hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
” Happy Birt..
by みるきー at 12:55
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1242)
(1238)
(1238)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

カテゴリ:Hanaのヒミチュ( 12 )
僕の日課はね・・・
a0037910_09570947.jpg
おはようございます!トモです。


今朝は・・・・雪☃!!???


とテレビで雪が降ってる映像をバンバン流してるけど、恵比寿は・・・雨☔・・・・。


それでも足元が滑りやすくなってるので、お出かけされる方は気をつけてくださいね。


あ、Hanaはお店を暖かくして、元気に営業中です!


寒い季節は、やっぱり、あたたかぁ〜〜い飲み物がいいですね。


Hanaでは

・築地魚河岸銘茶の。甘みを感じる緑茶

・タイ王宮御用達のベンジャロン焼きのカップで楽しむ、紅茶

・かつて韓流ファンだった頃のミヨちゃんが飲み比べて厳選して選んだ、メチャメチャ美味しいゆず茶(マジで美味い)

・その辺のカフェで出す煮立ったドリップコーヒーより数倍「まし」でまあまあ飲める、コーヒー。


をお出ししています。(冷たい麦茶、ミントティー、ハイビスカスティーもあるよ♡)


それら全てに入っているのが・・・・・


「水」です。


僕の毎日の日課のひとつは仕事が終わって帰る前に「お水を作る」をしています。


ポットに浄水器のお水を入れてその中に備長炭を入れて冷蔵庫に入れる。まあ、これだけなんですけど、翌朝「おいしい水」が出来上がっています。


朝、お店に来たら、それをポットに移し替えて沸かす。


これが、Hanaに訪れたみなさんに美味しいドリンクを飲んでもらう大事なポイントなんですね。


そして、週に1、2度、炭を煮沸して乾煎りして天日干しをします。


ご自宅でやりたい人は以前のエントリー
をどうぞ参照してみてくださいね。


いきなり寒くなったけど、冬だから、ま、しょうがないね。


髪の毛を切らなくても、Hanaの近くを通りかかったら、是非、美味しいドリンクで一息ついていってね。

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ

#シャンプー #気持ちいい

#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2016-11-24 10:19 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
ささやかですが・・・
a0037910_06081969.jpg
急に寒くなったね〜!《《(ゝc_<;)》》ブルッ

まあ、これが12月の気温なんだろうけどね、最近まで暖かかったから、油断してると風引いちゃうね。

慌ててダウンを出したり、コートを着たりと、でも、着込みすぎて汗かいて、冷やさないようにね。

Hanaはこの時期にハイビスカスが咲くくらい暖かくして、あなたを待ってるよ。

「ホントに咲いてる」
a0037910_06135815.jpg
アロマヘッドSPAや、オリジナルマッサージで、心も体もポカポカ♡になってもらって、

そのまま「どこでもドア」で、お家に帰れるといいんだけどね〜(TOT)

一歩外にでると寒〜〜い北風が
( ,,>з<)ピュ~~~ッ!

寒い中、わざわざ来てくれたあなたに、Hanaから、ささやかな優しさをコッソリ( -ノェ-)コッソリ忍ばせておきます。

駅まで、家までの道すがら、Hanaで温まった気持ちをそのまま感じて持って帰ってもらえるといいなあ〜♡。

さて、後3日。

頑張りま〜す!


#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ
#シャンプー #気持ちいい
#中西トモミチ 

[PR]
by hairhana | 2015-12-29 06:30 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
Hanaのシャンプーが気持ちいい訳
a0037910_12263060.jpg
Hanaのシャンプー台は、どこの美容室よりもリラックスしてもらえる工夫をしています。

その中の一つが「音」です。

シャンプー台に横たわると、「水の音」が聞こえてきます。

水の流れる音や継続的に流れるホワイトノイズ(全ての周波数で同じ強度となるノイズ)は、人間の脳に、進化の過程で自然環境が命の源だと認識できるよう学んできたことを、呼び起こすそうです。

そして、その下にあるスピーカーからは心地よいリラクゼーション音楽が流れてきます。

それらの音と、ヘッドスパの泡立ちの音に包まれて髪の毛や頭皮の汚れとともに、日頃のストレスを一緒に流します。

セット面のあるフロアとは違う別空間で最高のリラクゼーションをご堪能ください。

a0037910_12263086.jpg
#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ
#シャンプー #気持ちいい
#ヘアーハナ


[PR]
by hairhana | 2015-11-05 12:34 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
「駆けつけ一杯 〜アルミカップ〜」
a0037910_11565217.jpg
おはようございます。

雨が降って、風は少し涼しいようですが、まだまだ蒸し暑い日が続きますね。

まだまだ暖かいお茶より、冷たいお茶の方が美味しい日々です。

Hanaで出してるコールドドリンクは全部で3種類。


Barleytea(麦茶)
水出しの麦茶と違い、着色料も保存料も使っていない焙煎した麦を丁寧に煮だして作ったこだわりの麦茶です。
ミネラル豊富で血液サラサラになります。

Minttea(ミントティー)
ミントでスッキリリラックス。
胃もたれの人もお腹スッキリ。
ノンシュガーなので、喉もすっきり爽快♪


Hibiscustea(ハイビスカスティー)
Hibiscusにはクエン酸がたっぷり!
そこにハチミツを加えて疲れた身体を癒してくれます。

それらのコールドドリンクをお出しする時に使う器のひとつにタイの「アルミカップ」があります。

暑いタイではやはり冷たい飲み物が人気です。

アルミは熱の伝導率がいいので、氷を入れるとすぐにキンキンに冷えてくれます。

常温のドリンクでもこれがあればすぐに冷えてくれます。

アルミ製なので当然、落としても割れません。

タイ料理屋さんに行くと水を入れて持って来てくれます。

柄も花がらとかいろいろあって可愛いでしょ?

Hanaで使ってるサイズはけっこう珍しくて、バンコクでも探さないと見つかりません。

僕は「ウィークエンドマーケット」という週末だけやっているめちゃくちゃ広い市場の小さな店で買ってます。

カップの下の蓮の花のようなコースターは、これまた「別の店」で買ってます。

けっこう、手間とお金がかかってます。エヘン!

もし、バンコクに旅行に行くときは、是非、探してみてください。

熱い中、Hanaまで、わざわざ歩いて来てくださったみなさんに、「駆けつけ一杯」の冷たい飲み物でお出迎えするのに、最適なカップです。

#恵比寿 #美容院 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-08-20 12:21 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
幸せを呼ぶゾウさんのメガネ・アクセサリー置き♡
a0037910_08411624.jpg
Hanaには「ゾウさん」がたくさんいます。

新しい仲間は、「メガネ置き」と、お客さんにタイのおみやげで頂いた「アクセサリー置き」。

可愛いでしょ?

ゾウは仏教では「神様の使い」とされています。

白い象が母親のお腹に入っていって子どもを授かるとか言われています。

また、ヒンドゥー教では「ガネーシャ」と呼ばれ、あらゆる障碍を除くことから、除災厄除・財運向上の神様と言われています。

Hanaに来たとき、メガネを外して置いておくと、帰る頃にはいいこと(キレイになる♡)があるかもよ。

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-06-28 08:49 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
涼しくなります。〜シャワーカーテン〜
a0037910_11172920.jpg
いっぱいいっぱいだったのが、テラスの植物の水やりをしたら、一気に癒されました。

いや〜植物の力ってすごいですね〜。

Hanaのお店の向きは「東南」なので、午後になると日陰になって、少し涼しくなります。

それまでの時間はバッチリ日が差すので早々と「シャワーカーテン」を出しました。

これつけてるだけで、入ってくる風が涼しくなります。

エアコンとか弱い方は是非、ベランダとかに着けてみてください(ご近所迷惑にならないように)

シャワーカーテンのおかげで今日もHanaはリゾート感満載で、みなさんをお待ちしてます。

(差し入れ持って遊びに来てくれてもいいよ。つか、手ぶらでもいいけどね〜(笑))

では、今日もガンバロ〜〜!

a0037910_11172921.jpg
#恵比寿 #美容院 #美容室 #ヘアーハナ
#中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2015-06-01 13:10 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
いいイスしてる?
a0037910_13324546.jpg
みなさん、お馴染みのHanaイスです。
お店を作るとき、メチャクチャ悩みました。

「座る」ことは一見楽そうに見えますが、実は「立つ」ってるより疲れるんですよね。

正しい姿勢の基本は、
・あごを引く
・首をできるだけ長く伸ばす
・背筋も伸ばす
・腰をあまりそらさない
・お尻も後ろに突き出さない
・まっすぐな姿勢を保つ。


これを守ると、背骨を支えている筋肉に負担がかからない。
だけど、立ってる時より座ってる時の方が腰の椎間板に負担をかけてしまうんですね。

座る姿勢が悪いと、様々な症状が出てきます。
特に多いのは「腰痛」
「背中の痛み」「肩こり」「ストレス」
その他に「便秘」とかにもなりやすい。

最近では一日中パソコンの前で仕事をする人も少なくないので、それに加え「眼精疲労」「視力低下」も加わるともう廃人一歩手前。

美容室ではお客さんは座って僕らの施術を受けます。
パーマや、カラーで約2時間くらい。
腰痛に悩む人ならけっこう辛かったりします。

美容室のイスもピンきりでいろんなものがあります。
Hanaで使ってるイスは、もちろんHanaのテーマでもあるat Resort styleの「アジアのリゾートホテルのような空間に合わせたデザインで選んではいますが。「座り心地」も考えてあります。

写真でもわかるように「背もたれ」部分が「2つに割れて」います。
僕は「サルのオシリ」と呼んでいるんだけど、実は、その割れているところに背骨がちょうど入っていい感じに座れます。

人の背骨部分はちょっとだけ出ていて、これがまっ平らな背もたれだと、気持ち背中を「押されてる」ような感覚になります。
なので、文字通り「座りが悪い」感じがします。

たったそれだけなんだけど、長時間座っているとその違いがわかります。
たいてい、イスを買うときはお店やショールームで「ちょっと腰掛けて」選ぶ場合が多い。
当然、お店で2時間も座ってどれを買うか決める人はいません。

なので「想像」しなけれないけません。
そのわずかな間が2時間続くとどうなるかを。

僕はいい椅子に出会えたと思っています。
当たり前のようにあるイスですが、こんなヒ・ミ・ツがあるんです。

おしまい

恵比寿 美容室 ヘアーハナ
中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2014-04-20 15:02 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
いいイスしてる?
a0037910_13324546.jpg
みなさん、お馴染みのHanaイスです。
お店を作るとき、メチャクチャ悩みました。

「座る」ことは一見楽そうに見えますが、実は「立つ」ってるより疲れるんですよね。

正しい姿勢の基本は、
・あごを引く
・首をできるだけ長く伸ばす
・背筋も伸ばす
・腰をあまりそらさない
・お尻も後ろに突き出さない
・まっすぐな姿勢を保つ。


これを守ると、背骨を支えている筋肉に負担がかからない。
だけど、立ってる時より座ってる時の方が腰の椎間板に負担をかけてしまうんですね。

座る姿勢が悪いと、様々な症状が出てきます。
特に多いのは「腰痛」
「背中の痛み」「肩こり」「ストレス」
その他に「便秘」とかにもなりやすい。

最近では一日中パソコンの前で仕事をする人も少なくないので、それに加え「眼精疲労」「視力低下」も加わるともう廃人一歩手前。

美容室ではお客さんは座って僕らの施術を受けます。
パーマや、カラーで約2時間くらい。
腰痛に悩む人ならけっこう辛かったりします。

美容室のイスもピンきりでいろんなものがあります。
Hanaで使ってるイスは、もちろんHanaのテーマでもあるat Resort styleの「アジアのリゾートホテルのような空間に合わせたデザインで選んではいますが。「座り心地」も考えてあります。

写真でもわかるように「背もたれ」部分が「2つに割れて」います。
僕は「サルのオシリ」と呼んでいるんだけど、実は、その割れているところに背骨がちょうど入っていい感じに座れます。

人の背骨部分はちょっとだけ出ていて、これがまっ平らな背もたれだと、気持ち背中を「押されてる」ような感覚になります。
なので、文字通り「座りが悪い」感じがします。

たったそれだけなんだけど、長時間座っているとその違いがわかります。
たいてい、イスを買うときはお店やショールームで「ちょっと腰掛けて」選ぶ場合が多い。
当然、お店で2時間も座ってどれを買うか決める人はいません。

なので「想像」しなけれないけません。
そのわずかな間が2時間続くとどうなるかを。

僕はいい椅子に出会えたと思っています。
当たり前のようにあるイスですが、こんなヒ・ミ・ツがあるんです。

おしまい

恵比寿 美容室 ヘアーハナ
中西トモミチ

[PR]
by hairhana | 2014-04-20 15:02 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
「Hanaはみなさんのわがままで出来てます」(スリッパとフットレスト♪)
a0037910_10244169.jpg


まあ、こんなのは用意出来ませんが、

Hanaではご来店頂いたお客様にはスリッパに履き替えて頂いています。

これは元々、あるお客様が、会社帰りに来店してくれたときに

「あ〜〜一日ハイヒールだと足がつっちゃう〜〜!」

と言われたので、次の定休日にスリッパを購入して揃えました。
それが以外と好評で、

さらに、買い付けにタイに行ったtき、飛行機の機内の「フットレスト」がけっこう楽だったので、
なんとかHanaでもそれができないかと考え、元々セットイスに着いていた「足置き」(ただのパイプだったので、足は置けるけど、不安定)を外して今のフットレストに替えました。
これがまた、好評で、足も伸ばせるので、疲れた足を癒すのにちょうどいい感じになりました。

さらに、ある日、渋谷のドンキホーテに行ったとき、たまたま、そこの地下のフロアーに「マッサージ屋」さんがオープンしてて、お試しで入ったところ、そこで出されたスリッパが「健康サンダル」みたいに、ふくらはぎの部分が少し膨らんでいて、ちょうど「気持ちいぃ〜〜♡」感じだったので

「これ、どこで売ってるんですか?」

と尋ねたところ、セラピストの人がニッコリ笑って↑上を指指したので、
そのまま、マッサージが終わった後、再びドンキホーテに行って購入し揃えたのが、今のスリッパです。
季節ごとに新しくしてるので、もう、かれこれ4代目なので、JSeoulBrothersよりも古いかな〜って感じです。(笑)

この時期、ブーツとかも多いので、歩いているうちに足も疲れるけど、ブーツの中は蒸れていて、歩かずに止まっていると汗で足下が冷えてしまいます。
Hanaにいる間に脱いで乾かしてあげると、また帰り道が快適です。

もちろん、靴のままでも大丈夫なように「土足用のフットレスト」もご用意しています。

Hanaはお客様の「わがまま」で作られてる店です。
みなさんの、ちょっとしたわがままや、希望が僕たちにとって、大きなヒントになります。
「私だけ」と思ってるわがままが多くの人の希望だったりします。

ドラえもんほど優秀ではありませんが
「こんなこといいな〜♪あったらいいな〜〜♪」
と思うことがあったら、お気軽に、トモか、ミヨちゃんに伝えて下さい。
もしかしたら、次に来たときに「形」になっているかも知れませんよ。

あ、「イケメン美容師さんがいい!」とか、言ってもらうのはいいのですが、しばらくの間はトモレベルで我慢してください。
その分「優しさと思いやり」でカバーしますので(笑)

a0037910_1153829.jpg

[PR]
by hairhana | 2012-12-13 11:23 | Hanaのヒミチュ | Comments(0)
"小さな幸せ"アナタノオシリヲマモリタ〜イ♡
a0037910_721565.jpg


Hanaのトイレです。
トモが毎日心を込めて掃除してます。
ホッペをスリスリしてもいいくらいキレイにしてます。(してませんけどねっ!)
トイレに神様がいたら喜んでくれるかなあ?

一時ほど寒くはなくなったけど、やはり、まだまだ寒いですね。
お客さんも、お店に来てすぐにトイレに入る方もけっこういます。
トイレにはエアコンのダクトが無くて室内でもちょっと寒いからやっぱりストーブ買って良かった〜♡
もちろん、便座も暖かいから、
「幸せぇ〜〜♡」
な気分。本でもあれば出てこなくなっちゃうかもね。(笑)

生活の中にはちょっとした工夫や思いやりで、幸せを感じることがあります。
Hanaでは"トイレットペーパー"もちょっとだけ思いやり。
先日、ドラッグストアで"スコッティ"の新しいトイレットペーパーが売ってました。
従来より100円ちょっと高いんだけど、段違いの肌触り。
うん、買って良かった。

車とか家とか高額なモノだと贅沢するとン十万からン百万単位で違うけど、"日用品"レベルだと、ン十円、ン百円で幸せを買えるので、なんだかお得。

「塵も積もれば山となる」

生活品を切り詰めて大きなものを買ったり、贅沢するのもいいけど、
小さな幸せを日々感じるのもいいかもね。

みなさんから頂いたお金はこんな感じで還元してますから、どうぞご利用下さいね。

a0037910_7222593.jpg

[PR]
by hairhana | 2012-02-13 07:44 | Hanaのヒミチュ | Comments(2)