのひとりごと | Comments(11)
痩せてみる?〜ダイエットGo!Go!〜vol.2
a0037910_10312195.jpg
何かをするときには必ず「目的」があるよね。
ダイエットにも目的があるはずだ。
「痩せなきゃ!」と思うときは健康志向。
「痩せたい!」と思うときは美容志向。
では、単純に痩せればいいのかというと、そうではない。
痩せ細ってる人は当然体力もなく病気にかかりやすい。また、美しさから見ても魅力的ではない。(アバラフェチとかいるのであれば別だが)
この場合「不必要な贅肉を落とし、必要な肉を残す」ということになる。
それはまるで「彫刻」のようなもの。
だからいきなりダイエットはしてはいけない。
「完成図」もなしに家を建てたり、髪の毛を切るのと同じことだ。
闇雲にノミを振り回し、ハサミで切っているととんでもないことになるのは想像がつくだろう。
a0037910_10524940.jpg
ダイエットのポイントは3つある
・痩せる
・体を創る
・キープする
この3点のどれかがかけるととんでもないことが起こる。いわゆる「リバウンド」である。
今以上に醜く不健康な体になって「ふりだしに戻る」どころかそのさらに先に追いやられる。

多くのダイエット本や薬、機械は「痩せる」の一点のみに特化してるといえよう。
ここまで読んでもらえたら解ってもらえると思うが僕の仕事でたとえて言わせてもらうと
・カットする
・すてきなデザインにする
・キープする
のび放題になった髪の毛を切って、理想のデザインに創り、家に帰ってもそのスタイルが持続するようにする。
これが大切なんだね。

だから、まだまだ、焦らないで「すぐ痩せたいの!」とダイエットを実行しないでくださいね。
ほら、「急がば回れ」っていうでしょ。
夏まではまだまだ時間があるよ。
[PR]
by hairhana | 2005-01-22 11:02 | ダイエットGo!Go! | Comments(6)
里親募集!柴とコーギーミックス犬
a0037910_202915.jpg


お客さんの姪っ子(中1)が携帯のサイトで「里親募集!」を見て茨城県のブリーダーさんから譲り受けました。
母子家庭で母親が昨年病気のため入院し、当然飼える状態ではないのにもかかわらずもらってきて、やはりダメだ!ということで里親を捜して欲しいと言われ、ググって里親募集サイトに掲載してあげた。
以下が本人が話したいきさつに基づいて掲載した内容なのだが、とりあえず、最後まで読んでください。

ブリーダーさんが飼っていた犬が犬舎の掃除の時誤って交尾してできたそうです。
数匹いた中で顔立ちが良く健康そうなのを選んできました。
母親の入院と急な引っ越しのため飼い続けることができなくなって、里親になっていただける方を探しています。

コーギーと柴犬のミックス。性別(メス)現在、身長50cm。
体型は柴で顔はコーギー。毛色はキャラメルブラウンです。
性格は人なっこく無駄吠えはしません。
愛想がよく、すぐになつきます。
2005年1月19日にワクチン接種済みです。
2004年9月20日生まれです。

興味がある人はご連絡ください。

と、ここまではこの犬のために書きました。かなり人なつっこくて可愛いです。
しかし、その後、僕は久々に切れた。
その子に
「なんで連れてきたの?」
と聞くと
「だって欲しかったんだもん。茨城まで一人でもらいにいったんだよ!すごいでしょ?」

母親に相談したら当然のごとく反対され、するとふいにいなくなったと思ったら引き取りに行ったそうだ。

「本当にあげちゃっていいの?」
と聞くと
「うん、もう覚悟してきたから〜」
とあっけらかんと言う。

ここまで読んでくれた人の中には手に持ったグラスを割った人もいるとは思うがご心配なく。僕がぶち切れましたから。

「てめえ!ふざけんなよ!コラ!覚悟してただぁ?こいつは覚悟なんてできねえよっ!じゃあなにか?もらってくれる人がいなかったら保健所にでも連れて行くのかっ!?おまえがこいつならどうなんだよ!ガキでもやっていいことと悪いことがあんだぞ!ご飯いっぱい食べるよだぁ〜?そのご飯は誰が買うんだよっ!てめえの飯も用意できないガキが一人前のこと言うんじゃねえ!オレなんかおめえの年の頃には朝5時に起きて新聞配ってたよ!中途半端なこと言ってっとぶん殴るぞ!」

とマジ切れしました。いえ、久しぶりに。
その後犬に謝らせてちゃんと探すことを約束させました。
しかし、それだけではなく、そんな自分の飯も用意できない中学生に犬を親に確認もとらず渡してしまう「自称」ブリーダーにも腹が立つ。

a0037910_21294071.jpgそもそも、僕はブリーダーなんて職業はいらないと思ってる。これを読んでる人でやってる人がいて、その人がいくら情熱と人生をかけてやっていたとしても、悪いが僕は必要ないと思う。
なぜなら、そんなもんしなくても犬猫は足りてるからだ。ちょっと前に流行った「ティーカッププードル」なんかいわゆる「未熟児」で早産させて作るもんだから弱いし早死にしてしまう。
「ペットショップ」も必要ない。1年以上経って売れ残った犬の「処分」など、聞きたくもない。あれが全て「里親募集」なのであればいいのだが。それでいいじゃないか。両方から手数料を取れば。
飼ってしまえば、どんな不細工でも可愛く見えるのだから。

〜「死を待つ犬たち」〜

〜犬たち猫たちの里親募集
〜迷子動物たちの処分
[PR]
by hairhana | 2005-01-21 21:12 | <<Hana News>> | Comments(10)