hairハナは、渋谷区恵比寿にある「隠れ家的」リゾートスタイル美容室です
by hairhana
カテゴリ
全体
Hanaホームページ
Hanaへアクセス
<<Hana News>>
今日のハナ
hanaのひとりごと
アヤコのひとりごと
ミヨちゃんのひとりごと
ミサキのひとりごと
メイクのお話
ヘアのお話
さすらいの食いしん坊
TOMO`s Kitchen(トモズキッ
Hanaのヒミチュ
MY STANDARD
hanaの映画
hanaの音楽
hanaの本
美容師のひよこクラブ
今日のひとこと
オススメ
今日のおしゃべり
Hanaのツボ
Hanaのお仕事
Hanaの花
ダイエットGo!Go!
ニコニコ日記
波乗り小僧
旅日記
今週のお買い物
引っ越し奮戦記!!
大好きな人
トモ散歩
今日の黒板
PDF
オススメ Link
最新のコメント
> hanaさん コメ..
by hairhana at 15:33
素敵な美容院ですねー ..
by hana at 01:39
素敵な美容院ですねー ..
by hana at 01:39
わ!!誤字ですね^^; ..
by hairhana at 17:07
×thinkinng→〇..
by 無名 at 09:53
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
検索
Skypeボタン
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
タグ
(1288)
(1284)
(1284)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記事カテゴリ

その他のカテゴリは、サイドバーからお入りください

「amazon詐欺」にご注意を!!
a0037910_15180486.jpg
昔、公衆電話の前で携帯電話を使ってる人を見て

「バカじゃないの〜?」

と思っていたけど、今は公衆電話の存在すら忘れています。

東京は便利な街で、ちょっと移動すればなんだって手に入ります。

恵比寿から一駅の渋谷に行けば家電量販店とかあってとても便利です。

でも、最近は「amazon」があって、そこで「ポチ」れば、早くて当日、遅くてもちょっとしたものなら次の日に届きます。(全てではないけどね)

それでいて量販店より安かったりしたら、わざわざ買い物に行く意味すらなくなってしまいます。

便利な世の中になったもんですね〜。

「こんな〜時代も〜♪あったねとぉ〜♪」
a0037910_15205052.jpg
先日、とある商品を買おうと思ってamazon
を開きました。

商品を選択すると、物によっては下の方に「新品の出品:」と「中古の出品:」というリンクが張ってあります

a0037910_10324407.jpg
そこをクリックすると「出品者」と呼ばれる、amazon以外の販売元が表示されて、中にはamazonよりも安いものもあったりします。(送料を入れれば高くなったりもします)

僕も、商品を選んだ時,amazonよりも2,000円安くて、その代わり「発送元:中国」とあって、amazonなら3〜4日で届くところ2週間かかるのですが、急ぐものでもなかったので、送られてくるのを心待ちにしてました。

「◯日までにお届けします」と書いてあったので、届くのを今か今かと心待ちにして、時々「配送状況」をチェックすると、「発送済み」と出て、もう、手前まで来ているような表示にワクワクしていました。

結局、期日以前には届かなくて、当日、待っていてもその荷物が届くどころか、宅配業者すら来ません。

不安になってまた「配送状況」を確認しました。

今度は「お問い合せ伝票番号」というのがあったので、それで調べてみました。

すると、その荷物は確かに中国から発送され、日本に届いて、税関を出て配送され「川崎郵便局」に・・・?え?なんで川崎?

さらに「青葉郵便局」に送られて、「到着」、そして、「不在のため持ち帰り」になっていて、最後は配送予定日前日に「窓口でお渡し」・・・?お渡し?受け取ってねえし・・?

a0037910_11291923.jpg
いやぁ〜〜〜な予感」がしました。

早速、amazonのカスタマーサポートに電話。

状況を説明すると、

「出品者に連絡をとってもらって3営業日からの対処になります。」

とのこと、そして、出品者のレビューを見ると、なんと!
a0037910_16484078.jpg

「星!一つです!!」
a0037910_12064535.jpg
さら〜にっ!
a0037910_12083876.jpg

「レビュー」を見てみると、僕と「同じ目」にあったひと、続出。

みんな
「商品がいつまでも届かない。」
「連絡したが返ってこない。」
「詐欺だ!」

ともう、シッチャカメッチャカ。
a0037910_13252291.jpg
改めてamazonに連絡すると

amazon以外の出品者とのやりとりは、基本的にお客様どうしのものになります

ヤフオクかっ!?ヾ(・ε・。)ォィォィ

さらに

amazon以外の出品者から購入する場合は評価を見てもらえばわかるようになってますので、なるべく評価の高い出品者をお選びなる方をおすすめします

と言われた。あくまでも「自己責任」らしい。

じゃあ、なんでそんな評価の低い出品者を選んだのか?と言うと・・・・
a0037910_13330842.jpg
そう、「新規出品者」だと評価が出てないのだ。

今回の一連の「事件」をまとめてみると以下のことが考えられる(あくまでも僕の推察だけどね)

・中国人の詐欺グループが存在する
・amazonに「ちょっとだけ安い値段」で出品する
・「中国からの発送」と称して時間がかかる旨を納得させる(ここ重要)
・「発送済み」を表示させるために別の商品(配送料の安い)を中国から発送して、日本のグループが受け取りに行く。
・荷物が届かなくて客が「届かない」とか「詐欺だ」と評価するまでに荒稼ぎする。
・amazonから取引停止されたら、別アカウントを取ってまた出品する。


実際に、既に違う名前で「新規出品者」が出てるが、同じく「中国からの発送」になっている。

もちろん、海外経由でもちゃんと届くものもあるので、一概に「ダメ」とは言わないが、特に「中国からの発送」には気をつけたほうがいいかも。

結局、「マーケットプレイス保証」という制度があって、トラブルがあった場合、申請すれば審査があって約2週間くらいで、返金されるというもの。(amazonで使えるギフト券なら即交換できるよ)

ただ、荷物が届く予定日からさらに3営業日が過ぎるまで、どれだけ「怪しい!」と思ってもなにもできません。

仮に商品を使う期日が決まっていると身動きが取れなくなるので、気をつけた方がいいでしょう。

とりあえず、僕の考えた結論は

・「発送元:中国」
・実店舗が無い
・連絡が取れない(取る術がメールしか無い)
・取引実績が無い


以上の出品者からは購入しない
ことにしました。

人を騙す人はありとあらゆる方法で僕たちの生活の中に入り込んできます。

もう、以前のように気楽に「ポチる」とか出来ないので無駄遣い防止にはいいのかな〜って思いました。

取り急ぎ、この拙いブログを読んでくれてるみなさんにはお伝えしようと思いました。

「やれやれ」
a0037910_14531784.jpg
#恵比寿 #美容室 #美容院 #ヘアーハナ
#シャンプー #気持ちいい
#中西トモミチ



[PR]
by hairhana | 2015-12-11 16:51 | hanaのひとりごと | Comments(0)
<< ちょっと早めのクリスマスプレゼント♪ 効いたよねっ!早めの・・・ >>