hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> みるきーさん レッ..
by hairhana at 16:49
わかりました! ご丁寧..
by みるきー at 11:05
> みるきーさん お久..
by hairhana at 10:22
こんにちは、トモさん! ..
by みるきー at 15:45
> みるきーさん ただ..
by hairhana at 07:15
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1168)
(1165)
(1164)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

カテゴリ:アヤコのひとりごと( 16 )
「直感」のススメ
a0037910_16231191.jpg
朝、起きてから、仕事や学校に行くためには、そのままの格好(パジャマとか)じやあダメなんで洋服に着替えますね。

その時、皆さんはどうやって選んでますか?

買ったばかりの新しいワンピースをデビューさせようか?

もう、夏も終わりだから夏物を気倒しちゃえ。

テキトーに手の届くとこにある服でいいや。

いろいろですが、僕からチョット提案です。

直感を使う」のはどうでしょう?

やり方はかんたんです。(あくまでも僕のやり方です)

とりあえず、パジャマを脱ぎます。(出来れば下着から始めるといい)

そしたら、目をつぶって深呼吸をします。この時出来れば窓を開けて「今日の空気」を吸い込みます。

そして目を開けてから、「直感」で服を選びます。

この時に少しでも考えたり迷ったりしてはいけません。「とりあえず」でいいから着てみます。

着てみて、直感で「ん?なんかこれ違う」と思ったら「1度」だけチェンジOKです。でも、1アイテム。(ボトムだけとか、トップスだけとか)

大切なのは「考えたり」、「悩んだり」しないこと。これ、重要ポイントです。
a0037910_16231158.jpg

でも、最初は考えちゃいます。

「え〜。でも、今日、雨降るかも〜」

「これにこれ?」

とか、失敗することもあるけど、それでも「続ける」ことが大切です。

やってるとそのうちに、どうなるかと言うと・・・

「ツイてきます。」

ストーカーとか、オバケとかじゃありませんよ。「運」です。

「いいこと」があったり、「物事がスムーズに運んだり」、「思わぬサプライズ」があったりします。

これ、ホントです。

僕、人にはそういう「能力」があるんだと思うんですよ。(霊とか神様とかそんなんじゃなくて)

人が当たり前のように持ってる力だと思うんですよ。

例えば、「力」も鍛えなければ、強くならないですよね。

でも、鍛えると(使ってると)それまで持ちあげられなかった重いものが持ち上げられたりしますよね。

頭だって、使わないとなにも覚えないし、考えることもできないけど、訓練すればどんなに難しい問題だって解けちゃいますよね。それと同じです。

逆に使わないと「衰える」わけで、まさに、携帯電話のおかげで、電話番号を覚えなくてすんでるけど、いざ、誰かに電話番号を口頭で言われて覚えられる自信ありますか?

だから「直感」も使って鍛えていれば必ず「強く」なるのですよ。

「なんとなく行かないほうがいい」とか「なんとなくやな感じがする」とかあるじゃないですか。それが強くわかるようになると便利だと思いませんか?
a0037910_16231150.jpg

なぜ「洋服」かと言うと、「失敗しても大したこと無い」のと「やりやすい」からです。

それに、洋服は相手に与える印象が一番強い(もちろんヘアスタイルもね)ので、ファッションが決まると「好印象」を持たれるので、優しくされたり、出会いがあったりします。

今日始めたからといって、今日すぐにとか、明日、来週とかその効果が出ることはありません。今まで使ってないから。箸しか持ったことのないお姫様が、いきなり100kgのバーベルを上げようとしてるようなもんです。

1年かかるかも知れません、もしかしたら10年かかるかもしれません。

それでも、多くの人が使うのを忘れてる「直感」が使えるのはメチャメチャ素晴らしいアドバンテージです。

洋服選びはほぼ毎日することですから、「ついで」の気持ちでやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、今日の僕のファッションはブルー系をベースに揃えてみました。

朝からメチャメチャ物事がスムーズに運びます。

嬉しい再会もありました。

それだけでもやる価値ありでしょ?

a0037910_16231125.jpg
#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ
#中西トモミチ


[PR]
by hairhana | 2015-08-28 16:28 | アヤコのひとりごと | Comments(0)
お久ぶりです、アヤコです\(^o^)/
a0037910_09495176.jpg
お久しぶりでーす。アヤコです。

みなさん、お元気ですか?

私を見たこと無いお客様も多いと思いますが、時々、裏方(経理)やお掃除をお手伝いしています。

普段は「デイケアサービス」でおじいちゃんやおばあちゃんのお世話をさせていただいています。

トモさんが怪我をして入院したときは、久々にお店でミヨちゃんのお手伝いをさせていただきました。(緊張した〜^^;)

私は、目下、「精神保険福祉士」という資格を取るために大学の通信教育でお勉強しています。

精神保健福祉士というのは、簡単に言うと、精神障害者の方の社会復帰のお手伝いをしたり、サポートするお仕事です。

これからの時代、「年金で悠々自適な暮らし」ということがだんだん難しくなってきたり、人口も減って人でが足りなくなったりして、「働く」とか「社会に関わる」ことが大切になりますね。

その反面、ストレス過多の時代ですので、様々な精神的ダメージを受けて障害を持つ人も普通に増えていくのも否めません。

そういった方々のお手伝いができればな〜。と色々悩んで考えてお勉強をすることにしました。

なので、お休みの日や、仕事が終わってからも、お勉強する時間が増えて、益々Hanaでみなさんにお会いできる時間が少なくなってしまいますが、Hanaのトモさん、ミヨちゃん、そして、お客様を大切に思う気持ちはずっと、ずっと変わりません。

時々、顔を出しますので、見かけたら声をかけてくださいね。

今日はわたしの誕生日なのですが、明日と明後日、大学の「スクーリング」でその準備をしなくちゃいけないので一日早い9日にお誕生日をしてもらいました。

とても美味しいチョコレートケーキと、ミヨちゃんが選んでくれたネックレスとミヨちゃんが描いてくれたわたしの大好きなアニメのキャラの絵も最高に嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

今日は久しぶりに東京はいいお天気です。仕事に行く足取り軽く、勉強もガンバルぞ〜〜!!

a0037910_09495118.jpg

#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ 

[PR]
by hairhana | 2015-07-10 10:07 | アヤコのひとりごと | Comments(0)
TOMOさんという人
a0037910_11141488.jpg



美味しいものが好き
甘いものが好き
粒あんが特に大好き
料理がとても上手
朝起きるのが早い
物を大切にする
友達がたくさんいる
(良い意味で)キャラクターの濃い友達が多い
オヤジギャグを多発する
特にダジャレをよく言う
大胆不敵
TVドラマに詳しい
音楽に詳しい
クレイジーケンバンドが好き
洋楽も好き
洋服についても詳しい
人のことを見抜く目がすごい
アドバイスが的確
ちょっと心配性?
気前がいい
広島弁がかっこいい
写真を撮るのが上手
マッサージがめちゃくちゃ上手
時に優しく
時に厳しい
いつも陽気
めちゃくちゃ仕事が早い
食べるのも早い
思い立ってからの行動が早い
バイクの運転早い
アイデアマン
スポーツマン
太極拳をずっと続けている
植物を愛でる
たまに兄みたいで
たまに親父みたい

みなさんから見たTOMOさんはどんな人ですか?   by アヤコ

a0037910_11124133.jpg


[PR]
by hairhana | 2015-02-13 11:24 | アヤコのひとりごと | Comments(14)
お久しぶりです、アヤコです。
a0037910_06365490.jpg
Hanaをご利用のみなさん、お久しぶりです。アヤコです。

最近はHanaをお手伝いする機会がなかなか無くて、みなさんにお会いすることも少なくなりましたが、時々顔をだすと、私のことを覚えてくださってるお客様に「元気?」と声をかけていただけると、本当に嬉しくて、Hanaのお客様はみなさん、心の温かい人ばかりなんだなあと改めて思います。

私事ですが、昨日、誕生日を迎えました。
私自身、忘れていて、トモさんとミヨちゃんに教えてもらって思い出したくらいです(笑)

a0037910_06365484.jpg
夕方、Hanaに行くと、可愛い飾り付けがしてあって、トモさんと、ミヨちゃんが待っててくれました。
トモさんが作った大きな黒板に「Happy Birthday」と描いてあって、その下にはHanaを訪れるみなさんの写真が貼ってあって、とてもステキでした。

ケーキは広尾の「コヌレ」さんのイチゴのケーキで、果物がいっぱい乗ってて、とっても豪華でした。
生クリームが重くなくて、3人で大盛りで食べたのに苦しくありませんでした。

a0037910_06365443.jpg
私も一応女子ですが、クリスマスとかバレンタインとかのイベントとかは、昔からそれほど興味が無かったのですが、こうして祝ってもらうと、やっぱり嬉しいです。
自分の誕生日を忘れていた私にとってサプライズでした。

トモさんとミヨちゃんの優しいおもてなしがいっぱい詰まったステキな誕生日でした。
そして、そんな二人がやってるお店だから、Hanaには優しくてステキなお客様がたくさん来てくださるのだと思いました。

これからもトモさんと、ミヨちゃんと、そしてHanaをよろしくお願いします。
私も、陰ながら支えていきます。
a0037910_06365439.jpg



































[PR]
by hairhana | 2014-07-11 06:53 | アヤコのひとりごと | Comments(2)
はい!ざ〜んねん!
a0037910_00420509.jpg
アヤコの写真を撮ると、かなりの確率で「半目」になります。

「なぜ、いつも半目なの?」

と聞くと

「遺伝だと思います。」

とのことで、お母さんも半目率が高いそうです。
そんなアヤコですが、今は裏方の経理と、時々手伝いに来てくれています。
会った時は写真を撮ってみてください。「血筋」が見られます。

「はい、残念!」
a0037910_00450888.jpg

[PR]
by hairhana | 2014-01-07 00:49 | アヤコのひとりごと | Comments(0)
誕生日っソヨ!
a0037910_9473363.jpg


ええ、忘れちゃいませんよ。はい。
だから〜、ちゃんと最後までレポートしますってば〜。
はいはい、わかってますよ。
いつも違う話題にそれて、いつの間にか、消えてる・・・。

いや、まあね、
旅の思い出は時間の経過で薄れていくモンでしょ?みんなそうでしょ?
行ったばかりの頃は、もう興奮気味で、あれやらこれやら、まさにツィツターですよ。「なう!」ですよ。

まあ、そんな言い訳してても始まらないので、ちゃんとレポートしますってば〜。
つか、読んでくれてんのかなあ?そもそも・・・・

a0037910_9473243.jpg


今回の主役は「アヤコ」です。
今、デイケアサービスで頑張ってます。
ヘトヘトです。
なので、最近Hanaに顔を出す機会が少ないですけど、たまに、たま〜〜にいるので、忘れないでいてやってくださいね。
アヤコはちゃ〜んとみなさんのこと覚えてますから。

a0037910_9474482.jpg


アヤコは旅に出るとカメラマン(カメラウーマン?)になります。
とにかくシャッターを押します。
でも、被写体がちょっと変わってます。

普通なら、その旅先の「らしいところ」とか、「ならでは」のところ、「キレイなところ」を撮りますよね。
アヤコは「おもしろいところ」を撮ります。
それもツボは自分基準。

今回、ミヨちゃんに
「アヤちゃん、どこに行きたいですか?」
と聞かれ、

「マグドナルドに行きたいです!」

とふたつ返事で答えてました。
本人曰く、日本のものとどう違うのか見たいんだそうです。
まあ、確かに、隊のマクドナルドの前では、ドナルドがタイのあいさつ「ワーイ」をやってたりします。
ある意味「ならでは」の場所なのかもしれませんね。

そして念願のマグドナルドの前で撮ったのがこれ

a0037910_9473256.jpg


宅配があるんですね。
他にもスタバ、31,KFC、いろんなところで、パシャパシャやってました。

駅構内の自販機もツボだったようです。
多分、韓国人の人が見たら

「なにやってんだ?こいつ?」

的な感じでしょう。

a0037910_9473154.jpg


撮っちゃいました。

実は、韓国に行った初日の7月10日はアヤコの25回目の誕生日でした。
「○回目!」と堂々と言えるのが羨ましいです。
トモなんか、言おうとすると、脳幹の一部が破裂して、「△※×□・・・回目です!」となってしまいます。

なんとか、お祝いをしたくて、いろいろ探したのですが、
無いんです。
「ケーキ屋」が。
多分、あるんでしょうが、なにぶん初めての土地でケーキを探すのは至難の業でした。

当日、東大門という洋服などの「卸し」の街にきてました。
時間も遅く、雨も降っていたので、さらに困難。

「ちょっとゴメンネ」

とミヨちゃんとアヤコと別行動で。雨の中、ケーキ探しに行きました。
どこも洋服ばかりで、お茶するところもショボイ店ばかりでした。

すると、1軒、おしゃれなビルがあって、そこにレストラン街があるのを発見しました。
急いで二人と合流して、そのビルに行きました。

エレベーターに乗ってレストラン街のボタンを押すと・・
点きません。
「え?」
レストラン街は終わってるみたいです。
それもそうです。時間はもう23時ですから。
まあ、こんな時間までやってるのもすごいのですが。

ちょっと諦めかけてたのですが、
とりあえず、上に上がって、みました。
まあ、女の子二人ですから、洋服を見て回るだけでも楽しいでしょうから。

降りた階が「子供服」のフロアーでした。
ほとんどスルー状態です。

でもふと、見ると、「ソフトクリーム屋」さんがありました。
とりあえず、そこに寄って、文子の好きな「抹茶ソフト」を買って、
3人で「とりあえずハッピバースデー♪」をしました。

a0037910_9474330.jpg


すると、そのフロアーのスピーカーから、なんと!
子どもの声の「Happy Birthday♪」が流れて来るではありませんか!

おお!「なんか持ってる」な、オレ。
ちょっと素敵なバースデーになりました。

翌朝、まだミヨちゃんとアヤコが爆睡してる間に、
一人で、ホテル周辺の街をウロウロ散策してきました。
故地井武雄さんじゃないけど、僕も大の「路地好き」で、
「路地裏に幸せが落ちてる」と思って、いつも散歩してます。

いろいろ廻って、朝ご飯を屋台で買って帰ろうかと思ったら、
日本にもある「ダンキンドーナツ」がありました。
そのショーウィンドーの中に、
あったあったよ、ありました。
ケーキが。

a0037910_9474565.jpg


早速、買って帰って、二人をメールで起こして僕の部屋に来て貰って、改めてケーキで「Happy Birthday♪」をしました。
二人とも、ちょっと寝ぼけてましたが、僕はテンションマックスでした。

次の日は、韓国の若者が行くオシャレストリート「新沙洞 街路樹通り(カロスキル) 」に行きました。
東京で言う「表参道」みたいな場所です。

オシャレなお店やカフェがあって、道行く人もみんなオシャレさんでした。
裏通りのカフェを見つけて入りました。
店員さんも可愛い店員さんでした。

テラス席には、モデルさんのようなキレイな女性と、イケメンくんがお茶してました。
側にあった雑誌の写真のように僕らもポーズとってみました。

a0037910_947304.jpg


ああ・・男の方がイケてない・・・_| ̄|○
(マネージャーか?)

「夏休み、韓国行くよ!」

と言うと

「え〜?韓国ですか〜?わたし、全然知りませんよ〜」

とイマイチテンションが上がってなかったアヤコでしたが、
途中からは、

「いや〜、来て良かったですぅ〜♡」

と気に入った様子。
一番はミヨちゃんと女の子同士、「可愛い店」を探して、ウィンドーショッピングをするのが楽しかったそうです。
やはり、女の子ですね。

夏になると、しおれたアジサイのようにヘタレるアヤコですが、
元気いっぱいのバースデーでした。

おめでとね。

それでは、今度はお一人で。

「감사합니다!」

a0037910_9474285.jpg

[PR]
by hairhana | 2012-07-25 10:28 | アヤコのひとりごと | Comments(2)
サヨナラ
a0037910_18211577.jpg


金曜日、仕事をしてると電話が鳴りました。

「はい、もしもし。」

広島からでした。
「父親の古くからの友人」と名乗る人からの電話でした。
話を聞くと、どうやら父親が息を引き取ったようでした。
正確に言うと2日前(水曜日)に息を引き取り、今日(金曜日)がお通夜で明日が告別式だと言うことです。

「わかりました。ありがとうございます。」

と電話を切り。
にわかに信じることも出来ずに父親の携帯に電話をする。

「もしもし。」

沈んだ声で電話に出たのは父親の奥さんだった。
"父親の奥さん"と言うのは母ではない。
父親とは僕が5才の時、母親との離婚で別々に暮らしていたからだ。
僕の"中西"という名前は母親の旧姓になる。
父親の名前は"黒坂"という。
なので、運命が変わっていれば僕は皆さんから"黒チャン"とでも呼ばれていたのだろうか?

「あの〜、なんか死んだって聞いたんですけど〜・・・」

我ながらもっと気の利いたセリフは出なかったのか。
奥さんに話を聞くと、元々肝臓が弱く、年に2回ほど手術をしながらまあなんとか元気でいられたようだが、今年に入って調子が悪くなり、この4月にまた手術をする予定だったそうだ。

28日に家で吐血し病院に運ばれたときは、前倒しで手術をして1週間くらいで退院できる予定だったらしい。
それが状態が急変して、30日の朝、あっという間に息を引き取ったそうだ。

広島に足を運んだときは会ってお茶をしたりして話していたんだが、父親とはしばらくの間、顔を合わせてなかったのと、もちろん病気のことは知る由もなく突然だったのだが、
昨年結婚したときの報告を兼ねて手紙を送った。
それを父親が友人に見せていて、それを思い出して電話をくれたみたいだった。
まあ、そんなこんなで、急遽お店をスーさんとミヨちゃんに任せてアヤコにも仕事を早退してもらって広島に行くことにした。

"先妻の息子"なので、周りは誰一人として知った顔のいないアウェー感が否めないが、奥さんは何度かお会いしていたのでご挨拶は出来た。
息子さんも二人いるとは聞いてはいたが会うのは初めてだった。
兄弟のいない僕にとって異母兄弟ではあるが、同じ血の繋がった兄弟を見るのはなんとも不思議な感じだった。

「初めまして。僕は君らのお兄ちゃんです。お小遣いください。」

などとは口が裂けても言えなかった。
なるべく隅っこの方に座り、告別式を見守った。
父親はマツダに努めていたので多くの弔問客がいた。

様々な人がマイクを通じて父親がどれだけ素晴らしい人であったか話していた。
優しくて、世話好きで、友達も多く、定年後はボランティア活動に勤しんでいたそうだ。
自分も生まれてきたわけだから、世話になったんだと思うのだが、いかんせん幼すぎて記憶がない。

棺の中の父親は少し小さくなったようだった。
人は魂が抜けると小さくなるのだろうか。

結局、奥さんのお薦めもあり図々しく火葬場までご一緒させていただいた。
燃えて灰になるまで60分。
待合室で食事を取る。
誰も涙する人はいない。それはここが非現実的な場所だからだろうか。

僕の母が亡くなったときもそうだが、得てして喪主というのはあれこれ忙しくて葬式と言う名のセレモニーをこなすのが精一杯で悲しみに心を止めておく時間がない。
悲しくなるのはそれら全てが終わってからなので、ある意味お葬式というのは必要な行為なのかもしれない。

"焼き上がって"出てきた父親の骨を骨壺に移す時、親族が交代で足下の骨から順に入れていって最後、中央にのど仏、そして頭蓋骨でフタを閉める、コンパクトな人ができる。
その際、火葬場の職員の女性が向こう側に立って

「こちら、かかとの骨でございます。こちらはスネでございます。」

と丁寧に箸でつまんで手前に差し出してくれて、それを遺族が代わる代わるつまんで入れるのだが、その光景が不謹慎だが、まるで高級な串焼き屋にいるように見えた。
僕もアヤコもどの骨だか覚えて無いが入れさせてもらった。
当然全部は入りきらないので職員の人が残りの骨は手厚く葬らせて頂きます。と言っていたがどこにいくんだろう?と考えていた。

奥さんや親族は葬儀屋の指示に従いその部屋を後にした。
僕は最後にその部屋を出る前に父親と話をした。

「お疲れ様。サヨナラ。」

「サヨナラ」と言う台詞はあまり好きではない。
もう二度と会えないような気がするから、普段でも使うことがない。
でも、こういう時はサヨナラなんだろう。

最後の最後に部屋を出た僕は父親に最後まで付き合った。
これが僕の父へのわずかながらの親孝行のつもりだった。

まあ、こんな話を多くの人が見てくれるブログで話すようなことでもないが、
小さな街の小さな美容室のブログなので、目を通してくれる人は僕をよく知ってくれてる人なので、お話しすることにした。

今回、急な広島行きのため、周りの人には迷惑と手間をかけてしまった。
せっかく予約をしてくれたのに、他の日にずれてくれたお客様。
尋ねてきてくれたのに不在だった人。
土曜日(翌日)が生ゴミの日で代わりに出してくれたお隣の村上さん。
毎回、広島に行くと止めてくれて家族のように出迎えてくれる中尾夫妻とおじいちゃんとあいちゃん。
そして、留守を守ってくれたスーさんとミヨちゃん。
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

今日(日曜日)からまた、元気に頑張って仕事します。
それでは、ご来店、お待ちしてます♡





父さん、僕は大丈夫です。多くの人が支えてくれてますから。
安らかにお眠り下さい。
そっちでは誰も邪魔する人はいませんから、どうぞ、先に逝った母の話し相手にでもなってやってください。

倫路より。
[PR]
by hairhana | 2011-04-03 07:18 | アヤコのひとりごと | Comments(6)
この道の名前知ってますか?
a0037910_6473015.jpg


こんにちは、
お久しぶりのアヤコです。
最近、みなさんとあまりお会いできないのは、平日はデイケアサービスで働いているからです。
でも、お休みの日曜日はHanaでお手伝いをしています。
しばらくぶりでも私のことを覚えてくれてるお客様がいらっしゃるととても心がぽかぽかになります。

恵比寿駅東口からみずほ銀行の脇を入り、ハワイアンレストラン「TUNAMI」の前を通り抜け、トモさんとはまったく関係ない「中西屋パーキング」を横目で見て、ミシュランで星を取った「マサズキッチン」でランチを食べて、さらに細くなった一方通行を直進。
右側に「新橋湯」(銭湯)があるのでひと風呂浴びて、表の自販機で「ミルミル」を買って飲みながら歩いていると通りに出ます。
左角にある[伊勢重]で大福買ってそのまま左に折れてしばらく行くと左にあのTOSHI YOROIZUKA。
そしてマンションのエントランスを挟んで右側がHanaです。

その小さな通りの名前が「ぽかぽか通り」と言います。

この道の名付け親が、なんと、私し、アヤコです。

以前、このあたりの商栄会が通りの名前を一般公募してアヤコが銭湯があるので「ぽかぽか通り」と名付けて応募したところ見事当選!
賞金はみんなと焼き肉に消えました。

先日みんなで、お昼ご飯を食べにマサズキッチンに行こうとしたらこのプレートを見つけました。
たぶん、この通りを行き交うほとんどの人が私のことを知らないんでしょう。
もし、私がこの町を去って行くことがあってもこの通りがある限りこの名前は残るんですね。

午前中、南から日が差すとこの通りは日だまりになります。
ぽかぽかな道を歩いてどうぞHanaに来てくださいね。♡

a0037910_7105716.jpg

[PR]
by hairhana | 2010-06-01 07:11 | アヤコのひとりごと | Comments(3)
ココロもカラダも♡
a0037910_1427447.jpg


ヘアアレンジシーズンはまだ続きます(笑)
実は、あいさんにもして頂いたんです!!

a0037910_14303058.jpg


三つ編みで女の子らしい私がこれまた大好きです(笑)
後ろ姿美人とは私のことですな(笑)
・・・すみません、ナルシストはここらへんにしておきます;


そういえば。

「人間、外見より中身でしょう〜」

って、よく言いますけど。

うつむき加減で暗い表情をしている女の子と。
明るくてニコニコしている女の子。
どちらの女の子に好印象を持ちますか?

もちろん、明るい女の子の方ですよね。
「見た目が明るい」女の子の方ですよね。
つまり、あなたの作る表情、雰囲気も外見のうちの一つで、外見も意外と大事なのです。

で、その二人の女の子の表情の違いってどこからくるのか。
それは「中身(気持ち、心理状態)の違い」からではないでしょうか。

例えば。
「自分ってなんか冴えない子;髪の毛もボサボサだし」
と思ってたら、自然と暗い表情になるでしょうし。

「今日の私は髪型も決まっているし、なんかいい気分♪」
と思ってたら、自然と明るくなるでしょうし。
だから、意外と中身も大事なのです。

まとめると。
「人間、中身も外見も大事!」ってこと。

例えば。
自分に似合っている、自分を良くみせてくれる外見だったら。
そんな外見を持っている自分に自信が持てて。
中身(ココロ)も晴れて、外見(表情)も自然と良くなる!!

まぁ、髪型だけド派手にしていてもそれが自分に似合ってないと思ってたら意味がありませんがね。

Hanaは、そんな「あなたの自信につながるあなたに最もよく似合うヘアスタイル」を提供するお店です。
さらに、気持ちいいマッサージ、美味しい飲み物等のサービスで直接ココロも楽しくリラックスして頂けるようつとめております。

いらっしゃったお客様皆様が見た目もココロも「キレイ」になって帰って頂けるように、日々頑張っている私たちですが。
万が一、
「切ってもらったけどなんか違うなぁ」「マッサージ痛いなぁ」「エアコン効き過ぎて寒いなぁ」
・・・等、あなたのココロを曇らせるようなことがありましたら、何でも!遠慮無く!スタッフにお申し付け下さいね(><)
それであなたのココロが晴れるのなら、私たちは出来る限りのことは何でもさせて頂きます(><)
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

a0037910_14312288.jpg

[PR]
by hairhana | 2008-08-13 14:34 | アヤコのひとりごと | Comments(3)
ちょこっと変身☆
a0037910_1751962.jpg


すみません、怒らないで下さいね?

私、可愛くないですか?(笑)
私、自分で自分のことが可愛いと思うんですよ。
で、そんな可愛い自分のことが大好きなんです。

・・・すみません;
なんかおバカなことを言っていて;
でも、最近の私って可愛いなぁって思うんですよ、本当に(笑)

Hanaに入った頃の私を知っている人は知っていると思いますが。
本当・・・田舎から出てきた中学生みたいな感じの子だったんですよ(笑)
だからそんな自分に全然自信がなくて、あんまり街中とか歩きたくなかったんです。

それがいまや。
街中を歩く時には内心
「みんな!こんなに可愛い私をみて!可愛いでしょ?でしょ!!?」
・・・とまではさすがに思いませんが(笑)

街中を歩く時に堂々と前を向いて、ルンルン気分で歩けるようになりました♪
で、ちょっと人に見られるのが嬉しかったり・・・鏡に映る自分に魅入っちゃったり(笑)
自分に自信が持ててきました!

なぜこんな大胆発言が出来るようになったかって?
・・・それはね・・・。

「ヘアアレンジとポイントメイクをしてもらっているから」です。
お仕事が始まる前、ちょっとの時間に。
パパっとヘアアレンジとちょこっとメイクをしてもらっているんです。
それでナルシストあやこの完成です(笑)
いや、ナルシストでもないと思います。
これ、してもらう前と後ではけっこう違ってきますね。
見た目も中身(心持ち)も。
やっぱり、プロにやってもらうのと自分でやるのとでは印象が違いますね。
で、そんないつもとは違う自分に自信が持てて、颯爽と街を歩けますね(笑)
a0037910_175394.jpg

で、この度!!
新メニューが出来ました!!

「リフレッシュコース」(カット、パーマ等のメインメニューにセットとしてご利用下さい)
・レディースコース・・・ヘアアレンジ(アドバイス付)+ポイントメイク+★のうちの一つ
・メンズコース・・・スタイリング(アドバイス付)+スキャルプ(頭皮)トリートメント+★のうちの一つ

★→①フットバス(15分) ②マッサージベッド ③眉毛カット

これで頭も心もスッキリ☆(><)
ヘアアレンジ・スタイリングはセットほど時間がかからず、ナチュラルな仕上がりになるのでお気軽にご利用頂けます♪

自分に自信がないなぁ・・・
デートだけどちょっと髪型決まらないなぁ・・・
夏で暑いけど自分では上手く上げられないなぁ・・・
何にもないけどリフレッシュして出かけたいなぁ・・・

そんなあなたにぴったりです!!(><)

皆さんも。
いつもとは違う自分でおでかけしてはいかがですか?

【スタイリング】
・ダウンスタイル→トモさん
・アレンジスタイル→スーさん
・メイクアップ→トモさん

a0037910_1744414.jpg

[PR]
by hairhana | 2008-08-11 17:10 | アヤコのひとりごと | Comments(3)