hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
わ!!誤字ですね^^; ..
by hairhana at 17:07
×thinkinng→〇..
by 無名 at 09:53
> えりこ@京都さん ..
by hairhana at 10:01
トモさん、ご無沙汰してお..
by えりこ@京都 at 20:00
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:27
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1278)
(1274)
(1274)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

カテゴリ:ミヨちゃんのひとりごと( 102 )
色んなバランス
a0037910_14524246.jpg



こんにちは!みよです^^


よく、「仕事とプライベートは分ける」なんて言葉を耳にしますが、世の中そんなにきっちりしてる人ってどのくらいいるんだろう?って思います。


そう言う人は、プライベートの時は一切仕事のことを考えない。でも仕事の時でもプライベートのことが頭にチラつく。。。感じで結局仕事にプライベートをガンガンに持ち込んできてるんじゃないかと思うわけで。。。



そんな話しを良くともさんや友人と話しするんですが、要はOFFの時でもパッと「あ、このデザインいいな!」とか、「あの人のファッション素敵だな。ちょっと調べてみよう」とか(自分の場合)何かピンと来た時に自然と無意識でONに切り替わることが大事なんじゃないかと思っています。






ずーーーーーーーっと仕事のことだけ。ずーーーーーーーーーっとプライベートのことだけ。



なんてことをしていたら頭パンクしちゃいそうですよね^^;



もちろんそれで平気な方とかもいるので無理のない程度だったらもちろんそれはそれで良いと思います。






何事も楽しむこと。





仕事もプライベートも楽しんで生きてくことそれができたら最高だなって日々感じています。











先日友人が昔付き合ってた歴代彼氏の話しをしていたのですが、共通して言えるのが釣った魚に餌をやらないってこと。



どういうことかと言うと、出会った当初はもちろん相手に興味津々なので、まめに連絡をよこすし、出かけるのにも積極的。僕あなたのことこんなに好きなんですよ!!アピールをしてたのに、いざ付き合ったら、連絡はとぎれとぎれ、出かける時も「〇〇いこう!」と言うと「ん〜いんじゃない?」とか、やたら仕事を理由に断ってくるとか、いきなりだらけはじめる。とか。。。。



とにかく付き合ったことへの安心なのかもう相手に対しての愛情表現が薄れていくという結果に・・・
それでいて言い訳番長に。「だってお前だって〇〇じゃん」とかね^^;




ベタベタしろとか、毎日電話しろとか言うんじゃなくやっぱり常に相手に対して「ありがとう」の気持ちがないといけないんじゃないかなと強く思うわけで。。。




そんな人に限ってONとかOFFとか言ってるような気がしてう〜〜〜んみたいな気持ちになってしまいました。






ちなみに私はと言うと、仕事もプライベートもちゃんと楽しみたいと思ってるし、仕事があるからプライベートがあって、プライベートがあるから仕事があると思って生きています。


それぞれがちゃんといろんなカタチでフィードバックしているのでどっちかが大幅に欠けてしまうことはきっとあり得ないんじゃないかなと。





ハナに来店してくださるお客様には常に笑顔でいてほしいし、普段付き合ってる友人とかも笑顔でいてほしいし、むしろその友人の友人も笑顔になってほしいなって思いで動くことが多かったりします。


だから何かを言い訳に周りに対しておろそかになることは絶対にしたくないと思っています。




変な話し、、、、友人がちょっと・・・・って人と付き合ってたりすると必ず思うのが、なんで自分が男じゃなかったんだろう?ってことですね笑



お前(彼氏)にはもったいないから早く別れてくれ!って心のなかで叫びまくっていますwww



まあそんなこと言ってても仕方ないのですが、ちょっとそんな話しで先日行った仙台の帰りの新幹線で友人と「わかる〜〜!!」って討論会になってヒートアップしたのでみなさんの周りにはそんな人いるのかな〜と思って書いちゃいましたww






あ、仙台には好きなアーティスト(OLDCODEX)のライブで行ったんですが、私は彼らが思う考え方に共感することが多くいつも何かを感じ取って持ち帰ってきます。



人としてこうでありたい。こうしていきたい。



私にはそう思える人が周りにいること。

まだまだそこに到達するには遠いけど、ちょっとでも近づくことができたらまた違った景色が見えてくるのかなって思います。
そして自分もそんな風に思われるような人になれたらいいなって。






何事もバランスが大事!!!!!






そうそう、久しぶりに行った青葉城(仙台城跡)は雲ひとつ無い晴天でとっても気持ちよかったです
\(^o^)/
ありがとう仙台!!!!

a0037910_14592286.jpg

a0037910_14593311.jpg



では、今回はこのへんでノシ



[PR]
by hairhana | 2017-11-13 14:41 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
なみだくん

a0037910_16570865.jpg



こんにちは!ミヨです^^



最近ハナではちょっとした韓流ドラマブームがあるのですが、それもこれもともさんのアマゾンプライムでたまたま韓国版花より男子を見たのがきっかけでした。


数年前に日本でも韓流ブームがありましたが、自分もその時どっぷり韓流に浸かってましたし、追っかけてましたww


当然その時にリアルタイムで韓国版花より男子を見てたのですが、岬くんが一度も韓国のドラマや映画を見たことがないと言っていたので、私とともさんは一度見たのにもかかわらず(私に至っては数回目ww)もう一度みんなで見ることに・・・



まあ、やっぱり何度見ても面白い!!



最初は「ふ〜〜〜〜ん」くらいだった岬くんも回が進むにつれて「次めっちゃ気になりますね!!」ともうこっち側w



そうなったら次次!!と言わんばかりにともさんがあの名作「私の頭の中の消しゴム」を勧めてきてまたまたみんなで見ることに。


これも初見は岬くんのみ。


私も最初に見た時は号泣もいいとこで涙の水たまりができるくらい泣いた作品です。



まだ見てないそこのアナタ!!!!



早く観てください!!!!!




ふ〜〜〜んで終わらせずにぜひとも一回でいいので見てみてください!!!






ってことで、見てない人もいるかと思うので余りネタバレはしないようにしますが、あんなことが実際に世の中あるって思っただけでなんとも言えない気持ちになります。




日に日に実感していく自分のこと。相手を愛するがゆえのあの行動。切なくて、悲しくて、苦しくて胸がぎゅっと締め付けられる思いです。





そしてこの作品。多くはシンデレラ・ストーリーが多いような韓国ドラマや映画ですが、これは男性目線で書いてあって、でも女性目線でも書いてあって、「こんな愛し方。愛され方してみたい」が詰まってる作品なんじゃないかと思います。





私は女なのでその立場から言うと、、、


職業や年収、顔やスタイル・・・様々な条件を並べる人がいますが(もちろんそれを否定するつもりもなにもありませんし、むしろそれだって大事だなって思うこともあります)、やっぱり最大級に求めるものは、お互いをしっかりと想い合う気持ちとちょっとの強引さな気がします♡

決して「愛してる」って言葉を並べれば良いわけじゃなく、日々の生活の中でどれだけ相手に感謝してるか。そしてそれをただ黙って心の中に留めておくのではなくきちんと態度に表すこと。そして時にはグイッ!っと引っ張り合うこと。





劇中何度か出てくる言葉があります。


人を許すのはとても簡単なこと。

【心の許すってことは、心の中にある部屋をひとつ作ること。許しは、心の部屋を一つ開けること】




深い!!!




めちゃくちゃ深い!!!




ついつい怒ったりすると自分は悪くない!!とか、お前のせいだ!!とか思いがちですが、【許す】ことは自分の成長にも相手の成長にもつながるような気がします。


もちろんそれをするにはグッと堪えたり、モヤモヤが残ったままかもしれませんがそうする努力をすることがとても大事なんじゃないかと思います。






いい作品をみると明日への活力になりますね♡





私はまだ結婚もしてないし、もちろん子どももいないですがこの先この映画のような接し方が出来る関係を築けるような未来が来たら良いなと思いつつ今日もまた、いち美容師として、いち一人の女性として周りの人へ接していきたいと思います。




エイエイオーーーー(^O^)/








[PR]
by hairhana | 2017-11-06 16:56 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
〇〇家の味
a0037910_16105652.jpg



こんにちは!ミヨです^^


ハナは去年岬くんが入社してからお昼を交代で作りあっていますw

なので3日に1回当番が回ってきます。





毎回何つくろうかなーって悩んでますが、私はだいたい家庭料理系が多いです。



トモさんは創作料理~こだわりの一品系。



岬くんはひき肉や鶏肉をつかった炒めもの系。



そんな時にいつも役に立ってるのが実家にいた時のレシピ。
ちょっとした下ごしらえのやり方やソースの作り方など子どもながらに見てたもの意外と覚えてるもんだな~って思います。

よく母の味を受け継ぐって言いますが、知らず知らず受け継いでるもんですねww


ちなみに良く使うのがお肉の下ごしらえの時のすりおろしニンニク、醤油、お酒の漬け込みや、ハンバーグの時にかけるソースレシピ。


もうド!定番メニューです!!


お正月などに実家に帰ると母親に決まって「何が食べたい??」って言われるんですが、いたってシンプルな家庭料理が良いと答えます。


家族的には、洋食みたいなのを言われるのを期待??してるのか、上記のようなことを言うと、「え?それ普通じゃない。それでいいの??」って聞き返されるんですが【それが】いいんです!!



再現はできるけど、やっぱりソレではないし、何より作ってもらえることがありがたいですから^^



ちなみに好きなメニューは、母親が作るだし巻き卵、父親がつくるステーキご飯、おばあちゃんが作るから揚げとお芋の天ぷら。


小さいころに揚げるたびにつまみ食いするからよくおばあちゃんに怒られてましたwww


でもあの出来たてが本当においしいんですよね♡

ダメって分かっていながら手が出てしまう(^q^)









今年も早くてあと約2ヶ月。


そろそろお鍋もいいですよね^^







みなさんは受け継いでる味はありますか??


美味しいのあったらいつでもレクチャーお待ちしています\(^o^)/









[PR]
by hairhana | 2017-11-05 16:09 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
お気軽にどうぞ^^
a0037910_17103609.jpg

こんにちは!みよです^^

美容室に行く時って全体のカットや、カラーやパーマなどしっかりとしたメニューをお願いしないとなんか行きづらいとか、申し訳ないとか、何か思われるんじゃないかとか思ってる方も少なくないんじゃないかな〜と思います。



確かにメニュー覧に書いてなかったらちょっと不安になりますよね・・・


でもそんなことは全然ないんですよ^^



とくにハナでは前髪カットやアロマヘッドスパ(シャンプー・ブロー)のみで来店するかたも多く、仕事の休憩中に来てすっきりして残り頑張る!!!なんて方もいらっしゃいます\(^o^)/



それに、よく聞かれる事で「子どもと一緒にいってもいいですか?」と言う質問ですが、もちろん大丈夫ですよ^^

ベビーカーも一緒で大丈夫ですので安心していらしてください!



一見前髪って自分で切れちゃいそうな気がしてセルフカットする方多いんですが、失敗して・・・・なんて方も沢山います。


たかが前髪されど前髪!!前髪は絵で言うとこの額縁です!!


無理をせずぜひカットしにいらしてくださいね^^♡



それではノシ




[PR]
by hairhana | 2017-10-30 17:09 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
thinking
a0037910_11383949.jpg




こんにちは!みよです^^



ハナでは平日限定で子供カットと言うメニューをやっています。元々は無かったのですが、5月のこどもの日特別メニューとして数年前に始めたら意外と周りに子どもが多いことが分かって、反響も大きかったのでハナの定番メニューに加わりました。




それまではなかなか小さいお子さんに触れ合う機会が無く、こうして何人もの子どもたちと関わっていくと本当にびっくりさせられることがたくさんあります。





一番思うのは、女の子は生まれた瞬間から【女】であること。男の子はいつまでたっても【甘えん坊】だってこと。


全員がそうではないにしろ、往々にしてそうだなと感じてます。



なので鏡の前に座らせると可愛くなってく自分が分かるのか女の子の場合、赤ちゃんでもじ〜〜〜っと自分の姿をみてるのですが、男の子はたいてい泣き出しますねww




でも、話を聞いてると本当に大人の事をしっかりみてるなってことも多く、例えば両親がしてる行動や発言なんかは口に出さないだけでしっかりと真似をしています。
それは良いこともそうでないことも。





大人は経験している分、これをこうしたら今後こうなる。。。と予想ができてしまう分ついつい子ども自身が何かを発言したりこうどうしようとしてることよりも先に口を挟みたくなりがちですが、そうすると本当はそこに道はなかったのに橋を先にかけるので子どもは何も知らずして先に進んでることが多い気がします。

するとどうなるかと言うと、与えられてばかりだから自分から何かを発信するのではなくただ口をあけて待ってる人。になってきて、そうすると考えることをしないので思考力が低い人になりがちな人になってしまうんじゃないかと思います。






私は子供カットに入って意識してることがあるんですが、それは大人と同じ対応をすることです。
子どもだからといって「なんとかなんでちゅか〜??」みたいな変な赤ちゃん言葉つかったり、気をつかったりはせず、普通に大人と同じような会話をしています。


と言うのも私自身が子供の時に「なんで大人は私にこう言う話し方するんだろう?」と思っていたから余計です。




子どもは子どもなりにちゃんと自分が今いる場所に社会を築いてその中で一生懸命生きています。

それが友達との悩みだったり、学校のことだったり大人からしてみれば「そんなこと?」って言うようなことでもそれがすべてであり、それが子どもたちの社会なんだなって感じています。



なのでたどたどしくてもちゃんと言葉を待って、さらに何を言いたいのかを理解してあげると逆に勉強になることも多いです^^


そして意外とみんな本当にしっかりしていてすごいなって思ってます!








最近言われたことしか出来ない人増えてますよね・・・


でもそれでは絶対に今後つまずくことが増えると思うんです。



なので小さいうちから考えてそれをしっかりと発言できる子どもたちがもっと増えてくれたらいいなと思いつつ、これからも子供カットをしてきたいと思います!


では今回はこの辺でノシ









[PR]
by hairhana | 2017-10-29 11:31 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(2)
いつまでも
a0037910_14193352.jpg



こんにちは!みよです(^^♪



最近、どうして年齢よりも若く見られたり年上にみられたりするんだろうね??


なんて話しをしたんですが、確かになんでなんだろう?って。


と言うよりも、年齢よりずっと若々しい人が最近多い気がします。むしろ20代とかのほうがちょっと元気がないような・・・・






話しは少し逸れますが、数年前に話題になった「熟年離婚」って言葉がありますよね。



そんなものが事の始まりになった作品がいくつかありますが、それについてともさんがこんなこと言ってました。

自分たちの親世代のさらに両親(自分たちから見たらおじいちゃんやおばあちゃん)は女性は3歩下がって男性に尽くすような世の中でしたよね。


とくに男尊女卑みたいなものがまだまだあって、ツラそうにしてる姿をみたりして育った子どもは、自分が結婚したとき、親になった時にぜったいそうならないようにしようと思った結果どうするかと言うと、、、



奥さん「あなた、これどう思う?」



旦那さん「いいんじゃない?」



奥さん「〇〇しようと思うんだけど、、、」



旦那さん「お前の好きにしたらいいと思う」








一見、優しい旦那さんね。って思いがちですが、何を聞いても「YES」しか答えてくれない。





そうすると女性は「この人いつもそう言うけど、私に興味がないんじゃないか?」て思ってそのうち何も聞かなくなり、終いには・・・・・・・・・・





なんてことに。。。


きっと旦那さんからしてみれば「なんで!?」と思うことですが、女性はその時その時を楽しんで生きてます。



本を読んだりドラマや映画を見たり、趣味を楽しんだり、お友達とワイワイお話をしたり。
いくつになったって恋愛ものも見るし、それを見てキュン♡ってしたりしてます。


つまり、女性は今の今を感じているので、お礼を言われるのも、意見を交換するのもその会話をしているその瞬間が大事なんですよね^^



大きい物をどーーーーんといきなりサプライズでもらうことよりもその瞬間の「ありがとう」の一言が一番のプレゼントだったりします。





それによっていつも笑顔だったり、ドキドキワクワクすることがいつまでも若々しくいられる秘訣なんじゃないかと。

そしてそれをお互いにすることによっていつまでも仲の良い関係でいられるんじゃないかと。






それを聞いてものすごく納得しちゃいました!



確かに女性ってそう言うとこある!!ってかそう!!!!!




その時によって趣味や好きなこと、ワクワクする事は違えど楽しんで過ごしてるなぁって思います。





私はご存知の方もいるかとは思いますが、常に何かを追っかけています。


いわゆるオタクってやつです。明るいオタクですwww



「そろそろ止めたら??」



なんて言う人もいるかもしれませんが、ごめんなさい。「無理です!!!」





こればっかりは止められません。






この趣味をしていて得たものもたくさんあります。もちろん、え・・なんで(泣)ってこともたくさんありました。

でも、たくさんの笑顔が自分の中で生まれてるのが事実です。





人を笑顔にするには何をしなきゃいけないか。それは自分自身がハッピーでいることだと思っています。


きっかけは何にしても、そこで感じて得てきた幸せを形を変えてまた周りに与えることが大切ですよね^^





私は今年で33歳ですがいつまでも「みよちゃん若いね!楽しそうだね!」って言われるようにしたいと思います!!!





話し大分逸れましたが、お家でネットしたりスマホ見てたりもいいけど今できる色んな経験を楽しむ。そして笑顔!これが【年齢=〇〇】の差なんじゃないかと思います。









ちなみに、いっっっっちばん最近の私のドキドキハッピーは木曜日に行った、好きな作品に出てる一番推してる役者さんのライブです♡

a0037910_13141819.jpg


めっちゃキンプレ振ってきましたwwww


a0037910_13143227.jpg


洋服も衣装をイメージしたカラーリングのコーディネートしましたよ!



a0037910_13144844.jpg



もうね、かわいすぎて終始にやけっぱなしでした♡


なので、またこれを活力に今週も頑張っていきまーす!!(^O^)




では〜ノシ






[PR]
by hairhana | 2017-10-16 12:49 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
自分を律する
a0037910_13302025.jpeg




こんにちは!みよです^^


一気に気温が下がって東京は11月中旬の寒さです。ついに家で若干ではありますが暖房入れてしまいましたw



そんな中最近首のヘルニアがまた悲鳴を上げてきてもう痛みがピークだったので近所で評判のスポーツ整体をノックしてきました。


そしたら出るわ出るわ・・・・




身体の色んな部分がどうしてこうなってるのか・・・と事細かく教えてくれて、しかも新事実まで知ってドびっくりでした!!!



要は体のバランスがジェンガのようにもうバラッバラなのであちこちに痛みが出てるらしく、骨盤の広がりもそのせいだったようで・・・


もう衝撃的すぎて笑っちゃうくらいでしたwww




ここで言うときりがないのであえて言わないですが、様々なところで言われてきたのが「自律神経の乱れ」ってやつでした。




もちろんここでも言われましたが、ふと・・・・




【自律神経って良く言うけど一体正体はなんなんだ????】


と思い、先生に質問をしたところこんな答えが。。。





の前に・・・・自律神経って聞いて何を想像しますか?




ちなみに私は、「ストレスだったり心の乱れだったり・・・」とそんな感じに思ってました。
それもなんとな〜くなイメージで。


だからなるべくリラックスして。と思ってたのですがなっかなかうまくいかないのが現状でした。





さ、そこで先生の登場!!





自律神経とは、




その名の通り「自分で律するもの」

血管や心臓の拍動など自分の意思では調整ができない働きをするものを調整し身体を保ってる神経だそうです。
ようはこれが働いてないと人間生きていけない!


そしてその中には「交感神経(活動してる時に働くもの)と副交感神経(リラックスしてる時にはたらくもの)」があり、これらのON/OFFスイッチを無意識で切り替える行為が自然と行われてます。



ここからがよく聞く話・・・・・



この2つのスイッチの切り返しが上手く行ってないことを要は【自律神経の乱れ】だそうです。




でもこれは何も神経が切換されてない!!ってことが最初の原因ではなく、例えば身体の不調などがあるとそこからストレスを感じでそのストレスがあることによってリラックスをするような寝る時やお風呂に入ってる時でも自然と緊張状態が続き、


「身体が痛い、だるい、気持ち悪い⇔ストレス⇔交感神経が高ぶる⇔ずっと緊張状態⇔気分が落ち込む、不眠、生理不順、etc・・・→それが脳にストレスと伝わりまた最初の項目に戻る」


といったような感じと言われました。



とりあえず言えること。




悪循環すぎ!!!!!!!






そりゃ元気もどっか旅に出ちゃうわwww




と思いました。







環境を変えてください。とも良く言われますがほとんどの人が無理な話しですよね。



じゃあ大草原に引っ越せばいいのか??




と思いがちですがきっとそれはグレーゾーンだと思います。




働いてる人もそうじゃない人も、都会に住んでる人も大草原に住んでる人も大なり小なりぜったいストレスと言うものはあるはずだと思ってます。




じゃあ何すれば?ってとこですが、わたしが思うに今の乱れはどこから来てるのか?と言う原因を突き詰めて、そこに対して決して無理をしない!



これが必作なのでは?と思いました。





現に私の場合はとにかく体調が良くなさすぎてほとほと健康なんてことば宇宙の彼方に旅だってましたが、今までどんな専門の方に聞いてもはっきりしなかったことの原因がわかったことでそこに対する治療を初めて、結果ウソみたいに身体がラクになってきてるのを実感してます。


健康な人にくらべたら全然まだまだだけど、でも少し兆しが見えただけでこんなに違うのか!ってこと。
これで色んな不調が改善されたらいいなと言う希望を胸に!!









ネットを開けば「◯◯の原因」って項目たくさん載ってますが、やっぱりちゃんとプロに自身を見てもらいそこでしっかりとした判断をしてもらうこと!


当たり前ですが、それが一番の近道だなと。





夏すぎたあたりからず〜〜〜〜っと雨降ったり暑くなったり寒くなったりがコロコロ毎日のように変わってそれこそ乱れがちですが、そんな時こそしっかりと原因を見つめなおすことも大事なんじゃないかなと思いこの記事を書きました!






ここに書いたことは先生から聞いたことや実体験のことなので、抜けや表現の仕方が違っていたらごめんなさい^^;





ということで・・・♡
ちょっと今キツイな・・・とおもったら無理をせずしっかりと自分に「いいこいいこ」してあげるようにしましょう(^^ゞそうすればきっと小さな歓びになってそれが大きく変わっていくかもしれませんね♡







ではでは〜ノシ




[PR]
by hairhana | 2017-10-14 13:33 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
世界の車窓から風
こんにちは!みよです(^^)


先日に引き続き今日もおすすめのお店を紹介したいと思います。




なんか食べ物のことばかりですね^^;


でも美味しいもの食べるの大好きなんで食べ物ブログが続いてもあたたかい目でみてくださると
う、うれしいですw




あ!でも本業は美容師ですからねww(周知)





さ!!じゃあご紹介!!



ここは先日ご紹介した茶亭羽當のすぐ側にあるのですが、名前は。。。


ビストロフレンチ【コンコンブル



a0037910_16225698.jpg




フランスの郷土料理のお店で、店内は決して綺羅びやかではないのですが、とっても素朴な感じで一緒に行った友達と感じたのは「世界の車窓から」に出てきそう。だと。

つまりヨーロッパとかによくある列車の中のレストランみたいだねって言ってました。




常連さんが多いみたいで女性一人って方も何人かいたのと、海外の方も来ていてこれまた幅広く愛されてる感じでした。





今回は日替わりを頼んだのですが、火曜日の日替わりは「豚肩ロースのパン粉焼き パセリ風味」でした。


その他に、マッシュポテト、ピーマンピラフ、かぼちゃのスープ、パン、コーヒーが付いてます。



a0037910_16234272.jpg




ちょっと出てくるまでに時間がかかるのですが(15分ほど)待ったかいがありました♡



まずは、



a0037910_16241132.jpg


豚肩ロース・・・・・とにかく肉がやわらかくふわっとかおるバジルに醤油?のようなしょっぱみのあるソースがまたすごく合う!!!!うまい!!!!



マッシュポテト・・・・・とにかく裏ごしがはんぱない!!とってもクリーミーでおかわりください!!状態w



ピラフ・・・・このピーマンの苦味がアクセントになってて、ちょっと脂多めの肩ロースもサッパリ
断ち切ってくれる!!


a0037910_16243050.jpg


かぼちゃのスープ・・・・・皮の部分までしっかりスープになってるのでとにかく濃厚!!!!一緒に付いてくるライ麦のパンを付けて食べると無限ループですww




食事が終わりそうになったらウエイターの方がコーヒーいかがですか?と言ってくれます。




決してインスタバエするような彩りではないです。カラフルなわけでも見た目派手なわけでもないし、接客もどちらかと言うとドライな感じですが、気取ってる感じもなく、ちゃんとお客さんの事も気にかけながらの接客だし、料理ひとつひとつが丁寧でとにかく大満足でした!!!



あ、ウエイターの男の子はフランス人?みたいな若い男の子だったんですが、それがまた本場っぽくていいなと思いました♡







これで1100円は安い!!!!







今これを書いてる瞬間も思い出して食べたくなっちゃってますwwww








どうですか??食べたくなったでしょ!!??








私は食べたい!!!!(←何回言うんだ)




渋谷に行ってちょっと時間に余裕のある時に是非足を運んでみてください^^











最後に・・・・




頭いいな〜と思った事。






テーブルにちっさい銀の灰皿がおいてあるんですが、そこにひとことメモが添えてあって、




「周りの人がダメと言ったら【禁煙】です」


a0037910_16245707.jpg


と。





近年は禁煙が当たり前な時代で喫煙者の方は肩身が狭い。。。



なんて言われてますが、正直食事をしてる隣でタバコ吸われてしまうと味も気分も急降下してしまいす。



食べた後にコーヒー飲みながら一服したい気持ちも分かりますが、やっぱりそこは私も禁煙派です!!



でも禁煙です!!!!!



って言ってしまうと喫煙者は来づらい。





そんな時に周りに判断を委ねる。すっごいいい案だと思います。





夜とかならワインとかも飲むし、まあわからないでもないですがでもやっぱりそこで「どうぞ」と言う人は果たしているのか・・・




もし自分が喫煙者だとしても「吸っていいですか?」と聞く勇気はゼロ円ですw





因みに昨日は吸っている人はだれもいませんでした。




今までいろんなお店行ったけどこんな試みしてる所は初めてだったのでちょっと感動しましたm(__)m


委ねられるだけでなくお客さん自身で何がベストなのかを考える。それはお店に対する一つの礼儀だなと思います。



お金払ってるんだから何したって・・・



ではなく節度ある行動で食事も気分もたのしみたいですよね^^







さ!!次はいつ行こうかな〜??


目標は月〜金曜までの日替わりを制覇すること!!!



エイエイオーーー(^O^)★








[PR]
by hairhana | 2017-10-11 16:21 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
晴れときどき珈琲
こんにちは!今日は体育の日\( 'ω')/
みなさんは3連休いかがおすごしですか??



天気にも恵まれて気温もちょうどよくてお出かけ日和ですね!


3日目くらいになると明日からまたお仕事が始まる〜………ってこともあってゆっくりのんびり過ごしてる方も多いんじゃないでしょうか??



そんなみなさんに今日はオススメなのんびり喫茶店&カフェをご紹介!!




今月号のBRUTUS特別編集って見たことありますか??


a0037910_16152919.jpg


たまたまともさんがお店の雑誌に!と買ってきてふと目を通したら今回はなんと喫茶店特集!!!!


そう、なにが良いってカフェではなく【喫茶店】と言うところ!!!


何年も前からそこにあって、ハンドドリップで入れる美味しい珈琲にお店の定番ナポリタンやサンドイッチ。



私はオシャレなカフェも好きですが、珈琲好きとしてはやっぱり本格的なものを味わいたくてついつい喫茶店に行ってしまいます(*´`)





で、話は戻って今回のBRUTUS、すっごくいい喫茶店がたくさん乗っててびっくりしました!



ここもあそこもいいよね!


あ!ここ気になってたとこ!!



と、いい所おさえてます(´^q^`)





そんな中ペラっとページをめくったら見開きで載ってたところが、ここ最近毎週のようにお邪魔してる渋谷の【茶亭 羽當(ちゃていはとう)】ではないですか!!!



a0037910_16414713.jpg


先月創業30年を迎えたばかりの喫茶店です。




ここは渋谷の駅前にあるのに、そんなものを全然感じないほど店内は落ち着いていて、以外なのは、若い人から常連の年上の方々まで年齢層がすごく幅広くてとにかくファンが多いことにびっくりです。


珈琲は何種類かありますが、個人的には羽當ブレンドがおすすめです!
そらにここはカップもWedgwoodのものを使っていて目でも楽しむことが出来るのがいいですね╰̊╯̊✩°。✯


a0037910_16421992.jpg




そういった意味では新宿にある【但馬珈琲】もオススメですね♡
因みにこっちはネルドリップで入れてくれるのでまた違った味わいになってます!


渋谷に行くことが多いのでついつい休憩がてらに行ってしまう茶亭羽當さん。
みなさんも少しほっとするのにいかがですか?






さて、2つめのオススメはカフェです。



これは代官山にある【MONKEY CAFE D.K.Y.】と言う所で、たまたまバイクで走ってたら見つけたと言われともさんに連れて行ってもらいましたが、ここは店名にもなってる通りギャラリーにもなっていてアーティストさんの作品展示を眺めながらのコーヒータイムでした!



a0037910_17071581.jpg



店内は螺旋階段のように段々になっていて、白を基調とした創りですが、外にはウッドテラスもあり、とっても都会的なカフェになってます。


場所的にも混雑はしていないし、モデルさんやデザイン関係風なオシャレなお客さん、海外の方々が来店されててこれまたいい雰囲気でした。
うるさくなくてすごく落ち着けました\(^o^)/

肝心な珈琲は?と言うと、世田谷にある有名な「堀口珈琲」の豆を使っているのでこれまた飲みやすくてコクがあって美味しかったです!!!


一緒にアフォガードも注文したのですが、バニラアイスも甘すぎずしっかりバニラビーンズが入っていてすごく美味しかったです!!


a0037910_17073190.jpg



最初に紹介した茶亭羽當さんとは真逆の雰囲気ですが、気分によって使い分けるのもいいのかも♡







本を読むのもよし!!


お友達とゆっくり会話を楽しむのもよし!!


ぼーっと一人の時間を楽しむのもよし!!





残りのお休みにちょっと足を伸ばしてゆる〜く過ごすのもいかがでしょうか(*´`)







もっとオススメがあるのですがらそれは追々に……☆




では〜ノシ

[PR]
by hairhana | 2017-10-09 16:14 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)
整える
a0037910_12040264.jpg


こんにちはみよです!

だんだん秋めいてきて朝晩が過ごしやすくなってきましたね。

街に出てももう秋冬のファッションが溢れていてとてもワクワクします^^


今年はどんなものが流行ってるのかな〜とか見ながら街を歩くだけでもとっても楽しいし、私はよく渋谷から原宿にかけての明治通りをお散歩することが多いんですが今が一番きもちがいいです♡



そんなこんなで衣替えをする時期だと思うのですが、みなさんメイクとかはどうしてますか??

いつもと同じになっていませんか??

ちなみに今年の秋に流行ってる色は、バーガンディ(赤よりも少し紫寄りの色)にブラウンを混ぜているものが多く見られます。


なかなか赤系のものは目が腫れぼってくみえてしまう要素があるので手を出しにくいって方も多いとは思いますが、ブラウンを囲むようにすればグッと締まり感がですので合わせやすくなってます^^



ぜひ挑戦してみてください!!







さて、ここまで読んで「俺は男だし関係ない」と思った方!!!
そんなことはありません!!!!!





メイクをしてみてね♡とはいえないので(笑)、せめて見て欲しいところ・・・それが意外と見落としてる【眉】です!!




a0037910_12140882.jpg





男性の場合お顔に何もしないって人がほとんどなんじゃないかと思いますが、騙されたと思って一度眉カットをしてみてください。




私の担当させていただいてる男性のお客様は眉カットをする方が多いんですが、最初はやっぱりピンとこない感じだったのですが、説明させていただいていざカットをすると違いに驚いて次回からまたやりたいと言っていただいています^^ありがとうがざいます♡




昔はほそ〜〜〜い眉が流行ってましたが、今は自分の自眉を活かして周りの余分な毛を取りつつ、眉の厚みも取って全体的にスッキリをした印象を出していきます。



この、眉の毛の重なりでできた厚みを取る!と言うことが自分ではなかなか難しいのでぜひ一度試してみてください!!




a0037910_12081266.jpg



ちなみにこれは男性に限らず女性の場合も同じですのでお気軽にご相談ください(^^♪




きっとお顔の印象も明るくなって、鏡を見るのがワクワクすると思います!



ではでは今回は眉カットについてでしたノシ
いつでもお待ちしていまーす!!ミヨでした(・ω<)



[PR]
by hairhana | 2017-09-27 12:08 | ミヨちゃんのひとりごと | Comments(0)