hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
わ!!誤字ですね^^; ..
by hairhana at 17:07
×thinkinng→〇..
by 無名 at 09:53
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1278)
(1274)
(1274)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

カテゴリ:ヘアのお話( 158 )
黒染めの危険性
a0037910_10352095.jpg

先日、大阪で地毛が茶髪の高校生が学校から「黒髪」を強要されて、府を相手取って220万円の訴訟を起こしたということがありました。

生活態度や様々な経緯があり、学校側の言い分もあるでしょうから、そのことについての言及は避けますが「茶髪」について、プロの目線で一言お話させていただこうと思います。


キッズカットを長年やってて思うのは、昔と比べて「髪の毛の明るい子どもが増えた」と思います。

お父さんやお母さんのどちらかが外国人(金髪)でハーフではなく、どちらも日本人で、さらに両親とも黒髪でも、明るい髪色の子もいます。

原因は画一的ではないのですが、食生活、生活環境、と様々な要因があるでしょうが、特に食生活が大きく関わってるであろうと言われています。

これを単に「校則違反」として捉えて「黒くしなさい」と言うのには実はとても危険な要素があります。

と言うのは、髪の毛は通常の人で月に1センチ伸びます。当然、2ヶ月で2センチ。上記の写真でもわかるように「分け目」の場合は左右合わせると2倍伸びてるように見えます。いわゆる「逆プリン状態」です。

当然、それを美容室で毎月やるとしたら経済的負担は半端ないです。なので、大抵の場合「ホームカラー」をすることになるのは容易に想像できます。

ホームカラーはとても強い薬で髪の毛に対するダメージも大きいです。

さらにやっかいなのは「染料かぶれ」の問題です。

通常のカラー剤は「ジアミン」と呼ばれる染料が使われます。大抵の人は大丈夫なんですが、ジアミンに対してアレルギー体質を持ってる人が使うと、かぶれて痒くなったり、ひどい時は炎症を起こして腫れたりします。それも塗った場所だけに限らず顔全体が腫れる場合もあります。
a0037910_10352007.jpg


僕たち美容師はその辺を考慮して頭皮に着かないように塗るテクニックを使ったり、薬剤も刺激の少ないものを使ったり、天然の染料のカラー剤に変えたりして様々な対応をとっています。

なので簡単に「黒くしなさい」と言うのは実はとても危険だったりするのです。


集団生活を送るためには「ルール」が必要になります。スポーツでも、時代に合わせてルールが変わります。

生活環境や時代が変わるように「校則」も時には見直す必要があるのかも知れません。

子どもの場合、あまり押さえつけると「反発」して、逆走してしまう場合があります。「ツッパリ」や「ヤンキーファッション」、「ギャル」、「ギャル男」など今見ると「ぷぷぷ」と笑ってしまう格好もその「反発」から生まれたファッションなのかも知れませんね。

大人があれこれ言ってこどもを型にはめようとすることに最早意味が無いのかもしれません。

だって子どもは僕たち大人が考えてる以上に無限の可能性を持ってるんですから。

おしまい


[PR]
by hairhana | 2017-10-31 10:32 | ヘアのお話 | Comments(0)
「すすぎ」が大事!!
a0037910_11130137.jpg
汚れを「浮かす」のがシャンプー。

汚れを「落とす」のがすすぎ。

だから「すすぎ」をしっかりしないと汚れは落ちないってこと。

最初のすすぎは2分。

後のすすぎは3分。

トリートメントのすすぎは1分。

どれも「しっかり」すすいでね。


[PR]
by hairhana | 2017-09-19 11:18 | ヘアのお話 | Comments(0)
冷たく・・してね♡
a0037910_11241742.jpg
おはようございます。トモです。

今日もムシムシ、蒸し暑いですね〜。

ちょっと歩くと汗がダラダラ。僕なんか癖っ毛なので、髪の毛がチリチリになってしまいます。


そうでなくてもこの時期、お風呂やシャワーの後のドライヤーが辛いです。乾かしてる端から汗が出ます。

ドライヤーが終った後に残る熱が辛い。

せっかくやったブローが10分もしないうちに崩れて、癖っ毛なんかもうブローした意味すら無くなったりします。


そんな時に役立つのがドライヤーの「冷風機能」!!ジャジャン!♪

手元のスイッチの「COLD」とかです。これ、意外と使ってない人多かったりします。


冷風を当てるメリットを説明する前に、ちょっと前知識として・・・

髪の毛は濡れてる時は「キューティクル(毛表皮)」と呼ばれる髪の毛の表面のうろこ状のもの水分で膨張して「開いて」います。さらに、熱を当てると開きます。この時、表面がザラザラしたり、癖が出ます。

その状態で擦れてしまうと静電気を起こしたり引っかかって髪の毛にダメージが加わります。

それが「冷風」を当てると・・・

1,キューティクルが閉じて髪の毛が傷みにくくなる。

2,キューティクルが開いてると水分が出て行きやすくなるので冷風を使うことで水分が逃げにくくなります。

3,キューティクルが閉まって揃うと髪の毛のツヤが出ます。

4,それと同時に手触りも良くなります。

5,キューティクルが毛羽立つと、髪の毛どうしがからみ合ってもつれやすくなるけど、冷風で閉めるともつれたり絡みにくくなります。

6、ブローした後、冷風をすると、ブローデザインをキープしてくれます。

7,夜、オフロに入った後、ドライヤーを掛けてそのままで寝ると枕やベッドとの摩擦で髪の毛が傷んだり、寝ぐせがついたりしやすいけど、冷風を当てると傷みにくく寝ぐせもつきにくくなります。

8,お風呂あがりの汗が引く


以上が「冷風」のメリットです。ね、使わない手はないでしょ?(笑)

今日からあなたも「レッツ!冷風!」




[PR]
by hairhana | 2017-08-30 11:43 | ヘアのお話 | Comments(0)
短くなっちゃった!
a0037910_13202864.jpg
バッサリ!!


名古屋から、いちのちゃんがカットに来てくれました。


事故や病気で髪の毛を失ってしまった子どもたちの医療用ウィッグ(かつら)を作るための髪の毛を提供する「ヘアドネーション」のために長年伸ばした髪の毛をバッサリ切りました。

a0037910_13202872.jpg

以前は条件がかなり厳しかったヘアドネーションですが、最近はトリートメントなどのリカバリーの技術が発達して提供しやすい環境になったみたいです。


とは言え、みんながこれやると僕たちの仕事は上がったりだけど、もし、長く伸ばしていてバッサリ切ってみたいという人はチャレンジしてみてはいかがですか?


もちろん、切った後のデザインも大切ですから、(つか、かなり大事)是非、Hanaで!(笑)


いちのちゃん、気に入ってくれたかなあ。


a0037910_13202894.jpg
#恵比寿 #美容室 #ヘアーハナ

[PR]
by hairhana | 2017-05-21 13:24 | ヘアのお話 | Comments(0)
感性とデザイン
a0037910_10113805.jpg
よく、


「ヘアスタイルを作るのは感覚(感性)だ!」


と言ってる美容師さんがいます。


僕も以前勤めていた有名美容室でヘアーショーをやった先輩に


「なぜ、そのスタイルにしたんですか?」


と単純な質問をしたら


「感覚です!」


と、得意顔でその人は答えたが「???」だったが、周りのみんなが拍手喝采で、一人「オレがおかしいのかな?」と思ったのを覚えている。


「デザイン」というのはそのお客さん、モデルさんを「どう見せるか」をイメージして、そのために、パーマをかけるのか、カラーの色はどんな感じにするか、カットはどうするとかの工程を決めていくものです。それを具体的に形にしていくのが技術。


「なんとなく」で作ると「いいデザイン」はできません。


お客さんやモデルさんに石膏や粘土を塗りたくって「別物」にするのではなく、その人の持っている「キレイ」や「可愛い」を引き出すもので、どちらかと言うと「彫刻」に似ています。


ちゃんと、木目や材質を見極めてそれぞれの素材に合ったデザインや技術を行うのがベストです。


そのためには、 しっかりカウンセリングをして、コミニケーションを取らなければいけません。


もちろん、「ひらめき」も必要ですが、形にするは「理(ロジック)」ですから、お客さんの立場で、美容師さんに


「なんで、そのデザイン(色)なんですか?」


と聞いて


「これって感じ〜」

「今、これがキテるから」

「僕の感覚です!」


とか言われたら、カットする前であったら、そのままま何もせずに帰るか他の店に行ったほうがいいかもしれませんね(笑)

「これだよ!これ!」
a0037910_10113841.jpg

[PR]
by hairhana | 2017-04-28 11:42 | ヘアのお話 | Comments(0)
君の名は?
a0037910_09595683.jpg
よく、お客さんに


「トモさん、これ「何パーマ(カット)」って言うの?」


と聞かれます。


話を聞いてみると、Hanaでパーマをかけたり、カットをしたりした翌日に職場とかで「その髪型なんて言うの?」って聞かれるそうなんです。


「で、なんて言ったの?」と聞くと


「え?担当の美容師さんといつものように話してたら帰るときにこうなってるの。って言ってる。ねえ、トモさん、これってなんてヘアスタイル?」


と聞かれるとちょっと困ります。


と、言うのもヒーローの必殺技みたいに



「◯◯パァ〜〜〜マっ!」


って名前を言ってからカットしたりパーマをかけたりしません。もちろん、ヘアデザインの基本の「ボブベース」だったり、「グラデーションベース」、「レイヤーベース」とか、パーマだって巻き方は数種類、かけ方、薬の使い方、さらにカットの仕方を組み合わせたら無数にあります。


「あご下ラインでグラデーションボブベースで毛先テーパリング入れてフェイスラインはインサイドレイヤーカットにスピエラつけ巻きの耳下一回転半の毛先巻きでトップビッグロッドピンクからグリーンの毛流巻きクリープパーマっ!」


もう、何がなんやら。


お客さんもなんて言ったらいいかわからなくてHanaを紹介してくれるそうです。





まあ、わかりやすくコンパクトに名前を決めると


「今日のあなたにピッタリのパーマ(カット)」


ってとこでしょうか?(笑)

a0037910_09595678.jpg

[PR]
by hairhana | 2017-03-24 10:28 | ヘアのお話 | Comments(0)
棚からボタニカル?
a0037910_09022142.jpg

最近、シャンプーとかで「ボタニカル(botanical)」という言葉をよく耳にします。



なんか「よさ気」な感じがしますね~♪



お花に囲まれてるイメージの写真とかあって「自然派!」みたいな優しいイメージ。



ボタニカルの意味・・・そう



「植物の」



・・・・・。昔からあんじゃん。



「植物性」とか「植物由来」とか、昔から言ってるよね。そう「言い方変えただけ」なんだよね。



「え~でも、植物から出来てるんだから優しいんでしょ~?」



はいはい、そのシャンプーが埼玉の有機農法で有名な小川町の畑の中からニョキニョキ生えてとかなら「食べられる?」くらい思うけどね。



100均とかで売ってる「天然ヤシ油」とか書いてある「台所用洗剤」。あれもボタニカル(植物由来)だよね。じゃあ、あれでシャンプーしてみる?(確かにキュキュっとするけどね)



よく、「石油系」で作られていて「危ない」と言われている界面活性剤の「ラウリル硫酸ナトリウム」や「ラウレス硫酸ナトリウム」とかも今は「植物」からも作れるからね。


名称ラウリル硫酸Na
一般名ラウリル硫酸ナトリウム
効果・特性

非常に強い脱脂力を持つアニオン界面活性剤。
洗浄力が高く、泡立ちが良い。刺激も強い。
これがメインの洗浄剤である場合、肌の乾燥を促進させ、髪もパサつく・肌にも良くないと基本的に良いことが無い。
単価が安いため、シャンプーによく配合されていた洗浄剤。
ラウレス硫酸よりも浸透しやすく、肌荒れを起こすため最近はシャンプーにはあまり使用されなくなってきている。(未だにP&Gやミルボンは使っていますが)
最も避けたい洗浄剤の一つ。


名称ラウレス硫酸Na
一般名ラウレス硫酸ナトリウム
効果・特性

強い洗浄力を持つアニオン界面活性剤。
ラウリル硫酸Naの分子量を大きくして浸透性を抑えたもの。
ただし洗浄力・脱脂力は相変わらず高く、刺激もある。
その洗浄力の高さから乾燥を促進させ、痒みが出やすいので敏感肌や乾燥肌の場合特に注意が必要。
洗浄力・単価の安さ・泡立ちの良さから市販のダメシャンプーの多くに配合されている洗浄剤。



もちろん、いいシャンプーもあるんだけど、



「ボタニカル」=いいシャンプー



ではないってこと。ちなみに「石油」だって「天然成分」だからね。



「いいシャンプー選び」は広告やCM等の「イメージ先行型」の商品に飛びつく前に、自分の髪の毛の状態をよく知って、自分の髪や頭皮に必要なシャンプーやトリートメントを選ぶのが大切なんだね。



もちろん、Hanaではあなたの髪の毛や頭皮の診断やプロの目から見た的確なアドバイスもやってるので、気軽に相談してね。


a0037910_09022133.jpg




[PR]
by hairhana | 2017-02-05 07:08 | ヘアのお話 | Comments(0)
白髪、抜け毛は、誰のせい?
a0037910_16571365.jpg

「白髪になる」と言うけど、実は、人間の髪の毛は元々「白」なんですね。



髪の毛の始まりは「幹細胞」と呼ばれる髪の毛が抜けた時に新しく生まれる細胞です。



「白髪」や「抜け毛」はこの幹細胞のトラブルによるものです。



幹細胞は「バルジ領域」と呼ばれる空間で生成されます。そこで2種類の変化が起きます。



・コピーを作る

バルジ領域に留まって幹細胞が減らないように分身を作り増殖を繰り返します。



・成長する

バルジ領域から出て髪の毛を伸ばし成長させたり、髪の毛を染める細胞に成長します。

a0037910_16571269.jpg


髪の毛を成長させる幹細胞→「毛包幹細胞(もうほうかんさいぼう)


髪の毛を染める幹細胞→「色素幹細胞(しきそかんさいぼう)」



つまり、幹細胞はバルジ領域に残って増えるかバジル領域から出て髪の毛を作ったり染めたりするか二択の道があるということです。

a0037910_16571209.jpg


バルジ領域から出た幹細胞は毛穴の底に球根のように膨らんでる「毛球部」と呼ばれる場所に移動します。

a0037910_16571223.jpg


髪を作る毛包幹細胞は分化と呼ばれるレベルアップをして、みなさんがよく耳にする「毛母細胞(もうぼさいぼう)」に変化します。



髪を染める色素幹細胞は分化すると「色素細胞(しきそさいぼう)」に変化します。



この2つで「黒い髪の毛」が出来上がります。



最初に毛母細胞が髪の毛を作ってそこに色素細胞が色素を作ります。その色素を「メラニン色素」と呼びます。



「抜け毛」になったり「白髪」になったりするのは、毛母細胞や色素細胞を作る幹細胞にトラブルが起きた場合です。



その主な原因が「活性酸素の増加や血行不良」でバルジ領域から移動できなくなったり幹細胞を保護できなくなることで、毛母細胞や色素細胞になる細胞がいなくなり、白髪になったり薄毛になったりします。

a0037910_17025852.jpg


また、毛母細胞と色素細胞のメカニズムが狂ってメラニン色素の受け取りに失敗すると髪の毛が白いまま伸びていきます。



これらは活性酸素や老化だけでなく「栄養不足」、「睡眠不足」、「血行不良」によっても発生します。



☆白髪・抜け毛予防の対策!!



1,栄養バランスを保つ


髪の毛に必要な栄養素、「アミノ酸」、「ビタミン」、「ミネラル」を多く摂る。


・アミノ酸→髪の毛や色素の素材はアミノ酸です。


肉、お魚、大豆等のタンパク質


・ビタミン(A・C・E・)・ミネラル→特に色素細胞を活性化するのがビタミンやミネラルです。特にビタミンは白髪の原因の「活性酸素」を除去してくれます。


ビタミンA→人参、レバー


ビタミンC→フルーツ、生野菜


ビタミンE→植物油、ナッツ類


ミネラル→海藻、きのこ、ホウレンソウ、納豆

a0037910_17041981.jpg


2,睡眠をとる



眠ってる間は成長ホルモンが分泌されます、幹細胞にとっても成長ホルモンは大切です。特に深夜10時~翌2時までの間に多く分泌されるので、早めの就寝と十分な睡眠時間を取りましょう。(眠ってから3時間目に最も多く分泌されるそうです)

a0037910_17063691.jpg


3,ストレスやタバコや紫外線



ストレスやタバコの吸い過ぎは活性酸素を生み出す原因です。


活性酸素とは、他の物質を酸化させる強い酸素で、通所は体に入った細菌やウィルスを除去してくれる言わば「兵隊」のような役割です。


老化やストレスが溜まるとこの活性酸素が劇的に増えてしまい本来、身体を守るはずの兵隊が、行き場を失って自分の体の細胞を攻撃してしまいます。



タバコや紫外線も活性酸素を生み出す原因になるので喫煙や日焼けはほどほどに。

a0037910_17074349.jpg


4,頭皮マッサージで頭皮の血行を良くする


いくら栄養や睡眠を取っても頭皮の血行が悪いと毛母細胞や色素細胞に栄養が届きません。オススメなのは「頭皮マッサージ」です。頭皮をマッサージすることで結構が良くなり、髪の毛を染める細胞にも栄養が届くようになります。


a0037910_17112902.jpg

Hanaの「アロマヘッドスパ」。

ブロー込み¥3500(税別)


Hanaオリジナルのアロマヘッドスパは頭皮のツボを念入りにマッサージしながら洗っていく、まさに「髪の毛のためのシャンプー技術」です。また、20種類のアロマの中からお好きなアロマを選んで楽しんでもらえます。


「髪の毛や頭皮に効果のあるアロマ」


サイプレス→余分な皮脂を取り除き抜け毛を予防し育毛を促す

ローズマリー→フケを抑え、毛髪の成長を促す

イランイラン→皮脂の分泌を調節し抜け毛を防ぐ

ラベンダー→万能精油。血流、髪の成長を促進、抜け毛予防も

レモン→爪や髪の毛を強くします

クラリセージ→髪の促進効果。脂性の髪、フケ取り効果

ユーカリ→脂性の髪、フケやかゆみを止める殺菌効果

a0037910_17121265.jpg


Hanaの「アロマヘッドトリートメント

単体料金¥4000(税別)アロマヘッドスパやカット(アロマヘッドスパ込)と合わせてご利用ください。


Hanaオリジナルのアロマヘッドトリートメントは「ワイルド」と呼ばれる最も効果の高いアロマオイルを使用してシャンプーでは落ち切らない毛穴の汚れや老廃物を浮かし、炭酸SPAで血行を良くし、さらに、頭皮と髪の毛に栄養を与えるクリームバスで念入りにマッサージしながらリンパに老廃物を流して正常な頭皮を取り戻す究極のマッサージメニューです。


最初に使う「リジェンヘアーオイル」はアロマリンパドレナージュの先駆者、世界中のセラピストを育てる「アロマプレッシャー」の創設者、フランス人の「ダニエル・マードン」氏が自ら考案しブレンドしたオイルを使用します。

a0037910_17133369.jpg


アロマヘッドスパ、アロマヘッドトリートメントを定期的に行うことで、頭皮の血行を正常に戻し、毛母細胞や色素細胞に栄養を送り込んで、自分本来の健康な髪の毛を取り戻しましょう!

a0037910_17112915.jpg


[PR]
by hairhana | 2017-02-01 17:13 | ヘアのお話 | Comments(0)
ヘアカラーも安心💗(ヒレハリソウ)
a0037910_14185062.jpg


ヘアカラーをしたいけど「しみる」という人も少なくありません。


した後も「痒くなる」とか「痛い」とかになる人の多くの原因が「乾燥」からくるものです。


元々、肌が弱い人や、アレルギーのある人、そして、家で使ってるシャンプーの洗浄力が強すぎて乾燥する場合もあります。


通常だと、カラーをあきらめたり、根本を浮かして薬をつけたりするんだけど、Hanaでは「奇跡の薬草」と言われる「ヒレハリソウ」100%のエキスをカラー剤に混ぜて使っています。


ヒレハリソウは、かゆみの原因になるヒスタミンや炎症を抑え、ヘアカラーの刺激からから頭皮を守ってくれます。


なので、今までそれらの理由からカラーを敬遠していた人でも安心してカラーが楽しめます。


必ず、ヘアカラーをする前に担当者に「痒くなりやすい」旨をお伝えくださいね。


(初めてのお客様にはパッチテストをおすすめしています)


[PR]
by hairhana | 2017-01-23 14:24 | ヘアのお話 | Comments(0)
気分を変えたくなった時
a0037910_10130456.jpg
ミヨちゃんの後ろ姿です。


後頭部を打ち付けて流血騒ぎ・・・・ではありません。


おはようございます。トモです。


これは、ミヨちゃんのネープ(襟足部分)を明るく脱色して、そこにビビットなピンクを入れたものです。


普通のOLさんとかでやる人はあまりいないかもしれませんが、音楽やってる人やデザイン関係の仕事をしてる人からオーダーがあることがあります。


通常のヘアカラーだと色が「くすむ」のですが、ちょっとしたテクニックを使えばこれだけビビットなカラーを入れることも出来ます。


まんま、この技術を普通のお客さんに提供することは難しいんだけど、こうやってミヨちゃんみたいに「襟足部分だけ」入れるとその人が動いた時だけ「チラ見せ」的な感じで出すことができます。
a0037910_10130383.jpg


またウィービング(メッシュ)で入れたり、地毛(元々の髪)の色に合わせた色をいれてあげると馴染んで動きの出るからーができます。


「定番の技術」の向上も大切だけど、こういったマイノリティな技術を習得することによってその定番に幅が出来ていろんなデザインをお客さんに楽しんでもらうことができます。


だってファッションに一番大事なのは「気分」ですからね。


お客さんがちょっと気分を変えたくなった時、僕たちはいろんなカードを持ってなくてはいけません。


そのために、日々練習や勉強したり、自分たちの髪を使って試したりしてるのです。


なので、「ちょっと気分を変えたくなった」ら遠慮無く相談してみてくださいね。


だからと言って真っピンクにはしませんから〜(笑)


(ミヨちゃんの襟足はわざと少し見えるようにカットしてあります)
a0037910_10130358.jpg

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ

#シャンプー #気持ちいい

#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2016-11-18 10:27 | ヘアのお話 | Comments(0)